てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2021年07月

2021年07月31日

続・・・・・利島へ。。。船吐





こんばんは~(´▽`)ノ




お魚さんは丸ボーズで、物足りなく残業して



ワニ亀さん??かみつき亀さん??を捕まえに



鰻上師匠の伸べ竿をへし折れながら、見事に1本釣りで捕れました(≧∇≦)b



結構大きい方で、亀鍋をたらふく食べる事が出来ますね(*≧Δ≦)



私、1匹も捕れず、物足りなく



今から夏虫採集に行きます(*`Д´*)



  


Posted by standingsoul at 20:58Comments(0)

2021年07月31日

続・・・・利島へ。。。船吐




やあっ(´▽`)ノ



家に持って帰るのが困サイズのモロッコでした~~(≧∇≦)b



何回も見てもデカイですね~(*≧Δ≦)



羨ましいっす佐久間さん(o´∀`)b



鰻上師匠と私は、本日1日だけで、物足りないので



あべちゃんのリクエストの



ワニ亀?かみつき亀?の情報を聞けたので



残業します(*`Д´*)




  


Posted by standingsoul at 16:41Comments(0)

2021年07月31日

続・・・利島へ。。。船吐





さっき



水深75メーターの穴から引き抜いた



アカムツ初代チャンピオン佐久間さんが



生まれて初めてのモロッコぉ~~~!!



いやぁ~マジにおめでとうございます~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



久しぶりにみたな~~(≧∇≦)b



次は誰が獲るぞぉ~~(o´∀`)b



画像が横になってる_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○



  


Posted by standingsoul at 10:24Comments(0)

2021年07月31日

続・・利島へ。。。船吐





来たぁ~~~!!



アカムツ初代チャンピオンの佐久間さん~~(≧∇≦)b



お魚さんは、後でね♪(´ε` )



又、後でね~~(´▽`)ノ



  


Posted by standingsoul at 09:54Comments(0)

2021年07月31日

続・利島へ。。。船吐





来たぁ~~~!!



鰻上師匠~~(≧∇≦)b



お魚さんは、後日のブログにね♪(´ε` )



又、後でね~~(´▽`)ノ



  


Posted by standingsoul at 08:56Comments(0)

2021年07月31日

続利島へ。。。船吐





来たぁ~~~!!



ばんちょ!さん~~(≧∇≦)b



お魚さんは、後日のブログにね♪(´ε` )



又、後でね~~(´▽`)ノ




  


Posted by standingsoul at 08:07Comments(0)

2021年07月31日

利島へ。。。船吐





おはようございます~(´▽`)ノ




清々しい朝ですね~~(^o^)




紅い魚が得意で、定評がある ふ~ちゃんせんちょ!の下田港菊丸に乗船~~~



画像の島は、何処でしょうか???



題名を見るとバレますね~(°∇°;)



何が釣れるのか??っと、ワクワクしてます~~(o´∀`)b



さっき、餌の鯖釣りは無事に終われましたが



高温の為、長生きしてくれるのを願うばかりです( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)



じゃあ、後でね~~(´▽`)ノ




  


Posted by standingsoul at 05:27Comments(0)

2021年07月30日

続・アメリカ旅行Q&A。。。のりを

7月30日 金曜日。





昨日、2回目のワクチン接種を終えた

のりをです、こんにちは~ピース





世間でも私の周囲でも

ワクチン接種の影響で

接種翌日から高熱を出される方が

続出している状況に

私自身も心配しておりましたベー





今朝起きて熱を測ったら

37,8度と平熱より若干高いものの

こんなんオヤツ食べたら

下がるレベルの事ですし、

全然大したことなくて良かったですアップ





39度超えないとしんどくならない

鈍感な体に産んでくれた

両親に感謝っすふたば






ただ、1回目より

腕がめっちゃ痛いわけよ~汗





この痛さは魚釣り以外は無理なんで

仕事中は痛くないほうの腕も合わせて

両手ブラリ作戦遂行中です!










