てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2023年07月

2023年07月31日

名古屋忘年会!。。。のりを

7月31日 月曜日。





約100日後に名古屋で開催予定の

忘年会会場を探してましたが、

見つける事が出来なかったノリヲです、

こんばんは汗





ここ数年の忘年会は

名古屋で開催されており、

会場は世界の山ちゃん錦店でしたが、

コロナ禍で無くなってしまい、

昨年は山ちゃん錦中店での

開催でした。





しかしながら

コロナ禍が理由?なのか分かりませんが、

店員の教育も行き届いておらず、

手羽先も長期冷凍在庫の

酸化した古い油で揚げられた

最悪の物が出された為に

来年からはもう山ちゃん辞めて

風来坊にしよう!。。。と

先輩方と決めさせていただいたのでしたムカッ





。。。ですが~、

コロナがあけて

大勢の方が出かけるようになった今、

名古屋の風来坊はおろか、

50人規模を収容できるお店が

現状、予約いっぱいで

全く取れなかったんです汗





もう自分の力ではどうする事も出来ず、

市長にご相談させていただきましたら、

秘書の方と動いていただき、

なんと!私が予約できなかった風来坊を

確保してくださいましたびっくり!びっくり!びっくり!





恐るべし、市長の力キラキラ 





ただ、8月20日ごろまでに

正確な人数をお店に伝えねばならず、

チ~ムメンバ~さんにお願いです!





11月11日(土)の名古屋忘年会、

1次会は風来坊、

2次会は昨年と同じラウンジ。。。の予定ですので

8月13日(日)までに

私の個人LINEまで

参加/不参加のご連絡を頂きたく、

お願い申し上げますおすまし





合宿同様、

お仕事やご家庭の用事などを

調整いただけるよう1年前から

お願いしておりましたので、

ほとんどのメンバ~さんは

ご参加いただけるもの思っておりますピース





『先の予定がまだ分からんので~』

。。。的な参加なのか不参加なのか

良く分からんご報告は

市長や僕が困ってしまいますので

やめてくださいねっ汗





だから1年前にご連絡してますや~ん

。。。って思ってしまいますし、

たかが1日、遠方からでも2日間あれば

ご参加いただける忘年会の都合も

つけていただけないとなると

ちょっと悲しいです、はいタラ~





ってな訳で

急遽、参加人数を纏めねばなりませんので

ご無理お願いいたしますが、

私まで早めのご連絡をお願いいたしますふたば





ちなみに~

皆さんご承知のように

観光地には外国人含めた旅行客が

あふれていることから

宿泊ホテルの料金が高騰しております。





忘年会会場は名古屋の中心地ですので

会場までアクセスのよいホテルは

勿論、そこそこ高いです。





ホテル代なんかいくらでもいいので

予約しといて~~~!。。。って方は

ご予約させて頂きます。





会場から多少遠くなっても

ホテルは安いほうが良い!ってな感じで

皆さんそれぞれにお考えがあると思いますので

ホテルは各自でご予約いただいたほうが

良いと思っております!





あっ それと

1次会会費は¥7,000(お手伝いさん代含む)、

2次会会費は¥15,000~¥20,000の間に

なると思いますピース





ご連絡お待ちしております。










こちらの画像は





昨日、ソウルとバトルを海ポチャし、

港に戻ってから

市長から水をかけられて

コンタクトレンズも片方、

海ポチャした立石君(笑!)。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 23:02Comments(0)

2023年07月30日

テスト。。。




はいさーい❗



テスト投稿。。。  


Posted by standingsoul at 12:27Comments(0)

2023年07月30日

下田合宿2日目。。。立石






下田合宿2日目、

敬昇丸さんにてモロコ狙い中に

根掛かってしまい、

経験値も甲斐性も無いのに

ドラグを入れて

糸を引っ張って切ろうとしたところ、

堪えきれずに竿とリールを

海に落としてしまいました。





糸を切る際は

スプールへの喰い込み防止策として

ドラグを緩めた状態で

濡れタオルを巻いたロッドキーパーなどに

道糸を巻き付けて

船の流しで対処する方法を

先輩方から教わっていたにも関わらず、

残念無念、後悔先に立たずです。





尻手ロープを付けていない先輩方を

格好良いと思う憧れから

甲斐性もないのに真似していた事も

今回の大惨事を招いた原因でもあります。





竿とリールを無くしましたが、

良い勉強となりました。。。立石





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 07:13Comments(0)

