てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2020年05月

2020年05月31日

今日はダービー。。。





はいさーい!




今日はダービー


さらっと当ててきたいと思いますが〜


そうはイカキンタコが。。。 かもしれないけど〜


行ってみます!




頭は、無敗の三冠馬を期待して

5から 1.2.3.9.12.15 - 1.2.3.9.12.15


でいきまっせ〜




By 黄昏のギャンブラー



  


Posted by standingsoul at 15:13Comments(0)

2020年05月30日

会社の。。。船吐





こんばんは~(´▽`)ノ




会社のエリート部の陸っぱりメインの若い三人衆が



最近、鰻釣りをやり始めて、なかなか思うようにいかなかったようで



私の鰻釣りを連れて下さいって言う事で



昨夜、近場の激熱ポイントへ連れて参りました~(´▽`)ノ



釣らしてあげたい気持ちがあったので、私は竿を出さないでサポートし



夕暮れ後2時間の短期勝負したら



大当たりでした~\(^o^)/








蒲焼き中~大サイズを4本



ペンサイズ3本も



オマケにシーバス2本出て



飽きる事がなく楽しい時間でした~(^_^)/



若い三人衆は、興奮して大変喜んでましたし



竿を出していないけれど、約3ヶ月振りに釣りに行けてリフレッシュ出来ました~(´▽`)ノ




それと



会社の先輩が、本日、駿河湾の石花海イサキを釣りに行かれて



帰りに私んちまで寄ってきて、置いてくれました~







石花海イサキは、釣れる期間が短く



他の場所のイサキとは違って、幅広で脂ノリも激旨で



「石花海ブランドイサキ」と呼ばれています



食べた事が無かったので、ちょうど良かったです(≧∇≦)b



早速、炙り刺身に~







やはり旨し~~ヾ(≧∇≦)



今年、釣魚を食べたのは、始めてかも(^_^;)



先輩の話しによると、サバが多く苦戦模様の中で、11匹釣り竿頭で、西伊豆T港T丸は竿頭5匹だったらしい(^_^;)



先輩~有り難う御座います~<(_ _)>



いつになったら竿を持ち釣りに行けるかな_| ̄|○_| ̄|○





  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2020年05月29日

魚も 天気も 暖かくなってきました♪ 見習いヤング

最近 毎日家に着くとぐったり…😅
昼寝して そのまま寝てみたりと ぐーーたらしてる見習いヤングです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。



最近!!! 激アツです!!

何かって……???

9.1㌔

6.34㌔

5.02㌔


やばい…… いつかバチが当たるのではないかと思うぐらい、 毎日上手く 大鯛が当たってます。。😂


まさかの どデカい9.1㌔まで…!!😳
はたいていたので、 腹パンなら夢の10㌔だったかも… なんて思ったのは贅沢でしょうか。😅


ダービー 1位をいただき〜!! と思っているのは内緒です🤭🤣


有難い事に毎日出番をいただき、 ワクワクな毎日を過ごしております。



つい先日はお休みをいただき、 新潟まで♪♪


デカいの混じりに……



めちゃくちゃ楽しめました‼️

とても勉強になり、有意義な休日に。


今日はここら辺で。。


ではまた♪
  


Posted by standingsoul at 21:57Comments(0)

2020年05月28日

続・アメリカ旅行記。。。のりを

5月28日 木曜日。






今日、スマホを地面に落として

画面全体にヒビが入ってい

激ショックなノリヲです、こんばんは汗






4年前に三重県熊野市で

30キロそこらの脱走マグロを

捕まえたときに、船から港に

脱走マグロを引き上げるときに

海ポチャ破損させたアイフォン4。






それから機種編し現在の

アイフォン6sを愛用していましたが、

ヒビが入ってからは誰から電話来たのか、

またメールやラインの文章も

なんとなくでしか読めないので

近日中に機種変更に踏み切らねば

と思っておりますおすまし






和司せんちょ!の

最新アイフォン11プロの性能は

めっちゃ魅力ではありますが、

果たして高額機種代金に見合った

性能が僕に必要なのか。。。とか

考えたりしたら~

今やタダ同然のアイフォン8や

比較的安く買えるアイフォン10、

そんな機能ホンマに必要か?。。。な

11プロの高性能カメラ機能を無くした

アイフォン11とか

結構迷ってしまいますタラ~






ブログ用の写真され撮れれば

問題ないので普段なら

安価なアイフォン買うところなんですが、

国からの補助金10万ゼニ~が

近日中にもらえることが

迷いの原因となっているのですヒミツ






はい!本日のブログは

アメリカ旅行記の続きを

書かせていただきま~すピース











前回ブログは低評価のお宿に

チェックインし、壊れて点かない

照明器具を1個だけ自力で

修理したところで

終わっていたと思いますおすまし






トイレに行こうとしたら

奥にあるベランダの方から

何かギシギシと音が鳴っています。






汚いホコリだらけのカ~テンを

開けてみてビックリ!!!びっくり!






ベランダにある洗濯物を干す

金属のステ~に。。。











筋肉ムキムキのお姉さんが

懸垂してましたがーん






僕の家ではないけれど

不法侵入ですタラ~






柵を乗り越えて侵入し、

人が泊まっている部屋のベランタで

懸垂する黒人女性が居るなんて

1ミリも想像しておりませんでしたので

激ビビッてしまいましたベー






ハロ~って言われたのだけは

分かったのですが、あとは早口の

アメリカ語で喋りかけられても

全く何言ってるのか分かりません汗






何となくですが、

もうちょっとトレ~ニングするから

いいか?。。。みたいな事だと思い、

いいけど写真1枚だけ撮らせて!

