てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2021年01月

2021年01月31日

カンパチへ。。。






はいさーい!



厄介なウイルスとの付き合い方に

皆さん、困っているでしょうが〜

何度も書きますが、俺は俺なりの対策をしながら動きまくっております!



が〜


幸い、いまだウイルスには侵されていないようです!



なんで〜〜

これから始まるカンパチシーズンの為に色々と準備しておりますっ!



あっ!

何度も言いますが

あくまでも、俺なりにの大人的判断。。考えの中での行動なんで〜

読者の皆さんも、それを踏まえて解釈の方。。宜しくお願いしま〜す



でで〜

できる限り、リアルタイムでブログアップもするんで

何となく、期待しとって下さいなっ!


でで〜

ここからは業務連絡

ネームタグの連絡。。。皆さんありがとうございます!

ほんの少しの協力にて、非常に助かります です!



By トントン釣用仕掛作用器具。。自作してみた ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 20:35Comments(0)

2021年01月30日

。。。船吐




こんばんは~(´▽`)ノ



昨日のブログ、ガンジー画像を見て、爆笑しました(≧∇≦)b



流石だな~ブログ職人のりをちゃんヾ(≧∇≦)



久しぶりに「JGFA」HPを覗いたら↓↓↓

https://www.jgfa.or.jp/news/topics/p000867.html



緊急事態宣言中で、日本&世界記録申請受付がストップになっていますので



緊急事態宣言期間に、緊急事態宣言地域外でも、仮に記録級の魚を釣っても認定されないみたいです



緊急事態宣言が解除したら、受付再開する予定のようです



気をつけて下さいね(´▽`)ノ




ヤフーニュースで知り、チームメンバー皆さんも見たと思いますが、「ヨコヅナイワシ」↓↓↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/fccb5d5b372f7901bad6505bc9eaa39e16842115



駿河湾2100メーター以深で(;゚д゚)



深海鮫を喰うらしく、深海の食物連鎖の頂点のようで、ダース・ベイダーみたいに深海帝王のように格好いいですね~!!



フィッシュシーターで、魚餌かイカ餌を使えば釣れるんだろうと思ったお馬鹿な私



バトル20WにPE2号1200mを2連接して、やってみようかあ~と思ってました(-ω-;)



まあっPE2号は無理がありますね~必ず高切れします(-ω-;)



出来れば、最低でも4号を2400メーター巻けるバトルが欲しいです!!



釣ったら、間違いなく世界最深記録になりますね~(^_^;)



私の最深部の釣りは、1000メーターのベニアコウでなく



数年前に、友人の船で三浦半島沖で、1400メーターで探検釣りをやった事があります。黒~い怪獣ばっかりでした(^_^;)




アカムツ緩偽餌をやろうと思ってるアベちゃんへ



カイユウ LT73-195、緩偽餌竿よりは、やや先調子になっていますが











2か3年前、岩手サクラマスジギングの時、10人乗って船中1本の時、専用竿でないカイユウLT73-195で釣れましたので



鈍い時、比較的に、あれっ?釣れてしまったパターンが2回もありました(≧∇≦)b



専用竿で釣れない時に、カイユウLT73-195を使用してみて下さいね(^_^)/



竿の張りでジグの動きが変わります。専用竿は反発があるカーボン系チューブラーで、カイユウLTは無垢グラスなので



違ったアクションで、喰い付いた可能性がありますね!!



現在、青森の津軽海峡サクラマスが釣れていて、行きたくても行けないです(T_T)(T_T)(T_T)



去年と今年も岩手サクラマスは、県外移動自粛なので断念しました_| ̄|○



来年、コロナ禍でなかったら、青森&岩手サクラマスジギングへ行きたいと思ってますので、東北地方へ左遷するアベちゃんも行きましょうよ(^_^)/


  


Posted by standingsoul at 17:47Comments(0)

