てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2018年01月

2018年01月31日

アブラボウズ特餌。。。船吐


こんばんは~キラキラ 




アブラボウズの餌は、ヤリイカorスルメイカ丸こそ1杯掛けが一般的です


ベラ市長情報だと、暴騰中の業務用スルメイカを2箱を購入したらしい


2箱だと80杯で単純計算すると、安くでも16,000円だな~がーん



5年前、最初にアブラボウズ船に乗って

http://standingsoul.ti-da.net/e4322670.html

周りの餌を何を使用したか参考し


色々考えて、2回目チャレンジしたら


2流しで70キロ台2連発しした特餌

http://standingsoul.ti-da.net/e4515883.html


あれから、本当に効果があるのか?検証せず現在に至りました


う~ん公開しましょうかっ汗汗汗



1本針に、ヤリイカand鮭のハラモ



当時の画像で、モザイク無し画像が行方不明




抜かれに強い目通しを使用して細工しました



何故、鮭ハラモを使用するって事は、匂いで誘う為


最初に乗った時、他の人は、ヤリイカ餌に鰊脂スプレーを吹いて、釣ってました


常磐沖(茨城~福島県)のアブラボウズは2~4針を使用する理由は上の針に真鰯か秋刀魚を付けて匂いで誘うって他のブログに書いて有りました


そういう訳で、匂いで誘いもあります


それと、目通しを使って、鮭ハラモの皮には餌抜かれに強いし、何があっても多少は残りますね



付け方を簡単に説明するね


ヤリイカと鮭ハラモが売っていなかったので


ヤリイカ → スルメイカ

鮭ハラモ → 赤染イカタン

として代用にして参考して下さい


目通しを使用して、10号位の太目のPEを画像にように通して








通したPEをやや引っ張って、鮭ハラモがイカの胴の中に収まるように





針に通したPEを固く縛ります


う~ん説明がイマイチかなガ-ン


ただ、ヤリイカと鮭ハラモと、ちょん掛けすると、落下中グルグル回ってしまいますガ-ン


なるべく落下をスムーズに行きたいので、細工しました


2連発した後、即竿仕舞いし、友人に別の餌を細工したら、齧られた跡がありました


ちなみに、友人の餌は、スルメイカand秋刀魚でした




あと、どっかのブログに、常磐沖アブラボウズの腹を捌いたら





ガラスハモとか呼ばれている標準和名の「ホラアナゴ」が


沢山出ていたって書いて有りましたし、常磐の船長も特餌として認めたらしい


ベラ市長が言われた通に、ちゃんと冷凍庫に保管しましたかな~ニコニコ



  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2018年01月30日

奄美釣行 其の十一。。。のりを

1月30日 火曜日。





細切れにて長期間

書かせていただきました

奄美釣行の模様も今日で最後ですおすまし





漁協にて親分の

スーパーカマス測定後は

オッパイ号へ車










捕まえたお魚さんの水揚げですピース











写真撮ってるだけで

お手伝いもろくにせず

ごぺんなさ~いベー











お持ち帰り用の

総称 ミ~バイさんと

正式名称 ヨスジフエダイさんピース











今回の釣行は

ナイスコンディションの

ぽっちゃり系カンパチさんが

本当に大漁でしたキラキラ 











先輩方と記念撮影アップアップアップ










お魚水揚げ後、

お昼ごはんに向かったのは~











奄美名物 鶏飯の有名店!

みなとやさん食事





お昼の混雑時に来店しましたので

30分以上並んで待ちました汗











基本的にはメニューは鶏飯のみニコニコ











具材をご飯に乗っけて

美味しい出汁をかけるんですアップ











部長も美味しい鶏飯に

目を閉じられてガッつかれますニコニコ










美味しい昼ご飯の後は

さみしいお別れの時タラ~





オーシャンパイオニア号の泊せんちょ!、

チームアングラーの皆様、

本当に楽しい時間を

ありがとうございましたキラキラ 





初めて奄美に連れて来ていただいた

ばんちょ!さん、

ご一緒してくださいました

KYさん、親分、部長、市長

本当にありがとうございましたキラキラ 











空港の保安検査場を通過し、

喫煙所に荷物と上着を置いて

トイレに行って帰ってきたら。。。





荷物はあるのに

上着がありません汗





たしかに上着を置いたはずなのに

荷物しかありませんベー





大切なお気に入りの上着は

搭乗フロアやトイレなど

どこを探してもありませんでしたので

係員の人に事情を伝え、

保安検査場の外に出て

探したりもしました汗





飛行機出発5分前まで探しても

見つかりませんでしたので

諦めて2度目の保安検査場を通過し

飛行機に乗り込もうとしたとき。。。





同じ飛行機に乗ろうとしている

僕の大切な上着を盗んだ

泥棒さんを発見いたしましたびっくり!びっくり!びっくり!











