てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2017年03月

2017年03月31日

続今日から。。。





はいさ〜いっ!


皆さん気になっているでしょう釣果は




バリ喰い〜〜



ですが、この結果はのりをさんがアップしてくれるんで

それまでお待ち下さいな〜



で。。。

今日は久しぶりにカジマイっぽい強風にぶっ飛ばされて

怖かったさ〜

海を舐めたらいかんさね〜



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 20:36Comments(0)

2017年03月31日

今日から。。。





はいさいっ!


今日からの釣行が気になっている方々。。。おはよーございます!

今朝はふつーに始まりました立釣魂ブログですが〜

いましがた活き餌を確保し終わり

カンパが口をあけて待っているであろうポイントに移動中。。。

カンパポイントは電波が届かない可能性が高いので

次のアップは夜になってしまうかもしれないが

可能な限りアップするんで、何となく気にしていて下されっ!



では。。いざ。。やらすぜい!



By 写真は金城家悪ガキ元気の特技。。。ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 09:04Comments(0)

2017年03月30日

続々ブログ完全復活!。。。





はいさ〜〜〜いっ!


今回の釣り師集合後、浜下りへ。。。

戦利品で早々と〜 ハナハナ〜〜



明日は早出なんで、そこそこにしときまっせ〜



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 19:37Comments(0)

2017年03月30日

続ブログ完全復活!。。。





はいさ〜〜いっ!


浜下り時刻を待ちきれない友人達が集結


因みに大潮じゃなかったよ〜



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 11:07Comments(0)

2017年03月30日

ブログ完全復活!。。。





はいさいっ!


「釣りに行けると思うと嬉しくてオシッコ漏れそう。。

と言う、のりをさんのブログを読んで

悔しいんで、先にオシッコを漏らしてやるぜっ! と思い

早朝からお漏らしした男らしい皆さん。。。おはよーございます!



先に。。。と言えば

俺はフライングで先にドナンチマ入りしとりま〜す

本日ドナンチマは「浜下り(漢字合ってるかや?)」の日。。。

旧暦の3月3日

この日は大潮で、潮の引いた浅瀬にて

えびや貝などを採りバーベキューなどをして楽しむ日


本来は。。。


女性がこの日に海(海水)に入ると健康になる。。。みたいな感じらしいんですが

正確なのはアホな俺は存じて無いんで

気になる方は、「ハマオリ」→ 検索→ ポチッ として下さ〜い


で〜〜〜

今朝の市場は、沢山の角鮪がゴロゴロ


うーん 流石。。ドナンチマ



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 07:29Comments(0)

2017年03月29日

明日から。。。船吐










今晩は~(^o^)/



いよいよ~~ 明日からは2017年度与那国釣行が始まります\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


なんだかドラマが起きる予感がします(*^O^*)


一発目メンバーの高野さ~ん、のりをちゃん達


頑張って下さいね~p(^-^)q


怪我をせず、楽しんで下さい\(^o^)/




写真は、Myタモ~


明日、福田アカムツ釣りに使おうと、思ったら


夕方、メール連絡が入り、突然中止になりました(;o;)


釣りに行く気満々だったんで……う~~ん 変わりに何処へ釣りにいこかっ (* ̄ー ̄)





  


Posted by standingsoul at 19:50Comments(0)

2017年03月28日

義務化。。。のりを

3月28日 火曜日。





あと2回寝たら与那国釣行に

行けるかと思うと、

テンションがあがって

オ★ッコが漏れそうになるノリヲですピース





ご参加されるメンバーさんに

お会いできるのを

楽しみにしております。





本日のブログは。。。











ご存知の方も沢山おられるとは思いますが

国土交通省が法令を改定し、

平成30年2月より全ての小型船舶の

乗船者のライフジャケット着用が

義務化されますおすまし





これに違反すると船長さんに

罰則が科せられます汗





乗船者にライフジャケットを

着用させなかった船長に

違反点数が科せられ、再教育講習を

受講しなければなりません汗





違反点数が累積して

行政処分基準に達すると、最大で6ヶ月の

免許停止処分となるそうですガ-ン





来年2月からライフジャケットの

着用が義務化されますが、

船長さんへの違反点数の付与は

平成34年の2月かららしいので

実質は5年後からの罰則って事に

なりますね~ベー





ライフジャケットは着用していない場合と

着用した場合、有事の際の生存率は

2倍違うと言われていますので

義務化とか関係なく着用しましょうね~あかんべー










ベラ市長!

