てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2012年10月

2012年10月30日

南に。。。




はいさいっ!



結局、船吐くんは16匹も釣ったんだな〜

そりぁ〜 鼻の穴も広がるさなっ!



で、アカムツの釣れない俺は

一人、南へ。。。

またしても天候が微妙だけど、しばらくまともに釣りしてないんで

少々の事なら行ったるでっ!



今日はこれから海響で前夜祭さ〜



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 17:50Comments(0)

2012年10月29日

先日の赤い魚。。。船吐

皆さん~今晩は~キラキラ 

先日のblogの予告通りに当番眠っzzz

じゃあ~簡単に書くね~ニコニコ

前日の模様は、朝一から喰い喰い~良かったので(他の船の情報)、気分が高まりアップワクワク過ぎて眠れなかった・・・がーん

いつものように、富士川SAで、ばんちょ!さんと待ち合わせすると、ばんちょ!さんが車から降りると、気分が悪そうで、確認したら二日酔いが・・・がーん

いつものように船に乗り込み、出港~ぶーん

天気も良く~ベタ凪~アカムツ日和~♪赤

期待を込めて、第一投目~しかし、すぐには喰わない・・・びっくり!

前日と変わったなと焦りが出て、頑張って誘って誘って、やっと喰わした感じで、流すたびにボツボツっと上がり、型は開きサイズか丸干しサイズダウンダウンダウン

外道が喰い立つ時点で、そのポイントを見切って、ポイントを変えたらぶーん

投入すると、すぐに皆に当たり~しかも重量感のありそうな竿曲がり~♪赤

型物が次々と取り込まれ、それまでに坊主だった人が笑顔に戻った~ニコニコ

この流しで、ダブルも有り全員2~4匹の良型アカムツが上がり、最大45cm近いアカムツ(私じゃないけれど)音符オレンジ

次の流しは、時合いが変わり、パッと喰いが止まったガ-ン

この後、ぽつんぽつんと上がってる感じ・・・。

最終的は、皆、数多くは無いけれど型物揃いで満足でした~ニコニコ

んっ・・・ばんちょ!さんの結果を聞きたいかい・・・汗

二日酔いで前半は死んでましたニコニコ

やっと当たったと思ったら、シロムツあかんべー

ブチ切れてびっくり!、、、船長はビビったらしく、ポイント移動したら、それが大当り~花火花火2

良型ダブル連発で、追い上げて、最後は満悦した顔でしたニコニコ


いつもの通り、記念撮影キラキラ 

申請した数が違っていた・・・ガ-ン
手前のシロムツは、クーラーの中に入っていたびっくり!
神谷水産さんの仕業だな~がーん

福田沖アカムツ通い続けて、いまだにキロオーバーを釣ってない・・・タラ~

今日は、ここまでに・・・。

全然、喉の痛みと咳が治らん・・・。

もう3週間目・・・。



  


Posted by standingsoul at 19:13Comments(0)

2012年10月28日

道糸の理由。。。その3








はいさいっ!ムカッ









今回はエラく熱っぽく書いちまって

文才の無い俺は、自分の文章を確認しながらの作業。。。少し後悔。。 ガ-ン







さぁ~今日は最終章だし、頑張って行くで~






昨日までの内容で

何故に、ウルトラの8号を使うのかは解ったよね~

要するに、これ以上強いラインは必要ない! って事。。。



新しい8号の破断強度の表示が、50kg になっているなら

メーカーの言い分から判断すると

強度は55kg・60kg以上の可能性もある。。。

これでは、ゲームフィッシングのルールに

違反してしまうかもしれないよな~ ガ-ン




俺らのスタイルでも、従来のウルトラ8号で十分もつのだから

それで良い! と俺は考える。。。




だいたい。。。




健全な、ウルトラの8号を

竿を介して引っ張り、ぶち切る事のできる人間など見たことないし

そうそう居るとは思えない。。。

強度が45kg(最低で)なんだから

ラインが切れる前に、リールから糸が出て行ってしまうと思わないかい?

俺らのフルドラグで、30kg~37kgのドラグ値なんだよっ!



でしょ??? ピース



だから、敢えて替える必要なし。。。NO!。。。なんだよ~




それともう一点。。。

従来の様に、1m毎の印が無いのも困るんだよ~ 汗

ボトムの釣りで、水深何メートルか?など

水深は、ほとんど関係無いから

細かいメーター表示は要らないじゃん! と思うよね?