はい!本日のブログも

アメリカ旅行について

お問い合わせの多かった費用面の事を

書かせていただきますおすまし





前回ブログは飛行機代金の事だけで

長々と引っ張ってしまいましので

今日は他の費用などを

簡潔に書かせていただきますピース





あくまでもこれらの費用は

小資金で行くのを基準にしてますので

お金持ちの方には全く参考になりませんヒミツ





船宿代金は

エクストリ~ムチャ~タ~ズっていう

ところを予約しまして

1日600ドル(66000円)ですピース





二日間釣りするなら

約13万円くらいになりますし、

三日間なら20万円くらいです。





予約する段階で

手付金を払わねばならず、

この船宿はペイパルというのを使って

支払う事を指示されましたので

面倒なペイパル登録をしてから

200ドルを支払った次第ですおすまし





ちなみに船宿とは文章での

やり取りになりますので

アメリカ語が理解できる方などに

協力いただかないと予約すらできませんタラ~










基本的な事なんで

パスポート取得代金は除きますが、

アメリカに入国するには

パスポート以外に事前審査を受ける

エスタというものが必要になります。





エスタで事前入国審査を受けて

入国が承認されてなければなりませんおすまし





アメリカ政府の申請サイトから

直接やれば14ドル、

日本円で1500円くらいですが、

結構面倒ですので

申請代行業者にお任せしてもよいかと思います。





その場合の料金は

8000円~20000円くらいですおすまし










お次はレンタカ~代金です!











道具を詰める車で

行く人数にもよると思いますが、

保険代込みで

大体1日10000~15000位ですピース





それを日数分かければ総額が分かりますが、

僕達は5日借りたので約5万円くらいでした。










お次は結構聞かれた国際免許の件。





州の法律によって

必要な州と要らない州がありますが、

フロリダ州は必要ありませんピース





ただ、事故したり

交通違反したりで

お巡りさんのお世話になる事を想定すると

お巡りさんは日本語話せませんので

こちらもアメリカ語を話せない場合は

すんなり事が運ぶように

国際免許は取得することを

オススメいたしますピース





レンタカー屋で車ぶつけたり、

一般道逆走したのを防犯カメラで見られて

日本に帰ってきてから違反切符きられた

僕だちですが、

たまたまお巡りさんと接触してない

だけですからねっ汗





運転免許試験場にて

簡単な手続きと費用¥2350で

約1年間有効の免許をゲットンできますおすまし










お次は宿代金!





これはもうピンキリなんで

安い宿は¥3000くらいからありますヒミツ





アメリカでも貧富の差は激しく

フロリダにも貧しい地域が沢山あり、

今日を生きる為に精一杯の方々が

悪い事をしがちな傾向にあるため

貧弱な日本人なんて

絶好の標的につき、

宿をとる地域の治安なども

ご確認されてから宿予約することを

オススメいたしますピース










アメリカ映画でFBIに追われた主人公が

身を隠す古いモーテルとか

憧れている方もおられるかと思いますが、

タンパインというモーテルだけは

マジでやめたほうが良いと思う。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 12:00Comments(0)

2021年07月29日

きゃすてぃんぐ~ アキラ

みなさんこんにちわ!!

オリンピック始まりましたね。自分の地元では自転車競技が開催されるそうです!

県外ナンバーだらけでコロナも怖いですけど😅

さて、今回は最近行ってきた南伊豆 もき丸さんの神子元キャスティングについて書かせていただきます!


もちろん、狙いはキハダマグロ 神子元にいるかは知らんけど(笑)


同船者の朝一のアカヤガラがあがったきり、、、お察し、、、


でも、終盤に何とかカツオ君一本ゲット ジャスト5kgでした。


流石に血抜きと神経締めしたカツオは食べてみたら臭みもなく美味しかったです🥰

今回はいいキャスト練習になりました。。。アキラ




  


Posted by standingsoul at 12:00Comments(0)

2021年07月28日

新電動リール検討・・・だんちゃん







金メダルおめでとう


女子ソフトボール😁
柔道男子81キロ級  永瀬 貴規







チームでお世話になっている、下田市のバーにて



感染者集団(クラスター)が



発生しました、皆さんも気つけて釣行ねがいます。



中々、釣りも行けなくて寂しいです。



シマノで2021年のNewリール


フォースマスター200とフォースマスター1000


フォースマスター200の仕様は

最大ドラグ力(Kg) : 5

自重(g) : 395

糸巻量PE(号-m) 0.8-270,1-220,1.5-150

¥79500(税別)


なので、

マルイカ、深場カワハギ、ライトアジ、ライトヒラメかな??







対して、フォースマスター1000の仕様は

最大ドラグ力(Kg) : 15

自重(g) : 680

糸巻量PE(号-m) 2-600,3-400,4-300,5-230


¥87500(税別)




イカ、イカキ等の釣り物に対応してるみたい


でも、糸巻量がちょっと少ないかな


うんんん、迷う


フォースマスター2000
¥82000(税別)

フォースマスター3000
¥82000(税別)


新リールが欲しい😂


値段が高くて😱買う勇気で出ない


だんちゃんです。。









  


Posted by standingsoul at 21:08Comments(0)

2021年07月27日

釣り大会。。。アベ

こんにちは!アベです。



昨晩は卓球の男女混合ダブルス決勝を見ていました。伊藤選手、水谷選手金メダルおめでとうございます!相手の中国も確実に強いので正直どうなるか想像出来ませんでしたが、接戦の末日本が勝って本当にうれしかったです!心が熱くなった日でありました!




