てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2017年01月

2017年01月31日

早合わせと超ド級。。。のりを

1月31日 火曜日。





【早合わせ】。。。とは

アタリに対して早めに合わせて

魚に釣り針を掛けること。





早合わせ。。。の意味を

辞書で調べた早合わせのノリヲですおすまし





早合わせ。。。はお魚を掛ける為の

テクニックとして辞書では

説明されておりましたが~、

自分の【早合わせ】。。。は

焦って体が勝手に動いて

不本意に合わせてしまい

お魚が針に掛らないほうの

早合わせ。。。です汗











先週土曜日のヒラメ釣りにおいて

僕の早合わせの犠牲になり

任務半ばで息絶えたイワシさんに

お悔やみ申し上げますガ-ン





申し訳ありませんでした汗





僕だけでなく

東海三県のチームメンバーさんには

早合わせ。。。が得意な先輩方が

おられますので

少しでも犠牲となる餌のお魚さんを

減らすべく、来週はチームの先輩方と

早合わせ治療に行きたいと思いますピース










で~ 本日はお料理ブログ系。。。です汗










土曜日に捕まえたヒラメさんは~














お刺身でいただきましたおすまし





お味は可もなく不可もなくって感じでしたあかんべー











いちぴきだけ捕まえた

ワラサさんも~











刺身でいただきましたおすまし





腹のところだけ

少し脂があったので

美味しかったですアップ





で~。。。





実は一番楽しみなのが











このマトウダイなんですピース





このお魚を鍋に入れて食べるのが

僕は大好きですハート











こ~んな大きな肝や











卵なんかも

マトウダイのお腹から

出てきましたが。。。





内臓は苦手につき

捨テカセキング汗





今まで食べた内臓で

美味しいと思ったのは

与那国 和司せんちょ!に

食べさせていただいた

カンパチの胃袋だけベー





フグやタラの白子。。。とはか

美味しいらしいですが

僕はもう見た目でアウトなんですタラ~











マトウダイの外周のトゲトゲは

チョキチョキして

三枚おろししやすく下準備おすまし





結構硬いんですよね~汗





神奈川メンバーの林さんや

ダンディ~小林さんは

カリスマ系チョキチョキ名人なんで

楽に切れるチョキチョキの

テクニックがあったら教えてくださいニコニコ











まだ食べてませんが

お鍋の日まで冷凍保存ですアップ





お料理ブログは以上です。









実は今日の夕方。











こちらの神奈川メンバ~

ダンディ~さんではないほうの

小林さんから画像が届きましたおすまし



見てびっくり!











小林さんは本日、

9.7キロの超ド級のヒラメさんを

捕まえたそうですびっくり!










羨ましい~~~~。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 17:56Comments(2)

2017年01月30日

続々々巻機色その2。。。





はいさ〜〜い!



これが ゴールドベースで レッド&ゴールド

ありっしょ?



で。。。俺は明日も釣り〜

船吐家の鬼嫁さんのご機嫌が良くなるように

ガーラを釣ってきまっせ〜



By 巻機の紹介は以上! 在庫は早い者勝ちっスよ〜 ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 20:23Comments(0)

2017年01月29日

ウツボ。。。船吐





今晩は~(^o^)/



この週末の静岡県の海の模様は良かったようだな~


でも、嫁の仕事絡みと趣味で、子守り当番で釣りに行けず(*_*)


昨日、のりをちゃんblog、例の茨城合宿時より釣れていたんだね~( ゜Д゜)


釣れてると楽しそうだね~

自分の初釣りは物足りなかったので、飢えてきたので

毎日、長期天気予報をチェックしているんだけど

当分は船釣りに行けそうでもないなあ~ (* ̄ー ̄)



そう言えば昨夕、テレビ「青空レストラン」で

千葉県ウツボが放送されていた。

ウツボと言えば、モロコ釣りに良く掛かる極悪外道で

イラっとして、メッタ刺して糸を切って海へポイっとしたくなりますね(-_-#)

でも一部ではウツボを需要している地域があり

カツオたたきが有名な高知では、同様にウツボたたきも有名で…知っていましたか?

私の頭では、極悪外道としか思い浮かばなかったな〜

その番組ではウツボを食用してる地域を紹介していて

静岡県でも下田市と牧之原市……牧之原市って驚きました(*_*)

番組内では一夜干ししていたんで、炭火焼きで焼いても旨そうだなと思いました!

