てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2022年05月

2022年05月31日

海況。。。アベ

こんにちは!アベです!



さっそく極々私的なことで恐縮ですが、昨日の朝に二男が無事生まれました。




予定日よりだいぶ早く生まれましたが、丸々としてていい感じでした。まずは一安心であります。




ところで!
表題の通り海況はといいますと、

なかなか良いサイズのヒラマサが釣れたり、





少々小ぶりですがマハタが数釣りできたりいい感じのようです。



その他、鬼カサゴもよく釣れてるようでいいですね!いろいろ落ち着いたら是非行ってみたいと思います!





本当は与那国島に早く行きたい。。。アベチャン

  


Posted by standingsoul at 20:19

2022年05月30日

与那国通信。。。のりを

5月30日 月曜日。





僕を雇ってくださっております

お仕事場にて先月、

年間2000時間以上働いてはダメ!

。。。と決まりが出来まして、

長期連休はお仕事いっぱいあるので

それ以外の月は極力、

休日出勤を抑えねばな~って

思っていましたが~





年間2000時間以内であっても

極端にいっぱい働く月が

あってもダメ!。。。と

本日、追加ル~ルが出来ましたおすまし





『仕事量減らずに

休日増やされても。。。』

とか

『収入が減るから

どないしよ。。。』って考え込む

お仕事場の先輩や後輩が

ほとんどでしたが~、





僕一人だけ

喜んでましたノリヲです、

こんばんは~ピース





しかも

追加ル~ルが発表された後、

上司から呼び出されまして~





大久保さんは

GWに働き過ぎてるから

6月末~7月頭にかけて

最低3日間は

休みを取得してください!。。。と

与那国カジキ釣り大会の

日程に合わせたかのような

会社命令休暇を言い渡されて

しまいました~キラキラ 





これは土日挟んで

5日間休め命令につき、

会社員として会社命令は絶対!

につき、嫌なら辞めるしか

選択肢がありませんので

仕方なく休暇取得しますけど~ニコニコ





カジキ釣り大会に

行く行かないは関係なく

カジキ釣り大会の開催日程に合わせて

休暇を取得せねばなりませんし、

チ~ムの先輩方が

カジキ釣り大会に合わせて

与那国に行かれるかは

全くお聞きしておりませんが~





行けるなら行きたいですし、

出れるなら大会に出たいと思いまして

大会出場の申し込み期日を

確認しましたら6月3日(金)までと

あと4日間しか猶予がありませんでした汗





申し込みだけでなく、

行き帰りの飛行機があるのかや

宿泊場が空いているのか、

乗せていただけるお舟があるのかなど

全く分かりませんが、

今日はもう遅いので明日、まずは

ばんちょ!さんにご相談させて

いただこうと思っておりますおすまし










はい!本日のブログは

以前、与那国島の源太くんから

画像を頂いておりましたので

それらをご紹介させていただく

与那国通信で~~~すピース





頂きました画像は

吉田せんちょ!操船で

トントン釣りに出船された時の

画像との事でしたニコニコ










マナト先輩の

クチナギ系親方?ゲットン、

そして岩田さんの

アカハタモドキさんゲットン画像ニコニコ





僕もお魚の事が詳しくないので

分かりませんが、

マナト先輩のゲットンされたお魚は

フエフキ系であっても

タマンではないですよね???










こちらの方は

ばんちょ!さんのお知り合いで

那覇の超有名お寿司屋

『かわじ』。。。の大将さんが

ナイスサイズなアカハタモドキさん

ゲットン画像ですアップ










実はこの日、こちらの

後ろ向きで映っておられるお方の

船釣り本格デビュ~日だったそうなんですおすまし










そう!マナト先輩の弟、

マスミ先輩ですキラキラ 





。。。っていうか

男の子には失礼かもですが、

めっちゃかわいいんですけどっハート





マナト先輩の小さい頃を

彷彿させる可愛さは

もうハンパないっすニコニコ










あれっ!?

マスミ先輩!なんか

固い竿の先が若干曲がってそうですが、

釣れてません!?










ほら~

やっぱり~ニコニコ










ナイスサイズな

アカハタモドキさんげっとん、

おめでとうございま~~~すアップ





マスミ先輩は

お父様のショウイ君、

お兄様のマナト先輩。。。と

超釣り好き一家に囲まれ、

周囲には和司せんちょ!や

ばんちょ!さんなど

お魚釣りの環境や先生にも

恵まれていますので

幸せですね~ニコニコ










チビッ子のみなさ~~~ん!