2021年01月29日

行きたいけど行けない件。。。のりを

1月29日 金曜日。





3月、与那国島に

行かせていただく予定の

ノリヲです、こんばんは~ニコニコ










与那国島へは去年の3月以来

1年ぶりとなりますので

和司せんちょ!にお会いできるのが

めっちゃ楽しみですニコニコ





本日は奄美釣行記の続きを

お休みさせていただきまして

何年も前から

チ~ムの先輩方からそんな会社

辞めちまえ!。。。と冗談を

言われてきた段ちゃんのブログで

段ちゃんご本人が

釣行に行きたいのに

行けないと書かれていたので

思った事を書かせていただきますおすまし





昔に比べて今は

上辺だけだとしても

働く従業員の権利というものを

尊重せねばならない世の中に

会社側も大変な思いをしていると思います。





そんな中でも珍しく

いくらコロナ禍と言えども

会社のルールか上司の判断か

分からんけど酷過ぎるっすベー





従業員が休日に飛行機乗って

沖縄旅行に行くのを辞めさせたら

それは会社としてリスク回避に

なっているのか疑問に思います。





県外移動禁止。。。とかもそう思います。





無茶な屁理屈を言ってしまうと

どうしても休日にステイホ~ムできない

人口当たりの感染者が多い

関東や関西の方々は

地元で遊びたくるよりも~

人口当たりの感染者が少ない地域に

遊びに行ったほうが

リスク回避できている気もします。





感染者が少ない地域の方々からすれば

感染者が多い地域からの旅行者は

受け入れがたい思いもあると思いますが、

それはまた別の話。





全て何もかも自己責任という事でも

やっぱダメな会社もあるんでしょうねガ-ン





。。。にしても

全てひっくるめて遊びに行きたい

段ちゃんが会社に制限されて

遊びに行けないことが

可哀そ過ぎますタラ~





段ちゃ~~~ん!

もうこうなったら

そんな分からずやの会社や上司には

【スイカ頭作戦】 を決行してくださいコレ!





映画 幽玄道士2のスイカ頭作戦、

ご存じですよね!?





えっ!ご存じないんですか汗





えっと まずは~





テンテンをかばって

キョンシ~に噛まれてくださいピース





そしたら段ちゃんもキョンシ~になるんで

キョンシ~になった頃合いで

ダイナマイトを束で体に巻き付けてから

会社の親方(上司)がおられる部屋に

入って叫ぶんです!





 





親方、沖縄行かせてください!。。。ってぶーん





親方はとち狂った

ダイナマイト付き段ちゃんから

会社や他の従業員を守るために

沖縄旅行を認めざるを得ない、

それがスイカ頭作戦ですコレ!





親方が御札(おふだ)持ってたら

段ちゃんフリ~ズからの爆死で

作戦失敗、一か八かの

それがスイカ頭作戦ですコレ!





でも認めてもらえたところで

ダイナマイトは爆発するんで

結局は段ちゃん爆死で

与那国釣行には行けない、

そう!それがスイカ頭作戦ですふたば





なんのこっちゃ汗










コロナ禍であったとしても

会社の先輩や後輩、

そしてばんちょ!さんに後押し頂き、

会社や大勢の人に極端に恵まれている

自己責任で遊びに行かせて頂ける僕と

行きたいけど行けない方々とでは

環境や状況が違うのは勿論、

分かっているのですが~、

一度きりの人生は後悔の無いよう

楽しんで死んでいきたいじゃないですかおすまし





今日は僕の独り言でした。










幽玄道士のスイカ頭作戦は

成功しても失敗しても死にますが、

エヴァの葛城ミサト作戦部長が考案した

【新ヤシマ作戦】は成功したら死なないので

エヴァと言うより使徒寄りの段ちゃんでも

成功する可能性は

あると思います。。。のりを




  


Posted by standingsoul at 21:37Comments(0)

2021年01月28日

オリジナルグッズ届きました!!。。。アキラ

みなさんこんにちわ!


昨日だんちゃんさんがご紹介していましたが遂に我が家にも遂に魂商店からの封筒が!!🤩


ワクワクしながら開けてみると!



立釣魂オリジナル木札!!


ばんちょさん!ありがとうございます!大切にしますね!


さてさて、先日のブログ記事でアベさんがジギングについて書かれていましたね!


記事の中でゴツジギロッドは持っているということですがやはり男のロマンですよね!!😊


ワラサで先っちょが10センチくらいしか曲がらないなんてアラ ステキ😚


男として竿は固くなくてはいけませんね😼


下ネタ失礼しました🙈


さてさて先日の釣行のマグロジギングの際はタックルは今はやりの電動ジギング😼


シマノさんの電動リールにゼロドラゴンさんの電動ジギング専用ロッドを使用していました!!



PE5号 450gまで、しょえ今の電動リールは超ハイパワーなのでマグロなんていちころだぜ😤

って意気込んで船に乗り込んだんですけど、かからないとね・・・・・


本日2回目のさてさてですが!!


与那国釣行の募集始まりましたね!!


そこでブログメンバーの皆さん新人の僕にご教授ください!!


百戦錬磨の皆様のターゲットのこだわりのカンパチ釣りの仕掛けのシステムを教えてください!


