てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2022年06月

2022年06月30日

ニューロッドゲット~~。。アキラ

みなさんこんばんわ!!

6月30日、今夜は熱帯夜! こんな日はビールが最高においしいです😄

少し前のお話にあるのですが、中古専門店の某黄色いお店を巡回している

と、何やら黒光りするかっちょい竿が!



カイユウスタイルSQ-180

イカ、オニカサゴ用のロッドですが、アカムツやビシアジ等、中深場の釣りに適しているようです。。。

まさにトントン釣りにてきしているかも。。

目立つクラックもなく、超美品これはと思いましたが、、値札を見ると新品の半分以下のお値段・・・・・・

これは、、、怪しい、、


よ~くみると、、第一ガイドの付け根が、、、



塗装がえぐれてる、、、、

恐らく、糸が絡んだまま電動で全速で巻きしたんでしょうね。

でもブランクを見ると、そんなに傷はついていない、、

これは、エポキシでコーティングすれば見栄えは悪いかもしれないけど、使えると判断いたしましたので

購入

まあ、折れたら折れたです。

早くイカ釣りいきたいな~🥰。。。アキラ








  


Posted by standingsoul at 23:11Comments(0)

2022年06月29日

変な選挙ポスター・・・・だんちゃん




通勤途中にあります、選挙のポター掲示板に



変わった、・・・・ポスターがあった






日本大麻党


これ、いいの???????


下記リンクにて、紹介してあります


https://www.tokyo-np.co.jp/article/185753



個々では、書きたくない文章です。🥶



埼玉県に住まいの方は、みてください。


はたして、当選するか??????




では😀


  


Posted by standingsoul at 20:57Comments(0)

2022年06月28日

買出し。。。アベ

こんにちは!アベです!




マサヤさん!アドバイスありがとうございます!





円筒研削盤はけっこうな設備投資が必要なので、代わりに手持ちの電動リューターで代用してみたいと思います!多分上手く行くはずです!





また、試作にあたって近所のマニアックな釣具屋さんでステンレス棒を買ってきました!かなり安い&太さのバリエーションもあるので、いろいろ試してみて加工方法が確立出来きたら量産したいと思います!





ちなみにどのくらいマニアックかと言うと、コーンなでかい針が売っています。




東北の海でサメを釣る人はなかなか居ないと思いますので、イシナギ用でしょうか?品揃え良いです。





私の手と比較するとこのサイズ感です。うーむ70号、デカいです。





またルアーコーナーに行ってみると私の好きなTGベイトがけっこう売ってました。タングステン好きの私は要チェックです!




なかなかのお値段なので即買いするのは躊躇してしまいますね。またの機会にしたいと思います。




時に最近は育休でずっと家にいるので、ご近所さんからアベさん会社行ってないみたい。と噂されてしまいました。汗




先日ご近所さんの立ち話を聞いてしまったのですが、斜め向かいのおじさんが「アベさん今日会社いった?まだ?」とお隣さんに聞いてました。




自分から言うのもなんだったのですが、育休中ですよ!とお伝えして安心してくれたようです。汗







そろそろ在宅が辛くなってきた。。。アベ


  


Posted by standingsoul at 16:11

2022年06月27日

見張り。。。のりを






6月27日 月曜日。





今日は瑞宝丸の

和司せんちょ!より頂きました

マスミ先輩画像を

ご紹介させて頂きます(^-^)





大好きな瑞宝丸の操舵席で

大波や流木だけでなく

日本の海域に出入りする

台★船や中★船などの見張りまで

眠りながらこなすマスミ先輩、

超かわいい(^○^)





ばんちょ!さんや和司せんちょ!、

弟想いの兄が

いつも近くで見守ってくれてますので

マスミ先輩が羨ましい。。。のりを





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 19:06Comments(0)

2022年06月26日

春のG1シリーズ最終戦。。






はいさーい!



今日はG1シリーズ最終戦とあって

何時になく気合いが入っております❗

いくらか入れ込み気味ではありますが~


行ってみませう❗


宝塚記念✨

馬連 4 - 6 大勝負❗


からの~


三連単

4 - 6.1.7 - 1.6.7.13.14.15


に、しますっ❗



By 前祝いにもう呑んでんねん✨ ばんちょ❗



  


Posted by standingsoul at 12:57Comments(0)

2022年06月25日

八丈島と浜名湖。。。船吐




こんばんは~(´▽`)ノ




あべちゃんへ



金属研磨加工系のプロのマサヤさんから


「 アベさん削るのに苦労してそうですね(^-^;

細い金属はしなるので片方の支持では難しいですね

センタレスって言う機械か円筒研削盤って機械がオススメですね 」



って言ってました



少しは参考になりましたかな~~(´▽`)ノ



でも、私はちんぷんかんぷんです(~。~;)?



