てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2015年01月

2015年01月31日

続沖にて。。。




はいさいっ!



ヒット〜



あれっ ちっちゃなオッサンが



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 11:31Comments(0)

2015年01月31日

沖にて。。。




はいさ〜いっ!



今日は沖に居るさ〜

時化ているが何とか釣りになるレベル。。

また、釣れたらアップしまっせ〜



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 09:43Comments(0)

2015年01月30日

番外編は。。。




はいさ〜いっ!



奄美釣行の番外編は後日にさせて貰って〜

今日は手抜きブログで。。また明日っ! ゴペンナサ〜〜〜イ



By 一慶。。頑張ってな〜。。ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 22:48Comments(0)

2015年01月29日

2014奄美釣行。。。その2








はいさ~い^^






奄美釣行記のつづき。。。





今日は今回の最大魚の写真から ピース




下











手前味噌だけど。。。今回の最大魚 カンパ 40!! と、言いたいが~

。。。30後半 汗  でしたっ!ガ-ン






で~~  皆さんも好調に魚を掛けていて  キョロキョロ












ぶちょ~~~ ハート













KYさ~~~ん アップ















エロ&うぃ~ん副ぶちょ~~~ ピース
















おおお~~  エロさん 発見!!!! 良かったよ~^^ 
















原さん。。。モロッコ20クラス ゲットん! キラキラ 























チビ助 ゲットんだけど~ ナイス変顔なんで。。。採用!OK















このリールからも、へんな糸が出てるな~ ガ-ン   

でも~~  部長の新竿の色。。。綺麗だよっ!






で。。。。魚は~~












これまたチビ助だけど、カタログ用ニコニコ写真 がーん















アリの新素材。。。GILL シリーズのテストをする 大和KYさん^^




この竿は、手元がかなり残っているな。。。

でも、以前の竿の素材と比べると、そ~と~強度が増しているらしい

となれば~  新たなコンセプトで。。。。





おっ~~~と! びっくり! 

あまりしゃべりすぎると、真似っこ猿真似屋さんにやられちゃうんで

ヤバイよ~ やばいよ~~~

だ・か・ら。。。

新コンセプトは、まだ内緒っ! ハート 

残念でした~ 〇本くん  教えてあげな~いよ~ん あかんべー






で。。。テスト竿の魚は~












お見事!  20UPクラス キラキラ   

GILL 175 12Ø 水深150m位、このクラスの魚でこんな感じの曲がり。。御参考までに 

と。。。

KYさんの素顔。。。全開。。。こちらも御参考までに ピース (KYさん ゴペンナサイ汗
















エロ副部長!  モロッコゲットん! キラキラ 

何故なのか副部長は、モロッコゲット率が高いよな~ キョロキョロ
















途中、こんなんも釣れながら。。。

















20後半クラスのナイスサイズダブルヒットもあったさ~ アップ







で。。。唯一のエロさん魚写真は 下















アガッ! がーん   ト~~~カキン かいっ!あかんべー







これで~~  船上写真は以上。。。

お魚全員集合写真が気になる人は

オーシャンパイオニアのホームページにて見てくださ~い ピース




追記。。。










右側のお二方は、禁煙歴 数年~十数年。。。

喫煙証拠写真があったんで。。。御参考までにっ! ピース







By 番外編につづく。。。かもっ !?   ばんちょ!





  


Posted by standingsoul at 20:20Comments(0)

2015年01月28日

2014奄美釣行。。。







はいさ~い!