立釣魂門外不出の事項については今度個人的に(笑)。。。アキラ


  


Posted by standingsoul at 12:30Comments(0)

2021年01月27日

今年もチーム釣行が行けん・・・だんちゃん




Bonsoir
Bonsoir



本日届きました、オリジナルグッズです。(非売品)



















毎回字が間違っておりますよ😂







今年も、与那国釣行を断念致しました😭


社内で、4月頃に沖縄旅行を申請した人が




コロナのせいで却下されましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



私も、申請しようと思つたが




諦めました( ノД`)シクシク…








海も、毎日時化で船が出れない状態ですよ><




出船しているのは、嫌いなタイ釣りです







今年の初釣りは後日ですね。







だんちゃんより💛
  


Posted by standingsoul at 20:37Comments(0)

2021年01月26日

スロージギング。。。アベ

こんにちは!緑と黒のチェッカーフラッグ模様を見ると、ヲッ!鬼滅か!とついつい反応してしまうアベです。



さっそくですが、
チームブログ金曜日担当のアキラ氏はマグロのジギングをしているようですね!道具はどんなモノを使っているのか気になりますね〜。




先週だったか「世界の果てまで行ってQ」の宮川大輔さん達は、マグロ狙いのジギングをしていました(結果ブリが釣果でしたが)。




その時のタックルに目をやると、見た感じは泳がせ用のグラスロッドに電動リールでしたね。




泳がせ用の竿を使った電動ジギングもまたアリなんですかね!これは新たな発見であります。




ちなみに私はいつの日かディープジギングでカンパチやマグロを釣りたいと思い、数年前に受注生産のかなりゴツいジギングロッドを2本購入しました。





これはカーボンにプラスして補強にケブラー繊維が先っちょまで織り込まれています。ケブラー繊維は緑っぽいところです。こんな特殊な仕様はマニア心を刺激しますね〜。実に面白い!





確かメーカー様の参考写真です(髪型がキマッてますね)。
強さはと言うと水平状態から30度くらい持ち上げた角度で15キロの負荷をかけることができる仕様です。スピニングリールならほぼフルドラグガチンコ仕様ですな。




試しに近海のワラサで使ってみたら、先っちょが10センチくらい曲がっただけでほぼ曲がりませんでした(笑)ぜひぜひ南方の釣りで使ってみたいです。




ところで、今年かなり楽しみにしている引越し後の日本海での赤ムツ釣りですが、私が乗ろうとしている船はやはりメタルジグを用いたスロージギングがメインの船のようです。




餌釣りもOKなようですが、まずはお世話になる船に馴染むために、久しぶりにルアーを使った釣りから入りたいと思います。




それからいろいろと慣れてきたら餌でやらせていただく作戦にしようと思います(笑)




実はわたしはスロージギングはやったことないので、せっかくなのでこれもまた新しい釣りを覚えるチャンスとしてチャレンジしてみたいと思います。




ちなみにジグは船長の推しメンを買いました。




もちろんリールはスパーク!スロージギングなのでローギヤでちょうどいいんでないかな。あとは竿ですな(あっ!手持ちのカイユウの73-195でもいけるかな?)












海近物件への引越しが2月から3月下旬へずれ込んでしまって落ち込んでしまっている。。。アベちゃん


  


Posted by standingsoul at 18:56

2021年01月25日

2021年与那国釣行日程。。。のりを

1月25日 月曜日。





チームの釣行日程が気になっておられる

チ~ムメンバ~さん以外の皆さま、

こんばんは~ニコニコ





昨日、ばんちょ!さんが釣行について

書いてくださっております内容が

全てですので~、

ご興味おありの方は

チームHPのお問合せ欄より

ばんちょ!さんにお問合せ

いただけましたらと思いま~すピース





HPのお問合せ欄以外からも

身近にチームメンバーさんがおられる方は

メンバーさんを通じての

お問合せもOKで~すおすまし





それでは~





2021年ばんちょ!さんが企画くださった

瑞宝丸 与那国釣行は全7釣行で~すキラキラ 





中にはすでに埋まっている釣行や

空きの少ない釣行もございますので

お問合せいただいても

ご希望に添えない場合もございます。





また、

これからの病気の感染状況や

人数が少ない場合などは

最悪中止もありうることを

あらかじめご了承いただけますよう

お願い申し上げますおすまし










【2021年 与那国釣行】

※全て前後移動日、中3日間実釣予定










【釣行①】 空きあり

《日程》

3月13日(土)~17日(水)





【釣行②】 満員につき〆切





【釣行③】 空き(少)

《日程》

4月9日(金)~13日(火)





【釣行④】 空きあり

《日程》

4月14日(水)~18日(日)





【釣行⑤】 空きあり

《日程》

5月9日(日)~13日(木)





【釣行⑥】 満員につき〆切





【釣行⑦】 空きあり

《日程》

6月7日(月)~11日(金)





※6月13日 与那国島ハ~り~










昨日のばんちょ!さんブログを読まれて

ご理解くださるメンバ~さんや

その他参加希望者さんの

釣行へのご参加をお待ちしておりますおすまし










PS. 新メンバ~沖縄の安村さ~ん!