画像は僕の上等なライフジャケットなんで

イタズラで安易にヒモを

引っ張らないでくださいねっ汗





絶対に引っ張らないでくださいね。。。










ダチョウ倶楽部さんの

押すなよ!押すなよ!は

押してくれの合図。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 20:06Comments(0)

2017年03月27日

続お久しぶり。。。





はいさ〜〜い!


美味しく焼けたプリップリの浜名湖カキをたらふく食しました〜

浜名湖のカキは養分がたいへん豊富だそうで

火に通しても身が全く縮まないさ〜


なんで〜

カキフライなんか、プリデカで臭みのない俺好みのカキフライになるんよね

でも。。。

今季はもう、浜名湖カキシーズンは終了らしいんで

残念ながらまた来季ね〜

浜名湖カキは11月くらいから出てくるらしいけど、やっぱり年明けの方がプリップリをいただけるそうなんで

ご参考までにっ!



ではまた後ほど。。。


By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 13:56Comments(0)

2017年03月27日

お久しぶり。。。





はいさ〜い!


お久し振りでございます

しばらくお休みを頂いておりましたんですが

本日よりまた、ブログアップ頑張りますね〜



で。。。

最近、チーム内でプチブームの 「伊豆地キンメ釣り

昨日は残念ながら海況悪く中止となってしまったようですが〜

まぁ〜 自然相手の事なんで。。。仕方なし




でで〜

全く話は変わりますが

本日は、と〜って〜も美味しい浜名湖のカキを食しにでありますっ!

また焼きあがった頃に色々な情報と共に続ブログをアップしますね〜



By ばんちょ!





  


Posted by standingsoul at 10:52Comments(0)

2017年03月26日

雨。。。船吐

今晩は~(^o^)/


本日、1日中~雨で、嫁のお手伝いは・・・昨日の内に中止になり(^_^;)


よしっ!急遽豚キンメ釣りに乱入しようと思い


波と風予報をチェックすると


いつの間にか、悪くなってる(;o;)


水曜日の時点では、凪だと思い込んだ私(ノ_・,)


ちょっと残念でしたぁ~


写真は、先の水・木曜日に連チャン菊丸に乗船した、ばんちょ!さんが捕獲した2.5㎏豚キンメ


ばんちょ!さんと10年以上のお付き合いして、最近、キンメばっかり行くのは、異常です(^_^;)


餌は、カツオのハラモで、聞けて良かったです。


ネットで、購入しようと思い、業務用は在庫無しで断念(*_*)


スーパーで、新鮮なカツオのハラモを買い処理し冷凍貯めするしかないなあ~


どっかに買える方法が有りましたら、教えて下さいね~m(_ _)m


私、釣れる根拠がなく思わず、イカを赤と青等を染めたり、液を漬け込みしたりします。ただの欲張り釣師だね~
  


Posted by standingsoul at 17:15Comments(0)

2017年03月25日

与那国通信。。。のりを

3月25日 土曜日。





明日の金メダル釣りは

海況が悪く、中止にします。。。と

龍正丸 豊せんちょ!から

ご連絡をいただいた。。。のりをですタラ~





キンメ釣りが中止になったことで

俺やカズトの事は嫌いになっても

下田の海だけは

嫌いにならないでっ!!!。。。と

念を押されました~ニコニコ





海況悪く船が出せないのは

誰のせいでもありませんので

また先輩方とお邪魔いたしま~す♪赤










本日のブログは

与那国島のヒ★コおね~さまから

守一郎くんを通していただいた画像を

ばんちょ!さんはじめ

与那国を愛するチームの先輩方に

見ていただきたく

載せさせていただきますおすまし





チーム立釣魂

最年少メンバーでおられる。。。










『今朝起きてからちょっと熱っぽいから

今日、会社休むわ。。。』系のマナト先輩。











お絵かき大好き、いつも笑顔の

タケル先輩。。。











昨日、そのお二人が~











久部良幼稚園を

ご卒園されましたキラキラ キラキラ キラキラ 





本当におめでとうございますアップ











タケル先輩!











