てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2014年02月

2014年02月28日

続また刀狩りへ。。




はいさい〜



本日は沼津の沖に魚が居なく、富士の沖に来てる。。

と、言っても

全然分からん人な方が多いだろうな〜

こっちの魚は、型が良くて

平均四本指クラス


食いは。。ボチボチでんな〜



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 19:30Comments(0)

2014年02月28日

また刀狩りへ。。




はいさいっ!



本日も急遽出撃〜

釣果はイマイチっぽいが、暇なんで遊んでくるよ



本日の船は。。紅の豚さん



では後ほど〜



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 16:19Comments(0)

2014年02月27日

ALLIGATORロッド。。。







はいさい~ニコニコ








今日はお知らせ!!!






以前のブログで、立釣魂のホームページから

ALLIGATORの純正ロッドを注文できるように。。。と、お知らせしたと思う ピース

既に御気付きの人も居られるかもしれんけど

再度告知~~~ ^^





オリジナルロッドのページから入って下され!




下 下 下








http://www.standing-soul.com/index.html








と、言うこと。。

オリジナル・純正と問わずに、こちらからの注文をお待ちしとりますっ! ピース

表示が以前とかわらない方は

立釣魂ホームページをパソコンの画面に表示し

キーボードの上の方にある  F5 キーを押してみて下され!






追記。。。

魂商店でロッドを注文されると

もれなく 「船吐くんのスーパーバラシ歴」のお話が聞けますっ! あかんべー




って~    それは冗談で。。




これから大物釣りを とお考えの皆さん。。

大物釣りの経験があまり無い方面(釣〇屋さん)からの誤った情報などで

大切なお金を無駄に使うのは、と~~~っても勿体ないです ガ-ン





アリの竿は、どこの釣具屋で購入しても金額はほとんど同じ。。







だっったら。。。







ですよねっ!ニコニコ   お待ちしてま~すっ!









By またどこかの釣具屋に文句言われるかな~   

あっ!

 そしたら名指しで書いてやろ~っと あかんべー   ばんちょ!





  


Posted by standingsoul at 19:47Comments(0)

2014年02月26日

初戦は。。




はいさ〜い



ここ二・三日、天気予報とにらめっこしていたが

今季の初戦は、やはりアウト

残念ですが、3〜3.5の波予報では釣りにならんさ〜



参加予定の皆さん

また、機会を合わせて遊びましょう



By 業務連絡したっ! ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 21:49Comments(0)

2014年02月25日

何とかして。。




はいさ〜い



ホームページの掲示板で盛り上がっているように

いよいよ釣行が始まるのだっが〜〜


船吐くんのブログにあったように、天候が


参加の皆さん

明日の予報で決定するので祈っていて下さい



追伸。。

坊主頭の船吐くん

みんなの為に今夜は、裸で軒先にぶら下がっていて下さい


By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 20:17Comments(0)

2014年02月24日

G1初戦は。。




はいさい〜



昨日は今年最初のG1。。スプリンターズステークスがあった


俺の買い目は


15番 ホッコータルマエ



11番 ベルシャザール

の馬単勝負 だったさ〜

最後までどちらが一着か悩んだが、15-11 で勝負にした



で〜 結果は。。

悩んだかいあって、15番が先着 次に11番



だったが〜



何故かその二頭の前に一頭。。

16頭出走のレースで、16番人気の馬が一着でゴール

よって、俺の買い目は、二着三着

三連単なんて90万を超える配当の大穴だったんよ〜



と、言うわけで〜

あえなく撃沈。。で・し・たっ



誰か。。俺に競馬を教えて下さ〜い



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 21:15Comments(0)

2014年02月23日

長期天気予報。。。船吐

こんにちは~ピカピカ


今週末、いよいよ今年度の与那国遠征が始まるニコニコ


今年、どんなドラマが起きる予感がするおすまし


今年一発目の与那国遠征のメンバー達さん、宜しくお願いしますよ~♪赤


っん・・・私も参戦ニコニコそういうわけで、蟹谷水産さん宜しくね


えっ私が来ると天気が崩れるだろっムキー厄病神だろって言われそうがーん


確かに、長期天気予報を確認すると・・・ダウンダウンダウン


真っ赤じゃんうわーん私が来島する前までの1週間は珍しく絶好な予報がーん


日頃の行いが悪かったのかな~ダウンダウンダウンそれども、蟹谷水産さん、行いを良くしたのかな?