釣行参加希望のご連絡、

ありがとうございます。





ばんちょ!さんに

直接、参加申し込みを

しておられる方も

おられるかと思いますので、

明日、ばんちょ!さんにご確認させて

いただきま~すおすまし





 





こちらの画像が昨年、

2020年の与那国釣行で

ばんちょ!さんが捕まえられた

カンナギさんで~










こちらの画像が一昨年、

2019年の与那国釣行で

マナト先輩が捕まえられた

カンパチさんで~す。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 21:50Comments(0)

2021年01月24日

釣行。。。










はいさーいっ!







各地でコロナ感染者が増え、緊急事態宣言等の制限もあり

釣りにも行きずらい状況ですが〜

俺は俺なりに対策を徹底して

チョイチョイ活動しておりま〜す おすまし



で。。。

大好きな浜名湖の焼き牡蠣を食いに行ってきたんですが〜











写真が横を向いとりますが 💦  

見ての通り、良い形の殻の割りに身が。。。しょぼい 😭



しかも〜



味も、過去最悪さーーーー ダウン

ここの牡蠣を食えるシーズンを楽しみにしていた俺は

非常にショックでありんした ダウンダウンダウン

これも温暖化の影響なんかなぁー






追記。。。

今年は遠征釣行やteamの行事も

大人的自己判断の出来る方々を集って行う事としました。。。

あくまでも〜

ご自身の大人的判断ですからねー 😄



ででーー



コロナの影響で遠征釣りに行けず

ストレス溜まりまくりの釣り師さん達も多いでしょうから

メンバーさん以外の参加も、大いに Welcome しますんで

立釣魂ホームページの問い合わせフォーム  から連絡下さいなっ!😊







By はよカンパ釣りて〜 😤  ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 14:15Comments(0)

2021年01月23日

初船釣りに。。。船吐





こんばんは~(´▽`)ノ




先日、今年度の初船釣りに行けました~



大好きな赤い魚を食べたくなり、縁起が良い赤い魚にしました(^_^)/



場所は、西風が吹く予報だったので、風裏の東伊豆稲取沖へ



前回は5人乗って船中1匹のみで、丸ボーズだったので、今回は本命を釣って、勢いをつけようと気合が入っていました(*`Д´*)



餌6人、スローマン1人を乗せて、港から10分でポイント到着~近くで楽です(^-^)







1流し目、反対側の方が、本命を上がり、これなら本日は釣れるだろうと思いましたが



2流し目から沖上がりの1時間前まで、外道も喰いが渋く、クーラーの中身が空っぽ(;゚д゚)



天ぷらが旨い裏本命の白ムツも釣れん(;゚д゚)(;゚д゚)



釣れたのは、グリーンアイの鮫の赤ちゃん2匹だけ(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)



しかも、西風のはずが、冷たい北東風で海がごちゃごちゃで_| ̄|○



残り1時間を切った所で、良さそうな当たりが\(^o^)/



手持ちで慎重に上げると







去年、3回も行って小さな2匹しか釣っていなかったので、やっぱり嬉しいなあ~(≧▽≦)



ラス投、開きサイズを1匹追加して、〆ました~(≧∇≦)b







本命は、7人で船中4匹だけで、やはり
厳しかったです(;゚д゚)







キロオーバーで、3年振りだったので嬉しかったです(つд`)



今回は胴突き仕掛けだったので、大好きな吹き流し仕掛けをやりたく



昨日、遠州灘の吹き流し仕掛け師匠の船へ行きました(´▽`)ノ



昨年は1回行きましたが、赤い魚は丸ボーズでしたので(^_^;)



連日、竿頭ツ抜け模様で、久々ツ抜けを目指しました







前半は、ダブル連チャンとかぽつぽつと釣れて(≧∇≦)b



午前10時の時点は、ツ抜け寸前で、後3時間が有れば間違いないと思われたが



潮が180度変わってしまって、喰いが止まってしまい_| ̄|○



外道も釣れん_| ̄|○_| ̄|○



ラス投、良さそうな当たりが来て、デカ赤かと思ったら







コアラで、ツ抜け達成出来ず_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○







まあっ、渡邊せんちょ!とヘボ師匠の内野名人と遊んで貰って楽しかったので、良かったです(≧∇≦)b



この週間は、アカムツ強化ウィークでしたね\(^o^)/



  


Posted by standingsoul at 17:14Comments(0)