。。。とお願いしたらOKって言ったので

この写真を撮らせていただいたんですふたば






この女性の足首にはアメリカ語ではなく

日本語、しかもカタカナで

『ヒヨコ』。。。とタトゥーが入ってたのを

後から思い出し笑いしてしまった

ノリヲですひよこひよこひよこ






アメリカは日本とは文化も違うし、

フレンドリ~に不法侵入のような

こんなことも日常的なのかと思い、

郷に行けば郷に従え。。。という

言葉を思い出し、納得することに

いたしました。






お腹が減ってきたので

タッチ~さんと買出しがてら

晩御飯にお出かけすることに

いたしました車






タッチ~さんはお仕事場の仲間に

お土産を買っておきたいとの事で

ご自分でお調べになったマーケットに

行く事にピース






車を置いてあるところに向かうと

数人の黒人男性が

僕らのレンタカ~の中を

ジロジロと見ていますキョロキョロ






頭は皆、長髪のドレッドで

肩にラジカセ担いで

大音量のレゲエ流してそうな系と

言いますか、そんな感じの

異国の地ではあまり関わりたくない系の

方々でした。






勿論、何かあっても

タッチ~さんと僕とでは

魚釣り以外ではハンデもらっても

勝負できそうにない方々ですガ-ン






しばらくしたら立ち去ってくださり、

そのすきに車に乗り込んで出発ピース











プリングルズ以外は

全く何味かも分からない

オヤツを沢山買い込んだのですが、

これがかなり激安!






激安以外に気付いたことが

ありました。






それはお宿に到着してから

白人の方を一人も見ていないし、

マーケットに買い物に来ている

お客さんも全員黒人さんで

身なりも決して裕福ではない

ボロボロ・しわしわの服を

来ている方が多かったことですヒミツ






後からネットで調べたら

やはり貧しい方々が多く暮らす

治安も悪い地域でした。






いよいよ晩御飯です食事






日本を出発する前から

特大ステーキを食べる予定で

アメリカに来ましたが、

特大ステーキがあるステーキ屋さんは

地域的にもほとんど無く、

あってもドレスコードがあり、

Tシャツ・短パン・サンダル。。。みたいな

僕達は全部お断り系でタラ~






もう隣町レベルまで高速道路移動し、

やっと辿り着いたのが~











ロングホ~ンステ~キハウスアップ











メニュ~物色。。。なタッチ~さんニコニコ






テ~ブルに対して一人の店員さんが

付いてくれるお店で~、

僕達のテ~ブルには若くて

可愛らしいお姉さんが付いて

くれましたアップ






そのお姉さんは

メニュ~の事だけでなく、

どこから来たのかとか

何しにきたのかとか

めっちゃフレンドリ~に

プライベ~ト話をするために

僕達のテ~ブルに居座り、

ゆっくりなアメリカ語で

ずっと話しかけてくれましたアップ






まぁ~ゆっくり話してもらっても

アメリカ語は分からんので

僕は一緒でしたが~、

タッチ~さんは片言のアメリカ語で

楽しそうにお話されていましたニコニコ











お姉さんオススメのお品が到着!






炭火焼きのTボ~ンステ~キに











ドレッシング多すぎやろ!系のサラダよつば











ロブスタ~に











エビチャ~ハンアップ











そしてアメリカ上陸に乾杯いたしましたビールジョッキ






お肉も超美味しいし、

しかもこれだけ頼んで

コ~ラもいっぱい飲んで

ひとり5000円くらいだったと

思うので皆さん!オススメですキラキラ 






お肉も安くてうまいし

お姉さんも愛想いいし、

お姉さんが私に会いに

また来店してと言ったりしたので

帰りにも来るよ!。。。と

約束してしまうタッチ~さんなのでしたニコニコ






夕方からアルバイトで

入っているそのお姉さんは

その日のアルバイト代よりも、

このお店で一番高いお肉の金額よりも

高額な40ドルだったか50ドルだったかを

タッチ~さんからチップとして

げっとんしたのでしたアップ






お姉さんも幸せ、

たっち~さんも幸せ、

僕も幸せ。。。こんなwin winな

関係性って最高だと思う。。。のりを


  


Posted by standingsoul at 22:20Comments(0)

2020年05月27日

アリゲーター技研のオプション無料・・・まだ引籠りのだんちゃん




こんばんは



アリゲーター技研のH,Pを徘徊とたおりましたら


ブログにて、6月15日~7月31日の


期間内ロッドをオーダーされた方に


オプション無料キャンペーンされてます。


プルトス・フランメ・イーリス・ラメフリの中から一つが選べます。


更に、ATロックプレートのカラー指定も無料ですぞ。






詳細は、下記のブログより😉



https://ameblo.jp/ameba-4130/entry-12598734531.html



リール BATTLE 20 GTと12GTも発売されましたね。


釣りも行けず、市から出ないようにと


会社の指示により、まだ引籠り状態です。







近くの港では、夜ヒラメやってるが道具が無く( ノД`)シクシク…


やばい、ネタぎれだ😫




だんちゃんより💛
  


Posted by standingsoul at 20:36Comments(0)

2020年05月26日

2017年沖縄パート2。。。アベ


沖縄旅行の続きです〜
繰り返しますが、2017年でーす




次の日に来たのは美ら海水族館です。バスで那覇からは遠かった〜




まずは大水槽。うーむ迫力がすごかったです。




こちらはタマンさん。正式名称は分かりませんが、なかなか愛嬌のある顔でいいですね。




ハリセンボン?目が虹色なのが印象的でした。




お!むーんと現れたのはミーバイ!