鬼教官様から~



先日、八丈島へ~



朝から1投1本のペースで、爆釣~~






午前8時に早上がりに(°°;)(°°;)(°°;)







幸吉丸せんちょ!さんと(≧∇≦)



ホントに久しぶりです!!なにより元気で頑張っていますね(^_^)



私達も見習わないと駄目ですね!!



鬼教官様、マサヤさん、情報等をありがとうね(o´∀`)b




先週、3年振りに夜な夜な浜名湖へ~~



新型コロナで去年までの2年間は開催中止で



例年は、お客さん大人4人までは乗れましたが、今年は三密防止の為、大人3人(大人2人子供2人、大人1人子供4人)までの条件で



ようやく3年振りに開催される事で



待ち焦がれた浜名湖エビすき漁~~\(^o^)/



今回は、初挑戦で会社の若い人達と行って参りました(´▽`)ノ



例年は、出船前の場所決めのくじ引きはお客さんも混ぜて行われましたが



今年は事前に船長だけ、くじ引きを行われていて、集合したら船長の説明を聞き、直ぐに乗船する形に







出船時刻の24:00になったら順番に出船~



鉄道橋の下にロープを固定して、ライトを照らして、スタート~







懐かしい光景と雰囲気です(^_^)




流れてくる海老等を掬って、ダブルもトリプルプレーもあって



エビすき漁タイム2時半で、終わってみると







3人で車エビ300尾オーバー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



型はオキアミ3Lサイズから







14センチで、まちまちですが(o´∀`)b



裏本命ワタリガニは、3打数1安打でした_| ̄|○_| ̄|○



シーバスは、ルアーで橋桁周りを攻めた会社の若い人が1本だけでした_| ̄|○_| ̄|○







初シーバスで、ご本人は大変喜んでいました。許可を貰っていないので、一応、目隠ししておきました(^-^;



丸々で太った個体で、ハラワタにはラード状だったようです(o´∀`)b



そこに釣れるシーバスのベイトは車エビなので、臭みがなく大変美味しいです(*^^*)



3年前は、目の前にわんさかに湧いていましたが、今回は船の回りには1本も居ないっ(;゚д゚)



いやあ~3年振りのエビすき漁は楽しかったなあ~~(o´∀`)b



帰港後、コンビニへ寄ってトイレ等を済ませると






会社の若い人が、大漁祝いで缶ビールと缶ハイボールを飲んでじゃん(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)



車で帰路すると、即爆睡して~~(*_*;(*_*;(*_*;



3年振りの車エビ踊り喰い~







写真をみると踊り喰いじゃないね(^-^;いやあ~美味いなあ~(o´∀`)b



今夜も、我が家とエビすき漁突撃します~(´▽`)ノ



  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2022年06月24日

続無性にカンパ。。。





はいさーい!



「あいつ また酔っ払ったから。。と言ってブログをやりっ放しにするんちゃうか(怒」

と、ムカついていた方々。。。安心して下さい

アップしますよっ❗

と、言う訳で~

「無性にカンパの引きを味わいたくなったから行っちゃおう釣行」

は、終了~ ✌



釣果はごらんの通りで、小粒ながらもボッコボコでした!


あ~ 楽しかった✨✨



By ばんちょ!


  


Posted by standingsoul at 17:21Comments(0)

2022年06月24日

無性にカンパ。。。





はいさーい!



「あいつ 日曜日に酔っ払ったから。。と言ってブログをやりっ放しにしやがって❗(怒」

と、ムカついて

ろくに眠れない日々を送っていた方々。。おはよーございます!



そんなあなた方を尻目に~

また釣りに来ちゃっておりま~すっ❗✨

なんだか無性にカンパの引きを味わいたくなり

一昨日入りの予定がちょいとした都合により

昨日の午後から来て、実際三時間ほどの釣りで。。。

すでに爆釣‼✨✨✨⤴



なんで~

今日は加減して釣りま~す (^_-)




By チームメンバーさんでカンパ欲しい方は俺に連絡してみて下さ~い ばんちょ!