これから暑い夏がやってきますが、

お外にお魚釣りに行かれる場合は

マスミ先輩を見習って

熱中症対策に帽子を被り、

水分補給するための水筒を持って~

安心できる大人の人と一緒に

お出かけしてくださいね~ピース










こんな画像見たら

やっぱ与那国の皆さんに

会いたくなってしまう。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 22:11Comments(0)

2022年05月29日

続今日はダービー。。。






はいさ~いっ❗



今日はちょっとお疲れのうえ、バタバタしてんから

サッと選んでサラッと当てよう(^_-)


と、思ったら~


ハズレっした (T_T)


3番が買えなかったな~


久しぶりの撃沈だから、今日はもう仕事やめてハナハナって来まーす



By 黄昏のギャンブラー


  


Posted by standingsoul at 17:12Comments(0)

2022年05月29日

今日はダービー。。。






はいさいっ❗



今日はちょっとお疲れのうえ、バタバタしてんから

サッと選んでサラッと当てよう(^_-)


で~ 今日はダービー ✨

買い目は。。。

三連単

12.13 - 12.13.18 - 6.7.12.13.15.16.17.18

にしますっ❗




By しますっ❗。。黄昏のギャンブラー


  


Posted by standingsoul at 15:05Comments(0)

2022年05月28日

鰻釣り。。。船吐




こんばんは~(´▽`)ノ




ばんちょ!さん~八丈カンパチ~



ついに30キロの厚い壁を越えましたね!!



しかも浅場では、かなり引いただろうね(°°;)(°°;)(°°;)



ばんちょ!さんと八丈島は15年以上もみていました。泳がせ師匠の船長も喜んでいたのは、よく分かります(つд`)



しかも船長は今でも現役で、驚きました(°°;)(°°;)(°°;)



昔の八丈島の50オーバーのカンパチは、年に1か2本は上がっていましたが、近年は30オーバーはなかなか上がらなくなりましたので



南西諸島の50オーバー同様に価値がある1本だと思ってます!!やりましたね!!(*^o^*)



私、八丈島のカンパチとヒラマサを追っていましたが20キロ未満です(-ω-;)




さてと本題へ~



先月半ば、のりをちゃんが突然、鰻上師匠と私のホームの静岡県富士市へ鰻釣りをしたく、遙々とやってきました~(°°;)(°°;)(°°;)



私は家の用事があって、夕方から交流するって事で、先に鰻上師匠と穴釣りに行かれて



用を済ませて、ドバミミズを採って、交流しようと穴釣り現場へ~











模様を聞くと、のりをちゃんが1本抜き上げましたが直ぐに針外れて落として、サヨナラ~(*_*;



穴釣り結果は、その釣り落としただけでした(-ω-;)



夕暮れのブッコミタイムに合わせて、鰻上師匠の超一流ポイントへ~



3人共、竿を出して、夕暮れのゴールデンタイム突入~



あれっ当たっても針掛かりしないっ!!って何回もありましたが、犯人はフグのようで_| ̄|○



いつもの時間だったら、バタバタと忙しいのに、何故が当日は沈黙タイムで



のりをちゃんだけ当たり集中で







黒い鯛も釣れて







毎回、黒い鯛を撮ってました(*^^*)



鰻は3本も(*^^*)



結局



鰻上師匠は、このポイントでは初めて丸ボーズで(;゚д゚)



私は、黒い鯛1枚だけで、鰻はゼロ(;゚д゚)(;゚д゚)



なんだか、潮の動きと水温が冷たく嫌われたのか??首をかしげてました(*_*;



前夜、雨上がりで突撃した鰻上師匠が別のポイントで







こんなのを釣ってきて、のりをちゃんが喜んで三重県へ持ち帰って貰いました(´▽`)ノ



先日、鰻上師匠が雨上がりの夕方から鰻釣りに行かれて





極太サイズ混じりで釣れて








今期シーズン初の蒲焼きに~(*^^*)



昨夜は15本も釣って、今夜も突撃しようかなって言ってました!!