また、このコロナ禍のオリンピックで、選手の皆さんの活躍や喜びの表情を見るといろいろ我慢してきてよかったな!少しでも役に立てたかな!っと思います。




今も朝からエンドレスでオリンピックを見ています!がんばれ日本!がんばれ世界!




ところで!でんでん!
今年の春までは長野県の標高1000mのところに住んでいまして、昨年の夏はエアコンいらずの快適な夏ライフを過ごしていました。




今年は山形県は海抜1mのところに住んでいます!(実際は地盤沈下が凄まじく30cmくらい沈んでいるのでマイナスの可能性もあります。汗)




結論からいうとめちゃくちゃ暑いです!体感的に毎日35度超えの日々で、釣りに行ってません!夜中でも暑いのでエアコンの効いた部屋から出れません!




そんななか元気な若手が釣っていました。





さて何のお魚でしょうか?
正解はアオコ(鰤の子供)です!





続きましては何のお魚でしょうか?
正解は鯖です!




みんななんでこの暑い中釣りに行くかと言いますと、お仕事仲間の中で魚釣りダービーが開催されているからです!しかし砂まみれは計測&魚種確認不能でノーカウントじゃない?笑。




そしてエントリー部門は、サイズ、捕獲量、珍魚の3部門です!




私はもちろん珍魚賞を狙っています!海の魚で珍魚と言えばなんでしょうか?うーむ難しいですね!最高なのはやはり漁港に迷い込んだ「はぐれマグロ」ですね!かなり確率が低いです!




その次はやっぱり「マンボウ」ですかね!絶対釣れる気がしません!しかし日本海でも捕獲例があります!




私はとりあえずリュウグウノツカイを探したいと思います。浜辺を歩いていれば1匹くらい泳いでいるかもしれません!




何度も言いますがやっぱりオリンピックは面白い&特別感がありますね!。。。アベチャン

  