2021年01月22日

奄美釣行記 其の五。。。のりを

1月22日 金曜日。





ドン・キホーテの食品売り場で売っている

スジだらけの安っぽいサイコロステーキが

マイブ~ムのノリヲですニコニコ





びっくりするくらい入って

1袋900円とか激安なんですが、

たまに石みたいに固くて

全く歯が立たない物体が混入してますが

それはもう石だと諦めて

噛まずに飲み込むようにしていますヒミツ





なんのこっちゃふたば










はい!本日のブログは

奄美釣行記の続きで~すピース





 





前回は~

実釣2日目、朝から小型のカンパチさんは

ぽつぽつ釣れるも

KYさんがヒレナガさん、

副部長がホウキハタさん、

ばんちょ!さんがミニ親分を捕まえられ、

僕は画像のくっつき虫を

ダブルげっとんしたところで

ポイント移動~。。。な感じで

終わっていたと思いますニコニコ





次のポイントまで

1時間ほど移動後に

ちょっとだけ餌獲りいたしまして

特大の白いムロアジさんを

沢山げっとんいたしましたおすまし





餌としてゲットんしたお魚の中には

オレンジ色のロウソクチビキさんも

なんぴきか居てはりました。





泳がせポイントに着いて~





 





ばんちょ!さんが仕掛けに

フィリピンパブ調にチカチカする

水中ライトを接続されてたんで

僕も真似してスクリュ~サルカンと

錘の間に付けたら

僕だけ手前祭りして

仕掛けが全損バトンになりましたガ-ン





全く手前祭りをしないばんちょ!さんに

水中ライトの付け所を

ご教示いただいてからは

手前祭りをしなくなったのですが、

水中ライトがついてても

ついていなくても

お魚さんが触りにこないので

効果があるのか無いのかは

検証できませんでした。





そしてまた少しだけポイント移動船





 





そのポイントで長谷さんヒットん!





ファイト中の写真を撮ろうと

長谷さんに話しかけたら~





 





『やっぱこの竿とリ~ル最高ですわ!』

。。。と釣り味を楽しんでおられましたおすまし





上がってきましたのは~





 





20クラスの本カンパチさんでしたアップ





長谷さんに

そのお魚は強かったですか?

。。。とお聞きいたしましたら

長谷さんは

『全然大した事ないです!』

。。。とお答えくださった瞬間、

怒ったカンパチさんに~





 





股間をパチン!と叩かれてました汗










その後、これといったアタリもなく

この日、最後のポイント。





本カンパの一級ポイントで

ヒレナガさんや可笑しなお魚が釣れるときは

カンナギさんとかが釣れた経験が

過去に多いというお話を

ばんちょ!さんと泊せんちょ!が

されていた時に~





僕のエサにアタリがあり、

うまく針掛かりしてくれまして

僕的には喉に餌を詰まらせた

小さいカンパチさんだと思って

上げてきましたら~

何か途中から浮いてきまして





 





僕のマハタさん記録を更新する

ミ~バイが釣れてましたニコニコ





 





餌も初めて使った

ロウソクチビキさんで

面倒だからという理由で

水中ライトも外してなかったので

このマハタさんは水中ライトを

嫌がらなかったことだけは

判明いたしましたおすまし





 





副部長に撮っていただいた

記念の1枚ニコニコ





でも持つときに

エラの奥まで手を入れすぎて~





 





小さい無数のトゲトゲに

手の甲が引っかかって取れなくなり

無理やり取ったら

めっちゃ痛くて血が出ました汗










調子乗ったら

痛い目に合う教訓。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 20:58Comments(0)

2021年01月21日

トンジギ挑戦!。。。アキラ

こんにちわ! 1月も半分を過ぎだいぶ外も寒くなってきましたね


下田にてトンジギ(マグロジギング)が好調だと噂をきき😀



くらはし丸さんのマグロ狙いの遠征船へと参戦してきました。


1月の非常に寒い中、鼻水を垂らしながら船酔いのグロッキーな顔で🥶船長さんからのアドバイス通り300gジグに船長お手製リアフックをつけひたすらしゃくってました😬




途中鯖さんが2匹相手をしてくれましたが本命のマグロさんには振り向いてもらえず><



同乗していたベテランの方はしっかりとキメジさんとビンチョウさん釣っていたのでやっぱ



ジギングは腕の差が大きく出るなと奥の深さを実感でした🤔


まだまだマグロさんたちは、下田沖にはいるみたいなので再度リベンジするしかないですね😇



ユーチューブでジギング動画をみてしゃくり方を研究して出直します😀



かえりにお土産で


ダルマスリーブを泳がせように買ってきました!