順調に釣れてる鰻上師匠で、私の鰻釣りはブッコミと穴釣りはちょっとやっていましたが、今期シーズンら未だにゼロです(-ω-;)



なんだか、腰が重く本腰に入らないのが原因だろうね~(-ω-;)(-ω-;)



  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2022年05月27日

ブンブンバイク完成。。。のりを

5月23日 月曜日。










ブンブンバイクを

パワ~アップさせるべく、

腰上を分解するも

その先どうすれば良いかが

分からなかったので~、

元エンジンチュ~ナ~の親分に

深夜1時を過ぎた頃を見計らって

イタズラ電話しましたノリヲです、

こんばんは~ピース





何時だと思ってんだ!バカヤロ~怒り

。。。と褒めていただきましたので

チュ~ニングの仕方は

教えてもらえませんでしたが~





でも大丈夫ピース





『首都高バトル 親分』

。。。でネット検索しましたら~










定期的に親分の

ありがたいチュ~ニング講座が

開かれているとの事で、

過去に開かれた

ありがたい講座の動画を

ぜ~~~んぶ見て勉強しましたおすまし





とりあえず手っ取り早いのが

排気量を上げる事らしく。。。










現状の50ccから1,5倍の

75ccにボアアップする為の

シリンダ~とピストンを

歩いて10分のファミリ~マ~トに

買いに行きましたニコニコ










シリンダ~とピストン、

ピストンリングやガスケット類以外に

『レ~ス専用部品につき

誓約書を記入して提出してねっ!』

。。。と書かれた紙が入ってましたが、

誓約できませんので紙は捨てましたヒミツ










左が50ccの

ノ~マルシリンダ~とピストン、

右が75ccのシリンダ~と

ハイコンプピストン。





比べると全然違います、はいおすまし










新しいシリンダ~とピストンを

くっつけましたが、

ヘッドはファミリ~マ~トで

売り切れで買えませんでしたので

ノ~マル50ccのものを組みますおすまし










バルブ径が小さなノ~マルヘッドだと

排気量を上げた分の混合気が

足りなくてパワ~ダウンすることも

十分考えられますので~










走って10分かかる

セブンイレブンで買った

ハイカムを組み込みますピース





左がノ~マルカム、

右がハイカムなんですが~、

ハイカムは山の高さが高く、

且つ、出っ張り具合が緩いので

バルブの開閉時間が

長くなりますゆえ

より多くの混合気をシリンダ~内に

取り込める仕組みなんですアップ










カムを組み込んだら

タペットのクリアランス調整おすまし





隙間を0.05ミリにせよ!。。。と

ありがたい講座で習ったので

頑張って調整しましたが、

隙間が狭く、手が入りにくいので

これが一番苦戦しました汗





やっとエンジン組み立て完了ですニコニコ





エンジンの排気量を上げて、

それに伴い

多くの混合気を取り込めるよう

ハイカムも組みましたが、

肝心の混合気を沢山作らねば

なりませんので~










ノ~マルに比べて

ベンンチュリ~径が大きく、

沢山の混合気を作れる

キャブレタ~と

作った沢山の混合気を

ヘッドに送るマニホ~ルドを

車で10分のロ~ソンで買ってきました車










このキャブレタ~は台湾製で

ミクニやケ~ヒンなど

信頼あるキャブレタ~メ~カ~のものを

精巧にコピ~して作られている

言わば偽物です(笑!)