泥棒は市長でしたがーん





飛行機をキャンセルして

探そうか悩んだくらい

大切な19号車の上着だったんで

見つかってホッとしましたが、

市長にはいつか相当の

仕返しをするつもりです悪魔










また今年も奄美に

連れていっていただきたいと

思っている。。。のりを


  


Posted by standingsoul at 20:42Comments(0)

2018年01月29日

奄美釣行 其の十。。。のりを

1月29日 月曜日。





2月の幻シリーズ第二段、

下田アブラボウズ釣行に

ご参加される先輩方に

プチ業務連絡で~すニコニコ





エサは市長が

イカを80匹ほど段取りくださいましたアップ





イカ以外のエサは

各自ご用意くださいますよう

お願いいたしま~すピース





市長はアナゴ、

僕は豚狙いのカツオのハラゴも

用意いたしましたが、それらのエサに

市長と僕には

バラムツが喰いそうな気がしてなりません汗










今日も奄美の続編で~すおすまし










翌日は朝から

親分が捕まえられたスーパーカマスを

計量&計測の為に

漁協に行きましたニコニコ





これはJGFAに

お魚を申請するための書類を

作成する上で必要な事なんですピース











計量に使用するハカリは

狂ってたらダメですので

校正が行われているものに限ります。





このハカリで言いますと

ちょっと見にくいですが~

平成29年9月8日に

鹿児島県の検査を合格した事を

証明するシールが貼ってありますおすまし











ハカリの種類やメーカーなども

申請用紙には記入しなくてはなりません。











お魚をハカリに直接乗せる場合は

必要ありませんが~

今回のスーパーカマスは長いので

ハカリの上にまな板を置きました。





当然、まな板の重量は重要になります。





後から風袋引きを

アナログ計算せねばなりませんからねっピース











はい!まな板の重量は13.4キロコレ!











そこにスーパーカマスを乗せますぶーん











スーパーカマスとまな板の合算重量は

25.9キロでしたおすまし





。。。って事は

25.9キロ マイナス 13.4キロなんで

スーパーカマスの重量は

12.5キロってことになりますコレ!





勿論これらの作業は

実施するだけではなく、

全ての工程を画像に残して

証明できねばなりません。










お次は計測ピース











まずはお魚の全長コレ!











1723ミリですコレ!





申請用紙は単位がセンチなんで

173.2センチですねっニコニコ











お次は叉長ですピース











1582ミリなんで

158.2ミリと記入せねばなりませんおすまし











お次は胴周りの計測ですピース











470ミリ 47.0センチでしたコレ!





これらの計測も

重量と同じで各工程の画像は必要ですピース











今回一番大変だったのが

釣り人とお魚と使用タックルの

画像撮影でした~ニコニコ





はい!親分、

スーパーカマスとソウルを

持ってくださいコレ!











親分!

お顔が怖すぎます汗





申請用の画像なんで

申請が通れば記録を塗り替えられるまで

ずっと残ってしまうんで

この画像は大切なんですタラ~





親分、撮り直しでお願いいたします。。。











親分!

変顔はちょっと汗





チームのブログ用ではなく

申請用の画像なんで

すいません、撮り直しで。。。ガ-ン











親分!

お魚をずっと持ったままで

お疲れなのは承知しておりますが、

息切れが画像に映り込むのは汗





すみません、撮り直しでガ-ン











親分!

もう右手限界ですよねベー





すみません

一旦休憩いたしましょう汗










休憩後も親分と

こんな感じのやり取りを

繰り返してしまいましたので





ついに親分がびっくり!びっくり!びっくり!











『さっきから同じ写真ばっかり写しやがって

その度にダメだししやがって

オメ~が持てよ!バカヤロ~怒り





『ミ~バイでもないのに

なんでカマスの為にしんどい思いを

俺がするんだよ、バカヤロ~~怒り





『そもそも何で俺にカマスが

喰ったんだよ、バカヤロ~怒り





ス~パ~お怒りモ~ドの親分に

謝りながら何度も写真撮影を繰り返し、

やっと申請用の画像をゲットンできましたニコニコ











親分、お疲れ様でした汗





すべての作業をまとめて

申請してくださいましたばんちょ!さん

ありがとうございましたニコニコ










明日で奄美ブログは最後。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 20:10Comments(0)

2018年01月28日

南伊豆アブラボウズ仕掛け。。。船吐


こんばんは~キラキラ 





熟成7日目のベニアコウ刺身~





皮下脂肪が厚く、旨味が回ってきて激旨いっすGOOD


何回も言ってると思いますか、豚キンメのように熟成させないと旨味が出ませんガ-ン


豚キンメとベニアコウとアカムツ等の旨い脂白身魚は釣った日から7日目に入る前までは絶対刺身を食べない私


1~3日目熟成させた刺身と7日以上熟成させた刺身は180度違いますびっくり!!