2023年07月29日

7月29日の記事




やあっ~(*´∀`)ノ




本日のブログの親会社の混雑状態で、中々アップ出来ず(-_-#)(-_-#)(-_-#)



更新情報が出来ずヽ(`Д´#)ノ


今なら、この状態になりました_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○


本日の模様は、後日にアップ致しますので、勘弁して下さいお願いいたします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>



  


Posted by standingsoul at 20:18Comments(0)

2023年07月29日

下田合宿~初日。。。船吐




お疲れ様です~(*´∀`)ノ



只今~下田港です~~



立釣魂モロッコ大会は~(*´∀`)




ふ~ちゃんせんちょ!の菊丸は~



さんぽん~(◎-◎;)(◎-◎;)(◎-◎;)



型は、28、27、15キロ~~\(^o^)/



優勝者は誰だろうな~~



まだあとで~~(*´∀`)ノ



  


Posted by standingsoul at 13:03Comments(0)

2023年07月28日

下田へ。。。のりを




7月28日 金曜日。





明日、明後日はチ〜ム恒例イベント、

下田合宿です!





数ヶ月ぶりに実家のある三重県に

新幹線と近鉄電車を乗り継いで

帰って来た山口県出稼ぎメンバ〜の

立石君とこれから下田に向かいま〜す(^○^)





僕んちに来た立石くんは

ブンブンバイクの進捗具合を確認し、

エンジン積まれただけで

仮のマフラーくっついている

自分のスーパーカブを見て

『全然進んでないや〜ん!』。。。と

ご機嫌斜めです(^_^)





ってな訳で

これから市長のご自宅に

お迎え行かせていただきま〜す。





皆さん、下田までは

くれぐれも安全運転で

気をつけて来てくださいねっ!





では明日の2:00に下田港でっ。。。のりを





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 18:02Comments(0)

2023年07月27日

下田合宿準備!!。。アキラ

7月27日 木曜日!

明後日から遂に下田合宿が始まります!!

自分は敬昇丸さんでのモロコ狙い2連ちゃん!!

苦節3年のモロコチャレンジ、、今年はモロコ絶好調の南伊豆、しかもべた凪予報!!






何だか釣れそうな気しかしない~~



3年ほど前

初めて立釣魂で釣りをさせていただいた時もモロコ釣りでした。

神子元周りでばんちょさんとのりをさんのサポートのおかげでモロコらしい大きい当たりがあったのですが、相模湾のキハダで使い古した何とかハンターの8号を使っていたため、思いっきり高切れした悲しい過去があります。。。

健全な糸であれば、切れなかったですもん😅

あれから成長できたのでしょうか、、、(笑)

今年こそ、クエ鍋パーティをできるように頑張ります!!

土日はばんちょさん、チームの皆さん、船宿の皆さまどうぞよろしくお願いいたします。





  


Posted by standingsoul at 22:38Comments(0)