精巧にコピ~されていますので

能力変わらず価格は5分の1と

メ~カ~などの拘りが無ければ

全然これでOKですニコニコ





ちなみに

ガソリンの大枠の量を決める

メインジェットが90番と

このキャブの仕様からは

あり得ない大きさのものが

標準でくっついていましたので

僕のメインジェットコレクションの中から

80番に交換しときましたおすまし










お次はCDIと言われる

点火装置を交換ピース





点火特性を

高回転仕様にする目的と

リミッタ~解除の目的で

レ~スとかにも使われるCDIに

交換しときましたおすまし










最後は排気の抜けをよくするために

マフラ~も交換おすまし





遅そうなノ~マル車体の感じを

崩したくなかったので、

斜めにかち上がった

抜けの良すぎる爆音レ~シングマフラ~は

装着したくなかったんですヒミツ





で~完成っすアップ










市役所に改造申請しにいって

原付2種登録し、

黄色いナンバ~プレ~トを無料げっとんアップ





キャブのセッティング兼ねて

約100キロの慣らし運転を経て、

最高速チャレンジしてみましたおすまし





平地での最高速は

メ~タ~振り切って訳わからんところを

指してましたが、

実際は75キロ~80キロの間だと思います。





もうちょっと伸びそうですが、

エンジンの振動がヤバかったのと

オイルポンプ含んだ腰下の強化を

なにもしていないので

これ以上、回転上げると

焼きついて壊れそうでしたので

やめておきましたヒミツ





元々の最高速55キロからは

早くなりましたし、

全然早く坂道もストレスなく

登れるようになりましたので

お巡りさんと遊べる街乗り仕様には

なったのかと思いますニコニコ





でもパトカ~には大体、

お巡りさんが二人乗っていますので

僕は一人につき、

やっぱお巡りさん二人の方が

有利ですよね~ムカッ





こっちも二人いたら

お巡りさんと有利不利なく

逃げたり捕まえたり

文句言いっこ無しなんで~





お巡りさんには

一度も捕まった事がないという

山口出稼ぎ中の立石君を

仲間に入れて

彼のブンブンバイクを

これから作っていこうと思いますニコニコ





本日は釣りブログでなくて

ごぺんなさ~~~い汗










明日は鈴鹿にツ~リングがてら、

明後日は鈴鹿にドライブがてら

2日間、サ~キットにお車競争を

観戦しにいく。。。19号車推しのノリヲ車


  


Posted by standingsoul at 21:48Comments(0)

2022年05月26日

続 三日目。。。






はいさいっ!




これだっよーーーーーん
















By. チョイと自慢さ〜。。。ばんちょ!







  


Posted by standingsoul at 09:53Comments(0)

2022年05月26日

ブログ題名忘れ三日目。。






はいさーーい❗




「あいつ釣果をアップせんと何しとんねん!」

と、思い~

言わずともアサギクの釣果をチェックして、驚き興奮して

思わず早起きしてしまった方々。。。おはよーございます!



そうなんです❗

俺的に記念となる大きな一本 ✨ が釣れたんです (⌒‐⌒)

いつも立釣ブログをみて下さっている方にしてみれば

たいしたことない大きさの魚だと思われているでしょうが

俺にとってはすんげ~~~ 大きな一本なんですよっ!


理由は。。。内緒っ! (^_-) ❤




By 俺の泳がせ釣り師匠も喜んでくれたさ~(^o^)v。。。ばんちょ!


  


Posted by standingsoul at 05:28Comments(0)

2022年05月25日

続ブログ題名忘れ二日目。。






はいさーい❗



今日は昨日と違って食い渋り。。。

も~~

ポツポツは釣れてまっせ (⌒‐⌒)


しかし。。

昨日はあたりもスゲーあったし、喰い方もひったぐって行くような喰い方だったんだけど

今日はぜーんぜん違う
(-_-;)


海は毎日変わるから分からんさ~




By ばんちょ!。。。だーね (^_-)


  


Posted by standingsoul at 12:29Comments(0)

2022年05月25日

ブログ題名忘れ二日目。。






はいさーい❗



「あの野郎今日も釣りに行くんちゃうか!?」

と、俺の行動が気になってブログチェックしていた方々。。。おはよーございます!



そんなの。。あったり前で~~~す!✌



と、言う訳で~

今朝は特餌取りの曳き縄からスタートだっよーん (⌒‐⌒)




追記。。 昨日の写真でどこか分からんかった人は

俺んちホームページにリンクしてある「アサギク」 の釣果をごらんあそばせ~~ ✋



By ばんちょ!


  


Posted by standingsoul at 05:30Comments(0)

2022年05月24日

5月24日の記事






はいさーーい❗



パクパクタイムからモグモグタ~~~イム ✨

下手くそな俺はバラまくりさ~



By ばんちょ!


  


Posted by standingsoul at 10:26Comments(0)

2022年05月24日

5月24日の記事





はいさーい❗



「あの野郎そろそろ釣りに行くんちゃうか!?」

と、俺の行動が気になってブログチェックしていた方々。。。おはよーございます!



そんな感じの方は~

次の馬競走は買わない方が良いと思いますよっ

こんは予想に運を使ってしまったら、きっと当たりませんからっ❗ (^_^)/



と、言う訳で~

釣りッス❗ ✨✴

❤✨✴⭐❇⚠✊✌✋☝

↑ ここで意味なくアップできる絵文字チェックしてみた

携帯を変えたんで、上手く絵文字が使えんさ~ (汗


釣果をお楽しみにでやんす❗(^o^)v




By 写真みたらどこかわかるよね~。。ばんちょ!