完全にサボっていた去年の11月の奄美釣行記。。。

既に船宿さんの釣果で知っているかとも思うけど~

一応、今日からUPしますよ~ん ピース



で。。



船宿は、毎年お邪魔する。。。オッパイ号こと オーシャンパイオニア キラキラ 







船長は、泊船長 こと 奄美 下半身の暴れん坊さん 下











何故に暴れん坊かは、その内に解ります!ピース







恒例の前夜祭では、奄美釣行で大人気の~~~











エビパ~~~~ン キラキラ   これが美味しいさね~ ^^















うぃ~ん部々長も、フェイスなんだらにUP中 ニコニコ






サボり過ぎていたお詫びに

今回は読者サービスショットからUPしちゃいますっ! ラブ




下










前夜祭終了後、ホテルの足湯にて暴走入浴中のお三方 ベー



みなさ~ん!

ピースじゃあ無いですよ~ ここは足湯っス!汗














注。。。エロさんの股間の黒い部分は、怪しい物ではありません!




多分違うんで。。。




。。。見逃して下され うわーん




で。。。










翌朝、6時出船!   















出港後、間もなく瞑想状態の。。。船酔いエロさんベー





が。。。到着したら~












すっかり元気な。。エロさん^^




ここで参加メンバーの紹介っス!





エロ。。。と言えば。。。












岡山のエロ副部長!^^  最近、頻繁に江戸に出現中 キョロキョロ














御存知。。大阪のうぃ~ん部長! こちらもかなり。。エロです ^^















このあたりからは、普通の大人で~す ピース

こちらも御存知。。。愛知メンバー 原さん^^  














同じく、愛知メンバー。。。間瀬さん^^














こちらは、早くもヒット! 大和KYさん^^  






で~ここからは、時が経ちすぎているので

細かい事は書きませんのでご了承下され! あかんべー






















安定してファイトで20弱クラスゲットん!の間瀬さん GOOD
















余裕のチラ見。。。













原さん。。。15クラスゲットん!!おすまし














岡山エロさんはヒットも~ 魚撮り無しでした。。。ゴペンナサ~イ


あれっ! リールから変なコードの様な物が がーん
















こらも余裕しゃくしゃくのファイトで。。。













大和KYさんの敵ではないクラス。。。20以下 ゲットん! ベー















こちらは、またまた控えめな魚ですが~ 汗

カタログ用の笑顔で。。。ゲ~~~っトん ニコニコ






ででで~~~~






せっかく調子が出てきたっぽいところだけど

ブログネタ保護の為に、今日はこの辺で終わっときま~す^^




では。。。続く。。。です!





あれっ びっくり!   今回はエロさんが行方不明かっ!?






By ばんちょ!!!







  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2015年01月27日

続今日も業務連絡。。。




はいさいっ!



今日もまたまた業務連絡で〜す

teamホームページのトップページのフラッシュ画像。。

今年からのメンバーさん達の写真に更新されていますんで、見てみて下さいな〜

もちろん、退会された方々は消去。。入会された方は新規にアップされていますが

画像の無い方が数名います ゴペンナサ〜イ


で〜

今回の画像が、魚持ち写真じゃなかったり、自分的に気に入らない方は

来年のフラッシュ画像の為に、ナイスな魚持ち写真を確保しておくと良いですよっ!




By 駿河湾沼津は今夜も賑やか ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 20:23Comments(0)

