てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 岩手遠征。。。船吐

2018年03月21日

岩手遠征。。。船吐




こんばんは~キラキラ 




日曜日の私のブログの内容がイマイチで汗


申し訳ありませんです汗汗汗



話しの始まりは


去年、釣友が釣った魚を、少し分けて貰いました



岩手遠征。。。船吐



和製サーモン刺身~~アップ



正式魚名は、サクラマス



渓流で釣れるヤマメの降海型で



脂ノリと食感と食味が感動した私



あの美しい銀ピカの魚体が惚れ惚れにラブ (画像がなくゴメン)



こんな旨い魚だったら、自分も釣らなくじゃ~っと思いを持ち始めた



釣り期間が短く、一年掛かりで色々準備し



先の週末に突撃しました



場所は・・・


岩手遠征。。。船吐



岩手県大船渡へ・・・



静岡県から移動距離が1400kmという釣行~ぶーんぶーんぶーん



当地のサクラマスは、真鱒(ママス)と呼ばれています



餌釣りでなく、ジギングで



岩手県のサクラマスジギングの歴史が浅く



ここ2~3年はサクラマスジギング大ブームになり



予約が6ヶ月前から受付開始し、土日はすぐに埋まります



大船渡周辺のサクラマス釣船は、3月解禁します



年に釣れたり釣れない時がありますので、キャンブルのようで



去年は、3月末から4月初が最も良かったので



今年はこのタイミングを計って、予約を取ろうと思ったら取れなかったガ-ン



今年3月に解禁した1週間は模様が良かったですが、春の嵐で一転不漁に



段々顔を見るようになり、期待を込めて



金曜日の夜、出発し、土日は釣りして、そのまま帰るという形に



1日目は


空模様は良かったですか、前半の気温がマイナスがーん


岩手遠征。。。船吐



前半は、反応を捜しながら、あっちこっち回り



誰が、真鱈とソイとアイナメを上がってくる程度・・・



底に着いたら、素早く10メーターを切り、シャくると



婚姻色のアイナメを掛けてしまいました汗



岩手遠征。。。船吐



綺麗な婚姻色を釣ったのは初めてです。でも、外道だし汗



ジグを底に着くと、真鱈等の根魚が反応してしまうので



なるべく底まで着かないで~船長から言われました



昼頃、同乗者が小さめサクラマスが上がってきて



反対側の同乗者も上がってきました



チャンスタイムかなっと思い、ひたすらにシャクりまくりましたか



静かなタイムに戻りました



船長から、「20」と「30」って喰った棚を教えて貰いました



シャクリ棚を40~10mレンジに



終了間際に、私の竿に来た~アップ



サクラマスの特有の横走りでグルグル~汗



他の人のラインに絡まないように竿操作で決まる釣り物で



無事にネットインにニコニコ



岩手遠征。。。船吐


幼少時、鱒と鮭が凄く大好きで、よく絵を書いていましたし、特にサクラマスを憧れていました




岩手遠征。。。船吐



美しい銀ピカだな~獰猛な小顔で、ちょっと体高がありますね♪赤



渓流のヤマメは幼少時から何回も釣っていましたが、サクラマスは初めてで



キロ未満でしたが凄く嬉しかったですラブ



掛かった場所が腹で、スレ掛かりでした汗



まあっサクラマスは捕食が下手な魚で、尾で蹴ってから捕食しますので



スレ掛かりは当たり前らしいです汗



その後、反対側の同乗者が良型のサクラマスが上がり、船中10人中4本でしたニコニコ




釣友の話しよると、今日のサクラマスは、小さくビックリしたようです汗



去年は、キロオーバーで2~3キロ主体で船中20本位だってびっくり!



「板マス」と呼ばれる近いサイズで、デブデブで丸々だったようで、それを聞いたら、堪らないんだろうね~



「板マス」ってメンバー皆さん、知ってるよね?


知らないだったら下下下
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B9
検索して下さいね


まさに豚マスだな~汗汗汗釣友も板マスを狙っていますニコニコ



その海域は、「カラフトマス」と「時知らず」と「鱒の助」が混じるらしいですびっくり!


「鱒の助」と言えば、キングサーモンで、年に1本上がるどうかで、宝くじのようもんだねアップ



2日目は


ブログにライブアップしたように、全員カッパでした


岩手遠征。。。船吐



一瞬チャンスを逃さず、モグモグタイムと外道狙いをせず、ひたすらにシャクりましたガ-ン


底に着けば、アイナメとマダラがアタックしてくれますが、鱒専念にしましたおすまし



懲りず、4月にリベンジします!!



板マスを釣って喰いたいですラブ




今回、泊まったホテルは大船渡で


岩手遠征。。。船吐


ホテルの前は、災害の爪跡が残っていましたし


道はあっちこっち工事中で整理されていなく、最近版でないカーナビは上手く使えませんです


復興の真っ最中で、工事の関係の人が結構泊まってしました


自分も痛感しました







Posted by standingsoul at 18:18│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。