  


Posted by standingsoul at 05:54Comments(0)

2022年05月23日

守一郎くんと岩田さん。。。のりを

5月23日 月曜日。





本日のブログは

岐阜メンバ~の鈴木さんと

与那国メンバ~の

守一郎くんから頂きました

画像を1枚づつご紹介させて

いただきますピース





まずは鈴木さんから頂きました

画像ですピース










日曜日朝の有名報道番組にて

立釣Tシャツを着た守一郎君が

登場していたそうですびっくり!





国境の島で

有事が発生した際に

大きな守一郎丸フェリ~で

石垣島に避難できるのは一度に120人だと

報道記者の質問に

答えておられましたピース





番組に来ていた政治家が

有事の際に与那国島住民は

飛行機もフェリ~もあるので

避難経路は大丈夫!。。。と

コメントしたことに対して

異議を唱えたコメンテ~タ~が

一部の住民しか避難できへんやんけ!

。。。と実証するVTRに

守一郎君が登場したのでした。





ほんまやで!





なんも現実分かってない政治家汗





有名報道番組に

取り上げられることで

少しは改善されれば良いのですが。。。










お次は守一郎君から頂いた

画像ですピース











アメリカのCNNニュ~スに

岩田さんが登場しましたびっくり!





アメリカ語なんで

何て書いてるか分からんけど汗





推測ですが~、

和司せんちょ!は日本の海域で

中国船をよく見かけると言ってるが、

そのとおり、中国海警局の船が

日本の海域に頻繁に出入りしている!

。。。みたいな内容かと思いますムカッ





っていうか

CNNは和司せんちょ!と間違えて

岩田さん画像を掲載してしまった

だけでした汗










今日は政治や国際問題含んだ

立釣ニュ~スでした。。。のりを


  


Posted by standingsoul at 23:09Comments(0)

2022年05月22日

2022 オークス。。。





はいさーい❗



意気地無しの馬連を予想に入れたにも関わらず

馬券を外し。。。と、思いきや~

またしても、何故か当たり馬連を買っていましたっ❗✨


ってか~ 俺だけ買ってて ゴペンナサ~イ (^-^;



で~

今日は三歳牝馬三冠レースのひとつ。。。オークス✨✨

スカッとでは無いが、最近当たっている俺の買い目は~



三連単

18.1 -18.1.6-18.1.3.6.2

を、今週はガッツリと行き

おさえの馬連

1.3.6.18 のBOX

の中の 1 - 18

に~ ドッカーン と、行きまっせ ( ̄^ ̄)




By ドッカーンと行くでたけちゃん、ルメちゃん。。頼むで! 黄昏のギャンブラー


  


Posted by standingsoul at 10:40Comments(0)

2022年05月21日

銭洲カンパチ。。。船吐



こんばんは~(´▽`)ノ




先週と今週、銭洲へ行かれた鬼教官様とマサヤさんから画像を貰いましたので、載せますね~(´▽`)ノ



鬼教官様~






イタチファイト~~



結局、イタチの勝ちでした(*_*;



貴重な活きアカイカ餌を、横取りする厄介者イタチの中で







1番美味しいサイズを数本も釣ってますね~(o´∀`)b



今が産卵期の直前で



腹回りは







スゲ~大トロですね~(*^o^*)







大トロカンパチ刺身~~(*^o^*)



白子は







白子ポン酢に







それもスゲ~旨そうだな~~(*^o^*)



五目で釣れた







ウメイロは






腹の周りにはラード状で



それも良いですね~(o´∀`)b



アカイカ餌の残りは







㊙液を漬け込んで、来週に行く金目用の特餌に♪(´ε` )



一昨日も行かれて



本命のカンパチじゃなく、親方クラスのイタチ狙いに(-ω-;)







目の前までに上げたようで(°°;)(°°;)



余裕に100キロオーバーで確認出来たって(°°;)(°°;)(°°;)



良い運動になりましたね~鬼教官様(°°;)(°°;)(°°;)



ムロアジをお持ち帰りして







玉葱、めんつゆ、胡麻油と合えて



最高の肴になりますね~それも良いですね~(o´∀`)b




その日は、活きアカイカ餌よりムロアジ餌の方がバリバリだったようです!!