Posted by standingsoul at 16:26

2021年07月26日

アメリカ旅行Q&A。。。のりを

7月26日 月曜日。










コロナが世界で騒がれだしたくらいの

2020年2月27日~3月3日の

6日間の日程でアメリカ フロリダ州に

世界最大のミ~バイと言われる

ゴライアスグル~パ~を求めて

タッチ~さんと二人で渡米した訳ですが、

魚が釣れてもいないのに

チ~ムメンバ~さん含めて

ブログを見てくださった方々より

様々なご質問をいただきましたおすまし





ネットの情報も少なく、

アメリカ語も話せない二人が

どうやって段取りしたのかや、

費用はどのくらいかかるのかなど

結構皆さん興味津々で

聞いてきてくださいました。





求めるものが違えば

何もかもが違ってきますので

何が正解なのか分かりませんが、

僕達が経験した事をもとに

これから先、ゴライアスを

捕まえに行きたいと考えておられる方々に

プチアドバイスできたらと思い、

今日から数回に分けてそれらを

書かせていただきたいと思いますピース










まずは

一番お問い合わせの多かった

費用面です。





お金持ちの方には無縁の話ですが、

たっち~さんも僕も

普通のサラリ~マンですし、

普通のサラリ~マンにとって

行ける行けないの2大壁は

費用と仕事が休めるかですからねっおすまし





僕達はプラシ~ダという街にある

船宿を選びましたので

そこに行くことを前提とした費用となりますが~





飛行機代金は先特割引期間に

航空券を購入して往復で約16万円でしたピース





行きの

中部国際空港(JAL) ⇒ 成田空港、

成田空港(JAL) ⇒ ダラス空港

ダラス空港(アメリカン) ⇒ タンパ空港





帰りは

タンパ(アメリカン) ⇒ ダラス、

ダラス(アメリカン) ⇒ 成田、

成田(JAL) ⇒ 中部国際空港





。。。の発着で合計16万円って

もっと高額だと思った!という方も

多いと思いますが、

意外と安く行けちゃうんですニコニコ





で~も~

これには落とし穴があるんですヒミツ





皆さんご承知のように

これはエコノミ~シ~トの航空券につき、

3列や4列といった座席配列となりますので

毛むくじゃらの大柄の欧米人が

隣に座ってきて熟睡しようものなら

トイレに行きたくても

隣の外国人を起こして

通路まで出てもらわねば通行できないので

その度にアメリカ語でなんか言われてしまうし

13~14時間を耐え抜く忍耐力が

必要となります汗





僕的には長時間タバコ吸えない事よりも

これが一番辛かったです、はいヒミツ





他の航空会社は知りませんが、

僕達が使ったJALやJALとお友達関係にある

アメリカン航空もですが、

JALのサファイヤ会員やグロ~バルクラブの

ステ~タスを持っていなければ

先特割引期間中に窓側や通路側の

座席を予約することが出来ず、

購入できるのは座席のど真ん中だけですタラ~





僕はたまたま飛行機苦手克服の為に

何度も搭乗訓練したことにより

よく頑張りました賞として

JALさんよりステ~タスをもらってましたが、

タッチ~さんは航空券購入時に

お持ちでなかったので

座席は強制ど真ん中でしたガ-ン





窓からの写真を撮りたかったことから

僕は全ての座席を軽率にも

窓側選択してしまった事で

隣の大柄タッチ~さんを起こした後に

その隣とその隣の大柄欧米人まで

起こして通路に出てもらわないと

トイレに行けませんでした汗





アメリカまでの長時間フライトは

窓からの景色は諦めて

通路に少しでも近い座席を取ることを

オススメいたしますコレ!





アメリカでの乗り継ぎ便で

コロナの影響もあり手続きに時間がかかり、

乗り継ぎできず、

飛行機を取り直した際にも

キャンセル待ちとかで優遇受けれたし、

無料で預ける荷物の量や

優先搭乗など異国の地で

ステ~タスの有難みを実感し、

帰国後すぐにタッチ~さんは

飛行機搭乗訓練をされて

今はJALステ~タスもゲットンされて

リベンジ戦の準備は万端だそうですニコニコ





ち~な~み~に~

13時間超えの長時間のアメリカまでの

エコノミ~フライトの辛さは

タッチ~さんも僕も二度味わいたくないので

JALステ~タスの恩恵のひとつ!

片道25000マイルで座席グレ~ドアップの

サ~ビスを利用して

リベンジ戦はプレミアムエコノミ~代金に

往復5万マイル上乗せして座席グレ~ドアップし、

ビジネスクラスで渡米することを

決めておりますニコニコ





往復のロングフライト2回分を

マイル使ってビジネスクラスに

ランクアップしたら航空券の総額は

マイル別で約35万円くらいになりますが、

あの苦しみを免除され

一人の空間を約束されるほか、

英語が通じないからと怒った乗務員に

朝食のパンを上から投げつけられる事も

無くなりますので

飛行機代が倍になっても構わないと

思っていますムカッ










アメリカでの乗り継ぎ便ですが、

プラシ~ダの街に行くには

最寄り空港と言いますか

タンパ空港とフォ~トマイヤ~ズ空港と

二つありますが、

フォ~トマイヤ~ズ空港は

発着便が少ないので

日数や時間に制限がある方は

タンパ空港発着で段取りされる事を

オススメします。





また、13時間超えの長時間フライトは

便数の多さからも成田出発が

安価で便利かと思いますが、

僕達が利用したダラス空港以外にも

ロサンゼルス国際空港や

ニュ~ヨ~クのJ・F・ケネディ国際空港も

タンパ便は出ていますので

ご自身の日数や時間に合わせた

経由空港をお選びいただくのが

ベストかと思われます。





纏めますと





お金と時間がある方は

座席クラスはビジネス以上の席で

発着空港や経由空港も

好き放題選び放題です!


※ビジネスクラスはほぼありますが、

成田~ダラスはファ~ストクラス設定が少ないです。





オススメはできませんが、

苦行を味わってでも

少ない日数と小資金で

ゴライアスへの夢を実現したい方は

成田~ダラス~タンパ空港を使う

僕達が通った道のりで行くのが

よろしいかと思いますヒミツ





日数制限はあるが、

倍の飛行機代とマイル使ってでも

苦行は絶対嫌という

タッチ~さんや僕みたいな方々には

成田~ロス~タンパの空港を

ご選択される事をお勧めいたします!