2015年01月26日

船宿紹介。。。のりを


1月26日 月曜日。



年末 買った防寒長靴のインナーを

一度も履かずに片方無くしたのりをですピース






今週末はいよいよ一慶さんの試合。



プロレス以外の試合を

会場で生で見るのが初めての僕にとって

裸の強面選手が写ったパンフレットを見ただけで

テンションMAXですベー




一慶さんへ


試合前のお忙しい時に

チケットやTシャツを送っていただきまして

ありがとうございます。


頑張ってくださいガッツポーズ


当日、会場でお会いできるのを

楽しみにしていますおすまし








さて表題の「船宿紹介」。



ばんちょ!さんの「今月の竿色紹介」

・・・みたいな感じで たま~に

僕が好きな船宿を紹介していきたいと思っていますピース





今回、紹介させていただくのは。。。



和歌山県周参見町見老津 『黒龍丸』さん キラキラ       



黒潮が近いという事もあり、

周参見周辺の海は

魚種多彩で魚影の濃いポイントだらけなんですアップ



そんなポイントを知り尽くした

今村船長がプライスレスな思い出作りを

お手伝いしてくれますニコニコ




6月~8月のお盆前まで黒龍丸さんでは

赤イカの泳がせでカンパチやモロッコを狙います。




三ツ石と言われる船長のマル秘ポイントには

台形上の瀬があり、その瀬の周辺には無数の根が点在し、

大型魚の通り道となっているっぽいですアップ




アンカーを打って置き竿待ち伏せスタイルの釣りで、

魚が食ったときの食い込みを良くする為と

水深40メーターという浅場での激闘を考えて

今村船長とばんちょ!さんが入念な打ち合わせの末に

形となった竿、


STANDING SOUL黒龍キラキラ 

STANDING SOUL黒龍Sキラキラ 


今や乗船されるお客さんの半数が使用される人気竿となり、

昨年も数々の大物をねじ伏せられましたガッツポーズ



SOUL黒龍&黒龍Sに興味を持たれた方は

今村船長、もしくはばんちょ!さんまで

お問い合わせください。





チーム立釣魂でもモロッコの記録を

狙っていますので、もしかしたらこの海域で

でちゃうかもしれませんねピース




最後に黒龍丸で捕まえた

お魚の写真を紹介させていただきます。



チャイロマルハタ 18キロ  三ツ石ポイントにて。


変顔でなくてごぺんなさいガ-ン





モロッコ 2~3キロ(黒龍丸最小モロッコ記録) 三ツ石ポイントにて


釣り人・・・山口県出稼ぎ中の三重メンバー立石君。




船長が口の中に手を入れて持つよう指示するが、

本気で拒む立石君と船長の押し問答の様子あかんべー






色んな魚が釣れますので

皆さん、是非黒龍丸に乗船してみてくださいおすまし




言い忘れてましたが、

黒龍丸さんに乗船される時の注意事項があります。



その① 

船長は大の阪神タイガースファンですので

オレンジや黒といったGを連想させる衣服で来られると

乗船できない場合がありますあかんべー



その②

船長の奥様は美人ですが、

DONT TOUCH!でお願いいたします。


トゲに毒があるかも分かりませんあかんべー







僕もエンジョイ マイ ライフ。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 14:00Comments(0)

2015年01月25日

幸神を求めて。。。船吐

今晩は〜(^O^)/


この週末の静岡県の海は凪だったな〜皆さん釣りに行きましたかな?


伊豆の模様をチェックすると


伊豆地キンメはイマイチみたい(-_-)大島沖も


その変わりにアコウが上がってる模様で、クライマックスの提灯行列が見られ、キンメ釣りの後半はアコウに切替する船も


それと、昨日、南伊豆沖アブラボウズが上がり出した模様〜今年の海は遅れてるようで、3月一杯までは狙えそう!


福田沖、漢の立手巻アコウ道具をそのまま、南伊豆沖アブラボウズも出来ますので、のりをちゃんへ機会が合えば、チャレンジするかっ(^O^)/


南伊豆沖アブラボウズの水深は600〜700メーター。


アブラボウズは、モロッコみたいに100m走のように短距離でなく、フルマラソンのように耐久戦で、耐えるかどうか(^_^)



表題の「幸神」って、東北ではコウジンメヌケで幸神メヌケか荒神メヌケって呼ばれていて、関東はベニアコウ、標準和名は「オオサガ」


1000メーターの幻のベニアコウを釣りたく、色々準備完了し、先週は時化でアウト。今週は別の船に乗る事にしました。


船に予約入れ際、仕掛けを色々教えて貰い、作ってあったハリスが太いって指摘され、15本針がオススメの事で、作ってあったのは10本針で、急遽15本針×3組作成(-.-;)


画像は、左側は伊豆のキンメ20本針、右側は南房ベニアコウ15本針。


よ〜く見ると、枠の針の向きが違うね!