ベニアコウ3日間熟成させた刺身を味わった友人が美味しくないって言い、刺身はもう食べないって言ってました


せっかく美味しい魚が台無しになりますびっくり!


豚キンメとベニアコウの刺身は10日間は持ちますよ~ラブ


これだけは、メンバー皆さんにどうしても知って貰いたいですGOOD


でも、鍋とか煮付はすぐに食べます汗




はいはいっここから本題へ入りますね~ゴメンね汗



マサヤさんから、2月のチームのアブラボウズ釣行があり、仕掛けを教えてって事で



私、アブラボウズを挑戦して捕獲したのは、過去のブログを探したら



5年前でした汗そんなに経っていたんだね~びっくり!



2013年3月17日 「坊主Ⅵ。。。」
http://standingsoul.ti-da.net/e4511675.html


よ~く確認すると、マサヤさんに教えた仕掛けの長さを嘘をついてしまいましたがーん汗遠い昔の記憶で御免ね~



ノーマルタックル(キンメ電動タックル)の場合の仕掛け


昔の泳がせ同様にシンプルで

道糸とリーダーの間は、サルカンで

リーダーはナイロン60号3メーター

ハリスもナイロン60号2メーター

男の1本針で

針は太軸ムツ針35号かスーパークエ

捨て糸、ナイロン16号5メーター位


って書かれていました


詳しくは、同時の再現してみました(キンメ電動タックル場合)


道糸とリーダーの間は





O型ヨリトリリング、ミヤマエ社フラッシュカプセルデラックス


アブラボウズは、フラッシュランプが必要でガ-ン


それだけ揃うと高くつきますね


当時、船長が使用した下下下フラッシュランプ





1000円以内買えるし、1000メーター迄使用できますOK


針は、スーパークエ35号チモト補強





モロコ釣りに使用するチューブ補強でも大丈夫かな~



何故、1本針なの???


掛けて巻き上げ途中他の人に祭って、祭った所を解くのが大変だったし、一荷掛かって大変だったって聞いてました


1本針でも2本針でも、変わらないので、うちの船はスムーズにする為に1本針でって言ってました


確かに常磐沖アブラボウズ船は2~4本針で、取り込みシーンが結構祭って絡んでいました



捨て糸5メーター


アブラボウズの喰う棚が狭いので、オモリが底から離れ過ぎないように棚キープが大切です


棚をちょっと上げるとバラムツの被害が出る可能が大きいです


まあっバラムツはフラッシュランプで寄ってきますねがーん



あと





夜光タコベイトは、15センチ位カットせず1本掛け


カラーは緑色系が良いらしいです。画像は緑色が無かったので参考に


サルカンは、回転が優れている物を使いましょうびっくり!!



上記は電動リールタックルの仕掛けで


手巻き世界記録チャレンジは、参考してちょっとアレンジしてチャレンジして下さいGOOD



のりをちゃん~漢の2本針で





こういう奴を仕留めて下さいね~ラブ



次回のブログは、餌を書こうかな~





  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2018年01月27日

奄美釣行 其の九。。。のりを

1月27日 土曜日。





昨日の段ちゃんブログにて

『私の細い体(八頭身)』。。。という

不適切な記述がございました。











正しくは

ぽっちゃり系で

記述の半分 【4頭身】 ですので

スタッフ一同、深くお詫び申し上げますヒミツ





なんのこっちゃふたば










ハイ!本日も奄美の続きで~すピース











楽しかった船中泊の

釣りを終え帰港おすまし





一旦、宿に戻ってから

晩御飯へ食事





お目当てのお店が準備中で

時間潰しにファミレスへ。。。











晩御飯前のファミレスは危険です汗





部長と市長は晩御飯前に

ステーキはじめ、

喰いきれないほどの肉料理を注文され、

僕もお腹いっぱいになるほどの

デザート数種類を食べてしまいましたガ-ン





スイーツ好きの親分は

白玉クリームぜんざいを注文されてましたが、

店員さんのオーダー聞き取りミスで

部長や市長が肉料理を食べおわった頃、

やっとぜんざいが届きました汗





店員さん!