分かりづらいですが、30キロオーバーくらいありそうです。(カスリハタ?)




外にあるジュゴン館に移動しました。
ムシャムシャと野菜を食べてましたね。



なかなか湿度が高く、なおかつほんのりジュゴン臭が漂う空間でしたね。



しかし、アザラシをふた回り大きくした感じで可愛いかったです。




ここで一旦ブレイク。ソバを食べました。
沖縄に来てから何杯食べたか覚えてないくらいたべました。めちゃくちゃうまい!




帰りのバス停にて

黄色の自販機が目に付いたので近寄ってみました。自販機マニアとして。




どれどれ、一級品がほぼ100円で激安ですね〜
ちなみに私は毎日さんぴん茶を飲んでました。




50円!山梨の桃ゼリー美味しそうなのに。謎です。




本日は一旦ここまで、来週に続きます〜







チケットを適当に買って羽田空港と成田空港を間違えて、頭が真っ白になった事がある。。。アベちゃん

  


Posted by standingsoul at 21:33

2020年05月25日

アメリカ旅行記。。。のりを

5月25日 月曜日。






今やアメリカはコロナの影響で

日本以上に大変な状況に

なっておりますが~、

ギリギリ滑り込みセ~フな感じで

愛知メンバ~のタッチ~さんと一緒に

2月後半から3月前半まで

アメリカ合衆国に旅行に

行かせていただいた模様を

書かせていただきたいと思いますおすまし






3月中ごろまで3回くらいにわたり

アメリカ旅行記は書かせて

いただいておりましたが~、

チ~ムの3月釣行が始まって、

カンパチ入れ食いフェア開催、

ミ~バイフェアもゲリラ開催され、

アメリカ旅行記なんてど~でもイイや!

。。。ってなって中断しておりましたニコニコ






自分自身もどこまで書かせていただいたか

訳分からんよ~になってますので

自分自身の記憶を辿るために

復習しながら振り返りたいと思います汗











タッチ~さんとセントレアから

成田まで飛行機移動し。。。






その飛行機の中でタッチ~さんは











ゆったり快適なビジネスクラス席でも

シートベルトの長さが足りず、

延長ベルトを借りたりしながら

成田空港到着からの~











成田空港からアメリカ合衆国のダラス空港まで

10時間オ~バ~のロングフライトで到着するも

コロナウィルス対策として中国や韓国からの

入国者の検査で手間取って待たされること

3時間あまり。。。











乗り継ぎの飛行機が

『お前らなんか待ってられるか~』

。。。ってな具合に僕達を乗せずに

飛んでいってしまい激焦りがーん






そこに現れた優しいアメリカ人お姉さまに

次の飛行機のチケット手配や

荷物の預け入れなど至れり尽くせりで

助けていただきまして~

無事に保安検査場を通過したかと思ったら

タッチ~さんが手荷物として持っていた

バトル20が検査に引っかかり

『コレハモチコメナイ!』。。。と言われ、

マジか!!!。。。と焦った後に

テッテレ~~♪赤ドッキリでした(爆)

。。。みたいな感じで空港職員に

弄ばれてしまいましたが~











何とか無事にフロリダ州にあります

タンパ空港に到着することができましたアップ






到着早々に~











レンタカ~の手続きで

アメリカ語が通じない僕達に

レンタカ~屋のオバサンが

一時は激オコ状態となりましたが~、

何とかレンタカ~を借りることに成功!






予約してあった商用バンじゃなくても

どれでも好きな車乗って行っていいよ!

。。。と何のために車種別料金設定が

あるのか意味分からんくなりましたが~、

お言葉に甘えてクライスラ~の

高級ワゴン車を借りちゃいましたピース






借りたはいいものの~

レンタカ~屋の駐車場で

コンクリ~トの柱に車をぶつけてしまい、

当て逃げと言う名の名目で

急いで駐車場を出ることに成功アップ











しばらく走って路肩に駐車し、

当ててしまった車のバンパ~を

確認しましたら~











傷ひとつ付いてなかったので

タッチ~さんが修理代金を払わなくても

大丈夫なんだと安心いたしましたキラキラ 






こんな感じで3月中ごろのブログは

終わっておりましたが、今までのところ

全て実話ですヒミツ












まずは空港から1時間くらいの場所にある

この日のお宿、『タンパ イン』に到着車






このお宿は僕がタッチ~さんに

リクエストして予約してもらった

お宿なんですが~、

日本を出発する前からタッチ~さんは

宿泊料金が安すぎるんで

嫌な予感がすると何度も言ってましたふたば











外観は犯人が身を隠すも

結局はFBIの捜査官に見つかってしまう

舞台となりがちなアメリカ映画に出てくる

モ~テル。。。って感じでしたニコニコ











中のお部屋にはホコリっぽい

シミだらけの布団が敷かれた

大きなベッドが印象的で

気分悪くなる方もおられるので

写真は割愛させていただきますが、

浴槽のないシャワ~ル~ムには

見たこと無い小さい虫が大量発生し、

僕を出迎えてくれましたアップ











ちなみにこの照明は

2個とも壊れていて点きませんでしたが、

自力で分解修理して1個だけ

電気が点くようになりました電球






こんな状態すべてが計算どおり!






タッチ~さんはまんまと僕の

わざと評価の悪い宿を予約してみた

ドッキリに引っかかってくださいましたピース






別のホテルを探す!。。。と

ダダをこねるタッチ~さんを説得し、

この部屋より虫の数が少ない部屋に移られ、

別々の部屋に泊まる事で交渉成立!






