てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2023年08月

2023年08月31日

暇つぶし。。アキラ

8月31日 木曜日

真夏の8月も本日最終日 令和5年度も明日から下半期ですね!!

自分の職場では有休が年20日もらえます。

また4日しか使っていないので残り16日を12月までに使い切らなくては、、

ということで、本日は急遽、仕事をズル休み!!

したはいいものを何もやることがない、、お魚釣りに行くにしても、今から準備はきついということで、、

何やら掛川市で釣り具屋のリニューアルオープンセールがあるということで、、、行ってきました!!特にほしいものが有るわけもないんだけどね!

5000円以上買うと、限定品のタンブラーがもらえるということで、、

某D社の中古の鉄の塊をしゃくる、ぺにょんぺにょんロッドが中古かつ30%オフだったので、、

なんとなく買ってみました、、



元値は3,4万するらしいのが、1万円弱で現行モデル

そしてランチに行きましたが、掛川でも美味しい??と噂のラーメン屋に行ってきました!!

茉莉花 ジャスミン 〒436-0085 静岡県掛川市成滝644−4




美味しいと聞いた白ごま担々麺をいただきました!



麺ももちもちで、花山椒が効いてて刺激ある美味しさでした。。

帰ってからタンブラーを開けてみましたが、、、


う~~ん保冷力及び保温力が皆無(笑)

まあ、無料なのでしょうがないですけどね😁



残り有休残15日。。。アキラ





  


Posted by standingsoul at 21:10Comments(0)

2023年08月30日

仕事中に観光・・・だんちゃん




山形に出張中の昼時間が


余ったので


ニッカウヰスキー株式会社


仙台工場


宮城峡蒸溜所


に行ってきました。


見学に行こうと思いましたが



1時間以上係るとの事で


断念


土産屋でいい物がないか


見たけど、買いませんでした





その後、仕事に戻り


暑い中 辛かった・・・



その後は、山形に移動し


途中の滝にて


マイナスイオンをチャージ


涼しかった








ホテルに到着


晩飯は、近くの


居酒屋で


お通し





刺し盛り




山形名物 芋煮







等日本酒を飲み


食べたさ・・・・


次の日は、


近くの山寺にて仕事


結構観光客が多く


ビビったがーん


外人も多かったし


仕事なので、外からの外観


だけでおしまい。


仕事を終わり、山形に戻り



山形城跡を観光


でいったが、工事の壁


そして、何もない


跡も????






まあ・・・・好きな人はいいが


残念・・・・・



一週間の仕事も終わり


次の日に自宅に帰りました


初、山形新幹線に乗ったぞアップ





  


Posted by standingsoul at 20:58Comments(0)

2023年08月29日

はっぴー丸。。。アベ

こんにちは!アベです!!




まだまだ暑いッスね!汗
私は水分補給のために何個スイカを食べたかわかりません!ところで山形県の尾花沢市と言うところはスイカの名産地です!




シャキッとしていて甘くて美味しいです!何よりかなりの大玉です!




今年はシーズンオフ、旬が終わったので来年ぜひどうぞ!





ところで!!
来月の9月は楽しみにしていた出船の日です。今釣れているのは真鯛のようです。




午前中の早上がりの日もあるようで、大爆釣の日も珍しくないそうです!いいですね!




基本チャーターなので釣り方は自由ですが、私はタイラバでタイ、チームのトントン釣り仕掛けでキジハタとマハタを狙いたいと思います。




先日紹介しました釣れると噂のタイラバはさらに買い増して、一生分あります。準備は万端です!





ところでところで!
家から30分くらいの道駅にある、モンベルショップ限定の鳥海山Tシャツですが、




この間まで在庫があったのが、なんとなんとなななんと!ぜんぶ売り切れでした。。。



非常に残念でした。。。また売ってたら嬉しいです。






9月ははっぴー丸でハッピーになれるのでしょうか。。。アベ





  


Posted by standingsoul at 22:44

2023年08月28日

動画貼り付けときます。。。のりを

8月28日 月曜日。










先週月曜ブログにて

源太君から教えていただき、

貼り付けさせていただきました動画、

『なぎとばあちゃん 戦争への思い』

。。。は見られました?