伊豆キンメは、船をバックしながらミヨシから順で、竿の左側に治具を持ち投入します。


千葉のベニアコウは逆で前進しながらトモから順で、竿の右側に治具を持ち投入します。


投入際、針が手前にあると絡むと危険なので。


さあっ私も運良く釣れるかっ?初釣りから2連続丸坊主か?


でも、現在は潮が速くで駄目らしい(T_T)


まあっ簡単に釣れない魚なので。結果は来週のblogね〜撃沈レポート確定かも(-_-)
  


Posted by standingsoul at 21:14Comments(0)

2015年01月24日

今日も業務連絡。。。




はいさ〜い



今日もまた業務連絡で〜す

牛鮪用の竿。。Standing Soul BF

この竿のターゲットは、あくまでも牛鮪なんだが

牛狙い釣行時に、ど〜しても外道のキー坊が喰ってきてしまう

外道と言っても、国内最大級のキー坊なんで

釣れれば、それなりに嬉しいのだろうが、やはり外道



でも〜

喰って来るからには本気でファイトしたいのだが

BFは牛鮪用なんでファイトポジション(写真部が長い)がイマイチなんよね〜


でで〜

これを何とか解消しようと、ずっと考えていたんだが

良い案があったさね〜

BFをお持ちの方々。。もう少しお待ち下されっ!

何とか無償にて対応出来るように、頑張りまするので

どーしても内容が気になる人は、電話で確認してOKでっせ〜



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 18:28Comments(0)

2015年01月23日

続新柄。。。




はいさ〜い



今日はアリで竿の打ち合わせ。。

写真は、竿の新柄


ちょっと見にくいが、ご参考までに




By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 19:00Comments(0)

2015年01月23日

新柄。。。




はいさ〜い




  


Posted by standingsoul at 18:56Comments(0)

2015年01月22日

大漁旗。。。




はいさ〜い



今日は、某船用の大漁旗を注文しに行ってきたさ〜

写真は数年前、石垣の大洋丸に、俺が作った大漁旗。。

一般的な大漁旗は、富士山・旭日・鯛・宝船。。など、色とりどりド派手な物が主流

でも〜 俺的には違う物を贈りたくて

青のグラデーションにしたさ〜

旗の下の方は、濃い青で深い海を表し、上に向かって淡い海の色の様になっているんよねっ!


どうなかなかアリだろう?



で〜〜 今回、注文したのも、かなり独創的な物なんで

出来上がったらまた紹介してみんよ〜




By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 21:41Comments(0)

2015年01月21日

続野暮用。。




はいさ〜い



昨日も。。また後で ! と書いたっきりになってしまい ゴペンナサイ

昨日は何をしていたかって言うと〜

FAXで某ホテルに呼び出され、大勢のおっさん達に囲まれて

あ〜だこ〜だと、難しい話を聞かされていたんよ


これでは分かり難いんで、簡単に言うと


仕事の会議


俺もたまには大事な用事がある! って事で〜す



で。。

今日の写真は、レイアウトなんかを悪オジがデザインしてくれた〜

今年のメンバー限定グッズ。。オリジナルパーカー

格好良いでしょ?


し・か・も〜



あったかいんだから〜



By お楽しみに〜。。ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 17:29Comments(0)

2015年01月20日

野暮用。。




はいさ〜い



今日の静岡は穏やかな天気。。

駿河湾もベタベタ凪で絶好の釣り日和も、俺は野暮用で西へ

好天のおかげで、高速走行中の車内はポッカポカで〜


あったかいんだから〜


。。


。。また後で



By さて私はいずこへ。。ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 12:01Comments(0)