やはりムロアジ餌の方が魅力的がありますね(*^^*)




マサヤさん~






5本も釣って竿頭



内2本は、カニバケで竿カッタクリで、5キロは針が伸びてしまいましたって言ってました(*_*;



他は、活きアカイカ餌は大き過ぎるので、ゲソだけで付けて釣れたようで



持参のヤリイカのゲソだけでも問題なく釣れました(o´∀`)b



銭洲へ行かれる方には、スーパーで売ってるヤリイカを持って行くと良いですね!!



相棒のハヤシさんも~







全て本カンパチですね~(o´∀`)b



下田港龍正丸釣果ブログを見ると、去年よりは多いって、ゆたかせんちょ!が言ってました~



今の銭洲カンパチは激アツですね~~(´▽`)ノ



本日、金洲へ行った私、激流でクーラーは空っぽでした_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○







  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2022年05月20日

クル~ジング。。。のりを

5月20日 金曜日。










昨日、お仕事終わって

自宅に帰ったら

ブンブンバイクのレッグシ~ルドと

フライホイ~ルカバ~、

足を乗せるステップや

シフトチェンジするペダル、

マフラ~や混合気を作る

キャブレタ~が勝手に

外れていましたノリヲです、

こんばんはピース





しかもフライホイ~ルが

ドンピシャの圧縮上死点位置に

合わせられていましたので

おそらく犯人は

うちの母親だと思いますヒミツ





エンジンを分解する際は

圧縮上死点がセオリ~だと

昔、母親が言ってたような

気がしますので、はい。





ブンブンバイクのパワ~不足で

悩んでいた息子を

健気に思った母親が

エンジンチュ~ニングに

手を出すきっかけを

与えてくれたのだと思います、

知らんけどっひよこ





四の五の言わずに

とりあえず分解せよ!

。。。という母親からの

メッセ~ジだと受け止めて~










まずは

カムチェ~ンのスプロケットを

外してみましたおすまし










エンジンのヘッドを降ろして

無理矢理引っ張ったら

カムシャフトも抜けてくれましたぶーん










シリンダ~と合わさる面の

エンジンヘッド画像なんですが~、

ススで真っ黒くなった円形の部分に

混合気を吸い込むバルブ(上)と

爆発した排気ガスを排出するバルブ(下)

があります。





同じ部屋の中にあるはずなのに

吸気バルブが真っ黒で

排気バルブが白いのって

何で!?










シリンダ~も外したら

中からかわいいピストンが

コンニチワしましたおすまし





それにしても

50ccのピストン、

小さいッス。










ピストンも外して

エンジンの腰上部分を

全バラして気づきましたが~

エンジンチュ~ニングって

どうするか知らんねんけど汗





『死なすぞ、バカヤロ~怒り

。。。って叱られる事を覚悟で

元エンジンチュ~ナ~の

親分にいたずら電話して

聞いてみようと思いますヒミツ










はい!本日のブログは~

3月の与那国釣行1週間前に

愛知メンバ~で三重県の社宅に

お住いだったアメリカ語以外にも

数か国語を武器に持たれる

太田さんから遊びのお誘いを

いただきましたので~

遊んでいただいた時の事を

書かせていただきますピース





ユニバ~サルスタジオの

ジョ~ズのアトラクションより

もっとお舟がドンブラコッコする

アトラクションがあると言うことで~










愛知県知多半島の先っぽにあります

師崎フェリ~タ~ミナルで

待ち合わせいたしましたニコニコ










フェリ~タ~ミナルの横には

東海三県メンバ~さんの中では

知らぬ者はいない

台風でも出船してくれることで有名な

アトラクション船がありますおすまし










太田さんと合流し、

夜明けとともに

乗り憶えのあるお舟に乗り込んで

アトラクションに出発船










太田さんのお話では

そのアトラクションは

目的地となる三重県志摩方面への行き、

目的地から愛知県師崎までの帰り

。。。と2部構成になっているらしく、

この日は行きが初級~中級者向きで

帰りが上級者向きとの事でしたおすまし





一応、目的地では

プチ休憩があるらしく、

休憩時間は釣りをしても良いとの事で

太田さんから400グラムもある

魚の形をした金属棒を渡されましたヒミツ





他の乗船者さんは行きは

なんとか持ちこたえている方も

数人おられましたが~





休憩の後の帰りでは

太田さんと僕以外の8名方全員が

口から食べた物を吐き出したりして

気絶してしまいました汗





せっかくのアトラクションなのに

勿体ないガ-ン










太田さんと僕との

貸し切り状態となり~










晴天なのにズブ濡れになりながら、

帰りの3時間半を~










二人でどんぶらこっこ

したのでしたキラキラ 





来月から転職して

ドイツ語を武器に神奈川県に

出稼ぎに行かれる太田さ~~~ん!