でも。。。




俺は必ず、仕掛けを誘い上げて落としなおす時に

底から何メートル巻いた。。。落としたら何メートルラインが出た。。。

など、その誤差で海底が駆け上がっているのか

下がっているのか、くぼみがあるな などの

変化を感じながら釣りをしている。。。

この情報は、俺にとって非常に重要な物なので

マークが無い糸は。。。NG なのですっ!ガ-ン






以上。。。

これで、俺的の NO!の理由は解ったかな~^^




でも。。




記録なんてどうでもよかったり、ボトム以外の釣り(フカセの鮪釣り)

などでは。。。。有りでしょう!^^






まぁ~ これは

前文で書いた様に、あくまでも俺の見解。。。

このブログを読んでいる釣師の方々の

参考になれば、幸いですっ!







追伸。。。

よつあみさん。。新作のラインの事。。。ごぺんなさ~い

でも、従来のウルトラダイニーマは使っているんで

お許しを。。。ピース









By 今日の天皇賞は、16番から行こうと思うっ! ムカッ。。。ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 15:10Comments(7)

2012年10月27日

道糸の理由。。。その2









はいさい~ 汗








さぁ~ 頑張って書くで~ 汗  





先ずは。。。

そもそも、何故にPE8号(表示強度45kg)を使うのか?

に触れないといけないね~


何故か?は、かなり前に、ブログで書いたよねっ ピース

(解らん人は、バックナンバーから読み直してみて下さい!)

って、書いたものの

自分で探してみたら、なかなか見つからんね~ ガ-ン




と言う事で、おさらいしませう 汗 (こりゃあ大変だ。。)




以前、使用していた道糸は

ウルトラダイニーマ PE10号(表示強度55kg?だったかな?)を使用していた。。。

これは、IGFA・JGFA と言う、ゲームフィッシング団体のルールで




「道糸は、破断強度が130lb(約60kg)以内の物を使用しなければならない」




と言うのがあるから。。。

何でそんなルールに従うん? って思う人も居るだろうね~

それは。。。

俺らは、必要に記録に拘っている訳では無いけれど

たとえば、釣り上げた超大物が

一団体の決めたルールかもしれないけれど

「日本一・世界一 と認められたのならば、それはそれで嬉しいじゃん!」

って思ったからだ。。。






少し話が逸れたかな? 汗







で。。。そのルールに合ったつもりでいた仕様で

奄美大島にて、俺の釣り上げたカスリハタは

世界記録サイズの73kgあった

当然、日本記録・世界記録の申請を行ったところ。。。



結果。。。キョロキョロ



日本記録には認定されたが、世界記録では、失格 の判定

これは何故かと言うと

JGFA(日本の団体) と IGFA(アメリカにある団体)での

破断強度テストの方法の違いによるものだった

JGFAでは、何回かのテストの内の何回かは

130lb以内で破断したから OK となったのだが

IGFAでは、破断せずに強度がオーバーとなり 失格 の判定となったのだ。。。





まぁ~ それはそれで仕方ないと思うも

俺には疑問が生まれたさ~ びっくり!

それは。。。

PEラインのメーカー表示強度の違いだ!

ウルトラダイニーマ 10号の強度は

130lb(約60kg)以内の55kg と、確かに書いてある。。。

なのに、何で130lbの負荷を掛けても切れないんだろう?

だったら、何を頼りに

130lb以内のラインだと判断すればよいのか? だよなっ!ムカッ





破断強度の表示について

よつあみ(メーカー)に色々と問い合わせてみた。。。





その答えは 下



1. 細かい繊維を編み合わせてあるPEラインには

箇所箇所で、多少の強度のバラつきがある


2.  表示強度は、最低の数値であり

それ以上(表示数値の10~20%強)の強度の出る箇所もある



との事だったさ~

この回答を聞いて、考えてみれば

表示強度以下で切れてしまえば、商品として問題だけど

それ以上の負荷に耐えたのであるなら、何ら問題は無いよな~



うんうん 当然だっ! ニコニコ



だとしたら、これからは

表示強度に対して最低でも10%UP しても

強度が130lb以内のラインを使うしかない。。

と、思い表示強度45kgの8号を使い始めたんよ~




因みに。。。

俺らのスタイル(フルドラグ)で、PE8号は本当に耐えられるのか

初めは心配だった。。。

でも、まだ記憶に新しい

巨鮪との37kgのドラグで、5時間にも及ぶ戦いでも切れなかった様に

数々の釣行で、8号でも十分戦えると言う事が証明された来た!