まあっ長期天気予報なので、良くなる事を願うしかありませんヒミツ


最悪でも、オオウナギ漁でも行くかあ~蟹谷水産さん道具を宜しくねニコニコ


ぼちぼち道具を準備するかっおすまし


そういえば、ここ3年は、10キロオーバーカンパチを釣ってない汗


最後に釣ったのは4年前の奄美で、その後、糸満遠征の時は最大8キロ止まり、去年の与那国遠征は数キロのカンパチ1本のみ


大きいカンパチの縁がない私・・・今回の目標は10キロオーバーカンパチに設定するかっ汗


夜釣りの小物釣りもあれこれやりたく堪らないなあ~それが遠征のお楽しみなんです。


とりあえず、今は天気がよくなる事が頭一杯です。


本日のブログは、独り言で、ゴメンね~汗


ばんちょ!さん、今週は大人しくして下さいねニコニコ勿論夜釣りは控えるようにねっ陸釣りもあかんべー









  


Posted by standingsoul at 17:17Comments(0)

2014年02月22日

腰が〜。。




はいさい〜



体調がだいぶ戻り、調子にのった俺は

軽く鍛錬に向かった。。


一緒に行った 熱海 瀬戸丸の瀬戸船長が

デッドリフト 220kg を挙げたんで、俺もムキになって挙げようとした時。。



やってもうた〜



腰を。。



今日も大人しく横になっとりま〜す



By 体がガタガタ ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 18:25Comments(0)

2014年02月21日

新作リール バトル10




はいさい!



今日は静岡メンバーさん達のプチ新年会に誘われていたんだが

体調不良なんで欠席

皆さん。。すみませんでした〜



こんななんで

3月頭から始まる釣行の準備。。

道糸の巻き替えなど、手付かず状態



ガチンコ勝負する俺らにとって、道糸は重要な役割を持つ部分

リールに巻く際には、熱を持たないように、なおかつ緩んだ状態で巻かないように。。と

かなり慎重に行わなければならないさ〜

しかも、使用しているPEは8号なんで、こまめに巻き替えないといけない。。

横着して巻き替えず、目に見えなキズなどが原因で

ファイト中にブレイクでもした日にゃあ、泣くに泣けんのさ〜


だから〜

一日も早く体調を戻して、気合いと願いを込めて糸巻きせねばならんので

しばし、大人しくしとりますっ! ですっ!



By バトル10。。どう? ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 22:28Comments(0)

2014年02月20日

新作リール バトル10




はいさい〜



今週の連チャン夜釣りのせいなのか

今日は、またしても体調不良

頭痛と吐き気が酷く、まいっております〜


で。。

今日は、アリの新作リールの紹介

俺がテストしていたんで、釣行に行ってた人は見たことあると思いますが。。


バトルシリーズの バトル10



写真右側なんだけど、左の20との大きさの違いが分かり難いよな〜

サイズ的には、アリのスパークと同サイズだが

ラインスペックが違い、PE6号が400m入るようになるらしいさ〜


んで〜

肝心の価格だが、まだ未定で 100000〜120000ゼニー じゃなくて。。 円

バトル20と比べると分かるように、かなりの高額だが

機能や耐久性はテスト済みで

30クラスのカンパなら糸が出されないで穫れるさ〜

って。。

「それじゃあドラグの滑り出しなんかが解らんじゃろ

だよな〜

でも〜〜〜

「だったら俺にテストさすな!

って事。。


まぁ〜 冗談はさておき、ドラグ性能もバッチリなんで

このリールに興味があり、購入希望・詳細情報などがありましたら

遠慮なく問い合わせてみてくださいな〜



追伸。。

注文が多かったら、立釣魂モデルも考えるんでお楽しみに〜



By 色は、シルバー&ゴールド ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 19:15Comments(0)

2014年02月19日

忘れて。。




はいさい〜



昨日の途中経過のブログ。。

写真を貼り替えるのを忘れてしまったな〜



型の良い 太刀魚

釣り師は、勘栄丸の船長の息子 もとき

俺ほどじゃあ無いが、まぁまあ〜 釣りの腕は持ってるよ



By 因みに昨日の俺は、船中ビリ 口ほどにも無い。。ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 18:52Comments(0)

2014年02月18日

続々々こんな日は。。




はいさい〜



少し淋しい俺のクーラーボックス

後半失速で、やっとこさっとこ二桁か〜




By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 21:29Comments(0)

2014年02月18日

続々こんな日は。。




はいさい〜



型も良いよ〜




By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 17:56Comments(0)

2014年02月18日

続こんな日は。。




はいさい〜



昨日は途中経過をアップしようと思ってたんだが

釣りに夢中になり、すんのを忘れちまったさ〜

まぁ〜 過ぎた事は忘れて。。と都合良く思い込み〜

今日も出撃

今日は、またまた刀狩り



後で様子はアップしまっせ〜



By 今日は、KYさんと一緒です ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 16:16Comments(0)

2014年02月17日

こんな日は。。




はいさい〜



今日は気分が優れないんで

急遽、出撃



少し寒いが、沖は良いさ〜



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 19:39Comments(0)

2014年02月16日

内職。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



一昨日の大雪で、皆さんは大丈夫だったかな?