スリーブ買ったけど早く圧着機さがさないと。。。アキラ  


Posted by standingsoul at 12:30Comments(0)

2021年01月20日

国道沿いのラーメン屋・・・だんちゃん







買い物帰りに、国道沿いに有ります



ラーメン屋に行ってきました。


今日は、朝から何も食べずにいたので腹が減ったので


気になっていた店に突撃しました。



ここです^^







成人式の日に降った雪がまだのこっております😆


店内は小上がり席のみ、程良いくたびれ具合でなんともまったりした店です😄



70代の老夫婦がやっております店です。







メニューには正油、塩、味噌、すっぱい、辛い味のラーメンに



ごはん、セットメニュー、おつまみ等がありました。



酒は、コロナの影響で提供はしておりませんでした。




私が今回注文致しました、ラーメンは




辛口焼肉ラーメンになります。









 巨大お肉が三枚ものっかた豪快は一杯が運ばれました。🤓



後は、メンマ、ネネギモヤシがのっかております。



麺は、細麺のストレート麺でありました。


固さは、すこし柔らかい麺でした。😒



スープは独特のコクのある味噌味で焼肉のたれ、



ニンニクが効いており



焼肉のたれ、辛口ミソ、ニンニクと遭い合わさって



とっても美味しかったです。


メインの肉は、大きく厚めの肉が三枚でニンニクがで更に👍


最後まで、じっくり味わい完食し店を最後にしました。


また、他のラーメンを食べみたいです。






だんちゃんより💛
  


Posted by standingsoul at 21:33Comments(0)

2021年01月19日

notじゃないよknotだよ。。。アベ


こんにちはアベです!部屋を掃除していたらこんなモノが出てきました。




これは与那国島へ遠征に行ったときと下田合宿で使用したPRノットで連結されたリーダーの一部とメモリーフィッシュを掛けたカット泳がせ35号(もとい泳がせ針)です。




ところで私は元々メタルジグを使ったジギングをやっていました。対象の魚は大きくてもブリくらいなのでメインラインとリーダーの接続はFGノットかクランキングリーダーか面倒な時は電車結びをしていました。




立釣魂に入隊させていただいて初めて下田合宿で巨大モロコ狙いの泳がせ釣りをした時も、いつも通りクランキングリーダーのタックルを使ってました。




この時私の面倒を見てくださった間瀬さんから、クランキングリーダーはデカイのが掛かるとすっぽ抜けることがあるよん。と教えていただきました。





それからは写真のようなボビンを使ってPRノットを釣行の度に新設するようにしています。




ひるがえりなぜノットの一部をとっておいているかと言うと思い出があるからです。




与那国島に初めて釣行に行かせていただいたとき、根がかりした際に、ばんちょ!さんから根切りをしていただきました。




その時、リーダーではなくハリスからプッツリ切れていて、ばんちょ!さんからラインシステム完璧!と言っていただきとっても嬉しかったからです(笑)これを見るたびに思い出します。




私のちびっ子(長男)がもう少し大きくなって、新型コロナが収まればまた即刻与那国島にお邪魔させていただきたいと考えています!めっちゃめちゃ楽しみです!






ところで!突然ですが!

写真も整理していたらとあるドライブインで注文した、その名も「肉塊ラーメン」の写真を見つけました。これを注文すると知らない人達から写真を取られます(笑)。結論からすると普通にカットされたチャーシューメンでいいですね(笑)。









引越しの準備をしているが、私の荷物の90%が釣具とレジャー用品。。。アベちゃん


  


Posted by standingsoul at 19:47

2021年01月18日

釣り兄貴通信。。。のりを

1月18日 月曜日。





本日のブログは

途中の奄美釣行記の画像編集が

僕のお仕事怠慢にて出来ておらず

今日は一旦お休みしまして~





ド級サイズのカンパチさんを

ヤバイ確率で釣らせる船宿さんとしては

日本一と言っても過言ではない

大物釣りファンの注目を集めておられる

高知県土佐清水 沖吉丸の

釣り兄貴から頂きました

画像をご紹介させていただきますピース





 





ま~~~~た高知メンバ~の

谷岡さんが釣られました、

50キロ近いやつをアップ





そうしょっちゅう釣られると

画像容量を落としたり

トリミングしたり編集している僕自身も

あれ!?これこの前の画像かな

。。。って錯覚してしまうほどです汗





 





勿論、武器はソウル&バトルですキラキラ 





残念ながらばんちょ!さんには

喰ってこなかったそうですが~





 





同船された方は

余裕の50キロ超えをゲットんびっくり!びっくり!びっくり!





ちなみこちらの方の武器は~





 





安定のソウル&バトル立釣モデルキラキラ 





ちなみにちなみに~





沖吉丸 北田せんちょ!んちで

昨年からド級を掛けた方の中で

ソウル&バトルを武器にされた方の

ゲットん率は100パ~セントだそうです!!!




一体全体、

北田せんちょ!は

マジでこんな高確率でポンポンと

デカイのを釣らせるのは

神がかっていますよね~コレ!