実は汚いベッドや大量の虫なんかより

もっとヤバイ事が待っていようとは

この時はタッチ~さんも僕も

全く想像もしておりませんでしたヒミツ







次回ブログに続きますふたば






このペ~スでいくとアメリカでのお魚釣りは

来週になりそうです。。。のりを汗


  


Posted by standingsoul at 21:04Comments(0)

2020年05月24日

続オークス。。。






はいさ〜〜い!



今週は。。。


頭つかんでヒモかすり、買って当たって小赤字


でした〜



三着7番が買えんかった。。。



が〜

こんな事もあろうかと

馬単で 4 - 16 を買ってありましたとさ



By でも。。赤字。。今日も黄昏に行ってきます ギャンブラー




  


Posted by standingsoul at 16:10Comments(0)

2020年05月24日

オークス。。。






はいさーい!



先週は。。。


頭つかんでヒモ放し、打って当たって大赤字


ってなかんじで〜

またしてもしばし気絶



でも〜

今週もめげず諦めずに行きまっせ


で〜

今日は、三歳牝馬のレース。。オークス

桜花賞を無敗でとった馬から素直に行き〜


4-1.16.17-1.2.3.6.16.17.18


で行きますっ!



By 今日こそ当ててリールを買うぜ! 黄昏のギャンブラー




  


Posted by standingsoul at 14:29Comments(0)

2020年05月23日

懐・石垣編。。。船吐


こんばんは~(´▽`)ノ




古いノートパソコンに残っていた



2007~2008年の石垣島~



ワンポイントは2流しで終了っ!!コバせんちょ!スタイルが懐かしいです(^-^)



せっかく上がって来る途中







このように頻繁な時があったな~_| ̄|○



ランガンで、移動時間が長い時もあって~







気持ち良さそうに、昼寝タイム~(^-^)



確かに、ウィ~ン部長さんと最初にお会いしたのは、石垣島だったな(^-^)







何故か?ズボン無し姿(;゚д゚)



飲み屋では







ず~っと携帯電話をしていた印象がありました(^_^)




ウィ~ン部長さんの







十八番の橋○聖子のネタを披露し、楽しませてくれました(^-^)




離島釣行は、天候が悪く船が出られない時は、ホテル内缶詰とか島内観光するとかあって



石垣島ならマングローブで、カヤックフィッシングで、ウルトラライトGTゲームを楽しんだりして







オオウナギ捕獲作戦もして~







罠を仕掛けて、超細長いオオウナギらしい怪魚を(;゚д゚)







ウツボみたいな顔が







全長3.6メ~タ~~~(;゚д゚)(;゚д゚)



レンタルカヤック店長に聞くと



標準和名は「オナガウツボ」で



過去に、4メーターを捕った事があるって(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)



オオウナギよりヤバい魚ですね(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)




当時は、ごく当たり前であった出船前の儀式は







ケツ出し儀式でしたね~特にばんちょ!さんとエロさんは美ケツですね(^-^)



場所が違っても







記念撮影もして、今は通報もんね(^_^;)



エロさんの髪の毛があった懐かしい石垣島時代でした~(^-^)(^-^)(^-^)



いつになったら釣りに行けるかな・・・_| ̄|○



  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2020年05月22日

いつかの釣行記♪ 見習いヤング

今週は 肌寒い日が続いております…😂
少し風邪気味の 見習いヤングです。。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


さてさて、いつかの釣行記を………😏



キャリーケースに バッカンに竿を持っていざ新幹線へ!!!!!

その後、ムギイカ釣りに♪♪♪♪



御大特製沖漬けのタレは 先輩方にも大好評なぐらい美味しく ついつい食べ過ぎてしまいました…😅😅


からの!! ラーメンだけはどうしてもかかせず…🍜

お久しぶり 二郎!!!からの…


大好き きゃべつラーメンまで🤤

このキャベツがまた美味しいんです…😂😂
(実はこの日 夜中までシーバス釣りをしていましたが、魚の姿は見えず… 身体と心に染みました😅




日は変わり、 新潟まで 勉強の旅へ……。
相棒は 龍宮16-230‼️




なかなかの渋さでしたが、4㌔ちょっとの いいヤツもゲットできながら 沢山のことを学べました♪✌️




潮も悪く、中々一筋縄ではいかない 赤い王様ですが、 タイミング良ければまだまだ沢山の魚が口を使ってくれそうです‼️‼️


海は どんどんと夏を迎えようとしています。
黄色い ヒレのカッコいい魚も目前かもしれません…‼️😳


ではまた♪

  


Posted by standingsoul at 19:24Comments(0)