2023年07月26日

仙台への仕事(仙台編)····だんちゃん





のりおさん、

市長殿と立石殿も


電子タバコを渡して


車内では、これを吸えと言っては・・・・


拒否られたら、缶ピースを渡し


フィルター無しで吸ってもらうしかないですね。



今週末にいよいよチームの夏合宿が始まりますね


私は、仕事で今年は不参加となってしまいました






仕事明けには、薄くて表裏の色違いの魚釣りに行く予定です。


少し、魚釣りの練習をしないと


さて、仙台でもくそ暑い部屋の中での仕事で


ダウン寸前まで仕事し


毎日、疲れ切って帰ってきております。


慣れない、外仕事は辛いです。


仕事後は、近くで


喉とお腹を満たしに


近くの店に突撃です。


仙台での初日は、



「 宮城の海の幸山の幸 板前料理 晴れの日 」


に行きました


お通し






イクラが乗った茶碗蒸し


刺し盛りを注文







ホヤ酢





カキフライ





今宵の酒は






墨廼江 純米 大辛口


みずみずしい香りとフルーティーで

辛口の味わいでキリッと切れ味


栗駒山  純米吟醸


精米歩合50%のひとめぼれを使用し、


柔らかい味わいで癖がなく飲みやすい酒でした


私は、墨廼江の方が肴にあっており美味しかったですね。


美味しい酒と肴を美味しく頂きました^^


二人で行きましたけど


ちょっと高いですね('◇')ゞ


次の日は、


墨廼江 純米 大辛口の酒を


仕事が終わってから探したが


売っておらず


特約店ではないので


置いておりませんの口しか言わない・・・・


残念。


もう一つの酒も、探したが同じ口調でした・・・・


この日は、近くで食事をしホテルに


戻ったさ島とうがらし


最終日は、牡蠣を食べたくて


「 炭火焼 山塞料理 地雷也 」


お通しはでましたが


取り忘れ


目当ての牡蠣






タコ刺身






ホッケの開き





🍶は、適当に注文しました


全体に美味しく


我は満足じゃ





次の日の朝一で仕事場に戻り


調査資料を纏めて


帰宅しましたよ。


暑さで、何か疲れが倍増した感じですねガ-ン


今週末も、仙台また行くので疲れそうです。



みなさん、夏合宿楽しんできてください。


誰が総取りするのかな????


なんか、誰が総取りするのかみんなで、勝負するのかな^^





  


Posted by standingsoul at 21:11Comments(0)

2023年07月25日

コストコ。。。アベ

こんにちは!アベです!汗





最近はめちゃくちゃ暑い日が続きますね。東北はやっと梅雨明けしたようです。




写真はこの暑い中アジングに行ったお仕事仲間の釣果です。




メインターゲットはあくまでもアジなので外道ですが、ひ弱なアジングタックルでよくも釣り上げたものです。




それにしても見た目にも体調が悪そうなクロダイですね。。。




お仕事仲間はこれをお刺身やカルパッチョで食べたそうです。なかなか勇気がいりますね。




一方で東北の人間の私はめっぽう暑さに弱く、すぐに熱中症になるので涼しくて快適な大型倉庫型スーパーに行って来ました。




特にこれといって欲しい物はないのですが、姉と母が定期的に行きたくなるらしく、長男を連れて運転手として行ってきました。





1キロ入ったお肉などいろいろ買いましたが、1番気になったのがこの物置ですね。




特徴としては、外装がほぼプラスチックになっていることです。





お値段はなんと!約18.5万円也。なかなかいい感じの値段ですね。射程圏内です。




なーんで気に入ったかと言いますと、プラスチックの外装は錆びないと言うことですね。




私の住むところは丘の上ですが海から2キロ程しか離れていませんので、風の強い日は潮風に乗って巻き上げられた海水も飛んできます。




周辺の家の金属製の100人乗ってもダイジョーブそうな物置は錆び錆びです。




かと言ってセメントのサイディングの物置も、東北の風の強い沿岸部特有の凍害がありまして、サイディングに染み込んだ水分が凍って膨張し、爆裂してボロボロになります。




以上のことからプラスチック製の物置に魅力を感じた次第です!




自分で組み立てるのも簡単そうなので、あとはコンクリにアンカーを打てば風で飛んでくこともないでしょう!




要検討してみます。






写真はお昼に食べた山形市名物の鳥中華(ラーメン)です。




甘じょっぱくてラーメンと言うよりは郷土料理のような味でしたね。。。




皆さんもこれから暑さ本番になるので、釣り中の熱中症には気をつけてくださいませ!。。。アベ

  


Posted by standingsoul at 22:31

2023年07月24日

続・下田合宿業務連絡。。。のりを






7月24日 月曜日。





毎年、下田合宿には

市長と立石君と一緒に向かうのですが、

お二人のどちからが

必ずと言ってよいほど僕の車、

ポンコツハイエースの車内で

寝タバコして火種を落とし、

プチ火災が発生しております(汗!)