マナト先輩!











小学生になられても~











ばんちょ!だけでなく

KYさんや大久保さんとも

遊んでくださいね~ニコニコ










おめでとうございます赤ハイビスカス。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 18:27Comments(0)

2017年03月24日

策略!?。。。のりを

3月24日金曜日。





いよいよ明後日は

静岡県下田、龍正丸 豊せんちょ!の所に

メガトン級トロ金メダルを狙って

チームの先輩方とお邪魔いたしますアップ





愛知メンバーの先輩は

段ちゃんや僕の投入失敗からの~

乗船者一網打尽系のオマツリを

楽しみされているそうですあかんべー





下田からのメガトン金メダル狙いの状況を

チェックしてくださるために

ばんちょ!さんも 菊丸 渡邊せんちょ!の

お舟に行かれたみたいで。。。











やっぱり菊丸 渡邊せんちょ!は

メガ金メダルの腕前はピカイチですよね~アップ





釣果情報 クリックコレ!ぽちっ










キンメの餌は~

アナゴが良いとか

赤く染めたイカタンが良いとか

雑誌で見た事があります。





。。。





ばんちょ!さんから

お聞きした先代瑞宝丸の

せんちょ!さんの名言で~





『餌がデカイとか小さいとか、

何だかんだ言ってるのは

人間の勝手な思い込み!

食い気のある魚は餌を選ばんさ~』赤ハイビスカス





先日ばんちょ!さんが捕まえられた

3キロオ~バ~の金メダルも

レンタル仕掛けのカツオのハラゴ

らしいですし、人間の勝手な

想像や推測が釣り業界には

溢れているかもしれないですね~おすまし





マグロは生きた餌しか喰わん!って

お話、聞いた事ありませんか~?





ウシ狙いの外道で釣れてくるキハダなんか

死にイカだけでなく

輪切りのイカリングでも

喰ってきますから~あかんべー





『深海(水深200M以深)には

赤色が存在しないので撮影用ライトは

赤色にすれば生物に認識されない』と

NHKのダイオウイカを捕獲した番組内で

解説されていたお話を

ばんちょ!さんからお聞きした事があります。





どこかの教授さんか研究者さんが

根拠をもとにおっしゃっているとしか

思えませんよね~。





って事は。。。





赤く染めたイカの短冊は

意味ないですよね~あかんべー





赤でも白でも一緒っすね~あかんべー





赤で沢山釣れているように見える人は

色関係なくお魚釣りが上手なだけ~~。





赤い汁を売りたい

釣具メ~カ~さんや釣具屋さんの

お金儲けの策略と考えるのが

妥当ではないでしょうか~。。。のりをニコニコ




  


Posted by standingsoul at 20:33Comments(0)

2017年03月23日

バトル用カバー。。。のりを

3月23日 木曜日。





アリゲーター技研さんの最強リール、

バトル20用のカバーは

立釣魂モデルが魂商店で

購入できるのは~

知っておられますよねピース











立釣魂 漢字バージョンと~

STANDING SOUL アルファベット

バージョンはチームメンバーの皆さんや

バトル愛好家の皆さんは

持っておられる方も多いと思いますニコニコ





毎年、チームメンバー特典として

ばんちょ!さんと悪オジさんが

プレゼントしてくださる名前入りグッズ。





過去には

名前入りキーホルダーや

名前入りパーカー、

名前入りステッカーなど

非売品立釣魂グッズを頂きましたアップ











今年はレッドベースにブラックラインの

名前入りバトルカバー(下)を頂きました~キラキラ 





ばんちょ!さん悪オジさん

ありがとうございますニコニコ





極寒の釣れない時なんかは~











寒さを凌ぐ防寒手袋としても

使えますし~





手に装着したまま

くるっと回せば~











総合格闘技のグローブにも

使えます、多分。。。





一慶さんが装着しているのを

見た事がありますからピース





なんのこっちゃ汗










今日はメンバー外の方に

限定リールカバーを

自慢したかっただけの。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 23:13Comments(0)