2015年01月19日

赤ムツ手巻き作戦。。。のりを

1月19日 月曜日。


・・・と言う事は のりをですピース






昨日の日曜日、三重メンバーの桑山師匠は

愛知メンバーの間瀬さん、★さんと

三重県志摩市大王崎に鬼退治に行かれたそうです♪赤




桑山師匠からは


「トゲに毒のある魚は刺されたら大変!」


と言う事で僕は連れて行ってもらえませんでしたが、

船中33匹とまずまずの釣果だったみたいですアップ




良型の鬼を両手に持つ間瀬さんの隣で

師匠が向けた携帯カメラに背を向ける★さん。



何故背を向けたかと言うと。。。



お気の毒すぎて僕の口からは言えませんガ-ン

お察しくださいヒミツ









表題の「赤ムツ手巻き作戦」。



赤ムツダービー2015を盛り上げる為に

桑山ファミリーでは手巻き釣りで

ダービーにチャレンジしようかと言う事になりましてニコニコ




・・・とは言っても

夏場の大型が期待できる期間限定の

中途半端なチャレンジですあかんべー




今年はイケそうな気がする僕に


「そんな中途半端でエエんかい!」怒り


と言うご意見もあるかとは思いますが、

ここは中途半端でいきたいと思いますニコニコ






桑山ファミリーは赤ムツ釣りを研究する

小室哲哉で言う小室ファミリーみたいなもんで


師匠に弟子入りしています僕は

安室奈美恵や華原朋美、

globeのKEIKOやマークパンサーに該当しますピース



なんのこっちゃ汗






話を本題に戻しまして、

桑山ファミリーでは赤ムツを食わせる為に


「素早いストロークの大きな誘い」


を多用しています。




師匠と同船された事のある方は電動巻き機で


ウィン ウィン ウィ~ンってな感じで


底から高速で誘いまくる師匠を見た事があると思います。




ルアー釣りで言うリアクションバイト系で

反射食いを誘発する訳です。




ここで桑山ファミリー的に問題になってくるのが、

電動巻き機を使用せず

如何に高速で大きな誘いを入れるかです汗




竿も重要ですが、一番は

ジギングのようにシャックって出来た糸フケを

高速で巻き取れるギヤ比を持ったリールという

結論に至りまして。。。





師匠と検討した結果、

はるばるアメリカより2台取り寄せた

USソルテ〇ガ30キラキラ 



日本にも同じようなリールは販売されていますが、

どれもギヤ比は1:4~5クラスなんです。。。



アメリカバージョンは何と

ギヤ比1:7.3なんですびっくり!



一回ハンドルを巻くと

スプールが7.3回も回転してくれる

優れ物なんですおすまし





で~も~っ




師匠はこのバトル10がありますから

必要なくなっちゃいましたねピース








あっ!忘れてました。


原さ~~ん!がーん のりを

  


Posted by standingsoul at 02:20Comments(0)

2015年01月18日

次回は。。。船吐

今晩は~キラキラ 



ばんちょ!さんが行ってる沼津湾夜刀の情報を確認すると絶好調だな~アップ




勘栄丸HPから勝手にコピーしてごめんなさいニコニコ


ルアーと餌も良しで楽しそうだな~アップ



最近、極寒の中で釣りに行くと風邪をひいてしまう私、夜釣りは嫁から怒られますので控えています。


夢中になれば寒さを忘れて、後になると身体が冷えてしまうから皆さんも気をつけて下さいね汗


のりをちゃんblog、沼のエゾ仙人の所へ行って、私のオールドタックルを投げてみようかぁ~ニコニコ


ビーストで、今秋、北へ白菊マダラ釣りでも行きますか~あかんべー


南伊豆の神子元沖で、シマアジが喰ってる模様びっくり!


近くの伊豆七島は釣れるけれど、南伊豆ではこんな釣れるのは、なかなか無く、シマアジ特有の短いハリスじゃなく、通常のコマセ真鯛釣りでびっくり!