おそらく龍正丸の豊せんちょ!は

このブログをひやひやしながら

チェックしてくださっていると

思いますので~

今年の産卵期にもしかしたら

世界記録の74キロシ~ルを

剥がさねばならなくなった時は

市長と二人で爪を伸ばして

剥がすのをお手伝いしますねっあかんべー










下田に金目釣りに

行きたい。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 20:15Comments(0)

2021年01月17日

業務連絡。。。






はいさーい!



今日は業務連絡ッス

JGFAの会員証の連絡を

掲示板や俺に直接メール下さった方々。。。ありがとうございました!


で〜


毎年、皆さんに送る会則の中に

会員証等の連絡を下さる様、書かして貰っているんですが

なかなか連絡を下さらない方も居て

収集がつかないで困ります


でで〜


今年のメンバー登録者数は過去最多の。。。68名

厄介なウイルスと上手く付き合いながら

ぼちぼち遊びましょうね〜




By 話とは関係ないが。。羽田空港ガラガラさ。。ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 18:12Comments(0)

2021年01月16日

小物自作。。。船吐





こんばんは~(´▽`)ノ




先日の船釣りは、西風が強く、前日の早い時間に残念ながら中止連絡が入りました_| ̄|○



変わりに家族と、前週の砂浜へ投げ釣りに行きました~







冷たい風が吹いていて、何も釣れなく、鬼嫁から帰りたいって事で早めに上がりました(-_-;)



先月の竿納めの時に







村上さんの自作の根切り棒の「ぶち抜き君」を1本くれました~(*^^*)







お仕事柄で、端材を使用して、熱収縮チューブだけ購入して






格好良くアクセサリーを付けて(*^^*)



正直に言うと、私、根切り棒を1回も使った事が有りませんです(^_^;)



竿で起こして、どうしても外れない時は、ラーク等にタオルを巻いて、それを巻いてやってました



当日は困った位の根掛かりは1回もなく、使う事が無かったですので、次回に使ってみたいと思ってます



ぶち抜き君を2本、ダブルスナップ付きサルカンで繋げれば、ヌンチャクに(≧∇≦)b







これで、船上で闘えますね(*^^*)



明日、大好きな赤い魚を釣りに行って参ります~(^_^)/




  


Posted by standingsoul at 17:55Comments(0)

2021年01月15日

奄美釣行記 其の④。。。のりを

1月 15日 金曜日。





本日のブログ、まずは

メンバ~さんやチ~ムと

関わりの深い方々にお知らせですピース





 





チ~ムの新作アウタ~ジャケットが

今年の春ごろに完成予定だと

ばんちょ!さんよりお聞きしておりますキラキラ 





素材はソフトシェルという

伸縮性と撥水性のあるもので

防寒性も高く、

実は奄美釣行でサンプル品を

ばんちょ!さんが来ておられ、

実際に僕も着させていただきまして

めっちゃ動きやすい物でしたアップ





どちらかというと

ゆったり着るようなブカブカ上着と違い、

若者の間で人気のジギングなど

体を常に動かす釣りで

体にフィットした機能性と

見た目のシルエットなど

カッコ良さを重視したものが

ベ~スとなっていますニコニコ





各サイズ、ある程度の数量は

制作くださっていると思いますし、

完成後は魂商店で

チ~ムメンバ~さんや関係者さん以外の

どなたでもご購入いただけるように

なるかと思いますが~、

新型バトルGTの立釣モデル同様に

即日完売する恐れもあるために

まずはメンバ~さんと関係者さん限定で

選考予約をお受けさせていただきますピース





ご興味おありの方は

ばんちょ!さんが現在出漁中につき、

わたくしノリヲまでLINEにて

ご連絡いただけましたらと

思いま~すキラキラ 










はい!それでは

昨年から引っ張っております

奄美釣行記の続きを

書かせていただきま~すピース





 





泊せんちょ!のオ~シャンパイオニア号

での奄美釣行初日に

徳島メンバ~ 長谷さんが~

超ド級のス~パ~GTを捕まえられた

翌日。。。





2日目は朝一から本命ポイントに

餌を投入しましたら

1流し目からHIT!





上がってきたお魚さんは~





 





小さめのカンパチさん汗





本命魚種とは言え、

デカイのばっかり釣れるポイントの

1流し目で小さいのが釣れてくるのは

ちょっと雲行きが怪しいですヒミツ





次の流しでは~





KYさんにヒット!





上がってきたのは

ヒレナガさんの20クラスだったんですが、

僕が自分の手前祭りを

ほどいていた時で

お魚の画像が撮れていませんでしたガ-ン





KYさん

ごぺんなさ~~~い汗





その次の流しでは~





 





副部長に待望の初ヒット!