※マイルで座席ランクアップはJALでは

成田~ダラス便で適応外となりますので

適応されるロサンゼルス経由がオススメですピース










まだ費用面で

使う空港と目安となる航空代金しか

書けておりませんが、

次回ブログでは費用面の続編を

書かせていただきますヒミツ





フロリダのゴライアスに限らず

国内遠征でもなんでも

行きたい!という強い気持ちがあれば

そこそこのお金や

そこそこの休みは

どんな人でも何とでもなると思う

。。。のりを













  


Posted by standingsoul at 21:01Comments(0)

2021年07月25日

続・アメリカ旅行記。。。のりを

7月25日 日曜日。





今日はオリンピックで

日本の選手が金メダルラッシュでしたねっキラキラ 





柔道のアベ兄妹、

水泳の400メドレ~の大橋せんしゅが

注目されがちですが、

僕的には獲ってくれると信じていた

スケ~トボ~ドの堀米雄斗さんが

決勝で圧巻のトリック決めて

文句なしの金メダル獲ったのが

一番テンション上がりましたアップ










そう言えば開会式の日に

夜回り先生こと岡山メンバ~の

副部長が国立競技場に

花火を見に行かれたそうですおすまし





夜回りがてら

あわよくば道路で座り込んでいる

女性に巧みな手口で声をかけ、

副部長的金メダルでも獲得しようと

狙ってたのかも知れませんが~





副部長!

夜中出歩き地べたに座り込むような

女性は金や銀な訳ありませんし、

あって銅メダルだと思いますので

港区のマンションで

おとなしくTV観戦してくださいねっヒミツ










はい!本日のブログは

前回のブログの続き、

アメリカ旅行記を書かせていただきます。










前回ブログはポイントの障害物上鳥の巣に

鷹系の猛禽類が僕らを威嚇してきて

めっちゃ怖かったところで

終わっていたと思いますベー





羽を広げたら1メ~タ~以上あるし、

足の爪も尖ってたし、

威嚇する鳴き声もデカイしで

ガイドの二人も僕も

ちょっとビビッましたが~










無敵のたっち~さんは

奇声あげながらソウルを振り回して

鷹を追い払うという。。。がーん





鷹もたっち~さんを攻撃するか

迷ったと思いますが、

勝てやんと思ったのか

どっか遠いところに飛んで行って

帰ってきませんでしたヒミツ





鷹さん!

その節はたっち~さんが驚かせて

申し訳ございませんでしたが、

大事な卵には触ってませんので

許してくださいね汗





ゴライアスからの反応もなく

時間だけが過ぎ~










最初の大型ポイントに戻るも

全く無反応で、

もうこれはキ~パ~を使わない

置き竿状態と言ってもよい

タッチ~さんの諦めのポ~ズが

出ましたところでストップフィッシング汗










港に戻る最中の

悲しそうなタッチ~さんを見たら

それなりに楽しかった僕も

何だか悲しくなりました。










もう人生が終わったかのような表情、

盗撮してましたら気づかれてしまいまして










ショックで落ち込んでるんやから

撮らんといて~!。。。と

言われてしまいましたが、

タッチ~さんが元気そうでしたので

安心いたしましたノリヲですピース










こちらの画像は港の売店で

たっち~さんに買っていただいた

食器洗うスポンジ味の

スピンジボブのアイスヒミツ





この日は空港近くの宿まで

戻らねばなりませんし、

プラシ~ダの街に来る途中に

立ち寄ったステ~キハウスで働く

たっち~さんお気に入りの

アルバイトの女の子に

また来るって約束してた日なんで

急いで空港方面に向かって出発車





4~5時間後、

アルバイトの女の子と約束してた

ステ~キハウスに到着し、入店食事





で~

お気に入りの女の子は。。。










辞めて居ませんでしたがーん





また来るって約束した日、

タッチ~さんより高額チップをもらった後、

バイトを辞めたそうですタラ~





魚釣れやんは

女の子バイト辞めてるはで

タッチ~さんやけ食い汗





そんなこんなで

め~っちゃ長い期間

引っ張り続けたアメリカ旅行記ですが、

なんだかんだでいい経験させていただいたし、

ゴライアスは釣るまで辞めないと

決めていますので

隔離期間なくアメリカ行けるようになったら

リベンジいたしま~すピース










帰りの飛行機で疲れて寝てたら

寒くて寒くて凍えてしまいそうで

起きてしまい外を見たら。。。










ロシア上空の

でっかい氷山がある場所でした汗





機内まで極寒になる場所、

飛ばんといて~。。。のりをがーん



  


Posted by standingsoul at 21:53Comments(0)

2021年07月24日

子供達と。。。船吐



こんばんは~(´▽`)ノ




ウチに活かしてる鰻をよく見に来る近所の魚が大好きな子供が、鰻釣りに連れてって約束していて



先週、連れてやりました~



シーバスも釣った事が無いので、シーバスも狙える所へ~~



上げ潮のタイミングだったので、ブッ太いアオイソメ餌で、ブッコミして



夕暮れ後のチャンスタイムを狙って



地合い30分しかなく



ガッチリと、シーバス3本、鰻2本ゲッツ~して








近所の子供達は、最大60㎝はあるシーバスの強烈な引きを楽しんで、大変喜んでいました(≧∇≦)b



翌日からも毎日、私んちのベルを鳴らし続けていました(°∇°;)