他に気になったのは、油揚げで


「ウツボせんべい」


う~ん ウツボを釣って料理をやってみたくなりました。

当地のウツボ漁期は冬期で、確かに夏場は臭みがあるので、納得しました。

子供の時、堤防で夕方から夜釣り

ヒラメとマゴチ狙いでイワシ餌のブッ込み仕掛けで、良く掛かっていたので

久しぶりに堤防釣りに行こうかな~

伊豆まで行かなければならないけど

船が出られない時に、頑張ってウツボ釣りに行ってみようかなあ (−_−;)




ネットで、ウツボたたきを見たら、高知名物ウツボたたきもマジに旨そうですね!!!







  


Posted by standingsoul at 17:23Comments(0)

2017年01月28日

与那国釣行日程 空き状況。。。のりを





本命ヒラメは〜

先輩お二人と合わせて

にじゅうぴきゲットン(^O^)





僕は後半巻き返して

ろくぴきゲットン(*≧∀≦*)





一時はどうなるかと思いました。。。





やっと守一郎くんとの約束を

果たせま〜す(о´∀`о)





それと。。。





先日ブログアップさせていただきました

春の与那国釣行日程。





空きが埋まってきましたので

空き状況の更新をさせていただきます!





【4月3日(月)〜4月7日(金)】

★ 空き人数 1人





【4月27(木)〜5月1日(月)】

★ 空き人数 2人





【6月18日(日)〜6月21日(水)】

★ 空き人数 3人





※4月21日(金)からの釣行日程は

満員につき〆切とさせていただきます。










守一郎くん。

届くまでちょっとまってて(^-^)





早合わせの。。。のりを



iPhoneから送信
  


Posted by standingsoul at 19:49Comments(0)

2017年01月28日

続続続・ヒラメリベンジ。。。






的に当てるのが上手で

じゅうよんぴきも釣った

のりをですっ (≧∀≦)





肝心の本命は。。。





続く

iPhoneから送信
  


Posted by standingsoul at 17:20Comments(0)

2017年01月28日

続続・ヒラメリベンジ。。。のりを





あれから僕は

さっきの縦に平たいお魚を

ごぴき追加し、

トータルできゅうぴき。。。





ツ抜けしそうな勢いです(≧∀≦)





ワラサをいちぴき釣りましたが

このままではアカンのです。。。





先輩お二人は

横に平たいお魚を追加し、

ろくぴき、さんぴきと

なっております( ´ ▽ ` )





僕だけアカ〜〜ン。。。続く





iPhoneから送信
  


Posted by standingsoul at 12:16Comments(0)

2017年01月28日

続・ヒラメリベンジ。。。のりを





僕、平たいお魚を

よんぴき釣りました!





守一郎くん。。。これは

ヒラメですか?





ちなみに先輩お二人は

コレと違うお魚を

よんぴき、にぴき。。。と

釣れております( ̄▽ ̄)





守一郎くん!

一応。。。





一応、住所を教えてください。





一応。。。続く
iPhoneから送信
  


Posted by standingsoul at 10:47Comments(0)

2017年01月28日

ヒラメリベンジ。。。のりを





1月28日 土曜日。





昨日のばんちょ!さんブログの最後に

明日は釣りって書いてあったので

早朝よりブログチェックしてくださった

皆さま、おはようございます(^_^)





残念ながら本日は

ばんちょ!さんとは別で〜

自分はヒラメをゲットンするべく

三重県は石鏡漁港に

来ております( ´ ▽ ` )





そろそろ与那国の守一郎くんに

送らねばっ。。。(≧∀≦)





何の根拠もありませんが、

何だか今日は

釣れそうな気がする〜( ̄▽ ̄)





あと。。。





今日のヒラメ釣りとは

全く関係ありませんが

先日ブログアップさせていただきました

春の与那国釣行の空き日程、

埋まってきておりますので

今晩、家に帰ってから

空き人数の更新をさせていただきますね!





今日の目標、

ヒラメ5匹。。。続く

iPhoneから送信
  


Posted by standingsoul at 06:51Comments(0)

2017年01月27日

続々巻機色その2。。。





はいさ〜〜い!