2017年03月22日

3キロオーバー。。。船吐

今晩は~(^o^)/



現在、伊豆の深場は熱いなあ~


一昨日、下田港の隣の須崎港「宝栄(ほうえい)丸は」HPに


先週、特大キンメを捕獲した


ダンディ~おじさまが(@_@)


ばんちょ!さん続いて、3キロオーバーの豚キンメが(○_○)!!


勝手に許可を得ずコピーして、船宿と御本人へ、ごべんなさい~m(_ _)m


いやあ~良い顔をしていますね~♪♪♪


3キロオーバー豚キンメは、いつでも見てもデカイなあ~


今度の日曜日に、誰が豚キンメを捕獲するのを凄く楽しみにしています。


う~~ん私も行きたかったなあ(ToT)


どんな餌を使ったか???気になります。  


Posted by standingsoul at 19:09Comments(0)

2017年03月21日

またあの方が。。。のりを

3月21日 火曜日。





昨日のブログにも

書かせていただきましたが、

ま~たアノ方が

大きいお魚を捕まえられましたびっくり!










高知県メンバ~の怪力無双 谷岡さんガッツポーズ





谷岡さんが捕まえられたお魚は~。。。











ヒレナガカンパチ! 30オ~バ~キラキラ 





捕まえた場所は高知県は

足摺岬の沖合いニコニコ





勿論道具は~。。。











スタンディングソウルと~バトル20の

ガチンコ最強セットアップアップアップ





昨日、画像はいただいていたのですが、

1日たった本日、ふと

『JGFAのヒレナガの記録は

ラインクラスに分かれていたな~』と思い、

調べてみると。。。





50ポンド(24キロ)クラスが32.50キロ

80ポンド(37キロ)クラスが50.00キロ

130ポンド(60キロ)クラスが30.40キロ

。。。が日本記録でしたおすまし





谷岡さんは130ポンドクラスの

糸を使っておられますので。。。





これはもしやっ!びっくり!





。。。と思い、

谷岡さんに連絡いたしました。





昨日、釣り上げた後に

〆て血抜きをして、氷詰めの

クーラーボックスに入れっぱなしと

おっしゃっていましたので

血や水分が抜けて

軽くなっていると思い

早いうちに重量を測り直して

みてください!。。。とお伝えしました。





しばらくして谷岡さんから

連絡があり。。。





『正式な秤で測りなおしたら

30キロをほんのちょっと切って

ました~汗』。。。との事。





たられば~ですが、

昨日血抜きをせずに

そのままJGFA適合はかりで

測って記録していれば。。。タラ~





たら。。。





れば。。。からの~





後の祭りがーん










チームメンバーの皆さんも

大きなサイズのお魚ゲットンの際には

JGFAのホームページにて

世界記録や日本記録を調べてみて

くださいね~ピース





特にチームのスタイルでもあります

ガチンコファイトのターゲットとなるお魚さんの

記録くらいはなんとなく憶えておいて

くださいね~あかんべー










普通のカンパチ世界記録は

銭洲で釣られた74キロ、

釣らせたのは下田 龍正丸の~

豊せんちょ!です!ハイ。。。のりを










  


Posted by standingsoul at 19:31Comments(0)

2017年03月20日

南伊豆 菊丸さんで。。。のりを





3月20日 月曜日の祝日。





暑さ寒さも彼岸まで〜と言う

言葉がありますので、

寒いのは今日まで。。。な

はずですね ^_^





毎年、チームの夏合宿で

お世話になっています

南伊豆下田の菊丸さんで

本物はメガキンメ狙いの外道で

画像のお魚が釣れたそうです!





この外道は嬉しいですよねっ。





菊丸 渡邉せんちょ!