これがお江戸だったら

親分に刀で斬られてますよ。。。ガ-ン











そしてファミレスを後にし、

お目当ての原口センセのお店へアップ











原口せんせ、シゲさんご夫婦も

来てくださいましたアップ











こちらはシゲさんが差し入れくださった

北海道はサロマ湖産の汽水牡蠣アップ





美味しかった~ニコニコ











こちらは角鮪ステーキアップ





芭蕉ってお聞きしたような

そうでないような。。。汗











メインは鹿児島牛と宮崎牛の

ステーキですラブ











テンション上がりまくったノリヲですアップアップアップ











ず~っと見とれておりましたノリヲですキョロキョロ











ワサビと塩とにんにくで食べる

高級牛は最高でしたキラキラ 





赤ピーマン(パプリカ)は

超が付くほどピーマン好きの

親分に食べていただきましたニコニコ











カマス日本記録のお祝いを

お考えのチームメンバーさんは

是非!各地の美味しいピーマンを

親分ちの五反田の会社に送られたら

きっと親分も大喜びされると思いますよっピース











最後の〆の

ガーリックライスおこげと

ミョウガの味噌汁も美味しかったな~ニコニコ











美味しく楽しい時間を

満喫させていただきましたキラキラ 





奄美へ行かれる方がおられましたら

オススメのお店で~すピース










お店を出て

シゲさんご夫婦と親分との記念撮影アップ





この後、お宿に戻って就寝眠る





。。。のはずが

酔った部長がお部屋の中で

『潮のぼりしま~~す』。。。とか

言い出され、若干ですが

暴れてくださいましたので

市長と苦戦いたしました。。。のりをニコニコ
  


Posted by standingsoul at 19:19Comments(0)

2018年01月25日

奄美釣行 其の八。。。のりを

1月25日 木曜日。





前回ブログで

市長が苦労してやっと

捕まえられたカンパチさんは

初奄美、初オッパイ号乗船の

記念にと。。。










泊せんちょ!にお願いされ

記念魚拓を作成されたそうですキラキラ 





やっぱ泊せんちょ!作成の魚拓は

カッコイイですよね~アップアップアップ





記念魚拓なんで

お魚の長さや重さは必要ない!

『誰と』。。。が一番重要だと

市長はおっしゃってましたピース





魚拓をよ~く見ましたら。。。





ん???





使用タックルのところの一番下 キョロキョロ











エサ : 大久保さんが針に付けた
     
     でっかいムロアジ。。。って何すかびっくり!





市長だけ釣れてない中で

小さいエサで小さいカンパチでも

何とか捕まえようと

小さいエサを付けようとされる

市長の針に生簀で一番デカイ

特大ムロアジを付けたのは

確かに僕ですけど~ニコニコ





偶然かもしれませんが、

でもそれで

ナイスサイズのカンパチさんが

釣れたのですから

釣れない時にエサのサイズを

小さくしたほうが

釣れそうな気がする感覚は

状況によっては逆効果なのかも

しれませんねっピース










はい!今日も奄美釣行の続き、

実釣3日目の模様を

書かせていただきますおすまし










実釣3日目は大幅に移動し、

朝からド級クラスのミ~バイ狙いピース





前日にカンパチさん爆釣だったんで

狙いを特大ミ~バイに絞っておりましたおすまし





画像は部長が~

『大久保ちゃん!尻尾噛まれた!』

『ミ~バイちゃうけどな~』。。。と

尻尾に傷がついたエサを

見せてくださる様子ですニコニコ










。。。が~

特大ミ~バイさんはお留守でした汗





狙いを切り替え

トントン釣りをすることにニコニコ











トントン釣りに使うエサの魚を

捌いてくださるばんちょ!さんと

ハサミで短冊にしてくださる市長おすまし











大カップ200円 小皿100円

。。。とか冗談言って遊んでましたニコニコ





用意してくださったエサで~











KYさん アカハタさんげっとんアップ











ばんちょ!さん、

ナガジュ~さんかな!?