ナギ先輩以外にも~










マナト少年の弟で

お母さんに似のかわいいお顔のわりに

荒くれやんちゃ坊主なマスミ少年や~










マナト少年の妹で

典型的なB型女子!

カナサ少女も登場されてました

テレ東ビズの動画ピース










ばあちゃんが

言葉を詰まらせながら

ナギ先輩に語り掛けるシ~ンと










その言葉を聞いたナギ先輩の

表情が映し出されたシ~ンでは

感情移入してしまい

泣いちゃった先輩方もおられたと思いますヒミツ





私もこのシ~ンでは

泣いてしまいそうになりましたが~、

冒頭で子供達に交じって










柄の長い網を振り回しておられた

ヒサコさんを思い出してしまい、

泣くことが出来ませんでした

ノリヲです、こんばんは~ピース





ヒサコさ~ん!

戦争という日本人にとっては

切り離せない題材で

且つ、チ~ムと深い繋がりにある

チビッ子達が何人も登場する

感情移入しやすい状況下において

笑かしてこないでください、マジで汗










この動画以外にも

最近、与那国島にて撮影されました

動画をよくチェックしてしまいますおすまし





結構な割合で

知ってる方々が登場しますので

それを見つけた時が

嬉しいんですよね~ニコニコ





最近では

与那国島の観光大使もされています

芸人みやぞんさんの動画にて

与那国島のPR動画が

本当に素晴らしいPR動画だったので

与那国島に行ってみたいと

思案しておられる方はブログの最後に

動画を張り付けておきますので

チェックいただけましたらと思いま~すピース





ちなみにその動画の

個人的見どころは

6分55秒~56秒の2秒間だけ登場されます

チ~ムの大先輩と

8分5秒~10秒のたった5秒間で

きっちり爪痕を残された

ちんごろう君だと思いま~す

。。。のりを





  


Posted by standingsoul at 22:50Comments(0)

2023年08月27日

釣れてるんかな。。。のりを




8月27日 日曜日。





鈴鹿さ〜きっとには行きましたが、

カタツムリの乗り物に

乗るのを忘れたノリヲです、

こんばんは





先日、市長がお友達のパン屋さんと

イカ釣りに行かれたらしく、

パン屋さんより画像を頂きました(^-^)





イカの事はよく知りませんが、

これケンサキイカですよね?





めっちゃ食べてみたいですが、

どこで釣られたのかもお聞きしてませんが、

日本海かな。。。って推測しています。





こんな良型が釣れてるならば

行ってみたいのですが、

鉛スッテ?。。。の

イカ釣り道具をもってないので

市長の道具を借りるしかないですね(-_-)





日本海と言えば

舞鶴の大海丸さんも

モロッコ釣れてるみたいなんで

それも行きたい。。。のりを





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 19:23Comments(0)

2023年08月26日

川へ。。。船吐




こんばんは~(*´∀`)ノ




静岡市へ行く用事があって帰りに、3年前にのりをちゃんが鰻穴釣りで2本釣れた川へ寄ってプチ調査してみた~



骨折して完治していないので、川に入るのを控えめにしていましたが~








無性に、川へ吸い込まれてしまい~~



やはり流水が冷たく気持ち良かったなあ~~(*´ー`*)



のりをちゃんが1本目上がった石積みポイントを調査してみたら~2年前に台風で土砂埋めになり穴が無くなっていて、今でも土砂埋めです_| ̄|○



その石積みポイントは、過去1番デカイのを掛けて、PE12号切れてしまい、今でも心残りです(´`:)



他の穴を探索しましたが、良さそうな穴が無かったです(T_T)



鮎もチラホラ見えましたが15センチ止まりで、簡単には獲れなさそうな感じでした~



他の川も調査してみたかったが、時間が無かったし、足が心配で断念しました(^_^;)



時間が出来たら、再度調査してみようよ~



やはり夏は川に入ると気持ち良いなあ~(*´∀`)



ニュースで川へ流れて行方不明とか死亡等を放送していますので、皆さんも流れないように十分に気をつけましょうよ!!