又、行きたい~ってアピールしていて(°∇°;)(°∇°;)



8月1日からはカナダへ行ってしまうので、一昨日は最後として連れてやりました(^_^;)



近所の子供、第一投入して、直ぐに喰ってきたのは







ナイスなファイトをたのしませてくれたボラさんでした~~(´▽`)ノ



夕暮れ後のチャンスタイム突入して




バタバタっと当たってきて



竿を持って行かれる野鯉もきて(;゚д゚)



最終的は、ウチの息子と仲良く3本ずつ釣れて(≧∇≦)b








近所の子供は満足に出来て、これでカナダへ行けますね(o´∀`)b




先週の鰻釣りの後、帰宅して、近所の子供達を帰らして



鰻上師匠と鰻上師匠の子供達と夏虫捕りに~



私んちから車5分位のポイントへ案内して



近場採集は2か3年降りで、一発目のポイントは、空振りで、焦りが(-_-;)



次のポイントへ案内すると



あっちこっち付いていて









葉っぱが邪魔で見えないが、クワカブ15匹は捕れました~~(≧∇≦)b



ウチの娘の虫刺されが酷くなり、私達は離脱して、鰻上師匠達は気になったポイントへ



カブトムシ25匹が付いていてクワガタもいて、大当たりの木を見つけて(°∇°;)



その下に







レアなヒラタまで見つけて(;゚д゚)



鰻上師匠の子供達も大満足で、良い夏の思い出になったですね(o´∀`)b




鬼教官様も夏虫採集して



近場新規ポイント開拓で、大当たりだったようで







そんなに沢山捕って、どうするんだろうと聞いたら




夏虫鍋にするみたいで、食レポを宜しくね~~(嘘



そろそろ、大好きなミヤマ探検しようかな~(´▽`)ノ



  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2021年07月23日

続・アメリカ旅行記。。。のりを

7月23日 金曜日。





釣りクラブ部のブログには

やっぱり釣りネタを書きたいという

思いがありますが~、

行ってないので釣りネタが

あまりないノリヲです、こんばんは~おすまし





来週は木曜夕方に不安で仕方ない

2回目の注射がありますので、

精神の安定とブログネタ探索のために

前日の水曜日にお仕事ズル休みして

伊勢湾にお魚釣りに行く予定ですピース





仕事を休むとすれば

注射の翌日に体調不良で

お仕事休むよりは

注射の前日にズル休みして

好きな釣りして注射の翌日に

体調不良を我慢して仕事行くほうが

有意義であると思うのは

僕だけでしょうか。。。ヒミツ





伊勢湾での釣りは

午前便で喰わせサビキの五目釣り、

午後便で石鯛釣りと丸一日乗船しますが、

単独で乗船しますので

話相手もおらず、笑いの無い

真面目なお魚釣りになってしまう事が

ちょっと寂しいですけど汗





ベイトが捕食魚に追われていたら

ワンワン鳴いてくれたり、

捕まえたお魚を甘噛みして

〆てくれる系のかわいい子犬でも

ペットショップで買って

連れていこかな。。。ヒミツ





なんのこっちゃふたば










はい!本日のブログは

ブログネタに困った際に発動いたします

1年3か月前に行った

ゴライアスミ~バイが釣れなかった

アメリカ旅行記の続きを

書かせていただきま~すあかんべー










数か月前に途切れている

アメリカ旅行記につき、

どこまで書いたか全く憶えがなく、

ごぺんなさ~い汗





おそらくですが~、

たっち~さんが弓矢で射抜いた

ナマズさんと

ルア~でジェシ~&ケリ~が捕まえた

シマアジさん系のガ~ラを持って

本命ポイントに向かったところで

終わっていたような気がします、

知らんけどヒミツ










本命ポイントに向かう最中に

ゴライアスミ~バイ用に

ジェシ~から渡された釣り針がこれですびっくり!