2020年05月21日

与那国通信。。。のりを

5月21日 木曜日。






コロナの事で今、日本は

大変な状況になっています。






日本国政府もその対応に追われ、

めっちゃ忙しいとは思いますが、

またコロナとは別で大変な事態が

起きていることを日本政府は

理解して、国民を納得させられる

対応をしていただきたいと思います。






本日のブログは~

先週13日と本日21日に

与那国メンバ~の守一郎君から頂いた

新聞記事をご紹介させていただきます。






沖縄県の方はご存知の方が

ほとんどだと思いますが、

内地の方にも知っていただきたい

内容ですのでちょこっとだけ

お付き合いいただきたく

お願い申し上げますおすまし











【危険行為繰り返す中国船】

尖閣諸島周辺の領海内で操業中の地元漁師が

中国公船に安全を脅かされる事態。


中国が尖閣諸島周辺の航行を着実に活発化

させている事態が浮き彫りとなった。


2013年には八重山日報の記者が

石垣港から出漁した漁船に乗り込み、

尖閣諸島周辺の領海内で中国公船に

包囲された事もあり、日本の領海内で

平然と危険行為を繰り返す中国政府は

7年後の現在も、いささか変わっていない。


【尖閣侵奪へ体質変わらず】

石垣市議の仲間均氏は度々、尖閣周辺に

出漁しており、2012年の尖閣国有化以降

5回ほど中国公船の追尾を受けた。


領海内で中国公船に包囲され、海上で

一夜を過ごした経験もある。


2013年5月、八重山日報の記者が

仲間氏の漁船に同乗した際には

中国公船3隻が漁船に異常接近し、

体当たりするようなしぐさを見せるなど

危険行為を繰り返した。


その都度警護に当たっていた巡視船が

割って入り、中国公船を阻止した。


仲間氏によると中国が尖閣周辺で

警察権を行使したとアピールする為、

公船は当時から日本漁船の拿捕や

乗組員の身柄拘束も念頭に入れて

危険行為に及んでいた可能性がある。


仲間氏は『中国は本気で尖閣諸島を

取りに来ている。南沙諸島でも最初は

周辺海域から漁船を追い出し、

最終的に軍が入って来た。

全く同じ手法である』と話した。


尖閣諸島周辺での中国公船の航行日数、

延べ隻数は今年に入り過去最高ペースで、

着実に常駐体勢を構築している事が分かる。


習近平国家主席の国賓訪日を控え、

日中関係は安定化の方向だが、

尖閣周辺ではむしろ攻勢を強めている。


外務副大臣などを務めた佐藤正久参議院

議員は9日、『中国機のスクランブル発進や

東シナ海での力による制圧などこのような

環境下で習近平主席の訪日は無理、

主権侵害は重大である』とツイートした。






【漁船の安全操業を】

嵩西組合長が要望。


与那国町漁協の嵩西茂則組合長は

町漁協所属の漁船が中国公船に

追尾されたとみられる事に9日、

『大きな問題だ。尖閣諸島が日本の領土

だと言うのなら、日本政府は漁船が安全に

操業できる体制作りにしっかり取り組んで

ほしい』と憤りをあわらにした。


八重山日報の取材に答えた嵩西組合長に

よると、漁船は海上保安庁に尖閣諸島周辺へ

出漁することを連絡した上で、6日ごろ

与那国島を出港したとみられる。


嵩西組合長は乗組員と直接連絡は

取れていないが、乗組員から家族には

無事を知らせる電話があったという。


嵩西組合長は尖閣周辺での操業について

『漁師が良い漁場を求めているのは当然。

以前にも中国船に追尾されたことはあったが、

漁業者に安全操業させるのは国の責任だ』

と指摘した。


漁船には3人が乗り込んでおり、

いずれも怪我はなかった。











与那国町議会

【警戒強化と安全操業を】

中国船追尾で意見書可決


尖閣諸島周辺の領海で操業していた与那国町

漁協所属の漁船 『瑞宝丸』 が領海侵入した

中国公船に追尾された問題を受け、町議会

(前西原武三議長)は11日の臨時会で

中国政府に厳重に抗議し、日本政府と県に

対して警戒監視体制強化と安全操業を

求める意見書を全会一致で可決した。


中国海警局の船は8日、尖閣諸島魚釣島

周辺の海上で 『瑞宝丸』 を追尾し、

10日まで領海内にとどまった。


意見書では尖閣諸島について『重要な漁場

であり、まぎれもなく日本固有の領土』と強調。


『漁業者が安心、安全な漁場で働ける

環境整備を早急にしていただくよう強く

求める』としている。


漁業者の操業に関しては『乗組員3人に

怪我はなかったものの、機関砲を搭載した

中国公船が依然と航行しており、漁業者は

大変不安を抱いている』と訴えた。


嵩西組合長が提案したあて先は

首相、知事など。






【日本漁船が違法操業】

中国、尖閣巡り批判


《北京共同》

中国海警局の船が尖閣諸島(石垣島)