ここんところ紹介して来た、巻機のドレスアップ。。。

他にも ゴールドベースで レッド&ゴールド や〜

シルバーベースで ブルー&シルバー や

パープル・グリーンなどなどいろんな組み合わせができるんで

バトルをお持ちの皆さん。。御一考下さいな〜



で。。。

紹介しました ブルー&ブラック と

レッド&ゴールド の二台は即納用で在庫ありなんで

欲しい方はお早めにっ!



By 今日はのんびり、明日は釣り ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 19:47Comments(0)

2017年01月26日

続巻機色その2。。。





はいさ〜い!



お次の巻機ドレスアップは〜


ブラックベースの。。。ブルー&ブラック


どう これもありでしょ〜〜



追記。。。

カイワリが旨かったとかカイユウが良い竿だったとかより何より

鬼嫁さんのご機嫌がアゲアゲ〜になったことが

涙がでそうなほど良かったっすね〜 船吐くん



By あなたもドレスアップ機。。いかがですか? ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 17:35Comments(0)

2017年01月26日

巻機色その2。。。





はいさ〜い!



今日も巻機ドレスアップの紹介


シルバーベースの。。。ブラック&シルバー


どう ありでしょ〜〜



By まだまだあるんで。。また後ほど ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 13:05Comments(0)

2017年01月25日

旨魚。。。船吐






今晩は~(^o^)/



なんだか~仕事と家の事が忙しくて、釣り情報を見る時間がない(*_*)


まあっ海が悪いからなあ~ 違うかっ私の時間がないんだ (T_T)




写真上 先日、福田沖アマダイ釣りの時


桑山さんがカイユウLT73-195で

珍しく慎重に手持ちで上げた魚が小さくでビックリした時の写真でー


その魚は、シマアジみたいに幅広で、カイワリ(写真下)と言う魚

大きさは25㎝はないかな〜



カイワリは、小さい割りに引きが強い魚で

食味はシマアジより美味しいって言う人もいる程の美味しい魚みたい


なのに……なぜか、桑山さんが私のバケツにポイッ(゜Д゜)ノ⌒・


何年前か夏場の御前崎沖で、40㎝近いカイワリ(間違いなくオキアジでない)を釣った事があり

食してみたが味がイマイチだったので、あまり食べたくないなあ~と思った私


でも、せっかく頂いたので当日に刺身に食したら

マジに激旨かったです。

最近、魚の味にうるさい嫁もグーサインでした (o^-')b !

やっぱり、カイワリは冬場で20~25㎝が食味がベストかな???違うかな???

詳しく知ってる方がいましたら、教えて下さい!!!

東伊豆で、カイワリ乗合船があるので、ちょっと行ってみたくなりました (^o^)


それと〜

カイユウLT73-195は、幅広く色んな釣りに使えて最高だな~

でも、当日は、桑山さんと私が使用してスソ争いでした (ノ_・,)






  


Posted by standingsoul at 20:41Comments(0)

2017年01月24日

2017年 春の与那国釣行日程。。。のりを

1月24日 火曜日。





今週土曜日は

少し海況悪そうですが

仕事場の先輩お二人と

ヒラメ釣りにお出かけしたいと

思っています。。。のりをですピース




ヒラメを特別美味しいお魚だとは

思っておりませんが、

ヒラメ釣り自体は大好きですので

楽しみにしておりますアップ





土曜日に

釣れるかどうかは分かりませんが、

守一郎くん。。。釣れるまで~











ちょっとまってて汗










さて本日のブログは~





2017年春、3月~6月の期間で

ばんちょ!さんが

段取りしてくださっております

チームの与那国釣行の日程で

空きのある日程だけを告知させていただき、

参加者さんを募集させていただきたいと

思いま~すニコニコ





ちなみに~

3月から6月の期間で

ばんちょ!さんが段取りしてくださった

釣行の数はなんと! 8釣行キラキラ 





その内~

4釣行に空きがありますピース





チームメンバーさんは勿論、

メンバーと関係が深い方、

そして全くご関係がない方でも

ご参加いただけますキラキラ 












是非!この機会に

南方海域大物釣りの先頭を走る

与那国島 瑞宝丸で~

チーム立釣魂メンバーと一緒に

遊びませんか~~~♪赤











金城インテリ和司せんちょ!が

プライスレスな思い出を

プレゼントしてくださるハズ。。。ですっ汗





釣行日程を見ていただいた上で

参加を希望される方はばんちょ!さんに

直接ご連絡いただけましたらと思いますニコニコ




また、ばんちょ!さんのご連絡先を

ご存知ない方につきましては

チームホームページ内の『お問い合わせ』に

書き込みいただけますよう

お願い申し上げますピース










それでは人数に空きのある

釣行日程はこちらですアップ










★4月3日(月)~4月7日(金)