  


Posted by standingsoul at 18:28Comments(0)

2023年08月25日

車に積むオモリの件。。。のりを

8月25日 金曜日。





明日、明後日の土日は

鈴鹿サ~キットまで

カタツムリの形をした乗り物に

乗りに行こうと思っております

ノリヲです、こんばんは🐌





偶然にも

明日、明後日は鈴鹿サ~キットで

ス~パ~GT第5戦が開催されるらしく、

6月に開催された第3戦の鈴鹿、

GT500クラスにて国内初優勝された

19号車も応援しながら、

裏合宿でカンパとヒラマサを釣られた

メカニックの森内さんのお仕事や

真鯛を釣られた一番お偉いさんな親分の

定例記者会見を邪魔してこようと

思っておりますピース





チ~ムメンバ~さんの中でも

山形メンバ~のアベちゃん、

与那国メンバ~の岩田さん、

埼玉メンバ~のタケさんなど

ス~パ~GTファンな方もおられますが、

その他のメンバ~さんでも

ご興味がおありな方も多く、

親分には直接聞きにくいからと

ス~パ~GTの内容や魅力について

度々、お問合せをいただきますニコニコ





どのチ~ムにも勝つチャンスがある

ウェイトハンデシステムが

他のお車競争と違うところで

僕的魅力の一つなんですが~、





『どんなハンデシステムなん?』

。。。と聞かれた場合、

僕もお応えさせていただくのですが、

複雑なハンデシステムにつき、

毎回と言ってよいほど

お問合せくださった方の頭の中を

『???』。。。で埋め尽くしてしまいますベー





500クラスと300クラスでは

ハンデシステムがちょっと違うのですが、

ス~パ~GTでは

1位から順に20、15,11,8,6,

5,4,3,2,1とポイントが与えられます。





予選でポ~ルポジションを獲得すると

別に1ポイント獲得できます。





ただし、獲得したポイントに応じて

サクセスウェイトと呼ばれる

ウェイトハンデを受ける事になりますピース





早い車にはオモリを積まれちゃうんです。





ちなみにGT500クラスでは

獲得したポイントの2倍のウェイトを

積まねばならず、

優勝すると20ポイントなんで

次戦では40キロのオモリを

積むことになり、

車重が40キロ重くなっちゃいますピース





このくらいまでは

皆さん、ご理解いただけるんです、はい(笑!)





ここからが複雑になります!





サクセスウェイトの上限は

100キロとされておりますが、

GT500クラスでは

重量増が安全を確保出来にくくなるという

判断により、近年では50キロを上限として

それを超えるウェイト分を

燃料リストリクタ~の径を

段階的に絞ることにより、

すなわちエンジンが本来求める燃料量より

少なくしてしまう事で

パフォ~マンスの抑制をもたらすという

ものなんです。





オモリ積み過ぎたら

事故った時に危ないので

オモリはそこそこにして

代わりに燃料を絞って

ウェイトハンデ同様の効果で

早い車を遅くしよう!

。。。ってな訳ですピース





ここまでなら

大体3分の2の方は

ご理解くださいますが~、

ウェイトハンデと燃リスの計算式になると

ほぼ全滅です(爆!)