ナイスサイズげっとんアップ











市長はクチナギさんげっとんニコニコ





結構釣れてる中で

特に部長が爆釣で~











モンガラさんげっとん汗











ウメイロさん&ロウソクさんげっとんニコニコ











シルイユさんげっとんアップ











アカハタさん&バラハタ?さん

ダブルげっとんアップ











終始咥えタバコで

ご自分の煙に煙たくなりながら~











沢山釣っておられましたキラキラ 










ちょうどその頃、

市長から呼ばれて行ってみると











ガ-ンガ-ンガ-ン











しかもそれ。。。





ベラですやん汗










そんなこんなで

楽しい船中泊の釣りも

終わりを迎え

港に向かったのでしたおすまし





港に向かう途中。。。











ミ~バイかと思ったら

ウンガ~でした。。。な親分が

ウンガ~なんかで

終われるか!バカヤロ~怒り。。。と

おひとり角鮪さんを狙って

死にエサを引っ張っておられました汗










親分の超スーパーカマスが

世界記録に認定される事を

切に願っておりますあかんべー





多分親分に数発は

頭叩かれる。。。のりを汗

  


Posted by standingsoul at 19:59Comments(0)

2018年01月24日

先日のベニアコウ釣行。。。船吐

こんばんは~キラキラ 




一昨日、のりをちゃんブログに、JGFA記録って誰だろうな~っとキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


B親分だったね~がーん


よくお怒りもせず喜んでるようで、おめでとうございますキラキラ キラキラ キラキラ 


私も、負けず頑張って外道世界&日本記録を作ろうか~グー




先日、ベニアコウ釣行のスマホに納まった画像をザクッと載せますね~ニコニコ


初日



ベニアコウ初挑戦の のりをちゃんは有無言わず漢の2本針で手巻きでアップ






3流し目だったかな?マサヤさんが、私の手巻き道具を奪ってびっくり!


漢の2本針で手巻き挑戦パンチ!





地獄の鉛400号1000メーター空巻き~アップ



100メーター巻いただけで苦悶の顔するマサヤさんあかんべー






でも、笑顔で見向いて貰いましたニコニコ





この流しで倒れてしまい、電動組へ復帰ベー



初日のラストの6流し目


ついに、のりをちゃんの糸に、真紅の物体がボコッと浮上アップ






初日、2本針手巻き竿は2本出しで2本というスーパー快挙キラキラ 






カッコいい画像を撮ろうっとする のりをちゃんニコニコ







ばんちょ!さんの友人の熱海の漁師のお勧めの美味しい~宿へ






スーパー豪華な晩御飯~キラキラ 


こんなもんを喰えるのは、チームの行事とお正月と盆しかなく・・・超久しぶりの華かな晩御飯でしたラブ


天然の真鯛の尾頭付き船盛り~~アップ






でも、皆さんは口が肥えているせいで、大半は残していました汗汗汗







愉しい~~時間が過ぎていく~




2日目


初日は寝坊して乗り遅れてしまい来れなかったベラ市長も電動組に参戦






あまりにも電動がつまらないらしく・・・相棒の のりをちゃんの所へ


のりをちゃんを座らせる作戦しようとする・・・あかんべー


真面目に空巻きして、結局、座る事がなく失敗汗ずっとスマホを持ち構えていた私ベー




のりをちゃんから沢山画像を頂いたので、恥ずかしいのでタラ~



これ、確かに、根掛かりでもなく置き竿したら、一瞬PEライン高切れし、切れた箇所をチェックする私






確かに細いとかなりデメリット面がありますね~うわーん





これ確かに鮫ファイトだったなあ~これも真面目に申請すれば世界&日本記録登録出来たはずが、サメの名前が分からんのでがーん





確かに、ガラス鮫みたいな鮫で、特大サイズで、背鰭に棘がなかったので・・・





誰が知ってる方がいましたら、教えて下さいね~頼む汗




凄腕の「よしひさ丸」HPからニコニコ



初日、初挑戦のマサヤさん、1流し目にイキナリ真紅の魚がボコッと浮上~





二日間の中で一番大きい奴でしたニコニコ


今年も、爆裂男だな~いつも良い釣果を得ていますねニコニコ


2月に脂釣りは参戦するって聞き、手巻きして世界記録を狙うってラインが来ましたニコニコ頑張ってね~~




初日、最終の6流し目に、ベニアコウ初挑戦で、しかも最初から手巻きで





それも良いサイズでした~♪赤


明確な当たりが分からなかったらしく、私もそうでしたガ-ン


二日間唯一終始手巻きをし、鉛400号を背負って合計12000メーター以上巻いてましたがーん




今回のベニアコウ釣行は、ウィ~ン部長を最初に誘ってみて、そこから始まりでした


チーム一深場好きの遥々大阪から来る程、深場好き過ぎて、深場電動リール道具を3セットも持ってるってご本人から言ってましたびっくり!