トンボは捕まえられませんでしたが、

またアトラクション、

誘ってくださ~~~いニコニコ










そもそも

冒頭から最後まで

なんのこっちゃ。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 22:19Comments(0)

2022年05月19日

大時化後の真鯛釣り~。。アキラ

みなさんこんにちわ!!

今御蔵島周辺でマグロがうじゃうじゃいるみたいですね!!

又キャスティング便に行きたいけど、お財布事情で行けない、、、

5月14日 伊豆半島は大雨かつ大時化😅

楽しみにしていてアカムツ釣りは中止に




一日、暇になってしまったので、、、最近松輪ダービーの影響でハマっている真鯛釣りにチャレンジしてみました!

なにせ、大時化後の駿河湾、、狩野川の水でやばいかもしれないけど、荒食いあるかも。

沼津の真鯛午後船に乗ってみました。

しかし、、ポイントについたのはいいけど、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ

やりにくかったです、、、

しかも、大時化で真鯛さんは、遠くに避難したらしく、お留守でした。




1.5kgぐらいが何とか一匹釣れましたが、

激渋な一日でした。。。アキラ

  


Posted by standingsoul at 07:29Comments(0)

2022年05月18日

ヤリイカ釣り・・・だんちゃん





土曜日は、時化のためどこも中止でした。



金谷のアジ釣りに行こうとしましたが、



日曜日はアオリカの為アジは出船無し



他のは、満席でした><



なので、ヤリイカに変更です。



鹿島の行った船も満席・・・・・



なので、北茨木の第15隆栄丸に行ってきました。


時間も30分しか変わらないのでGo・・・・


4時30分 集合で 5時出船です。







満席で、22人くらいでした







港を出港しポイントまで20分程で到着し



釣り開始です。


開始したが、中々釣れません。


周りも同様に😔



時間がたち、ボチボチ拾いぐいして



8時頃でやっと3匹ほど・・








隣は、同じ位で中々釣れないです、、、、



その後、時間の12時まで



色々、誘い方や仕掛けを替えたが



釣れん🥵


一番、釣れた人は35匹で


イカメタルでやってましたよ😉



だが、PEが細いのか錘がちいさいのか


後半は、お祭りしていましたね。



今回は、めちゃ釣果が良くなったですが



久しぶりのイカ釣りで楽しかった🤩


本日の釣果 8匹













❤だんちゃん❤
  


Posted by standingsoul at 20:55Comments(0)

2022年05月17日

漁具DIY。。。アベ

こんにちは!アベです。




わたくし事ですが!来週以降に第二子の二男が産まれる予定です。




なので妻がいつ陣痛が来ても即刻産婦人科へ搬送できるようにしばらく自宅待機になります!




しかし長男は朝から晩まで幼稚園に行っているので、特にやる事も無い!しかし家で待機していないといけない!




という事で、下図のモノを買いました。





そうです!旋盤です。




旋盤は回転させた丸い棒に固定した刃物を押し当てて所望の形状に加工する機械ですね。




まずは、長年温めていたアイデアの1つである、目通し針の改良型を試作したいと思います!




間瀬さんのスペシャルな目通し針一本を泣く泣く犠牲にして試作したいと思います(間瀬さんすみません!)




改良と言っても悪いところを改善する訳ではなく!全然別の機能をもたせると言う事です。




こちらは特許になるので出願までは秘中の秘で、一切公開出来ません!しかし特許出願が面倒な場合と全く特許性が無い場合はすぐ公開しますのでお楽しみに!




特許は取得するだけでは毎年管理料金を取られるので、まったく使い物にならない、売れないモノはただの金食い虫になるだけですからね!