4月3日(月) 移動日(与那国入り)

4月4日(火)~4月6日(木) 実釣3日間

4月7日(金) 移動日(帰り)

【空き人数 1名】





★4月21日(金)~4月25日(火)

4月21日(金) 移動日(与那国入り)

4月22日(土)~4月24日(月) 実釣3日間

4月25日(火) 移動日(帰り)

【空き人数 1名】





★4月27日(木)~5月1日(月)

4月27日(木) 移動日(与那国入り)

4月28日(金)~4月30日(日) 実釣3日間

5月1日(月) 移動日(帰り)

【空き人数 3名】





★6月18日(日)~6月21日(水)

6月18日(日) 移動日(与那国入り)

6月19日(月)~6月20日(火) 実釣2日間

6月21日(水) 移動日(帰り)

【空き人数 3名】









以上、4釣行で~すニコニコ










早いもの勝ちですので

お急ぎくださ~い。。。のりをピース





  


Posted by standingsoul at 19:59Comments(0)

2017年01月23日

巻機色。。。





はいさいっ!


今日からのオイラのブログは

巻機のドレスアップ画像の紹介

先ずは〜



ピンク&シルバー



どうっスか?

結構 っしょ?



By その他、etc色あり ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 23:13Comments(0)

2017年01月22日

続初釣りは。。。船吐








今晩は~(^o^)/



一昨日、遠州灘への初釣り~(^_^)


当日は、船長はイマイチって言っていましたか、ばんちょ!さんは二日連続2桁も(*^.^*)


遠州灘は、相模湾.奥駿河とは違い

ちょい長めハリス(3m3本針)で棚の幅が多少広いのが特徴で

相模湾スタイルを馴れている私は感覚が違っていて、狂ってしまいました〜

やっぱり遠州灘の甘鯛の魚影の濃さは凄くて、イマイチでも凄さを感じしまた。


運が良ければ? 白甘鯛も釣れてしまう事があり

型も最大3㎏クラスも出て、甘鯛釣りをやってる人にとっては憧れですよねー



初釣りは、なんとか4年連続坊主は阻止出来たので

これで良しとします!

それに次回に備えて、学んだ事が沢山あって良かったです(^_^)



えっ何匹釣ったの???


、、、、


30㎝位1匹だけ(T_T)(T_T)(T_T)


外道は、10㎝の連子鯛(標準和名チダイ)が2匹だけ・・・。


真面目に手持ちで頑張ったが、置き竿の桑山さんは2匹で、マジに凹みました(*_*)



画像の魚は、心の優しいおじさま達が恵んでくれました(ノ_・,)




  


Posted by standingsoul at 16:50Comments(0)

2017年01月21日

各地で。。。のりを

1月21日 土曜日。





今週末はお仕事を休めず

釣りに行けない。。。のりをですタラ~





あ~釣りに行きたいですぐすん










本日のブログは

チームメンバーさんから届いております

画像をご紹介させていただきますおすまし





まずはこちらの画像から。。。










神奈川メンバーダンディ~小林さんからは

筋肉ル~レットで見事当選し

ゲットンされたという

スタンディングソウルBT画像が

届いておりますアップ





竿色の緑ボナが綺麗ですよね~キラキラ 





この竿は通称『餌竿』とチーム内では

言われていますが、重い錘も背負えて

餌獲り以外にも使える万能竿!