画像の無断掲載

ごぺんなさ〜〜い(°▽°)





実は今日、チームメンバーの

あの方がまたデカイお魚を

ゲットンしたのですが

明日ブログアップさせて

いただきまーす。。。のりを












iPhoneから送信
  


Posted by standingsoul at 23:54Comments(0)

2017年03月19日

キンメマヨホイル包み焼き。。。船吐

今晩は~キラキラ 



三連休の中日で、天気は良く、皆さんは釣りに出掛けましたかな~ニコニコ


来週の日曜日の長期天気予報を確認すると、凪だな~私も行きたいっすダウン


4月からは、豊船長は銭洲メインになっぢゃうので


下田港菊丸か手石港米丸で、キンメ釣りに行く時は、声を掛けておきますねびっくり!!



タイトルの「キンメマヨズホイル包み焼き」って


名前が長いので、正式は「キンメ マヨネーズ ホイル焼き」


私が18年位前に、豊船長の宿で、豊船長の奥様が手料理の


ホイル包み焼きが出ていて、開けてみたら・・・。


えっ!キンメとマヨネーズびっくり!


食すると、感動しましたうわーん


あれから、自分は時々作っていて、裏切らない程旨いです。


他の人に旨いよ~って言っても、信じて貰えずダウン


自宅で友人を誘ってキンメパーティーの時、出してみたら、お替りしたいって言っていますOK


娘の保育所のお別れ会BBQの時、大評判でしたニコニコ


まあっキンメは、鉄定番の刺身系、鍋、しゃぶしゃぶ、煮付で


ホイル焼きは勿体ないって思いますか、私はキンメ料理の中でベスト3に入ります。


特にマヨネーズが好きな方にはお勧めですよGOOD


まず、作り方を簡単に書きますね下下下


アルミホイルにマヨネーズを軽く塗り、小骨を抜いて切り身を乗せる




エノキタケを一つまみ添えて(無くでもOK)、塩とコショウを軽く振る

マヨネーズをたっぷり掛けます。左それが1番キモですニコニコ



包んで、トースターに入れて加熱します。うちは1000W15分。





完成~~~♪赤




食欲がMAXにアップアップアップ私の場合汗


だから太るだろっムカッって言われるけれど、旨いっすニコニコ


キンメが余裕がある時に、是非お試しあれ~GOOD


私、ばんちょ!さんに作って食べてあげたい一品ですおすまし  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2017年03月18日

準備。。。のりを

3月18日 土曜日。





毎週土曜日夜9時からは

NHK大河ファンタジー 精霊の守り人を

楽しみにしている。。。のりをですピース





なんのこっちゃ汗





勝手に見とけや!って感じですよねニコニコ





早いものであと12回寝たら

3月末の与那国釣行ですおすまし





バトルの糸巻きを

そろそろせねばと思い。。。










1月に角鮪狙いで使用し

イルカさんに引きちぎられた残骸糸を

まずは抜かねばなりません汗





コレ結構面倒なんで

僕は嫌いですタラ~











やっと取り終わって一休みおすまし





でも。。。











あと2台抜かねばなりません汗





抜いたとしても3台分テンションかけての

ガチンコ糸巻きが待っています汗





よし!今日はもうやめておこうピース





また明日、続きをしようおすまし





。。。





面倒な事を

先延ばしにする傾向が強いノリヲですガ-ン





糸抜きは嫌い、

糸巻きは普通、

PRノットは好き。





なんのこっちゃ汗











あまり上手にはできていませんが

このPRノット、皆さんはどんな道具で

くるくるされてますか~ニコニコ





自分はチームの先輩方が

大勢使っておられる。。。











シャウト製のボビンノッターを

真似して使っていますニコニコ





場数を踏んでおられる先輩方が

使っておられる道具類を真似する事は

失敗しないコツですからねっピース











このボビンノッターはテンションを調整できる

ドラグ的なツマミがついていて

キツくテンションをかけた状態を

キープしながらくるくる出来ちゃう事が

一番の特徴だと思いますニコニコ





チームに入隊させていただく前は

見ただけで『安っいやつやん!怒り』って感じの

ボビンノッターを使ってましたが~

くるくるする時に

ヨ~ヨ~のように自分側に

伸びてきて苦戦した記憶しかありませんタラ~










本日もなんのこっちゃ汗。。。な

ブログでごぺんなさ~いあかんべー










26日 日曜日のトロキンメ釣り、

段ちゃんと阿部さんは来て下さると

信じている。。。のりをニコニコ


  