ちなみに!間瀬さん謹製の泳がせ釣り用の目通し針は、魂商店で販売中ですので要チェック願います!ポイントは針先と糸を掛ける部分の形状です!おススメです!








最近デザインの特許の意匠登録ととある特許を出願しました。報酬は雀の涙でした。涙。。。アベチャン



  


Posted by standingsoul at 19:55

2022年05月16日

与那国釣行 石垣島おすすめ店編。。。のりを

5月16日 月曜日。










一昨日の土曜日は

お仕事お休みだったので~、

ブンブンバイクのフロントタイヤを

触って遊んでいたら

ボトムリンク式のサスペンションと一緒に

タイヤが勝手に外れました

ノリヲです、こんばんはおすまし





せっかく勝手に外れてくれたんで~










サスペンションは

細部まで分解してお掃除に

組付けて~










スポ~クホイ~ルも

ピカピカにお掃除してから

芯出ししましたおすまし










リアブレ~キ同様に

フロントブレ~キのシュ~も

強化タイプに交換しまして










前輪もワンサイズ大きなタイヤを装着し

一旦、プチ整備が完了しましたので

公道で蛇行運転してみようと

走ってみましたピース





やっぱ50㏄という

排気量のせいか

全然パワ~が無く、

坂道ではもろに失速するし

平地でアクセル全開でも55キロが

マックススピ~ドでした汗





※原付の制限速度は30キロですので

 良い子は真似しないでねっヒミツ





暇そうなおまわりさんと

遊ぶのが目的なブンブンバイクにつき、

こんな状態だと

お巡りさんの運転するパトカ~に

すぐ捕まってしまいます。。。





ちょっと作戦を考えて

出直そうと思います、はいガ-ン










本日のブログも

前回ブログの続きで~すピース





前回ブログは確か

石垣島の離島フェリ~タ~ミナルで

美味しいシェイクを飲んで

守さんが気絶したところで

終わっていたと思いますおすまし





これからが石垣島に来た

本来の目的です!





そうです!晩御飯です食事





目的のお店でばんちょ!さんや

源太君家族と待ち合わせアップ










ばんちょ!さんはお疲れなのか

目を閉じて眠っておられますおすまし










あっ!起きておられましたニコニコ










そうです!石垣島と言えば

『パポイヤ』 さんですキラキラ 










美味しい石垣牛が食べれるお店として

有名すぎるお店なんで

知っておられる方も多いと思いますが、

この上等なお肉を見ていただけば

お分かりいただけるかと思いますアップ










ちんごろう君も~










しゅうかちゃんも~










源太君もテンションMAXですアップ





タッチ~さんと僕は

もっとテンション高かったですけどヒミツ










ミディアムウェルダンで焼いていただいた

激うま石垣牛ですキラキラ 





もう超ド級に

おいしゅうございましたおすまし










ちんごろうくんは

大好きな石垣牛ハンバ~グを

食べ始めた時は

ご機嫌だったのですが~










食べるにつれて無くなってきたら

悲しくなってしまい、

泣けてきちゃいましたタラ~










美味しいお肉を

先輩方とお話しながら頂き、

本当に幸せな時間を過ごせましたおすまし





お次に向かったお店は~










『メンガテ~』 ですピース





トロトロに煮込んだ激うまテビチと

おでんが有名なお店ですアップ










店内はこんな感じですピース










丁寧な下処理が施された

とろとろテビチも入った

おでん盛り合わせ~キラキラ 





噛まなくてもよいほど

柔らかいので~










歯の無い人には

特におすすめで~すニコニコ





お次に向かったのは~










釣り人が集まる聖地!

『錦』 ですキラキラ 










店内の天井には

大きなお魚の魚拓が貼られていますし~










トイレには沢山の釣りクラブの

ステッカ~が貼られていますおすまし










錦のマスタ~さんと

マナト先輩のツ~ショット画像ニコニコ





名物マスタ~さんとばんちょ!さんは

昔からのお知り合いで

マスタ~も一緒に楽しい時間を

過ごすことができましたアップ





画像を撮り忘れていたことで

オススメ料理がチャ~ハンであることを

言い忘れるところでした汗










お店の前で記念撮影おすまし





ばんちょ!さん、源太君、

たっち~さん、守さん、

アキラさん、マナト先輩、

本当に楽しかったです!





ありがとうございました、

また遊んでください。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 23:11Comments(0)