前日の酒席で、ベニアコウを釣れなかったら、髪型を河童カットするぞ~っと言っていた部長は1流し目に釣れてしまいましたニコニコ



今回、私の最大の任務であった岐阜のアユムちゃん~ラブ


船釣りは、数回しか経験しかないらしく・・・汗汗汗


ベニアコウ釣行の参加の最低条件の金目釣りをやった事がなく・・・汗汗汗


初日は、道具をセッティングとか色々やって、段々スパルタ式にしようかなっとした私


その流れを覚えて、2日目は、ちょい放置した私


でも、後半は一人で投入&回収を全て出来るようになり


ラスト前の5流し目に、ようやくその頑張りが





幻の魚のベニアコウを持つ事が出来、私は一番マジに嬉しかったです


そういえば、幻の魚釣りしか登場しないので・・・


正に幻の魚ハンターアユムちゃん~改名しましょうかGOOD




私のベニアコウは、冷蔵庫に熟成中で、明後日位は食べようかな~ラブ


ベニアコウ、釣った後の一週間は、刺身は身が硬く旨味が出ませんです


やっぱり、2月の脂釣りに行きたいっす・・・でも、行けないっすダウンダウンダウン



マサヤさんから、脂の仕掛けを教えてってリクエストがありましたので、今度のblogに書きますね鉛筆




  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2018年01月23日

奄美釣行 其の七。。。のりを

1月23日 火曜日。





来月10日と11日の

幻シリーズ第2弾!

下田 アブラボウズ釣行に

ウィ~~~ン部長も

参戦表明してくださいましたアップ





豊せんちょ!と渡邊せんちょ!には

仕立てでお願いしておりますし、

宿は市長が段取りしてくださいましたし、

ひとまず安心おすまし





もう1ヶ月もありませんので~











アブラボウズさんを

捕まえる仕掛けを2本針で

作りましたおすまし





1本針でも良かったんですが、

上の針に豚金目でも

偶然引っかかってくれませんか的な

2本針作戦にいたしましたヒミツ











ついでに作っといて~。。。と

ご依頼いただきましたので~

市長の仕掛けも作りましたピース





真面目に作りましたが、

掛け枠への仕掛け巻きを

初めてチャレンジいたしましたので

掛け枠を持っての

仕掛け投入は危険です汗





中で絡まってる可能性が高いので

掛け枠から1度出してから

投入してくださいね、市長あかんべー





掛け枠の意味なし作戦ふたば





市長にはいつも

お世話になっておりますので

特別サ~ビス!

常温でも腐ったりしない











エサも背掛けで付けときましたピース





このゴム製のエサには

頭に40号くらいの錘が

仕込まれておりますヒミツ





このまま投入すると

エサが回転し、着底した頃には

幹糸にグルグル巻きに絡んで

喰うものも喰わず作戦ですヒミツ





万が一、

万が一のお話ですが~、

着底まで絡まなかった場合の

落とし込み時の海中での

波動とアピール度はハンパないと

思いますので喰う確立は

ゼロでは無いと思いますコレ!





なんのこっちゃ。。。










はい!奄美釣行の続きで~すピース











実釣二日目、

朝からパクパクタイムに突入し、

お昼の時点で行方不明者1名。





前回のブログはこの画像で

終わっていたと思いますおすまし










午前中に引き続き、

午後からもパクパクタイム継続アップアップアップ











はい!KYさん30クラスを

余裕のゲットンキラキラ 











わたくしも15クラスをゲットンニコニコ





実はこのお魚の前に

わたくし、大きそうなヤツを

逃がしております汗





なんとか初動に耐えて

20メーターほど巻き上げたところで

針が外れてしまいましたタラ~





その後に画像はありませんが~

ばんちょ!さんに超ド級の

カンパチさんと思われるお魚が

ヒットいたしまして。。。





超ド級クラスの初動はハンパ無く、

普通はノサレて初動が弱まるのを

待つしか出来ないところですが、

ばんちょ!さんは強烈な初動中に

パワーでポンピング出来てしまうんですびっくり!





超ド級のお魚さんのパワーと

ばんちょ!さんの本気ファイトが

ぶつかり合って

ウルトラの8号が破断してしまいましたタラ~





お魚の顔が見れなかったのは

残念ですが、

ホント久しぶりにばんちょ!さんの

重心を低く落とした本気ファイトを

見れたことだけは良かったですおすまし





ばんちょ!さんは

40キロクラスくらいなら

腕力だけでやっつけますからニコニコ










その後、しばらくして

親分にミ~バイらしき

首を振らないお魚がヒット!!!





船中全員で

ミ~バイコ~ル♪赤しながら

上がってきたお魚は。。。





超ド級の~











見た事もないサイズの

クロタチカマスびっくり!びっくり!びっくり!





超スーパーウンガ~です!!!