周辺の日本領海に侵入し日本漁船を

追尾した問題に関し、中国外務省の

趙立堅(ちょう・りつけん)副報道局長は

11日の定例記者会見で日本漁船が

『中国の領海で違法な操業をした』と

批判した。


海警局の船は8日に一時日本領海に

侵入し、うち2隻が操業中の日本漁船

1隻に接近して追尾。


9日~10日にも2隻が領海に侵入した。


11日も日本領海外側の接続水域で

4隻が航行しているのを海上保安庁の

巡視船が確認している。


趙氏は『釣魚島(尖閣諸島の中国名)は

中国固有の領土だ』と強調し、日本側に

外交ルートを通じ主権侵害をやめるよう

申し入れたと説明した。


尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは

28日連続。


第11管区海上保安本部(那覇)によると

11日に確認した4隻のうち1隻は

機関砲のようなものを搭載。


領海に近づかないよう巡視船が警告した。











【中国船 威嚇なかった】

巡航のパフォーマンスと推測


石垣市の尖閣諸島周辺で領海侵入した

中国公船に追尾された与那国町漁協所属

の漁船 『瑞宝丸』 の金城和司船長は

20日までに八重山日報の取材に応じた。


当時の状況を振り返り、『中国船に

殺気は無く、威嚇も全く無かった。

周辺海域をパトロールしているという

ただのパフォーマンスではないか』

と語った。


ただ、金城船長が八重山日報に提供した

写真からは中国公船 『海響』 が漁船に

異常接近していることが分かる。


領海内で操業する八重山の漁業者が

中国公船に脅かされている実態が

改めて浮き彫りになった。


金城船長さんら3人が乗った瑞宝丸は

今月8日から3日間、尖閣諸島魚釣島

周辺で操業中に領海侵入した中国公船

『海響』2隻に接近、追尾された。


尖閣諸島周辺海域はアカマチなどの

豊富な漁場で、金城船長も20年ほど

前から通い続けている。


近年は中国公船に度々遭遇。


『海響』は瑞宝丸を見つけると接近して

くるという。


金城船長によると警備に当たる海上保安庁

の巡視船はその都度、瑞宝丸に対し

安全上の観点から尖閣海域を離れるよう

警告してきた。


金城船長はこれまで巡視船の要請に

従ってきたが、8日は『操業できないと

飯が食えない』とあえて現場にとどまり

操業を続けた。


すると『海響』は一時、約30メートルの

距離まで瑞宝丸に接近。


巡視船は『海響』と『瑞宝』の間に

割って入って警戒を続けた。


金城船長は10日、周辺海域での漁を終え

与那国島に帰還。


『海響』も接近や追尾をやめ、領海から出た。


金城船長は『中国船は大きな船なので

ぶつかってくるような事があれば

どうしようもないが、今までのところ

恐怖を感じた事はない』と強調した。


その上で『僕は自分の仕事に誇りを

持っているし、今後も尖閣周辺海域に行く。

尖閣周辺で漁が出来なくなると死活問題

になる。中国船を領海に入れないでほしい』

と訴えた。






以上です。






和司せんちょ!もテツヤさんも

岩田さんもご無事で良かったです。






ただ、瑞宝丸含む八重山の漁師さんは

それだけでは済まされないんです。






チーム立釣魂には将来の夢、海人!

。。。という本気の小学生がいますので

10年後、20年後の未来の漁師さんを

後押しできるような日本国政府で

あってほしいと思います。






今日はちょっと真面目なお話で

アツくなってしまいました。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 21:42Comments(0)

2020年05月20日

上越 旨辛ラーメン・・・だんちゃん




こんばんは^o^



新潟県上越高田にあります

麺辛屋 二代目 美國


に行って参りました。(3月下旬)






調べてみましたら、店主は激辛ラーメンで知られる


「蒙古タンメン中本」で10年ほど修行。


さらに先輩が経営する激辛店「つけ麺 坊主」


でも修行してたみたいです。


店内は、カンウター9席


テーブル席、座敷席がありました。











今回私が頼んだのは、


極辛豚汁ラーメンです。





一瞬だけ唐辛子の甘味を感じたんだけど、


その直後にすこしだけ辛味がきました^^


ベースの味は味噌味で、


ギリギリまで旨味の辛味を効かせあり、


とっても旨辛でございました♪


ちなみに中本のラーメンと見た目は似てます



けどベースが豚汁ラーメンがベースなので、


違いますねキラキラ 



麺は縮れておらずストレートに近い太麺で、


茹で加減が絶妙なので ト゜ロドロした麺にスープが


絡んで👍


野菜も有り更に👌


辛スープをじっくりと噛み締めるように味わって、


美味しく頂きました^^


3辛でしたけどまだ行けますね。🎉






だんちゃんより💛
  


Posted by standingsoul at 21:23Comments(0)

2020年05月19日

2017年沖縄パート1。。。アベ


2017年3月くらいに沖縄に行った話です。
繰り返しますが2017年ですよ〜



本日から数回に小分けして沖縄に行った話をします。釣りは無いです〜悪しからず。



まずはセントレアからフライト。

さっそく遠くの方に黒くて丸い未確認飛行物体、略してUFOを見たのですが、写真には写っていませんでした。



画像処理してもだめでした。



飛行機に乗って早々の出来事で、少しビックリした記憶があります。




那覇空港に到着。湿度高めで南国って感じですね。




まずは沖縄の音楽と、




沖縄の料理を楽しみました。



次の日

レンタカーは借りず、あえてバス移動にしました。



なかなかレトロなバスでいい感じでしたね!



目的地は、

琉球村です。




やっぱり琉球村です。デンデン。
太鼓は叩いていません。




くまなく散策しました。



途中、高名な沖縄音楽の演奏者の方のハイサイおじさんに聴き入っていました。



また、沖縄民謡も素晴らしかったです。



家に帰ってからさっそくYouTubeで検索して、何度も聞いていました。




ハブVSマングースの館がありましたが、動物愛護の関係でガチバトルはご禁制となったそうで、



説明して下さったおじさんは、少し残念そうでした。







サーターアンダギーも美味しかったな〜
次回に続きます〜。。。アベちゃん

  


Posted by standingsoul at 19:43

2020年05月18日

3月釣行後半戦 最終日編。。。のりを

5月18日 月曜日。






黄昏のギャンブラ~さんが

イチオシされていますお馬さん、

ア~モンドアイさんが昨日の競争で

一着になったことは存じております

ノリヲです、こんばんは~ピース






お仕事場でもお馬さん競走好きの

先輩が沢山おられるんですが~、

聞くところによりますと

ア~モンドアイさんは女性だと

今日、知りましたびっくり!






女性のお馬さんどうしの競走では

ズバ抜けてかけっこが早く、

敵なしとの事ガッツポーズ






強い女性ってカッコイイですよねアップ






強い女性。。。で思い出しましたが、

柔術世界選手権4連覇?だったと

思いますが、湯浅麗歌子さんの

試合を見た事ある方、おられます?






もう素人目にもめっちゃ強いんです!






