てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2013年07月

2013年07月31日

鮪針。。




はいさいっ!



今週末の下田合宿。。

最近の釣果はチェックしてないが、我らメンバー 総勢35名

何かしら釣れるだろう。。チョイと弱気



で。。

写真は、最近俺らの使用している鮪針

牛鮪狙い時、外道のキハダが食って来ても

百発百中! しっかりと、かんぬきに掛かる優れ針さ〜

当日持って行くんで、欲しい人は言って下さいね〜



By 今年の俺にはお狸さまが居るし。。ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 18:19Comments(1)

2013年07月30日

続々また来た。。




はいさい〜



只今 12匹

全長250cm 総重量2.5kg

暫定トップか〜


By トップか〜 じゃね〜つ〜の ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 13:24Comments(0)

2013年07月30日

続また来た。。




はいさい〜



事件発生!

やる気満々でポイント到着。。

さぁ〜 やったるで〜 と竿の所に行くと



アガッ



何と 天秤と錘が海に落下したのに気付かず走行し

リールの糸が空っぽに




めげずに頑張りやす



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 08:33Comments(0)

2013年07月30日

また来た。。




はいさい!



今日は緊急参戦。。


がっ!


お狸さまとはお会いできなかった

しかも、この辺は、昨夜、雨が降ったようだ

条件は良くないが。。がんばんさ〜



By 天竜川の放水が無いことを祈る。。ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 06:03Comments(0)

2013年07月29日

合宿準備。。。

 







はいさい~ 汗








昨日の写真は。。。メジだな~ うわーん  お恥ずかしい限りでありんす~




で。。。




オイラもそろそろ、合宿の準備をしようと

下田釣り用の道具箱を開けたさ~

すると。。



はてな  何か変な臭いが はてな



中の道具を出して行くと、底の方に何やら黒っぽい物体が。。

何かと思い、良く見てみると~~~



がーん アガ!(痛い!)



それは、一年前に鮪釣りに行った際の

昼食用おにぎりの、変わり果てた姿だったさ~

その物は、とても皆さんにお見せ出来るような姿では無かったんで

写真は。。cut ガ-ン




おにぎりだった物は

カビさん達が、大量に尚且つ元気一杯繁殖しており

ほぼ、完食状態。。。

当然の事ながら、箱の中の道具は悲惨な状態になってたさ~ うわーん






しかたなく。。。













風呂場にて、一つ一つを洗浄。。





。。。





何て日だ びっくり!!     って。。自分が悪い。。






みなさんも、お気を付けあれ~~~~~~ あかんべー








By エロさんの事。。言えん俺 だなダウン  ばんちょ!





  


Posted by standingsoul at 18:28Comments(0)

2013年07月28日

題無し。。。船吐

コンニチハ~キラキラ 


いよいよ来週の厳し~くない下田合宿の為に、この週末は、家族サービスガ-ン

いやあ~暑すぎて参ったなあがーん


この週間のアカムツ模様を確認すると~ダウンダウンダウン

強者揃いでも、型物が出ていないなぁダウンダウンダウン

でも、まだまだ時間が一杯ありますし、誰でも大チャンスが有りますからアップ私も行きたくでも月1なので・・・。


そして、下田モロッコも水温が低いらしく低調びっくり!

それと、大島黒も・・・ガ-ン

今週中に潮が変わって喰う潮になるのを願うしかありませんね!

大島黒は、当たれば大きいね♪赤

今年は、32名の方が参加するようで、誰が捕ってくるだろうねGOOD

ばんちょ!さん、大島黒解禁元年以来、悲願3年ぶりに捕れるが?それも見物かもねニコニコ

その年は、2本も捕っていたんだな~私とエロさんはハゲでしたなダウン



そのときは、解禁元年だったので、月2回釣りに行き、夫婦大喧嘩でやばかったでしたなぁ~

それで反省し、2~3ヶ月は釣りを休みましたガ-ン

下田へ行く途中、名物の天城峠の鹿と遭遇しないように気を付けましょうねっニコニコ

それと、ばんちょ!さん、伊豆半島の狸は、どこに行けば遭遇できるのかな?

お狸様のご利益がちょっとありそうだなおすまし

来週、参加の皆様、釣れなくでも楽しく愉しくやりましょうね♪赤

宜しくお願いしますね~キラキラ 









  


Posted by standingsoul at 15:10Comments(0)

2013年07月27日

下田合宿詳細。。









はいさーい!