カット泳がせ40号と

瑞宝丸角マグロ針を持っていきましたが

それらでは針が小さすぎると言われ

渡されたこの太軸のおかしな形した

かえし潰した針ですが~、

『こんなん、当たってアワセたら

先っぽ折れるんちゃうん!?』。。。と

片言のアメリカ語とタイ語と中国語の

ミックス言語でタッチ~さんが質問すると





ジェシ~は

『魚が引っ張ったら

ゴライアスの個体重量だけで

針掛かりするから、

合わせる必要ない!』





『バトルのフルドラグで

全体重のっけて合わせたら

先っぽ折れるかも、

いや知らんけど』。。。と

答えてくれました。





アメリカ語なんで

何言ってるのか意味分かりませんが

なんかそんな感じでしたおすまし










本命ポイント到着するも

餌獲りに時間を使い過ぎたことで

ゴライアス狙いの船が数隻いて

誰かがやった後を順番待ちして

空いたら釣りする感じでした汗




【ゴライアス、フロリダ、ポイント】。。。で

ネット検索したヒットしてくいる

ポイントを目の当たりにし、

テンション上がったのは事実ですが、

浅い水深で急な寒波で

タ~ンオ~バ~が起こっており、

激濁り&海水温冷たすぎて

テンションダウンでプラマイゼロでしたニコニコ





条件悪いので

他の船はちょっと餌落としてダメなら

即退散していたので

待ち時間はほぼなく釣り開始ピース










行く前から一人づつ釣りして

掛かってもバラしても

1回感触味わったらタッチ交代することを

決めてましたので、

アタリの瞬間を逃さず動画で撮影したい事と

僕よりゴライアスへの思いが強かったのは

タッチ~さんでだったことから

先攻はタッチ~さん、僕は後攻で

カメラ撮影係をすることにニコニコ










餌のガ~ラが障害物に逃げ込む為に

時折、めっちゃ引っ張ったりするんで

もしかしたら捕食魚に追われているかも

。。。とそのたびにいつでも

全体重を後ろにのっけて合わせれる体勢を

とられるタッチ~さんと

タッチ~さんが構えるたびにビクッとして

カメラを竿先にズ~ムしていた

ノリヲでした(笑!)





そんな来そうで来ない時間が

2時間ほど続きましたが、

他の船がすぐに退散していた事もあり、

やっぱり今日はアカン日かも。。。と

思いながらも

諦めたら終わり!。。。と

折れそうな気持にムチを打たれる

タッチ~さんでしたが~










いつでもアワセられる体勢は

もうそこにはなく、

もし来たら竿を持ってかれる

片手運転状態となっておりましたし、

もう僕にタッチ交代は

訪れないとカメラ置いて

オヤツ食べながら見学してましたヒミツ










諦めたら終わり!。。。と

口にされるタッチ~さんのお顔が

諦め顔だったことに

オヤツが喉に詰まりました

のりをですふたば





自分の体重より重い

大型ゴライアスを捕まえる夢を妥協し、

小型ゴライアスが群れで居ると言われる

ポイントに移動する事に。










4時間ほど重い錘と

ガ~ラの引っ張りに耐えながら

立ちっぱなしで頑張っておられた

タッチ~さんが移動時間にやっと座って

休憩できるかと思ったのもつかの間、

移動時間2分もない

まさかの近場でズッコケました汗










小型ゴライアスポイントは

鉄製のでっかい人工物の底に

H鋼みたいな鉄筋が山ほど沈んだ

ポイントで餌を落とすだけで

ハリスやリ~ダ~が傷だらけになります汗










このようなポイントでは

道糸の先っぽに針を結んで

針の真上に中通しの重い錘を打って

沈んだ鉄筋の上に餌を保持して

根ズレを最小限にするそうですが、

いつも使っている

スクリュ~サルカン使った胴付き仕掛けで

捕まえたい拘りが二人ともあったので

ガイドさんのアドバイスは

言葉が全く理解できてないふりして

サンキュ~!とかソ~リ~とか言いながら

無視してましたふたば










ガイドのケリ~がこの人工物の下に

ゴライアスらしき個体がにぴき、

魚探に映ってると言うので

またまた嘘言わんといてよ~と思いながら

魚探みたら映っててビックリしましたが、

それより人工物の上に特大の鳥の巣があり

中には特大の卵が3個あったほうが

釣れない魚より興味がありましたヒミツ










卵を写真に撮ろうと

近づくと遠くから

お父さんかお母さんか親戚のおじさんかは

よく分かりませんが、

でっかい鷹系の鳥が戻ってきて~










羽をパタパタ広げて

めっちゃ鳴きながら威嚇してくるので

激怖でした汗





次回ブログにつづきま~すピース

















『たくさん話かけてね!』。。。と

箱に書かれた市長似の

かわいい子犬が今日、

アマゾンから届いた。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 23:23Comments(0)

2021年07月22日

GTチャレンジ。。。その6。。。アキラ

みなさんこんにちわ!!

今日から4連休ですね!