かなりの試合数を僕も動画で

見ていますが、負けた試合を

未だ見た事がありません。






圧倒的に攻めて引き分けとかは

2回くらい見た事ありますが、

色んなスポーツひっくるめて

体格で劣る日本人が

世界のトップクラスの外国選手相手に

こんなにも圧倒した試合をされる

日本人が居ることに驚いたのが

興味を持ったキッカケですおすまし






お顔はかわいらしいのに

何かに若干反発しているかのような

髪の毛の襟足を緑色に染めてる感じが

またカッコイイんですよね~。






全くお魚釣りとは関係ありませんが、

もし超お暇でしたら僕イチオシの

湯浅麗歌子選手の試合動画を

一度見てみてくださいピース






お話がちょっと反れてしまいましたが、

本日のブログは3月釣行後半戦の

ラストブログを書かせていただきま~すおすまし











前回ブログは超ド級カンナギさん

げっとんお祝いで~、タツミくんちの

昨年末オ~プンしたての居酒屋さんで

超ス~パ~ ウルトラ フレンチ

クル~ラ~ アルティメット

ポンデリングハナハナ画像で

終わっていたと思いますキラキラ 











部長と僕の大好物!

カワエビさん?の唐揚げや~











牡蠣。。。など

与那国島で食べれるなんて

想像もしてなかったお料理含めて

お腹が破裂寸前まで

沢山いただきましたアップアップアップ






場所は中組さんの舟屋から

激近なんですけど、

内地の人には難しいので~

与那国島にお魚釣りに行かれる内地の方が

おられましたら、島の人 誰でもいいので

『正丸せんちょ!んちの居酒屋どこですか?』

。。。と聞いて場所を教えてもらってから

行ってみてくださいね~ニコニコ






お祝いハナハナの後、

お部屋に戻って

翌日帰るためのお片づけ開始ですおすまし











黙々とお方付けされる市長。。。











俺、明日 最終便やから

片付けは明日でエエわ!。。。と

お部屋に遊びに来て下さり、

立石君にお説教される部長ニコニコ






立石くんも市長も僕も

何で立石君がお説教されたのか

よくわかっていません(笑!)






翌日。。。











カンナギさん&カンパチさんと

釣行2度目の集合写真撮影ですキラキラ 











実釣2日目にトントン釣りで

捕まえたアカハタモドキさんも

氷詰めから開放~♪赤











そんなアカハタモドキさんを

約3分ほどじっと見つめる市長。






どうかされたのでしょうか?






『市長!市長!!市長~~~!!!』






何度か呼んだら気付いてくださり、

市長がこちらを向かれてビックリ!びっくり!











あか~~~ん汗











市長が泣いてる~がーん






昔、アコムのCMで一世を風靡した

 『チワワ』と同じ目をして

泣いておられます汗






一体、何があったのか分かりませんが、

理由は聞かないでおこうと思い、

何事もなかったように

その場を去りましたノリヲですヒミツ












カンナギさんは丸裸にされた後、

解体されまして~











綺麗にお土産用に箱詰めされましたキラキラ 











カンナギさんの解体で

海人の血が騒いだのか

マナト先輩が三枚下ろしの練習で

カッポレさんを捌き出され~











続いてカンパチさんも捌かれまして~











後はお家でお母さんに切ってもらうだけの

状態にして持って帰られてましたアップ






カナサ先輩もマスミ先輩も

お兄ちゃんが裁いたお魚を

晩御飯で食べたんだろうな~ニコニコ











そんなこんなで

与那国島での3月釣行後半戦は

終了したのでしたおすまし











家に送らせていただいたカンパチさん、

めっちゃ旨かったで~すアップ






次回からは

ブログネタが無くなったら

書かせていただこうと思っておりました

ゴライアス釣れなかったアメリカ旅行記の

続きを書かせていただきま~すおすまし






釣れてへんのやったら

ブログ、もうエエって!

とか言わないでください。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 21:51Comments(0)

2020年05月17日

今日のG1。。。





はいさーい!


バタバタしててギリギリアップ

先週のくそ負けでしばらく気絶していましたが〜

ようやく復活 元気はつらつ



なんで〜



今日は迷わず。。。大好きな馬からいきまっせ〜




ヴィクトリアマイル


1-12 の馬連ドカンと

からの〜

三連単 12 - 1 - 7.18.5.2.3

押さえに三連複

1.12 の二頭固定に

5.7.18

で行きまっせ




By 当てて格好良いリール買おっと。。。黄昏のギャンブラー




  


Posted by standingsoul at 15:30Comments(0)

2020年05月16日

懐(八丈編)。。。船吐

こんばんは~(´▽`)ノ




私が住んでる静岡県は緊急事態解消したんですが、社内ルールでは変更無し(T_T)



そういう訳で、10年前以上の昔の画像を載せたいと思います~(^_^)/



今から15年前の2005年初夏



当時は、プー太郎の私、八丈島へ釣りに行く機会があって








主戦場が八丈島時代のばんちょ!さんとお会いして







カンパチオンリーで、50オーバーを追い続けていて、その情熱を好かれてしまい



次回は、私も一緒に乗せて下さいってお願いして



約1ヶ月後、ようやく実現に



その時から、ばんちょ!さんとお付き合いを始めました(^_^)



当時の八丈島は冷水塊で、60メーターの浅場にで







怖~い兄ちゃん達と囲まれていて~



ばんちょ!さんは30代で、私20代で、若かったなあ~



翌日も~







連日、昼頃は帰港して



その後は海へ泳いだり、飲んだりして



ばんちょ!さんの八丈島の楽しみ方を楽しませてくれました(^-^)



その後、八丈島へ何回か行き



冬は、シマアジの旨さを知り、シマアジも追いかけていましたね!!