Posted by standingsoul at 20:00Comments(0)

2017年03月17日

続先日の地キン。。。船吐

今晩は~キラキラ 



昨日、のりをちゃんのブログにキンメ釣行募集告知があったと思います


残念ながら、私は嫁のお手伝いにしなければならないで、行かれませんうわーん


龍正丸11号船、キンメは9人まで乗れます。何年前に9人乗ってチャーターした事があります。


参加される方は、ぜひ豚キンメを獲って下さいねGOOD



先日の持ち帰ったキンメちゃん~♪赤





2枚合わせて3キロオーバーっすアップ


こんなサイズがあれば、我が家では十分な量だねニコニコ


300g~1キロ未満の10枚より、写真の方が断然良いと思いますよGOOD


下処理して、クッキングペーパーを包んで、冷蔵庫のチルド室に5日~1週間熟成させます。2日に1回はクッキングペーパーを包み変えて下さいねGOOD


自分は、豚キンメの熟成1週間後が一番美味しいと思います。


10日位は持ちますよOK



下処理際、2枚のキンメの胃袋の中に、ぎっしり入っていた





新鮮な深海海老が・・・。





ヌルヌルと溶けていなく、角がしっかりしていたので


恐らく、直前捕食したようで、他のキンメちゃんは腹一杯喰っていたので、喰い鈍っていた理由かな~???


試しに深海海老の皮を剥がしてみたら、お刺身でも喰えそうな感じでしたか、念のため止めておきました汗


ちょうど、私達が行った翌日に尾崎さんと一緒だった大隅さんから


画像を頂いた下下下





えっボタンエビが・・・びっくり!





ボタンエビサイズのエビが胃袋の中に入っていたって汗汗汗


ネットで調べると「ツノナガチヒロエビ」かな???


小さいのは、同じく「ツノナガチヒロエビ」の子供かな???


詳しく知ってる方がいましたら、教えて下さいねニコニコ



色が深い紅色で、食紅を染めたイカタンの理由もあるんだな~?違うかな???


餌のヒントが入っていますね!?


他の船のHPをチェックするとびっくり!


私達が行った翌日に、下田港の隣の須崎港「ほうえい丸」で


ダンディ~おじさまが




船と御本人からの許可なく、勝手にコピーして御免なさい汗  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2017年03月16日

行きませんか?。。。のりを

3月16日 木曜日。











ばんちょ!さんが超ド級クラスの

金メダルげっとんをキッカケに

船吐さん筆頭にチームの先輩方も

金メダルをゲットンしに行かれ、

ただただ羨ましい限り。。。なノリヲですおすまし





先輩方は~










こんな炙り画像や。。。











こんな炙り画像。。。











こんなアラ煮画像。。。などなど

旨かったぜ!メールと一緒に

添付してきてくださいます汗





僕もどうしても食べたくなりました

下田のトロキンメ食事





そこで4月より銭洲船で忙しくなる前に

南伊豆は下田 龍正丸の豊せんちょ!に

超ド級狙いで連れて行ってくださいと

お願いいたしました~アップ











日程は今月26日の日曜日ピース





深場金メダル未経験の僕に

ランドセル型電動巻き機や

掛け巻き仕掛け投入は不可能に近いので

僕の子守り係りとしてチームの先輩方3名も

お付き合いくださる事になりましたキラキラ 





3月26日(日)に

暇な先輩方おられましたら~

是非是非!参戦してくださ~いニコニコ





僕は何人乗れるのか全然分かりませんので

参戦していただける方は

直接、豊せんちょ!にご連絡を

お願いいたしま~すアップ





ちなみに。。。8投入くらいできると

聞いた事のある金メダル釣りですが、

あのイタズラ市長もおられますので

僕はいいとこ2投入できれば御の字ですガ-ン










豚キンメ食べたい。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 19:23Comments(0)