それと。。。

俺の釣った。。。カンナギ120kg

大阪の柴山さんの釣った。。。カスリハタ 78kg 

共に、世界記録に認定され

IGFA のテストでも

ウルトラの8号は130lb以内のラインだとも証明されたさ~^^







これでウルトラダイニーマ 8号を使う理由が解ったよねっ! ピース







で。。。8号を使うと、利点もあるんよ~^^

それは、リールに巻ける糸巻き量!



御存知の様に、南方海域で俺らの使っている巻機は

アリゲーターのBATLLE 20 or  20W

BATLLE 20で、糸巻き量は

ウルトラの10号だとリーダー巻き込み分を考慮すると 350m

それが。。。8号にすると 450m 巻けるさ~^^

何でこれが利点かと言うと。。。

南の海でのカンパチ釣りは、水深180~200mが中心

そこで仮に、高切れしてしまったら。。。

350mでは、次に糸が足らなくて使えないだろ?

でも、450m巻いてあれば、残りの糸で釣りが続けられるよな~

だからだよ~~ん ニコニコ







あ~~~長文過ぎて

何の話か解らなくなってきちまったね~ ガ-ン





で、何で新しい PE が NO! なのか? だよなっ!





続きは明日。。。今日の内容は、ちゃんと覚えていてな~








By 今日は。。。穴。。。好調!  ばんちょ!





  


Posted by standingsoul at 15:20Comments(0)

2012年10月26日

凪海。。。





はいさい!



昨日の続きは、また明日からにして。。

今日は

大和KYさん、KYさんのご友人 田口さん、船吐くん、俺の五人で

福田に遊びに行ってきたさ〜

天気も良く、ベタ凪。。絶好の釣り日和



で〜 釣果はと言うと。。

船吐くんの一人舞台

詳細は近日中に、船吐くん本人から自慢して貰うとして



前半は死んでたんだけど、後半、楽しく釣りが出来たし

良かった良かった〜



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 17:15Comments(0)

2012年10月25日

道糸の理由。。。









はいさい~ アップ








次の釣行まで一週間を切り

久しぶりにドキドキ・ワックワクの俺。。。ラブ





南に釣りに行く、本気モード時には

常に道糸( PE )の巻き替えをする。。。

前回の釣行前に、しっかりと新品に替えたが

台風で中止になったので、今回、道糸はそのままで出撃できる ニコニコ




この様に

年間、十数回の巻き替えをするんだけど。。。

道糸の巻き替え。。。これが、かなり面倒な作業さ~ ガ-ン




魚と引っ張りあった時、リール内で

道糸が食い込まない様に

強めのテンションを掛けて巻かないとならないし。。。

摩擦熱でPEが痛まない様

十分に水分を与えながら巻かなければいけない。。。

他にも多々注意点があり

一つのリールを巻き終えるのには、か~なりの労力が必要なんよ~ 汗





どこぞの頭の良い人。。。

自動糸巻機を開発してくれんですか~? あかんべー









By ばんち。。。。ってチョイと手抜き書き過ぎるかな?














では。。。









もう少し。。。










何にしようか? 汗










そうそう! びっくり!  道糸 と言えば。。。

最近、良く聞かれる事があるんでその事を書いちゃおうか~^^




以前、ブログにも書いたと思うけど

俺の使用しているPEは。。。



よつあみ ウルトラダイニーマ 8号  (メーカー表示強度45kg)




なんだけど。。。

最近、同じよつあみから

PE8号で強度が50kg と言う新商品が出たらしい

で。。。

「この糸に変えた方が良いんかい? 怒り 」  との質問が度々あるさ~

ここでお願い!

俺に質問する時には 怒怒りらないで

優しく言って下さい。。。拭く快調。。。ちがうかっ!あかんべー








で~~~話を戻し。。。










答えから言っちゃうと。。。












俺の考えは。。。。NO!       です。。。









あくまでも俺の考えだよっ!汗

言っておくけど、よつあみさんの営業妨害をしようとか

ショップさんの邪魔をしようとか

他のラインメーカーの回し者的発言では無いからね~ がーん





No!と、小声だけど。。。言ったからには

ちゃんとその理由を書かんといけんね~ ガ-ン





でも~~~





予想外に長くなりそうなんで、その2に続かせて下さ~~~い! 











By 今日は何故だか ケ〇の穴 がヒリヒリする ガ-ン。。。ばんちょ!






何で???