納得出来るサイズは釣れなかったのけれど



笑いながら楽しく船の上に居て



色々楽しい思い出が懐かしいっす(*^^*)




アベちゃんの2015年の下田と鹿島の時も懐かしいです(^-^)




  


Posted by standingsoul at 18:29Comments(0)

2020年05月15日

ご無沙汰の……!!! 見習いヤング


ご無沙汰しております! プレミアムフライデーの見習いヤングです‼️😆


皆様、いかがお過ごしでしょうか。


以前あげようと思っていた、釣りの写真を載せさせてください〜!!♪




いつかの…… マダイ!!!

新潟からの初釣行でした〜♪

そして。そしてそして……




NEW バトル20を拝見させていただきました😳




旧バトル20W と比較‼️

サイレント使用、 オフセット仕様諸々…。


ガタ付きが無く、もしかして… ドラグを緩める釣りにも めちゃくちゃ使いやすくなっているような…!?😳


実際に使用しているのを見るのが楽しみで仕方ありません…😆


その他にもまだまだ載せたい 話があるのですが今回はこの辺りで。😏😏


最近、何とか一人で出番いただいております。
皆様に感謝の気持ちを忘れず、 気合を入れて頑張ります‼️‼️
明日も、明後日も 赤い魚を狙って…!✌️

ではまた♪♪♪

  


Posted by standingsoul at 20:35Comments(0)

2020年05月14日

3月釣行後半戦 続・超ド級編。。。のりを

5月14日 木曜日。






本日も3月釣行後半戦、

ばんちょ!さんが捕まえられました

超ド級!ミ~バイ

90キロのカンナギさんブログ続編ですピース











前回ブログはこちらの

釣りたてホヤホヤ記念撮影画像で

終わっていたと思いますピース






この画像を撮影直前には~











90キロもあるカンナギさんなんて

普通は持ち上げれませんが~、

無敵のばんちょ!さんは

本気出されたらこのクラスをも

いい感じの位置まで持ち上げられて~











部長のお写真タイムにも

余裕でご対応され~











僕の撮影タイムにも

長い時間お付き合いくださいました!






普通の人はこのクラスの頭を

ここまで持ち上げた状態で

耐えるのは厳しいと思いますし、

トゲトゲで怪我するのがオチなんで

真似をしないでくださいね汗





僕の逆光へったっぴ画像とは違い~











和司せんちょ!のアイフォン11プロで

撮影したら勝手にこんなにも綺麗に

撮れちゃうスマホの進化に驚きましたびっくり!






こんなの釣れちゃったら即帰港ですおすまし






お魚をクレーンで吊り上げて~











記念撮影キラキラ 






ばんちょ!さんは

『マナトにこの魚を釣らせてあげたかった』

。。。とずっと言っておられましたおすまし






もしマナト先輩が捕まえていたら

シニアとジュニアのカンナギさんの

ダブル世界記録をチームで保有する

どんでもない快挙でしたもんねピース






それも120キロと90キロなんで

誰も太刀打ちできませんし、

16歳以下でマナト先輩以外で

このクラスを獲れる可能性ある

チビッコってまず居ませんもんね。






この記念撮影の後、

カンナギさんを冷やすために

氷のお風呂に漬けようとしたら、

市長が。。。






『アイス買ったるから

俺が釣ったふうな写真を

1枚だけ撮ってくれへん?』





。。。と言われましたので~











市長が捕まえたふうの写真を

アイスクリ~ムと引き換えに

上手に撮りましたノリヲですふたば











超ド級カンナギさんで

すっかり影が薄くなってしまった

カンパチさん軍団も船から水揚げ~ニコニコ











なんだかんだで

結構沢山捕まえたのも

みんな忘れさせてしまう

最後のカンナギさんのインパクトニコニコ






カンパチさんに罪はありませんが~、

カンパチまだ居るんかよ!状態に

なってましたもんニコニコ











釣行期間中、ずっと体調不良の部長が

ばんちょ!さんのカンナギさんで

すっかり元気になられましたので~











部長が気温が高い中で

こんな汗をかくようなお仕事を

笑顔でされている光景って

僕、初めて見せていただいたような気が。。。






『のりをちゃん!これ見てみい』

『絶対ウマイで!このカンナギ』

。。。を繰り返しずっと僕に言って

おられましたもんニコニコ






そんな有終の美で

3月釣行後半戦の実釣が

終わったので~











その日の夜は超ウルトラ

ス~パ~アルティメットハナハナでしたキラキラ 






次回ブログに続く。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 20:28Comments(0)

2020年05月13日

新潟 燕三条ラーメン ・・・だんちゃん




自粛中のため引籠り中です。🤢


引籠り中で、美白になりつつあります😉


こんばんわ^^




新潟3大ラーメンの一つに行って参りました。


今回行ったところは、燕三条に有りますお食事処 はらやです。





ここは、創業から51年『カレーラーメン』の人気店として


今も君臨し続ける三条カレーラーメンの元祖です。


でも、昨日カレーライスを食べてしまったので違うメニューにしました。


今回頼んだのは


👇



👇



👇



👇



👇














中油ラーメンは醤油ラーメンに比較的大きめの背脂が入っています。


背脂でこってりかなーーーーと思ったけど


味がマイルドになってうまか👍



その他、のり、ワカメ、メンマ、チャーシュー2枚と具入っていました。



麺は中太麺でやはり背脂入りのらーめんには比較的 太い麺があいますね



背脂が入ってるおかげで、最後まで熱いままで食べれましたよ💯


次回は、カレーラーメンを食べたいと思います。



緊急事態宣言が解け、落ち着いたらいってみます。







だんちゃんより💛
  


Posted by standingsoul at 21:40Comments(0)