  


Posted by standingsoul at 05:54Comments(0)

2022年06月23日

シイラキャスティング~。。アキラ

みなさんこんばんわ!

今週末、計画していました三宅島ジギング遠征は残念ながら爆風の為中止。



クロマグロも、漁獲量制限で6月枠が終了、釣り禁止



西伊豆 田子漁港も釣り人問題で釣り禁止へ、、、



最近は魚とファイトする前に、天候や、利権等のしがらみで釣り場までたどり着けません🥶

暗い話はさておき、先週沼津よりシイラキャスティングに行ってきました!!



いつもはマグロキャスティングですが、初心に帰って、シイラキャスティング・・

只、実はシイラ狙いの船は初めてです(笑)

シイラは基本潮目か海の漂流物(流木、ゴミ)などの周りを狙って小型のシンペンや、ポッパーなどを使います。

しかし、自分は大物狙い😘





クロマグロ用大型ポッパーをひたすら投げました😀

中乗りさんにも、ルアーおおきいねえ~~って言われました。本当はそれしか持ってない、、、、ですけどね、、、

でも、シイラって自分と同じ大きさ位のポッパーにも普通にバイトするんですよね😙

シイラって頭大きいのに脳みそ小さいのかしら、、、



釣果としてはm越えは出なかったですが、ぼちぼちなシイラは何とか釣れました😀

シイラって魚版シュレックにしかみえない。。。アキラ





  


Posted by standingsoul at 22:01Comments(0)

2022年06月22日

ラーメンショップ ・・・・だんちゃん




雪峰祭 2022 春の抽選も外れましたので



帰りの途中に大潟にあります



ラーメンショップに立ち寄りました。






本日は、チャシュー麺(並)を注文






背脂たっぷりのスープに麺1.5玉がぎっしり入っています^^


見た目、なかなかのボリュームです🤪




麺は中細のややちぢれ麺、海苔 3枚、チャシュー6枚、ほうれん草



と白髪ネギがのってます。



オーダーがあってから白髪ネギとチャーシューとタレを



絡めてちゃちゃと作っていました。


スープは味のハッキリした感じの豚骨醤油味



豚骨多目のカエシ多目って感じでした



久しぶりのラーショ美味かった



ご馳走さまでした🙏



後は、店を出て買い物をし帰宅しました。







  


Posted by standingsoul at 21:23Comments(0)

2022年06月21日

続試作。。。アベ

こんにちは!アベです!




ただいま私は今推奨されている男性の育児休暇の真っ最中であります!




お休みしているのにいろいろと税控除されてお得になったり、社会目標の数字アップに貢献できるなんて!全く良い世の中になっていますね!




今時期は家で仕事が出来るので、毎日メールを確認したりして緊急なことがないかは確認していますが、最近の若者はトンデモなく優秀なので全てを任せても全く問題ありません!




多分会社に復帰したら私は用済みで席が無くなってるかもしれませんね!ま、それはそれで楽しいそうですけどね!




だいぶ話が逸れて申し訳ございません。




表題の件ですが前回に引き続き目通し針の試作です。育児休暇なので外に釣りに行くとけしからん!と言うことで空き時間に自宅で出来る事だけやっています。




まずはひさーしぶりに開ける立釣魂仕様のドカットを引っ張り出してきました。





パカっと開けるとお目当てのものがあります。しかしごちゃごちゃしてますね。





そうです!真瀬さんの目通し針です!後ろには酔い止め薬のアネロンが大量にありますね。私の必須薬です。





ドカットを開けると電動リール用のバッテリーが出てきました。これは14Vでしかも大容量なんですけどリチュウムバッテリーなので軽いです。



かなりお気に入りです。





電源を入れると少しだけ容量が減ってましたね。かなり放置してたのにちょっとしか放電してませんでした。





使わないときは3ヶ月に1回の充電が推奨されていましたので、充電しておきます。





本題ですが早速目通し針の加工に入りましたが。。。これも削れない!




真瀬さんの目通し針も硬いっス!タングステンか高工硬度ステンレス材なんすかね!




次回までちょっと切削工具を考えます!