ハリス4~6号6~10メーターでタラ~


釣れるサイズは、1キロ台から3キロで、大きいのは細いハリスじゃあ~バンバンと切らしてしまう中で、先週、12キロのオオカミを1人で2本も上がっていて衝撃でしたがーん神業じゃないと上がれないねっ!


やってみようっと思ったら、長いハリスのコマセ釣りは・・・真鯛祟りを恐れている私タラ~


次回の釣り物は、昨秋、新潟マダラ釣りに行った時、他のお客さんが大型メヌケ(サンコウメヌケかな)を見て、釣ってみたいっと思いがアップ


伊豆の400~500メーターで釣れるアコウダイとは違って、1000メーターで釣れる幻のベニアコウをやろうっと決めた


東北の沖合700メーター釣れる大型メヌケは、コウジン(幸神・荒神)メヌケ、関東はベニアコウ、標準和名オオサガ。


近くの神奈川県真鶴沖は5月頃で釣り期間が短く、現在は南房の船が出ていて、幻とは思えない程、結構上がってる模様びっくり!


南房へ行けば幻の近道だなっと思い、道具を揃えるのが時間が掛かって汗


PE14号→ブラックPE12号1400mに巻き替え、仕掛けをキンメより2倍位の長さと太さで10本針4組、餌はイカタンで異常な長い餌をカットし、タコベイトを買い揃えタラ~


お小遣いの二ヶ月半分の5万円近くの出費で、どうやく準備が出来汗


今週、休めそうな日を船に予約したか、長期天気予報が変わって行けそうでもないダウン


他の日を見つけて変更するかっムカッ



最後に、全然足が伸びないので、厚底靴でも買おうかっムカッニベ谷さんは、竹馬が必要だなあかんべー





  


Posted by standingsoul at 18:32Comments(0)

2015年01月17日

今日は刀狩り無し。。。




はいさ〜い



今日は西っ気が吹いてるんで、刀狩りはおやすみ。。

また来週あたり凪たらみんなで狩りに行くさね〜



で。。今日は何してんかっていうと〜

別にたいした事はしていないが、どなんちまの友人。。源ちゃんの子供が産まれたらしいんで

俺的にホッピーでお祝いしていたさ〜



源ちゃ〜〜ん

父ちゃんになったで、ワイド節ではっちゃけるのは控えなきゃな〜

まず。。おめでと〜〜〜う



By 俺的命名。。長男。。源吾郎 どう ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 19:36Comments(0)

2015年01月16日

また刀狩り。。。




はいさ〜い



体調不良も、インフルでは無いとなれば

激旨刀を釣りに来ない訳には行かねーっつー事で、出撃

今日は爆走軍団・紫船 勘栄丸にて。。爆釣


でも〜


にわかルアーマンの俺は、今日もジグを取られまくり

毎回取られ過ぎているんで、ジグの買い出しが忙しいさね〜

まぁ〜 美味しい魚をゲットんする為なんで、我慢しまっせ〜



追記。。

teamメンバー限定パーカーの上着のサイズは、通常より少し小さめなようなんで

各自、要確認ですよっ!





By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 21:13Comments(0)

2015年01月15日

続特別品。。。




はいさ〜い!



今日は、業務連絡。。。

先日のブログで連絡した、teamメンバー限定パーカー

各人のサイズ確認で、まだ連絡の無い方がいますがなるべく早めに連絡下さ〜い

まだブログを見て無かった人は、10日のブログをチェックして連絡下さいよっ!



で〜

別途制作する、短パン・ロンパンの注文が多いので

サイズ表をアップしますね〜

両パンツとも写真の表のサイズなんで、変更等ありましたら俺に直接で良いので連絡宜しくっ!



追伸。。船吐くん

足は伸びたかな?



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 16:29Comments(0)

2015年01月14日

続釣れたけど。。。




はいさ〜〜いっ



因みに。。



下のブログの写真の彼は。。。



でっけー二日酔いさ〜


       


  


Posted by standingsoul at 20:28Comments(0)