  


Posted by standingsoul at 16:25Comments(0)

2012年10月24日

鍛錬。。。







はいさい~^^







次の南方釣行の予定日まで日にちがあり

体が鈍ってしまいそうなんで

今週は暇をみては、鍛錬しに行っている。。。
















ポジティブスクワット。。。スクワットは主に足(太もも)中心



因みに、俺の最近のスクワットメニュー 下



140kg 1セット

180kg 1セット

220kg 1セット

140kg 限界まで。。。

そのまま、カーフ(ふくらはぎ) 1セット 汗















こいつは 腕・肩・腰・足 など

色んな事ができる。。。マッスルスタッフ キラキラ 






ここ虎の穴には、他にも器具があるんだけど

歳のせいか、タバコの吸いすぎか

体力が続かず一度に全部は追い込めないさ~ ガ-ン








で。。。今日は何でこんな内容かと言うと。。。







最近、あからさまに体力が衰えて行っており

ガチンコ釣りを続けて行く為に 



禁煙!



でもしようかな~~~ と思う時がある。。。

自分で決めただけでは、何となく曖昧になりそうなんで

ここで皆に宣言して、禁煙しようかと思い

書いたんよ~ ピース







でも。。。







まだ。。。







思っただけ。。。








だから。。。






その内決意表明致します。 ご協力お願い致します ヒミツ







By まだ、しないんで。。。汗  ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 16:16Comments(0)

2012年10月23日

巻機付属品。。。









はいさいっ!







以前のブログに書いたように

牛鮪との戦いでは、アリの BATLLE20W を使った。。。

その際

補助具の金物が、リールの金物に入らなくて苦労したさ~ 汗





その後、アリで作ってくれたリールの金物が

微妙に入らなかったんで困っていたら

三重県の仲間が作ってくれた キラキラ 








これ 下 。。。どうよ? キョロキョロ 



















バッチリだろ!? GOOD






付け替え希望者の募集は後日するんで

今しばらくお待ちを。。。ピース







それと。。。

最強補助具。。。ブラックマジック キラキラ 

再度、入荷したんで

購入希望方はお早めに連絡下さいっ!^^

因みに値段は、何処よりも安いですよ~~ ピース














 By カンパチ釣りがして~よ~~~ガ-ン。。。ばんちょ!

 


 

  


Posted by standingsoul at 17:01Comments(0)

2012年10月22日

続々福田に。。




はいさい〜



その後、少しづつ食い気が出て来たようだが、時すでに遅し。。

納竿の時間となってしまい、結局

船中 30cm〜特大 15匹

アカムツ釣り初挑戦の方ばかりだったが

坊主者無しだったんで、上等さ〜



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 17:02Comments(0)

2012年10月22日

続福田に。。




この方も居ます!



見ての通り、型は良いが数が伸びん。。



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 11:31Comments(0)

2012年10月22日

福田に。。





は〜いさい




今日は福田に来てるよ〜

そしたら、偶然、居酒屋・高志保さんの御一行さん達と同じ日だったさ〜



魚の食いは、朝からボツボツ。。

型は良型揃いで、爆釣の予感が。。



では、また後ほど


By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 09:03Comments(0)

2012年10月21日

馬競争。。続菊





は〜いさい




結果は。。大外れ

気になるも消した16番が二着に来たさ〜

相棒も御祝儀のおやつが無しになったんで、元気無いよ〜


ムカついたんで、今からネコザメ買ってきて

やけ酒でいっ!



By 明日は朝からアップすんよ。。ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 17:14Comments(0)

2012年10月21日

馬競争。。菊





は〜いさい!




今週は秋のG1第三弾。。

第73回 菊花賞

京都競馬場3000m 三歳牡馬限定のレース


いっつも俺の馬券は、一着・二着が当たっても三着がハズレたり

毎回、抜けばかり。。



今回は、当て癖を付ける為に手広く構えて当てに行こうと思う!




で、買い馬券は



一着。。
素直に一番人気 1番 ゴールドシップ

二着 2番 フェデラルホール

7番 エタンダール

10番 マウントシャスタ

の三頭。。


三着 2・6・7・10・15・17

の三連単15点 フォーメーション買い!


さ〜て この意気地無し馬券。。結果はいかに?

結果は16時に。。




あっ! そうだ!

先週の日曜日に、ブログにコメントで御自分の予想を書き込んでくれた方。。

良かったら今週の予想も教えて下さいね〜




By ネコザメは生で爆食い沼津人。。ばんちょ! 心の俳句



んなわきゃあ〜ね〜かっ!




  


Posted by standingsoul at 12:18Comments(0)

2012年10月20日

沼津卸団地。。。船吐

皆さん今晩は~キラキラ 

大島黒鮪好調の中で、三日間坊主だと辛いなあ~がーん

今日、用で沼津卸団地まで、行ってなっ~ぶーん

食遊市場へ覗き込むと、好きな魚屋が3店もあって、気になっていたのは下下下

まず、驚きだのは・・・びっくり!