ところで山形県は熱すぎます!日中は外に出れません!。。。アベチャン

  


Posted by standingsoul at 21:19

2022年06月20日

続・与那国通信。。。のりを

6月20日 月曜日。





与那国島では

お利口さんで有名な

森本さんちのワンちゃんですが、

飼い主でおられる森本さんの

言う事は全く聞かないって

皆さんは知ってましたかっ!?ピース










はい!本日のブログも

守一郎君から頂きました

与那国島のニュ~ス画像を

ご紹介させていただく

与那国通信で~~~~すニコニコ





まずは~










沖縄本島那覇市の中心地にあります

ばんちょ!さん行きつけのお寿司屋さん、

『かわじ』。。。の親方さんが

ミ~バイを釣られたそうですキラキラ 





コクハンアラさんの中でも

大型サイズのゲットン、

おめでとうございま~~すアップ





お次は~










マナト先輩がなんと!12キロもある

カツオさんをゲットンされましたびっくり!びっくり!びっくり!





マナト先輩の現在の体が

どのくらいデカイのか

知らない方には

画像で伝わり辛いのですが~、

これはもう普通のカツオに

中島と花澤さんとカオリちゃんを

足したくらいデカイっすキラキラ 





カツオさんのジュニア世界記録は

確か日本人の女の子が

持っておられたと思いますので

現在の記録が何キロか知りたい方は

『JGFA』 『ジュニア』 『記録』

。。。の3つのワ~ドでネット検索いただき、

カツオ部門が何キロか

確認してみてくださいねっ!ピース





マナトせんぱい!

カツオさんの自己記録更新、

おめでとうございま~~~すアップ





お次の画像は~










トントン釣りの餌仕込み名人でおられる

源太君が仕込んだカツオのハラゴが

使った人皆が絶賛する出来栄えだったそうで~










激うまアカハタモドキさんも

案の定、入れ食いだったそうですアップ





確かに餌も良かったのだと思いますが~、

和司せんちょ!とばんちょ!さんの

秘密ポイントのポテンシャルが

凄いような気もしてしまうノリヲです、

今更ながらこんばんは~ニコニコ





お次はテツヤさん画像ですコレ!










満月の大潮周りだった事から

すぐ出せるようにと

意図的にパンツを履かずに

ズボンもおろし加減だったそうですおすまし





テツヤさんは皆には

内緒にしておられるつもりですが~、

大体の人は知ってますし

知ってても敢えて

テツヤさんには言いませんからねっピース







この後すぐに海に飛び込んで

ナ~マ浜目指して泳いで行った

テツヤさんは~










森本さん?。。。に見守られながら










沢山の卵を産んだそうですヒミツ





守一郎君!源太くん!

いつも与那国画像を

あざ~~~っす。。。のりを


  


Posted by standingsoul at 21:18Comments(0)

2022年06月19日

6月19日の記事





はいさーい!



今日は与那国に遊びに来ていて酔え過ぎてるから


ブログは。。。またにして下さ~~い ✋




By 勝手でゴベンナサ~イ ばんちょ!


  


Posted by standingsoul at 23:24Comments(0)

2022年06月18日

八丈島と100円均。。。船吐




こんばんは~(´▽`)ノ




マサヤさんから八丈島釣行画像を貰いました~(^_^)








綺麗な本カンパチですね~(*^^*)






ペンキ屋の熊ちゃんも~(*^^*)



アカイカ漁がイマイチみたいで、漁師から活きアカイカを買えなく、冷凍スルメで釣れたようです(´▽`)ノ



翌日は大時化で大人しくしたようで、釣りは1日だけでした



捌いてみたら、脂ノリでなくマッスルだったようでした(^_^;)



いつも一緒に行く林さんは







「 カッパでしたので夜ご飯で疲れて寝てる時に

罰としてそっとイタズラをしときました 」


って(^_^;)







そのかっこうで、明け方まで夜這いに行ったらしいです(-ω-;)(-ω-;)(-ω-;)



いつも画像をありがとうね(´▽`)ノ




100円均のダイソーへ行く機会があって、釣具コーナーへ覗くと



ルアー、エギ、ライン、仕掛け等が置かれていて



最近、800円のリール、1000円の釣竿も



毎回、行く度に新しい物が出てるのか?ワクワクしてしまう私



今回は、沖釣りの仕掛けを巻くのはスプールシートが必需品ですね!







似たような物を売ってました(≧▽≦)







第一精工のスプールシートの中サイズと一緒で、穴とカット部分が全く一緒で



厚みは、正規の半分以下で、ハリス4~5号以下なら問題なく使えますね!