ミ~バイかと思って上げてきたら

超スーパーウンガ~だったので

親分、暴れてお魚を

持ってくださいませんでした汗





泊せんちょ!は

お魚を大きく見せるために

前に出したりしておられません。





超でかいウンガ~ですベー





。。。でこの超ス~パ~が

今月、日本記録に認定されましたヒミツ










そして行方不明だった市長に!!!











お魚ヒ~~~~ットアップアップアップ





上がってきたのは~











ぽっちゃり体型の

ナイスかんぱちさんピース











行方不明期間が長かったので

特別大サ~ビスで

抱っこ画像も撮りましたニコニコ





市長が1匹釣られた頃には

生きエサも少なくなり











泊せんちょ!が用意してくださってました

デッドのカツオさんを使いましたおすまし





よく見たらこのカツオさん、

ヤイトですやん!びっくり!











そのヤイトさんで

市長も僕も同時ゲットンアップ





市長も2匹目げっとんしたところで

この日の釣りは終了いたしましたおすまし











坊主なし!。。。というか

大漁。。。な釣果と

美味しいおでんに

大満足の1日でしたキラキラ 











実釣3日目の模様は

次回ブロクで。。。のりを



  


Posted by standingsoul at 21:13Comments(0)

2018年01月22日

続・豚金目。。。のりを

1月22日 月曜日。





JGFAのホームページに

『今月の新記録』。。。というのが

載っていましておすまし





それを見ていましたら





知ってるお舟で

知ってる釣りクラブの

知っております方が捕まえたお魚が

JGFAオールタックル日本記録に

認定されたと書かれておりましたびっくり!





おめでとうございます、のりをですピース





。。。怒り





ごぺんなさい汗










昨日の船吐さんブログにも

載っておりましたが~

紅アコウ釣行の翌日に

ばんちょ!さんと部長と市長が

下田に金メダル釣りに行かれましたニコニコ





市長からいただきました画像を

ご紹介させていただきますコレ!











船宿さんは

いつもお世話になっております

下田の菊丸さんに行かれたそうでアップ





素人の僕自身、

渡邊せんんちょ!の金目釣りで

ハズした事が1度もありませんキラキラ 





特大も釣らせていただきましたし

チビは大漁でしたしニコニコ





2月の脂坊主でも

きっと釣らせてくださいますしあかんべー











湯河原で紅も捕まえても

まだ下田に豚金目まで

狙い行かれる欲しがり屋さんの部長ニコニコ











。。。で豚げっとんアップ





流石です、部長キラキラ 











ばんちょ!さんも豚ゲットンアップ





羨ましいですニコニコ











やっぱ下田の豚は

よそのと比べるともう

別格ですねびっくり!





旨そう~~ハート





肝心の市長は???











漁サンさいずをゲットンコレ!





市長!ギョサンの他に

大きいの釣れなかったんですか汗





あえてコレなのか

コレしか無かったのか。。。





でも釣れて良かったですねニコニコ










しばらく途切れていました

奄美の続編は明日からまた

再開させていただきますおすまし










下 下 下 下




JGFAホームページ   ポチッコレ!





出来ましたらスマホ画面ではなく

パソコン画面でポチっして

確認して欲しい。。。のりを






  


Posted by standingsoul at 20:42Comments(0)

2018年01月21日

豚金目。。。船吐





こんばんは~~(^o^)/



一昨日と昨日、お付き合いを下さった皆さん~~有り難うございました~(*^O^*)


幻とは言えない程、2日間頑張ったメンバー全員捕獲というスーパー快挙で凄く嬉しかったです\(^o^)/


確かにベニアコウメッカの千葉より数が少ない東伊豆の中で、流石だな~よしひさ丸高橋船長(^_^)


ベラ市長~~次回はリベンジして下さいね(^_^;)


次回は、ベストの5月辺りにするか~~



昨日、福浦港解散した後、電動魔術師のウィ~~ン部長と紅ボーズのベラ市長は、ばんちょ!さんと下田入りして



本日、菊丸で豚金目狙いに


豚金目がボチボチ喰い出した模様で


3人はツ抜けし、型は2㎏オーバー交じりで、粒ぞろいだったようです\(^o^)/


紅ボーズのベラ市長は、満足し傷心を癒したようです(^_^)


ウィ~~ン部長さん、これで、豚金目と紅を大阪へ帰る事が出来ましたね(^-^)


  


Posted by standingsoul at 18:59Comments(0)

2018年01月20日

続続続続続続続続続続続・紅アコウ2日目。。。のりを







只今、三重県の自宅に

無事戻りましたノリヲです(^-^)





今回の幻のお魚捕獲旅行にて

まぼろし感が薄れるほど

紅アコウさんを釣らせてくださった

よしひさ丸 髙橋せんちょ!