なんのこっちゃ(-_-)





本当なんですけどね、これ。





はい!本日も

昨日の最終ブログに引き続き、

下田合宿にご参加されます方々への

業務連絡で〜〜〜す(^-^)




。。。って言うか

お願い事ですっ!





集合場所や集合時間、

船宿さんや釣物に関しましては

参加者さん全員に

お伝えさせて頂きましたので

ご理解くださっているかと思います。





いつもチームメンバーさんには

お願いしている事ですが、

『写真撮影は変顔で!』。。。の

立釣魂メンバーとしての掟、

よろしくお願いしますねっ。





大人数イベントにつき、

船代の支払い、宿代の支払い、

食事会の支払いなどでは

極力お釣りをもらわなくて済むように

あらかじめ¥1000札は多めに

ご準備くださいねっ。





毎年、チームの合宿にご協力くださる

普段からもお世話になっております

船宿さんですので尚更ですが〜、

釣り終わりに最低限自分の釣座周りは

綺麗にしてから船をおりてくださいねっ。





ご協力くださる船宿さんや

段取りくださるばんちょ!さんが

居てくださるから成り立つ

チームイベントですので、

ご参加くださる皆さんお一人お一人が

少しづつご協力くだされば

楽しい下田合宿になる事、間違い無しっす!





『子供や無いんやからそんな事、

いちいち言われんでも分かっとるがな!』





ですよね〜。。。失礼いたしました。





それではご参加くださる皆様、

お気をつけて下田まで

来てくださいね〜〜〜(^o^)





市長から

『合宿、何か要る物ある?』と

お問い合わせ頂きましたので、

釣具や仕掛けなどを数点を

LINEでお伝えいたしましたら





『めっちゃ要るやんけ!!!』





と言われましたが、

釣りするのに手ぶらでは

無理ですから。。。のりを(汗!)





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 20:59Comments(0)

2023年07月23日

下田合宿業務連絡。。。のりを






下田カジキ釣り大会最終日、

チーム立釣魂

カッパにて終了〜(-_-)





はい!気分を切り替えまして

来週土日に開催されますチームイベント、

【下田合宿】について

参加メンバ〜さんへの業務連絡っす!





下田合宿初日、

・龍正丸さん

・米丸さん

・敬昇丸さん

・東丸さん

・菊丸さん

。。。の5隻に分かれまして、

今年はアタリ年!?。。。的に

好調なモロッコ釣りを

させて頂きますが〜、





モロッコ釣り大会を開催します!





勿論、商品が無いと

盛り上がりませんので〜、

初日参加の皆さんが

下田まで乗ってこられたお車を

それぞれ賭けて頂きまして、

1番大きなモロッコを釣られた方が

全員の車を総取り(笑!)





負けたら車取られてしまうので

家にかえれまて〜〜〜ん(^o^)





ベンツやBMW、

ポルシェといった高級外車、

アルファードやハイエースなど

優勝者さんは総取り出来るかも〜!?




軽自動車で下田に来られた方は

お巡りさんに通報して

逮捕してもらいますからね〜。





下田までお車乗合で来られる方は

しゃくみゃんえん以上の時計か

ご自宅やマンションの権利書でも

大丈夫です(^-^)





負けて自宅に帰れないと困る

。。。と言う方は

1250バーツで許してくれるかもっ(^-^)





そんな訳で

来週のモロッコ釣り大会、

優勝者総取りイベント、

よろしくで〜す。





1バーツって今、

四円くらいなんかな、

いや、知らんけどっ。。。のりを





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 14:45Comments(0)

2023年07月23日

続続続・下田カジキ釣り大会最終日。。。のりを






鯖のフカセ釣り、

アタリ無かったので、

3セットのタックルにて

フレッシュな鯖を付け

トロ〜リング開始!