今日は下田合宿の持ち物や予定の告知。。




日程           8月3・4日

釣り物 大島黒&御子元モロッコ

集合場所 下田港 龍正丸乗り場

集合時間     3日 AM1:30


エロさん! 時間厳守だよ~!






仕掛け・タックル等の持ち物。。






モロッコ釣り 右 サバを獲っての泳がせ釣り

泳がせ竿及びそれ用リール(電動汗・手巻きOK )

餌獲り用電動リール(小型でOK)

餌獲り用竿(それなりの竿 ニコニコ  TeamメンバーはBTでOK)

錘 (モロッコ 200号 餌 100号 複数個必要!)

仕掛け(泳がせ用 ハリスは60号 二ヒロ以内 サバ用フラッシャーサビキ数本)

クーラーBOX(釣る自信のある方 あかんべー )





で。。。次は




黒釣り 右 サバを獲ってのフカセ泳がせ釣り

泳がせ竿・リール(道糸300mも巻いてあればOK )

餌獲り用電動リール(小型でOK)

餌獲り用竿(それなりの竿  TeamメンバーはBTでOK)

錘 (餌 100号 複数個必要!)

水中ライト(大きめで派手な色の物)

仕掛け(泳がせ用 ハリスは30号~60号 ナイロンor フロロ 長さはお好きな長さで )

サバ用フラッシャーサビキ(房総フラッシャー推奨)

よりもどし(シングル)  こんなやつ 下








それと。。

寿し飯と海苔(釣った鮪を皆に振る舞いたい方 あかんべー )

あと。。

バッテリー 各船にあるとは思うけど、心配な方は持参





こんなもんかな~

他に解らん事があったら、俺に連絡して下さい!






追記。。。Teamメンバーさんへ

当然の事ながら、この辺りクラスの魚ならガチンコファイトあるのみ!

食ってからの置き竿。。。論外ですからね~ ムカッ フンッ

ハリスは60号勝負! 船長に何を言われても

背中の 立釣魂恥じない 堂々たるファイトを期待していま~す!GOOD










By 今年こそは。。。ばんちょ!



 

  


Posted by standingsoul at 16:56Comments(2)

2013年07月26日

続々二連戦二日目。。




はいさい〜



二連戦終了。。

二枚潮の逆潮でラインが足らなくなるし、大変やりづらかったさ〜

となると、当然釣果も伸びず 船中 6人で10数枚と渋いものだった

型の方は、小型無しで中〜大型だったけど

残念ながら目標のキロオーバーは出なかった


まぁ〜 その内に魚がかたまり、ガンガン釣れる日がくると思うんで

タイミングを計って、また出撃するさ〜



By 今日のお支払は、写真の方 ごちになりやした! ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 16:44Comments(0)

2013年07月26日

続二連戦二日目。。




はいさい〜



二枚潮で最悪も、朝からぼちぼち。。

初挑戦の久保さんも、無事にゲットんしたし

型も揃ってて、これからに期待大だよ〜



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 10:55Comments(0)

2013年07月26日

二連戦二日目。。




はいさい〜



いよいよ二日目。。

本日のteam参加メンバーは、 愛知県 原さん 三重県 桑山さん 久保さん の四名 他

優勝候補が参戦の釣りなんで、オイラも気合い入れて行くさ〜



By 気合い。。最初だけ ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 07:05Comments(0)

2013年07月25日

続々々二連戦初日。。




はいさい〜



釣りが終わって、明日の打ち合わせ。。

明日は500mラインを狙う事になったんで

参加メンバーさんは、600m巻いて来て下さい!

因みに外道で釣れる魚は。。キンメ・アコウ



よ〜し! 明日は手巻きじゃい



By 酔い酔い。。ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 17:27Comments(0)

2013年07月25日

続々二連戦初日。。





はいさい!




お狸さまの御利益も薄れてきて

べいびーサイズばかりになってきたさ〜



残り時間わずか。。型狙いで行くぜ〜



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 11:09Comments(0)

2013年07月25日

続二連戦初日。。





はいさい!




お狸さまさま〜

坊主から毛が生えて、40UPゲットん



が。。が〜〜



こんなもんじゃ無いはずだから、俺はまだ検量しね〜ぜ〜


By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 08:55Comments(0)

2013年07月25日

二連戦初日。。





はいさい〜




今日からアカムツ二連戦。。

港に来るまでに、鹿さんには遭遇しなかった


って言うか

俺んちから福田までは、ほとんど高速道路だから

鹿さんに遭うこと自体が幸運なんかもしれないな〜

その代わりといっちゃあ何だが

高速を降りてから、二箇所でタヌキさんを見かけた。。

さて〜 タヌキさんは幸運をもたらしてくれるか?