電動巻き機の巻き上げレバ~全開コレ!





 





美味しいホウキハタさんゲットんアップ





根に入ったホウキハタさんを

無理やり引っ張りだしたんで

胴体に擦り傷いっぱいニコニコ





お次はばんちょ!さんにヒットするも

ポンピングもされずに

苦笑いで竿を脇に抱えたまんまで

巻き巻きされながら

『ヤツです汗』。。。っとおっしゃってました。





捕まえられたのは~





 





ス~パ~カマスの子供が釣れました汗





もう明らかに海がおかしいですし、

そのお魚をオチで捕まえる役割は

副部長か僕でなければなりませんガ-ン





次の流しで僕に~





 





見たことないくっつき虫が

にぴき同時に釣れたんで

もうこれはアカ~~ンってことで

ポイントを大きく移動する事となりましたヒミツ





次回ブログに続きま~す。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 20:39Comments(0)

2021年01月14日

JGFA会員になりました。。。アキラ

みなさん こんにちわ!


昨年の年末我が家に青い分厚い封筒が届きました!



これはまさかのJ!😁G!🤑F!🥵A!🥶




先日グループラインでのご連絡の通り我が家にも届きましたよ😆



昨年度立釣魂のお仲間に入れさせていただいた時


ばんちょ!さんにJGFAにも一緒にはいってもらうよ~との事でもちろん加入😋


JGFA Japam Game Fish Association ジャパンゲームフィッシュ協会!!😏





なんか響きかっこいいですね!


立釣魂のメンバーの方たちはたくさんのJGFA日本記録をお持ちのようですね!!


さて肝心の袋の中身はというと!




会員証にワッペン、記録申請の仕方、シールなどいろいろはいってました!


なんだか、昔やってた進研ゼミ開けるときのワクワク感がありますね☺


ドリルの方は空白が多かったのは内緒ですが🤪


これで一応自分も記録申請できるようになりましたのであとは釣るのみですね!!


ばんちょ!さん久保さん申請手続等いろいろいつもありがとうございます!


とりあえず、今後の釣行としては南伊豆のルアー船でマグロさんを探しに行ってみたいと思います。


JGFAに認定されるようなお魚とたたかってみたいな🐵。。。あきら












  


Posted by standingsoul at 12:00Comments(0)

2021年01月13日

大寒波による大雪・・・だんちゃん





^^



1月9日からに発生した寒波により北陸地方は大雪に見舞われました。





直江津では雪の重みで倒壊した家もあります。



重さは



1立方メートル


新雪 およそ50kg~150kg


小締り雪 およそ150kg~250kg


締り雪 およそ250kg~500kg


粗目雪 およそ300kg~500kg



さそして、積雪(11日 17時)は

上越市(高田)178センチ


糸魚川市(能生)で163センチ


糸魚川市(能生)203センチ


新潟市中央区59センチ


長岡市129センチ


新潟の都市部でもかなりふっております。



私の住んでる所でもこんな感じです。








撮影日は、1月10日 13時頃です。


午前中から雪かきしてやっとおわった所の写真です。


でも、夜にまた同じ量の雪が降り


車が半分ほど埋まり


翌日、車救出のため雪かし🤕




腕が筋肉痛になりました><







なので、3連休 釣り船は休船となりました。



過去には、雪の重みで沈没した船もあります。


週末から、日本海でのヤリイカが始まるので


行けたら行きたいよ☺







だんちゃんより💛
  


Posted by standingsoul at 19:54Comments(0)

2021年01月12日

GoPro!。。。アベ

毎日寒いですね!どうもこんにちは、アベです。




本日は新年早々に良いものをいただいたので紹介いたします。





ジャジャ〜ん!そうです!GoProです。友人が使わないからと言うことで私にくれました!ありがとう!友人M君!これでスマホを海へ奉納するリスクを無くせますね!




さて、またとっくりと子細に見ていきましょう。





側面を見ると型式が書いていますね。





netで調べるとこのGoProの型式は、hero4 sessionと言うやつですね。





液晶画面の無いタイプで、そのおかげで非常にコンパクトです。





ここがマイクロSDカード(記憶媒体)を入れるところとmini-USBの接続端子ですね。





三脚など各種アタッチメントが付属しています(けっこういろいろありますね)。




貰ったばかりなので、撮影してみての動画などのレビューはまた後日報告いたします!




またYoutubeなどでよく見かけるように、あからさまに頭につけると恥ずかしいので、胸ポケットに隠せるように細工をしたいと思います(笑)。









GoProで星空のタイムラプスを撮ってみたい!。。。アベちゃん



PS.
JGFAの会員証を受け取りました!ばんちょ!さん、ありがとうございます!

  


Posted by standingsoul at 18:10