正規のスプールシートは4枚で500円近くしますので








100円均は、5枚も入っていましたので、かなりお得ですね~(o´∀`)b



第一精工のスプールシートは、25年以上前から愛用していて、25年前のスプールシートは今でも現役で使ってます。かなり優れ物ですね(≧∇≦)b



小物釣りはあまり行かないので、今回の100円均のスプールシートはムロアジ用に使ってみようよ(´▽`)ノ



メンバー皆さんも、良さそうな100円均の釣具がありましたら、教えて下さいね(´▽`)ノ



  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2022年06月17日

与那国通信。。。のりを

6月17日 金曜日。





本日のブログは

源太くんから頂きました画像を

ご紹介させていただく

与那国通信で~~~すピース





まずは~










久部良小学校高学年を対象に

お馬さんの授業があったそうですニコニコ





レクチャ~を受けてから

小学校の校庭を

お馬さんの手綱を握って

チビッ子達が

散歩させたそうなんですが~










マナト先輩が

小学生離れした体格であったため、

お馬さんが怖がってしまい、

顔面目隠し状態で散歩されたそうですヒミツ





お馬さんより

体がデカイ小学生って一体。。。汗










お次は~










近々、与那国島を少しの期間離れ、

出稼ぎ漁に出られる瑞宝丸にて

お魚釣りに行かれたそうですニコニコ





マナト先輩、タケル先輩、

ナギ先輩、ちんごろう君、

マスミ先輩と5人のチビッ子が乗船し

お魚釣りを楽しまれたそうですアップ










グル君げっとん!チン五郎君ニコニコ










子供オジサンもゲットンアップ










生け簀の中は

グル君泳ぎ放題な大漁~~アップ





グル君を塩焼きで食べたい訳ではない

マナト先輩は~










新型ソウルのプロトタイプを

セッティングし、

グル君を餌に泳がせ釣りされた結果。。。










しっかりコクハンアラさんや

アオチビキさんをゲットンされたそうですキラキラ 





お魚釣り中のオヤツの時間には

スイカを皆で食べたそうで~










テツヤさんは大好きなスイカに

テンション上がりすぎて










皮も残さず食べられたそうですびっくり!





スイカは赤くて甘い部分しか

食べてはならないと

勝手な認識でおりました。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 20:59Comments(0)

2022年06月16日

船舶免許チャレンジ その2! アキラ

6月16日  

みなさんこんばんわ!

来週の6月25日、26日は近所の釣具店主催の三宅島遠征に個人的に参加させていただく予定です。

20KGオーバーのカンパチを仕留める気満々だったのですが、、



現時点で爆風アウトです(笑)

さて、タイトルの通り、先週トントン釣りをする為に(笑)船舶免許を取る決断をしたのですが、
近くのマリーナで免許所得費用約10万円

実技1日、学科1日、試験1日の3日間




いいお値段しますね。

流石に自分にとってはお高いので格安プランをいろいろ探していくと山梨の山中湖でいいプランを発見!

実技講習のみの教習で学科が独学プランであれば約6万円とのこと!

学科の試験はマークシートなので、鉛筆転がしで数々の修羅場を潜り抜けてきた自分はこのプランに決めました!!

た・・多分いけるだろう😅

といってもお金がないので、お得意のネットオークションで資金調達 売れるものないかな~って探していましたら



磯用のタックルボックス、バック、磯靴売却約3万円



磯竿関係で約3万円 合計6万円

ということで、無事金調達も完了いたしましたので、申し込みしておきました~。。アキラ




  


Posted by standingsoul at 22:54Comments(0)

2022年06月15日

2022年雪峰祭・・・だんちゃん




新潟県三条にあります


スノーピーク Headquartersにて



開催されました



雪峰祭 2022 春に行ってきました。



朝 8時過ぎにつ着きましたが



すでに、30人が場所とりしてました((+_+))







限定商品は、入店後には全て完売でしたダウン



そして、メルカリで確認したら



転売屋たちにより、もう転売してました




定価の1.2倍以上の値段で・・・・・・




次は、アウトレット販売に移動です。




スノーピーク製品は、定価販売なので・・・



20%~30%にて販売されておりす。



色々、見たが欲しいものは無しでした😂


なので、次のB級品 抽選販売へ



B級品なので半額程で購入できてます。



欲しい物があったので、番号を箱に入れて抽選結果を待ちます。






テントの数 そして 人の数がすごいです。





食べ物を人が沢山並んでおり・・・・・



並んでまでは・・・・



発表まで時間をつぶします・・・・・




でも、小腹がへったので 空いてる店に行き



少したべました。



12時となり抽選結果を確認致しましたが




なんと






"はずれ"







そして、帰宅しました。。。



途中で、限定品を販売している穴場の店によりましたが



テント以外は売っておりました。








❤だんちゃん❤
  


Posted by standingsoul at 20:56Comments(0)

2022年06月14日

試作。。。アベ

こんにちは!アベです!