大和KYさん、無事に帰って良かったです。今でも東名高速の上り 清水〜東京まで通行止めになってる(+_+)


私が住んでる富士宮市の市街は みぞれは降っていましたが雪らしいのは一粒も降っていなかった。でも、車で北へ10分位行くと銀世界に


一昨日の金曜日は、会社へ出勤し1時間で安全の為、帰宅するように命令され、その時点は銀世界で、帰りは下り坂でヤバかったな〜会社は山の中にあるざ〜f^_^;


帰宅してから家の掃除して、時間の余裕が出来、前回釣行でキンメ1000本さがりが使い切ったので、一から作ろうっかと思い始めたf^_^;


数年前から、安く簡単で出来る1000本さがりを使い始め、手作りはやらなくなった。


確かに凄い便利だけれど、号数が漁師向きで、幹糸40号枝ス18号。←それでも小さいキンメが喰ってくれます。


他の人より釣れないと自分の仕掛けが悪いとか思ってしまう私。


自分が作った仕掛けなら納得するだよね〜そういう訳で数年振りに仕掛けを作ろうと決めたのだ


深場400m以深は、私の好きなロングタイプで幹糸2m強、枝ス1m。


キンメ1000本さがり等の通常は、幹糸1.5m、ハリス75〜85Cm。


喰い鈍いの時はロングでハリス12号程の細めが有効らしい。

ハリス12号だと、クロムツとか大型アコウ等を無視して、キンメだけなら切られる事は無いだろうな〜


針は1番好きなのは「かまがつムツ19号」


金額的は高いな〜貧乏なので、何回も使い回してます。


この針は やや細地なので、根掛かりした時、強引すれば伸ばしてくれるのがメリット面


久しぶりに近くの釣具店で4Pしかなく購入し、早速仕掛けを作り、糸が太く(12〜30号)指が真っ赤にヒリヒリとするなあ〜


ネットで買ったホタ針(太地18号)キンメには本当に使えるどうかは分からないけれど、使ってみよう〜


後4組位は作らないとね〜子供が居ない時や昼寝タイムの時に頑張って作ろう〜

20本針1組制作時間は45〜1時間。


独身時代、嵐等で釣りに行かれない土日は、20組を作った時がありました←今、思えば悲しいなあと思いました。


深場で大型が喰ってる時迄に作らないとね


本日のblogは、あてにならなく御免ね〜
  


Posted by standingsoul at 19:28Comments(0)

2014年02月15日

お気を付け下さい。。




はいさいっ!



本土の太平洋側は、そこら中が大雪のせいでオタオタしてるな〜

この低気圧の影響で海況も悪く、釣りには行けないし

高速や山間部の道路も通行止めで、身動きがとれん


なんで。。

今日はお知らせです〜

team立釣魂では、マグロ釣り用の針などは製造・販売をしていません

俺自身、こんなやあんな針が良いかな〜 と考えはありますが

商品化してはいないので

立釣魂オリジナルと称するような〜 まがい物 にご注意下さい

マグロ針が欲しい方が多いようでしたら、飛びっきりのやつを制作かけますんで

お待ちくだされ



因みにこれは。。

最近、変なん情報が入ってくるんで。。予防線です



By 姑息な奴は許さんぜ〜 ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 20:13Comments(0)

2014年02月14日

注意して。。




はいさい!!



昨日の釣りは、大和KYさんと一緒だったんだが

KYさんは帰り道に、高速での事故渋滞にはまってしまったらしく

港から通常では一時間半ほどで帰宅できるのが、五時間近く掛かったらしい

しかも、23時頃に港を出発したから

自宅に到着したのは午前4時


大変だったよな〜

で。。

今日は全国的に大雪らしく、道路は危険な状態だろう

皆さん!

外出時、車で事故等を起こさない様、巻き込まれない様 気を付けてくだされ



By 俺は今日も鍛錬 ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 18:31Comments(0)

2014年02月13日

続々紅豚にて。。




はいさい〜



今日の釣果

頭32匹で、船中6人 120匹くらい

型は指3から4が主体でした!



さぁ〜 明日は旨い刀でハナハナさ〜



By 太刀魚はフライが好き ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 23:32Comments(0)

2014年02月13日

続紅豚にて。。




はいさい〜



ボチボチ釣れてるよ〜

大型はキロ弱サイズ


By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 19:46Comments(0)