では。。また後で



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 05:54Comments(0)

2013年07月24日

敗因は。。




はいさいっ!



カブトムシ・クワガタ。。居るよ〜居るよ〜

夏だ〜夏だ〜


がっ! 


今年の静岡の海の中は、未だに夏っぽく無いなっ

アカムツは型が小さいし〜

駿河湾にカツオは来ないし〜

下田の底潮は冷え冷えだし。。


あっ!そうそう!


昨日のモロッコ釣り。。

丸坊主の敗因は、潮では無く他にあった



下田に釣りに行く時には、いつも夜走りで現地入りする

でも今回は、前の日の夕方入りで向かったところ。。。

まだ明るいにも、まだ明るいに〜も〜 関わ・ら・ず〜、鹿さんが道路脇で草をムシャムシャ

下田の釣り時に、鹿を目撃すると釣れないと言うジンクス(ずっと以前のブログ参照)があるんで

それが敗因さ〜




全て。。鹿さんが悪い



で。。自分を納得させ〜

明日・明後日は、アカムツリベンジ戦へ。。。



福田のアカムツを、ぜ〜んぶ釣ったるでっ!




By 鹿さん。。ごぺんなさい ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 17:20Comments(0)

2013年07月23日

続々々伊豆大口根魚釣り。。。




はいさい〜



やっぱり坊主。。

ピクリとも竿が動かず、辛い1日だった

先々週くらいは、毎日釣れていたようだが、全くダメダメだ〜めっ!

仕掛けを巻き上げて、餌・錘を触ると冷たかったんで

底潮が冷えてんのかな〜



まぁ〜 こう言う時は。。「潮が悪かったさ〜 」 で、OK。。。かな



またその内に食い出すだろうから、リベンジに行くさ〜



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 18:14Comments(0)

2013年07月23日

続々伊豆大口根魚釣り。。。




はいさい〜



いまだあたり無し。。

ぼちぼち、オイラのやる気スイッチが



が〜 写真の人は、元気に誘いまくってんよ〜

俺も見習って、挫けず頑張りんすっ!


By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 10:57Comments(0)

2013年07月23日

続伊豆大口根魚釣り。。。




はいさい〜



ベタ凪だけど、めちゃくちゃ暑いで〜

先ほど、同乗の方が餌を抜かれたが。。

当然俺には、当たりなっし〜〜〜



まだまだ飽きずに頑張れてるさ〜



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 09:04Comments(0)

2013年07月23日

伊豆大口根魚釣り。。。




はいさいっ!



モロッコ。。釣ってくんぜい
  


Posted by standingsoul at 06:53Comments(0)

2013年07月22日

モロッコ釣りへ。。。









はいさい~ うわーん









こんちは~ アカムツ。。。坊主のばんちょ! です!




船吐くんの慰めをうけても

いまだショックから抜け出せない俺ですが

諸事情により、明日は苦手なモロッコ釣りに行って参ります。。





船は、手石港 敬昇丸 キラキラ 





船長が、モロッコの様な風体をしているからなのかは定かではないが

良く釣らせる船で、地元では超有名なんだよ~ ニコニコ

既に今季、20本のモロッコをゲットんしているさ~

















この写真は、二週間ほど前の敬昇での釣果で

釣り人は。。

以前のブログで紹介したことのある  駿河湾の紅の豚 。。 あかんべー 沼津 幸松丸 松坂船長!







この写真を見て一つ注意事項。。

ハタ(ミーバイ)類を男持ちする際

写真の様に、エラの中に深く手を入れると

取れなくなるか酷く痛い思いをするよ~ がーん

持つ時には。。エラの口寄りに、浅く手を入れて持って下さいまし~

ハタ類のエラには、尖った棘の様な物があるんで。。。ご注意を!








で。。話を戻して

明日はモロッコ釣り 汗

坊主の後に無謀な釣りに参戦。。。







。。。一応








最善を尽くしてきますっ!あかんべー








では。。













By 松ちゃん! 豚。。。俺が言ったんじゃ無くて、静浦のドンが言ったんよ~^^  ばんちょ!!!








  


Posted by standingsoul at 19:35Comments(0)