てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2012年02月

2012年02月29日

服。。。









はいさい~!ピース












本土も南と同じで天候が悪いよな~ダウン

4日の赤ムツ釣りに行けると良いのだけれど。。。













話は変わって。。。

昨日Teamの掲示板に、書き込みのあった問い合わせの服の事





これだよな~ 下








船吐くんも愛用~ ニコニコ 





元々は、俺が遠征釣りに行き始めた時に良く着用していた物。。。

船中泊などでは、ラフな格好の方が良いので

好んで着ていたんよ~^^

気が付けば、いつの間にか

 大阪の拭く快調! や 悪オジも、自分で調べて購入。。。愛用していたさ~びっくり!













 静岡の下田にある   ITAL FOODS 



http://www.ital-web.com/ital_cart/FMPro?-db=ital_order_main.fp5&-format=top.html&-new













ヤマトさん^^ 他にも興味のある方は

ここから通販で購入出来るんで、ご覧になってみてくださいね~^^

製品は、バリで生産しているようなんだけど

案外、持ちも良いしデザインが OK なんよ~






ここで言っておきます!  宣伝みたいになってんけど

俺は一円のマージンも貰ってませんからね~ ¥¥¥ あかんべー











By 釣行終了で気が緩んだのと、仕事イヤイヤ病で風邪っぽくなった。。。ばんちょ!

  


Posted by standingsoul at 14:25Comments(0)

2012年02月18日

続テスト釣行。。。














はいさいっ!














釣行報告の続き。。。


ピッコロさんの初角鮪ゲットん!後、餌をサクッ!と確保して流す






すると。。。













クロカワカジキ 130kg  ファイトタイム 9分 チョキ

船中。。。この日2本目。。。






う~~~ん ガ-ン 






釣れるんだけど、最低でも200kgオーバーじゃないと

簡単に寄りすぎて、テストにならんな~ ダウン

ここで言っておきたいんだけど。。。

俺と悪オジの居る時には

カジキが掛かっても、決して船で追いかけないからね~

向きを変えるだけ。。。それと。。もちろん。。

フルドラグ~~~~! ピース

それが俺らの standing スタイルなんよ~^^  (あくまでも俺らのだよっ!)





んでもって~ 結局この日は、昨日のブログで紹介した

悪オジの103kgを含めて。。。三本だったさ~

まだ明るくて出来そうだったけど

一人一本づつ釣れたし、釣りすぎてもいけないんで帰港。。。

船から上がって夕食は

翌日の大物を期待しつつ。。。島酒で、ハナハナ~~~アップ 赤ハイビスカス

だったのでした~^^









By  しゅとらいく~ の瞬間が一番緊張する。。。ばんちょ!
  


Posted by standingsoul at 17:17Comments(2)

2012年02月13日

仕掛け。。。









はいさい~








そう言えば先週は、釣りに行って無いな~ ガ-ン

三日釣りをしないと、何だか尻がムズムズしてくんさ~

でも、地元での相棒の船吐くんが

子育てで忙しく、釣りに付き合ってくれないから行けない。。。

彼が早く自由の身になる事を強く望む俺です!ピース









んで~ 今日のブログは~

良く聞かれる事のある、泳がせの仕掛けの事。。。

頻繁に泳がせ大物釣りをする人にとっては、当たり前の事かもしれないけれど

まだやった事の無い方や、これから始めようとしている方には

少しは参考になると思います!  よっ!ピース

でも、あくまでも俺らの場合ですからねっ!






先ずは全体の説明から^^



1) PEライン。。。 8.10号等を、南方海域であれば、最低300m以上 

2)  その先にリーダー。。。ナイロン60.70.80号など5m~10m程

リーダーに、フロロカーボンを使用する方も居るが

リーダーの役目としては

伸率が重要だと考えているんで俺はナイロンを使用です!