釣り仲間の情報ですと先週近所の海では毎年恒例のカタクチイワシの大群が押し寄せて、




海が沸き立つほどのナブラが発生していたそうです。




釣果としてはなかなかのサイズの鱸が釣れたそうです。今回のイワシにはイナダ、ワラサ、サワラではなく鱸が付いていたみたいですね!いいですね〜




ところで、私は来週から暫くお仕事を終日OFFしまして、子育てに注力していきます。間違っても空いた時間で自分の趣味を満喫はしません!




これもこれからのお仕事、趣味を充実させるための重要な期間と捉えて頑張りたいと思います!




ところで!
先日から話しております、目通し針の試作の件で進捗報告です。





やっぱり最初は失敗したく無いし真瀬さんの目通し針がもったいないので、手元にあったTig溶接用のタングステン棒を使うことにしました。





安全な放射性物質フリーのグリーンです。





これを旋盤で独自の製法で加工しようとしましたが、なかなかうまく削れませんでした。やはりタングステンは硬いようです。(写真の刃物は使わない方法です)




泣き泣きホームセンターからステンレス棒を買ってこようと思います。そして上手くいった暁にはモノホンの目通し針を加工したいと思います!





ときに、便利だと思って衝動買した写真のエアコンプレッサー。。。




作動させるとめちゃくちゃうるさくて最初壊れていると思い、YouTubeで同製品のレビュー見ましたが。同じ音でした。汗。




完全に安物買いで損してしまいました。涙




騒音の元はわかったので暇なとき改造してみるか、他に静かなやつ買ってただのエアタンクとして使うか実家へお蔵入りするか検討してみます。






だんちゃんさんの青いスーパーカーはかっこよかったですね!私が引き取りたかった。。。アベチャン
  


Posted by standingsoul at 21:02

2022年06月13日

着色バトルと合宿。。。のりを

6月13日 月曜日。





先月、松輪に行かせて頂いた際に~










神奈川メンバ~の土岐さんに

お願いいたしまして

バトルの文字部分を

着色していただいたノリヲです、

こんばんは~アップ










ハンドルア~ムの

アリガトウの文字は白色に~










側面のアリガトウも白色、

スタンディングは黒色、

ソウルは赤色に

着色していただきましたキラキラ 





土岐さん、その節は

アリガトウございましたニコニコ










で~

全く話は変わりますが

今年の7月最終土日に開催されます

チ~ムイベント 『下田合宿』。





過去数年は

台風が来たり

コロナの影響だったりで

中止になったりしましたが~、

私が知る限りでは今年が

過去最高の参加人数となりそうですピース





ご参加くださるメンバ~さんにとっても

初めましての方や

何年ぶりかに再会される方も

多くいらっしゃるかと思いますので

楽しみにしていてくださいねっピース





僕自身も

ご参加くださる事を知って

テンション爆上がりした方が

3名ほどいらっしゃいますので

その3名の方には

オヤツをプレゼントしようと思っている

。。。のりを




  


Posted by standingsoul at 23:33Comments(0)

2022年06月12日

各地から。。。のりを

6月12日 日曜日。





毎号届くパ~ツを組み立てると

バイクが出来上がるという

ディアゴスティ~ニの

『週刊ブンブンバイク』。。。で

山口県出稼ぎメンバ~立石君の

バイクを作ろう企画、

今週号は~










ホンダ技研のス~パ~カブ用!