本当にありがとうごさいました(^o^)





また、今回の釣行を段取りくださった

船吐さん 本当にありがとうごさいました!





そして、お忙しい中で

釣りも出来ないのに

宿も段取りくださり、わざわざ

湯河原まで来てくださった

ばんちょ!さん、

本当にありがとうごさいました。





部長、市長、アユムさん、マサヤさん

楽しく二日間も遊んでくださり

本当にありがとうごさいました。





また、遊んでください(^∇^)





次は2月10日(土)11日(日)に

下田の龍正丸 豊せんちょ!あーんど

菊丸 渡邉せんちょ!のところに

幻シリーズ第二弾!の〜〜

アブラボウズ釣行に行く予定です。





手巻きも良し、

電動キンメたっくるレンタルも良し、

両日ともに空き1名あるそうなんで

1日だけのご参加も

オッケーですので

ご興味ある方は

市長 または ノリヲまで

お問いあわせくださ〜い(^-^)





嫌よ嫌よも好きのうち、

アブラボウズも

手巻きで狙う。。。のりを





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 21:00Comments(0)

2018年01月20日

続続続続続続続続続続・紅アコウ2日目。。。のりを






最後の6投目、神様は市長に

微笑んでくれませんでした。





6投目は全員、外道なしのスカ( ・∇・)





坊主覚悟の幻のお魚を

二日間で5ぴきも釣らせて

もらえた事自体が奇跡で

それも二日間チャレンジしたメンバーには

1ぴきづつって言うのも奇跡で。





市長!船宿さんは凄腕なんで

1日より2日間釣りしたほうが

有利になる系な確立の問題ですから。





。。。





もうすぐ港に着きまーす。



iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 14:26Comments(0)

2018年01月20日

続続続続続続続続続・紅アコウ2日目。。。のりを




第5投目!キタ〜〜〜〜





アユムさんにキタキタキタ〜(^O^)





ゲン担ぎのオレンジ色の

カッパが威力を発揮したのか

どうかはさておき、

本当に良かったです(^-^)





あと残すはお一人、

ハリウッドザコ市長のみ( ´Д`)





ラスト1投!





続く。。。






iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 12:27Comments(0)

2018年01月20日

続続続続続続続続・紅アコウ2日目。。。のりを







巻き上げ途中、テンション高めに

「首振っとる!!」。。。と

喜んでおられた市長ですが、

首振るとかあるのか無いのか

微妙な感じのニョロニョロでした(°▽°)





このニョロニョロは

アブラボウズ釣りの餌に

良いそうです(^-^)





続く。。。



iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 11:43Comments(0)

2018年01月20日

続続続続続続続・紅アコウ2日目。。。のりを




先程、マサヤさんが

捕まえられたお魚を

イバラヒゲ。。。と書きましたが

違いました(°▽°)





正式名称 ムネダラ。。。らしいです。





絶好調の黒さかなにも

見放された市長は

『俺にも魚がついとる竿を

巻かしてくれ!」と

僕の竿を横取りされてしまいました。





続く。。。


iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 11:29Comments(0)

2018年01月20日

続続続続続・紅アコウ2日目。。。のりを







マサヤさんに

裏本命のアブラボウズか!?

。。。な中で上がってきたのは

おっきなイバラヒゲ(°▽°)





黒いおさかな絶好調♪





続く。。。

iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 11:20Comments(0)

2018年01月20日

続続続続続・紅アコウ2日目。。。のりを







2人とも黒。。。(°▽°)(°▽°)





手巻き班、

ある意味絶好調につき

気絶寸前。。。(°▽°)(°▽°)





続く。。。

iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 09:10Comments(0)

2018年01月20日

続続続続・紅アコウ2日目。。。のりを







2投目!船吐さんと僕にアタリ!





巻き上げ開始(汗!)





手巻き班絶好調っす(^-^)





紅いのか!?黒いのか!?

それともスカか。。。





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 08:43Comments(0)

2018年01月20日

続続続・紅アコウ2日目。。。のりを







キタキタキタキタ〜〜!!!





電動巻き機の魔術師、

うぃ〜〜〜ん部部長が

市長のイタズラにも負けず

紅アコウさんゲットン(^O^)





続く。。。
iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 07:38Comments(0)

2018年01月20日

続続・紅アコウ2日目。。。のりを




わたくし1投目から

お魚さんゲットン!





1000メーター巻き上げて

コイツだった時のショックは

まぁまぁです( ̄∇ ̄)





部長にもアタリがあったそうで

慎重に巻き上げ中!





神様仏様!紅いのお願い(>人<;)





続く。。。


iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 07:33Comments(0)