ネコザメ・・・活きが1800円・・・びっくり!

沼津の人はネコザメを食べるのかな・・・がーん

地元の、ばんちょ!さんは食べるの?

もしかして、観賞用じゃないよね?

次は・・・。


シマアジ、的鯛、メダイ等々・・・。

真ん中に、ウスバハギが・・・店頭では初めて見たびっくり!

値段が1980円・・・高いか安いか分からないなあ~がーん

最後に・・・。


表紙が「のどくろ」

「のどくろ」って、山陰では「アカムツ」だし、関東では「夢カサゴ」で、沼津は「ドンコ」かい・・・。

色々見えたので楽しかったなあ~ニコニコ



それと、来週の平日に、大好きなアカムツ釣りに行く事に決定~アップ

色々仕掛けを試したいのがあって、ワクワクだな~っ♪赤  


Posted by standingsoul at 18:17Comments(0)

2012年10月19日

今日は。。。









はいさい~ ピース









鮪釣り三連荘の精神的疲れを癒そうと

本日は、釣りoff day。。。




そんな中、三日間坊主を喰らった、傷心の俺の気も知らずに

龍正丸のじぃ~じは、家族で日帰り温泉ツアー中らしい ガ-ン

幸せそうで良いね~~~





そう言えば、俺が釣れない理由、豊じぃ~じいわく。。。

「俺の言う通りに、ハリスを30号か40号にしないから釣れね~んだよ!」

らしい。。。

でも、今まで俺や大阪の部長の釣った魚は60号

「スイッチの入った魚は道具を見ない!」

と言う俺の持論を貫き通すさ~ ピース

特に大物釣りでは

とことん揚げるまでのプロセスに拘りたいから

ガチで出来ない細ハリスじゃあ無きゃ食わんと言うなら

食って来なくても良いっ!




だ~~か~~ら~~~




絶対に、ぜ~~~ったいに、ハリスの太さは落とさんぜよっ! ムカッ

まぁ~ そのうち60号で食わせて

バッリバリのガチファイト見しちゃるで~!ニコニコ













で。。。話の中で温泉があったから、この写真。。。。。関係無いか? 汗 下


















写真ネタが無かったんで、遠征時の船吐くんの入浴シーンを。。。












By でも。。。豊じぃ~じ~ 俺にも釣らせてっ!  お願いハート   ばんちょ!あかんべー




  


Posted by standingsoul at 18:14Comments(0)

2012年10月18日

伊豆黒。。三日目終了





はいさいっ〜




やはり有るのはサメ運のみだった。。

誰か俺にマグロ運をくれ〜

非常に疲れたんで、黒の釣果は龍正丸釣果にて確認してな〜



では。。おやすみなさい



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 18:51Comments(0)

2012年10月18日

伊豆黒。。三日目





はいさいっ〜




気合いの三日目。。
一流し目から、忠兵衛 とび がヒット!の無線が飛び込んださ〜



今日は行けるかもしれない〜



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 07:26Comments(0)

2012年10月17日

続伊豆黒。。二日目





はいさいっ〜




今日はあたりがあった。。。





マヒマヒだったけど。。




詳しい内容は。。龍正丸ブログを見て下さ〜い



因みに。。原さんのご要望により、泣き一番 延長戦決定なんで

明日こそは。。


By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 17:10Comments(0)

2012年10月17日

伊豆黒。。二日目





はいさいっ〜




全くもってマグロ運の無い私は

懲りずに本日も、龍正丸にて出船でございます。

先ほど船長から悲しいお知らせがありました。。

昨日より水温が下がっているとの事で

釣り好きの方々なら、これが何を意味するのかお分かりいただけるでしょう。



最善は尽くします!



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 07:59Comments(0)

2012年10月16日

続続々々々伊豆黒。。。





はいさいっ〜




結局、船中4本

最後の、相田さんの奥様のは

残念ながらハリス切れでバレてしまったけど、デカかったな〜

相田さんご夫妻。。次回穫りましたら教えて下さいね

あっ!
佐藤さんも、もし。。もしもっ! 釣れるような事がありましたら必ず教えて下さいっ!



で〜〜 俺は〜



二回ほどのフレンチキスのみで終了。。



まぁ〜明日もあるんで頑張るさ〜



本日、乗船した方々。。お疲れ様です

楽しい釣りができました〜 ありがとうございました!




By 龍正丸。。やるときゃやるよ〜 ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 18:26Comments(0)