中古のスイングア~ムが

届きました~ピース





僕のブンブンバイクと

色まで全く同じ

スイングア~ムですアップ





スイングア~ムとは

可動するフレ~ムの一部なんですが、

リアタイヤがくっつき、

路面の凹凸を吸収する

サスペンションもくっつきますし、

運転手の体重も支えねばならない

大きな負荷がかかる重要部品なんですピース





そんな大きな負荷のかかる

スイングア~ムって

中身がどうなってるのか

気になっていましたので~










ハサミで切ってみました

ノリヲです、こんばんはふたば





板厚1ミリもない金属を

リブを付けて強度を上げているのは

分かりましたが~、中身は空洞で

何も入っていませんでしたヒミツ





自分のバイクを傷物には出来ませんが、

立石君のブンブンバイクなんで

躊躇なくブッタ切って確認しましたが、

このままでは組み立てる事が

出来ませんので~










日曜で接骨院が休みにつき

薬局で試供品として配られていた

錆びたフラットバ~をもらってきまして

これを椹木に修理する事にしましたおすまし










椹木を添えるのに

邪魔だったリブを一部カットしまして










準備完了ピース










試供品のフラットバ~の錆びを取り、

両端に小さい穴を沢山開けてからs

スイングア~ムに当てまして、

この穴を低い電流値に調整した

溶接機で溶接すればOKですおすまし





低い電流値で溶接する事で

道路の小さな段差を拾うごとに

少しづつ溶接が外れていく計算ですアップ





お巡りさんに

追いかけられている時に

わざと大きな段差を拾えば

スイングア~ムの途中から

リアタイヤを切り離し、

パトカ~にぶつける事が出来る

マリオカ~トみたいな作戦ですぶーん





ただ、

パトカ~を運転するお巡りさんが

マリオカ~トをやり込んでいる

お巡りさんだった場合に

避けられる可能性もありますので

ここは保険を掛けて~










ルマンドを仕込んでおきましたヒミツ





これで切り離したリアタイヤを

パトカ~に避けられたとしても

同時にルマンドが

道路にバラ撒かれる事になりますコレ!





日本人で

ルマンドが嫌いな人なんて居ませんし、

お巡りさんも絶対好きなはずなんで

ついついパトカ~を停めて

ルマンドを拾っちゃいますから

結果的にパトカ~から

先頭を走る僕は逃げ切り、

僕の後ろでリアタイヤを切り離して

走行不能になったバイクを

運転していた立石君だけが

時間差で捕まる完璧な作戦ですキラキラ 





スイングア~ムを

フラットバ~で110ミリ延長したのも~










片側に4本づつ合計8本の

ルマンドを収納する為だったんですヒミツ





収納したルマンドに蓋をして

溶接跡を削って

パテ盛りして塗装すれば

立石君も絶対気付きませんガイコツ





♪赤ディ~アゴッスティ~~~ニッ音符オレンジ





なんのこっちゃ汗










はい!本日のブログは

各地から頂いております

画像をご紹介させていただきま~すニコニコ





まずは神奈川メンバ~土岐さんから

頂きました画像のご紹介ピース










お友達と共同で所有されるお舟で~










干物にしたら美味しい

カマス釣りに行かれたそうですニコニコ










短時間で大漁だったそうですが、

このカマスが大きくなっても

ス~パ~カマスにはならないそうですふたば





お次は与那国メンバ~の

守一郎君から頂いた画像ですピース










僕自身が行くのを断念した

与那国島カジキ釣り大会のポスタ~が

島内で貼りだされたそうですおすまし





コロナのせいで中止となっていた

カジキ釣り大会ですが、

3年ぶりに開催されるという事で

スペシャルゲストになんと!

米蔵一正先生が来られるそうですキラキラ 





毎回来てくださってますが。。。ヒミツ





花火大会も3年ぶりに

開催されるんですね~アップ










3年前に

なにわボ~イズさんを

優勝に導いたテッチャンせんちょ!も

優勝旗を持たれてポスタ~に

載っていますアップ





お次は静岡メンバ~の加嶋さんより

頂きました画像のご紹介ピース





お子さんと海上釣り堀に

行かれたそうで~










シマアジさんをげっとんニコニコ










今回から弟さんも

海上釣り堀デビュ~されたそうで

真鯛さんを沢山ゲットンされたそうですキラキラ 





釣らす船宿さんに乗船されているのに

自分だけ釣れないと悩んでおられる

親分に真鯛の釣り方を今度

教えてあげてくださいね~ピース










土岐さん、守一郎君、加嶋さん、

画像ありがとうございました~ニコニコ





きっけかは何であれ

お魚釣りは楽しい

また行きたいと思ってくれる

チビッ子が増えた事が嬉しい。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 22:15Comments(0)