でも。。。掛った餌を取り込む際に

竿色の緑ボナの綺麗さに

餌がビックリ!して針から

ハズレてしまわないか心配ですあかんべー










お次はこちらの方。。。











大阪メンバーのウィ~ン部 部長は

和歌山県で良型オニカサゴを

沢山退治されたそうですアップ



おいしそうですね~食事





僕もお邪魔したことはありますが、

船宿さんは部長が

『回転丸』。。。と呼んでおられる

船をたてるのが少々苦手で

くるくる回ってしまうお舟ですので

興味のある方は

部長に直接お問い合わせくださいあかんべー










お次は。。。











こんな画像を送ってくるのは

あの方しか居ませんガ-ン



三重メンバーの市長です、市長。





昨日、一昨日と

ばんちょ!さんと

福田にシロアマ狙いに

行かれてたんですよね~。





この画像のほかに

市長からは悪意のある画像も

届いております汗











小さいタバコより小さいカサゴ画像。





このお魚を釣られたのは。。。











漫画キン肉マン風に

お顔が隠れております

神奈川メンバーの●●さん汗



市長がおっしゃるには

●●さんはシロアマ狙いではなく

違う魚種を狙っておられたそうですびっくり!





●●さんが狙っておられたお魚とは。。。











漫画キン肉マンに登場する

ラーメンマン風●●さんの本命魚は

GANZOヒラメだと

市長が言っておられましたヒミツ





本命ゲットン、おめでとうございます汗










お次は。。。





昨日から与那国島にいかれております

愛知メンバー岩田さんと

岐阜メンバー鈴木さんご夫妻から

届きました画像ですピース











昨夜は和司せんちょ!のお宅で

守一郎くんも合流しての

ハナハナ夜会が超盛り上がったそうですアップ











そして今朝は遅めの出船だったそうで。。。





鈴木さんの奥様と岩田さんとの距離が

近いという事で鈴木さんから

注意を受けたと

岩田さんはおっしゃってましたベー











出船して間もなく岩田さんは

海の時化具合に

気絶されたそうです汗










そして皆さんが一番気になっておられる

釣果ですが。。。











なんと鈴木さんの奥様にヒット!びっくり!





ご夫婦二人三脚、力を合わせて

ラブ&ファイトされたそうですハートハート





。。。ですが











いちゃつきながらファイトされたせいで

残念ながらバレてしまったそうですがーん










そして。。。





ストップフィッシング汗





かと見せかけて~あかんべー











鈴木さんに何かがヒットしたそうですキョロキョロ











大きめのシイラカンスかな?





それとも本命???











角が見えてるぅ~~~アップアップアップ











見事 鈴木さんがファーストマーリンを

ゲットンされたそうで~~~すキラキラ 





おめでとうございま~すアップ










与那国島のポテンシャルも凄いし、

釣らせる瑞宝丸和司せんちょ!も

凄いですよねピース





与那国に行ってみたいな~、

瑞宝丸に乗って釣りがしたな~、

ってお考え中の皆様。





次週火曜ブログは。。。





立釣魂 2017年 春の与那国釣行、

ばんちょ!さんが企画してくださった

何釣行かある中の

参加人数に空きがあります釣行日程を

アップさせていただきますアップ





どなたでもご参加いただけま~すハート





乞うご期待。。。のりを











  


Posted by standingsoul at 19:34Comments(0)

2017年01月20日

続々々々シロアマ2日目。。。





はいさ〜〜〜い!


写真の特大アカアマは釣れたものの

結局、シロアマには出会えなかったさ〜

同港の近所船では、シロアマの型があったようだが

まぁ〜 幻の魚なんで仕方なしかな〜



また、リベンジに行くんで

メンバーの皆さん。。。やらしましょうねっ!



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 19:14Comments(0)

2017年01月20日

続々々シロアマ2日目。。。





はいさ〜〜い!


朝から苦戦していたこの方も、ようやくゲットん



も〜〜〜

シロアマの顔は未だ見られず



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 10:52Comments(0)

2017年01月20日

続々シロアマ2日目。。。





はいさ〜い!


つづいてのゲットんは〜

彼 「明日、釣りに行っていいかな〜?

嫁 「あ゛〜

彼 「お願いします!

嫁 「ふーん じゃあちょっと口を開けてごらん

彼 「あ〜ん


。。。ぶちっ!


と、釣りに行く代償に前歯を一本ペンチで抜かれ

間抜けな顔になってしまった。。。船吐くん


ご愁傷様です!



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 09:23Comments(0)

2017年01月20日

続シロアマ2日目。。。





はいさい!


先ずはファーストゲットん

角鮪チャンプ B親分



アカアマでした〜



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 07:50Comments(0)