得意のザ・与那国スタイル(^O^)





続く。。。





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 12:31Comments(0)

2023年07月23日

続続・下田カジキ釣り大会最終日。。。のりを






ナンバー107

チ〜ム立釣魂 000

エリア: キロ





親分オススメのドンブカポイントにて

鯖のフカセ釣りで

角マグロを狙っております!





潮目の中に鯖を投入して

他チームの擬似餌トロ〜リングを

邪魔してしまっているかもしれませんが、

ほとんどのトロ〜リング船は

僕たちの釣り方に気づいて

大回りに回避してくださる

紳士な方々ばかりです(^-^)





そのお気持ちに応えるべく、

角マグロの気配があるので

この後も鯖フカセまくりま〜す!





続く。。。





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 10:45Comments(0)

2023年07月23日

続・下田カジキ釣り大会最終日。。。のりを






良型鯖持って

ヒョウタン向かいます!





ライブベイトに期待して

今日もスタートフィッシング!





続く。。。





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 06:48Comments(0)

2023年07月23日

下田カジキ釣り大会最終日。。。のりを






7月23日 日曜日。





スタートフィッシングの7時までに

餌として流す為の鯖を

今から捕まえに行きますノリヲです、

おはよう御座います(^-^)





暗い内は簡単に釣れると思いますので、

すぐ帰ってきますけどねっ。





なんか今日はイケそうな

気がするぅ〜〜〜。





知らんけどっ。





続く。。。





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 04:16Comments(0)

2023年07月22日

続続続続・下田カジキ釣り大会。。。のりを






今日は何のアタリも無く、

ストップフィッシング(-_-)





明日、どうしたら良いかを

マナト先輩にTV電話で相談しました。





明日は鯖捕り頑張って

活餌勝負します!





それでは

明日も早いので

おやすみなさ〜い。。。のりを




iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 20:00Comments(0)

2023年07月22日

続続続・下田カジキ釣り大会。。。のりを







釣果を期待してくださっております

皆様、こんにちは。





107番 チーム立釣魂、

エリア: ゴルフ 000っす(-_-)





今日はエリアで言うと

エリア: ホテル

エリア: キロ

。。。つまりは

ヒョ〜タンからタカネ辺りで

何匹かは釣れてるみたいです。





ちなみに

000。。。とは

アタリも無ければ

ファイトも無いし、

すなわちキャッチも無いと言う

カジキ釣り大会用語です(^_^)





アタリあったけど

フッキングしなければ

イチ ゼロ ゼロ。





ファイト中にバレたり

ラインブレイクしたら

ゼロ イチ ゼロ。





キャッチ出来たら

ゼロ ゼロ イチなんです。





知らんけど。





残り一時間半です、はい。





続く。。。





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 14:27Comments(0)

2023年07月22日

続続・下田カジキ釣り大会。。。のりを






アオネをちょっと流して

気配無かったのでキンメ一級ポイントの

トンガリに向かいます(^_^)




トンガリは電波弱いので

アップできたら良いのですが。





続く。。。





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 08:21Comments(0)

2023年07月22日

続・下田カジキ釣り大会。。。のりを




100隻ほど出場されております

下田カジキ釣り大会。





その中で鯖捕りしてから

活餌引っ張ろうとしていますのは

チ〜ム立釣魂だけっす(^-^)





奥に見えますのが神子元島ですが、

鯖捕り不調につき、

アオネ向かって擬似絵を引っ張りながら

移動しま〜す。





続く。。。





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 07:56Comments(0)

2023年07月22日

下田カジキ釣り大会。。。のりを




7月22日 土曜日。





早朝、大会会場にて

全チームが受け付け待ちの

大人数が見ている中、

地面に寝っ転がって

『舟にの〜り〜たぁ〜いぃぃぃ〜』

。。。と駄々をこねましたら

やっぱり乗船させて頂けた

ノリヲです、おはよう御座います!





しかも!





どうせ来るだろうと

乗船登録してくださっており、

大会ルール上も問題なくなりましたので

隠れて見学する必要も無くなりました(^○^)





画像は朝から

ハンバーガーを頬張る荒井選手(^-^)





続く。。。




iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 06:39Comments(0)