※ IGFA.JGFAの記録認定のルールでは

PEの太さとリーダーの長さは上記に準じないので御注意を。。。


詳しくはJGFAのホームページにて確認してな~^^


3) 仕掛け。。。一般的な大物泳がせ用            となる。。。







ここからは、詳細の説明。。。

使う金物や接続の仕方などは、個々で違いが出るので

俺の場合を説明すんね~







最初はPEとリーダーの接続。。。









直結。。。PRノット。。。って言うんだったかな~汗

他に。。。FGノット(練習中 ヒミツ

リーダーの応急処置用で、クランキングリーダを

道具箱の中に3本入れてある。。。


















コイツを使って行う。。。ボビンノッターだったかな?汗












リーダーの先に。。。








ファーストロック付サルカンを取り付ける。。。





ここに、直に三方サルカンやクレーンサルカンを付ける方もいるけれど

他の人のラインと絡んでしまった時に

簡単に外せる様にしておくのが理想なんでこうしている

簡単に外せないと

リーダーやハリスを切断しなければ成らない時があるので。。。

サイド組むのは面倒だからね~^^

この時に気を付けるのは

あまり細軸のファーストロック付サルカンを使用すると

巨魚に伸ばされる時があるので御注意を!

大きさは、最低でも7号は使いたいですよ~






ここで余談。。。

竿をリールに取り付け、リーダーをガイドに通し

ファーストロック付サルカン取り付ける

ここまでセットした竿を、船に2セット持って行くと良い



理由は。。。



おまつりしてリーダーが傷ついたり、根掛かりしてPEが高切れすると

次の流しに投入が間に合わない場合がある

魚の食いは、何時までも続かないから

時を逃してしまったら。。。ガ-ン だよな~

なので~ 余裕の有る人は必ず2セット持参するのをお勧めします!











本題に戻して。。。サルカン  









俺は、クロスベアリングの8X7号を使用。。。

錘の捨糸は、ナイロンの40号を80cm位(アバウトで。。。OK
























 


予備のハリスを、こんな感じで作っておいてもOK!

でも。。。このハワイフックは過信が禁物 汗  結構、伸ばされたり、トラブルの元になるさ~

仕掛けを作り置きするなら

出来るだけ、クロスベアリングを付けて作りおいてた方が得策だよっ!










それと。。。









作りおきの仕掛けは

水に濡れない様に、ジップロックなどに入れ。。。

更に

紫外線に当たらない様、黒い袋や銀紙系の袋などに入れて

保管した方が良いね~^^







まぁ~  こんなもんかな~

ハリスの長さや太さは、好き好きがあるんで。。。またその内ねっ!ピース








By 相変わらず細かい事は、正確には分からない。。。ばんちょ!






  


Posted by standingsoul at 16:38Comments(2)

2012年02月10日

引っ付き魚。。。














はいさい~ ピース













パソコンは、ちょっとやそっとじゃあ退院できそうに無く

釣行の続きの動画がUPできん。。。ムカッ

悪オジ。。。早く新しいの買って下さいよ~うわーん











ん~でもって。。。

今日のブログも釣果の報告はおあずけで~

珍しい魚の写真 キラキラ 











角鮪にくっついている。。。魚(本名不明) コバンザメの仲間かな?

良く分からんけど、面白い形してんよな~

頭の上面が平らで、ザラザラなヒダヒダになっている。。。

そのヒダヒダを、開けたり締めたりすると吸盤の役目をするみたいさ~びっくり!

角鮪を船上に揚げても

いつまでもくっついている。。。俺的には、結構可愛い魚 ^^












頭の形が分かるだろ?    ヒダヒダも少し見えるよな? 



下下下









あいや~~~びっくり!  

良く見ると、後ろでピッコロさんが儀式の最中だったな~ガ-ン










あっ!    good idea を思いついたさ~!










次回はピッコロさんの頭にくっつけてみよう~っと。。。

そうしたら頭のツボを刺激されて

海の神様の厳しい洗礼を受けずに済むかもね~^^






ここで緊急業務連絡です。。。ピッコロさん! 

次回釣行時には、頭をツルッツルに磨いてから来て下さい!





By ばんちょ!^^
  


Posted by standingsoul at 14:25Comments(2)