4連休の予定はというと、、、、茨城のとある釣り具屋へと夏のお小遣いを握りしめて行く予定でございます!

そして来週は下田合宿!8月は和歌山遠征!!



夏休み最高~~🥰


それでは本日のブログですが久しぶりにGTチャレンジについて書いていこうかと思います。


釣行1日目

今回お邪魔したのは沖縄GTフィッシング LOOP Fishing Guide Service




初めてのGTフィッシングはワクワクが止まりませんでした🥰

只150gのプラグ、PE8号、20000番リール、、


重い、、、きつい、、

泣き言をいいながらひたすら朝から投げ続け小田船長のレクチャー通りにがんばってたら、、、

奇跡が😃



どや(笑) 

ヒットルアー マリア  ラピード F160

大型GTとは言えませんでしたが何とか釣れました😍

沖縄来てよかった🥰

1日目の釣果は船中この一匹で激渋だったそうです。

初心者が一発目で釣るのは中々珍しいと船長からお褒めの言葉いただけました。😍

とまあ一日目の釣行はこんな感じでした。釣行は残り1日夢の大型GTは釣れるのか!!

梅雨明けはうれしいけど今度は暑すぎ、、😅、、、アキラ


前回 
GTチャレンジ その5





  


Posted by standingsoul at 12:12Comments(0)

2021年07月21日

飯テロ・・・だんちゃん






ラーメン紀行









手打ち麺処 暁天に行ってまいりました。



行った時間は、7時半頃に伺いましたけど




何故か、4、5人程ならんでました。



まずは、券売機にて



本日、注文しましたのは



色々、冷やしラーメン等悩みのしたが



冷やしヒトシ肉ましにしました。







10分程並び着席してかさらに10分程がたち


やっと、着丼しました





クリックすると拡大します^o^


麺は、太麺で


上には、シャキシャキの新鮮なネギがのっており


そして、角煮が2個


隠れて、チャーシューもあります。



スープは、独特の酸味とちょい辛さマッチングしており



さらに、キンキンに冷えたスープと絡み旨いの一言です。


また、ネギ、野菜とスープが絡んだ麺と一緒に食べると



また、一段と違った触感とあり美味しいです。


その下には、メンマ等があり具だくさん。


味玉も、👌



そして、カラシを混ぜると


さらに、カラシとスープの酸味+絡みが



また、絶妙が感じで最後まで美味しく食べれます。



本日も、美味しく頂きご馳走さまでした。









だんちゃんより💛
  


Posted by standingsoul at 21:31Comments(0)

2021年07月20日

梅雨明け。。。アベ

こんにちは!アベです!




私の住む山形県の東北地方は梅雨があけました!そしてめちゃくちゃ暑いです!




日中は外に出ると頭がクラクラします!今から20数年前は30度超えなんて珍しかったのに今は当たり前で、35度の猛暑日なんてのもしょっちゅうです!





ところで兄にまた本格的に鱸釣りに行くと言ったら、一生分のルアーが届きました!




これからは日中は暑いので夜から朝にかけて、夜行性釣行をメインにしたいと思います。




また、最近気になっている釣りが、ユムシというピンク色の小さいナマコのような生物を一本バリにかけてぶっ込んで真鯛を釣る釣法です。




チームのトントン釣り仕掛けがちょうどいいのでお試ししてみたいと思います!





ところで、先日コンビニで5センチ超えの巨大ゴキブリンを見つけました。汗。しかしよくみると絶滅危惧種のゲンゴロウさんでした。。。




虫達が夜の街灯に集まる季節になりましたね!私もクワガタ探しに行って見まーす。。。アベちゃん

  


Posted by standingsoul at 19:45

2021年07月19日

久しぶりの釣り二日目。。。






はいさいっ!



「アイツまた遣りっ放しになりそうになっとったやないかいボケ〜


と、思い

ついつい飲み過ぎてしまい寝坊をし

飛び起きた夢を見て飛び起きた方々。。おはよーごさいます!


って、「そんな奴おらんやろー チッチキチ〜


と、言う訳で〜

今朝もお気に入りギャグからスタートできたブログです!




で〜

本日も行ってきま〜〜す




By 今朝、寝坊した。。ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 03:30Comments(0)

2021年07月18日

続久しぶりの釣り。。。






はいさ〜〜い!



「アイツ今日も遣りっ放しやないかい


と、思った方々。。残念でした〜

今日は終始、電波が入らずブログアップできませんでした

ゴペンナサイ



で〜

肝心な今日の様子は

下田 東丸 釣果にて確認して下されっ!



By ってか、結局遣りっ放し ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 19:57Comments(0)