今年は15台の車両がエントリ~されている

GT500クラスですが、画像は

現在、第4戦まで終えた

チ~ムランキング表になります。





僕が応援しております

19号車(青枠)は現在、5位で

右端の44がサクセスウェイトの

重量になりますおすまし





現状1位の3号車のニテラZは98キロ、

2位の36号車auトムスス~プラは88キロの

サクセスウェイトとなっています。





50キロ以上のオモリは積まない代わりに

燃料を絞られているのは

3号車、36号車、100号車

って事になります、はい。










。。。で計算式が暗記できていない人は

この表を見なければ計算できませんニコニコ





サクセスウェイト44キロの19号車は

50キロ以下のウエイトハンデにつき、

44キロのオモリは積まれているが

燃料リストリクタ~は絞られておらず、





1位の3号車は98キロにつき、

48キロのオモリを積まれて

第三段階まで燃リスが絞られ、





2位の36号車は88キロにつき、

38キロのオモリを積まれて

第三段階まで燃リスが絞られています。





3位の100号車は54キロにつき、

37キロもオモリを積まれて

第一段階まで燃リスが

絞られている事になります。





。。。





ねっ!

興味薄い人には難しいでしょ?





サクセスウェイトによる

出場チ~ムの戦略などを

推測しながらレ~スを楽しむくらい

コアなファンでなければ

ハンデウェイトなんてややこしい事は

考えずにレ~スクイ~ンのお姉さん見て

楽しんでくださ~いピース





ってな訳で

今日のブログはお魚釣りには

全く関係のない内容でしたが、

お車競争の難しいレギュレ~ションは

安易に僕に聞いてこないでください

。。。のりを(笑!)


  


Posted by standingsoul at 22:38Comments(0)

2023年08月24日

ワフー。。アキラ

8月24日 木曜日

ジュニアメンバ〜のみなさん 暑い中、裏合宿お疲れさまでした!!

立釣魂 スペシャル特訓コース受講なんて羨ましい限りです😄

さて、合宿前の話なのですが自分もちょいと金州に行ってきました!!

かつて漁師が「行けば金になる!」と言ったことが由来らしいです。。 御前崎から約30キロほど南にあります。



金州は3年ぶりぐらいです。前回はコマセのマグロカツオ狙いで7~8キロのカツオがバンバン釣れていましたが、大時化で船酔いの記憶しかないです。
ジギングでの出船でしたが、





オキザワラがラインを切りまくり😅

300~400g位のジグなので3~4000円のジグをオキザワラがどんどんロストさせていき、船中10本以上はロストしてました。

多分ルアーショップと結託しているんでしょうね。


下田でおなじみのハチビキラッシュも


途中自分の竿にキハダの当たりもあったのですが、、、ドラグ締めすぎて針が折れて終了でした。



帰りは さがら子生れ温泉会館 〒421-0508 静岡県牧之原市西萩間672−1

一風呂浴びて帰還しました



大人(中学生以上) 620円
​子ども(3歳以上小学生以下) 300円 
幼児(3歳未満) 無料

浴室エリア
内風呂、露天風呂、家族風呂、サウナ

効能
神経痛、関節痛、冷え性、疲労回復など

最近は釣りに行ったら、温泉と付近の美味しいご飯屋探しが楽しみです(笑)
  


Posted by standingsoul at 20:16Comments(0)

2023年08月23日

お酒・・・だんちゃん




木曜日は、警察に用事があり


仕事をお休みいたしました。


けして、悪いとはしておりません。


車の駐車場の変更しに


行ってまいりました。


車つなかせりで


道の駅で


廃エースが


ご覧の通り


車いすの所に止めておりました







注意すると、逆切れしそうな人なので


無視・・・・・


今日は、通販では中々買えない


酒を買いにいきました


お休みなので、ゆっくと車で


移動しました。


長時間の運転で小腹が


減ったので食事








7時の朝定食を食べました。


その後、また運転し


昼食の時間になったので







う。。。朝、昼ラーメンを食べてしまった


太ってしまたダウン


その後、目的地の酒屋に


行ったが、目的ま酒


【 ベガ 】は、本年は売り切りと事






なので、違う


夏酒をかいました。



疲れてたので、


泊まって次の日に帰りました


帰りも渋滞で酷かった・・・・・








  


Posted by standingsoul at 20:54Comments(0)

2023年08月22日

リバーバス!。。。アベ

こんにちは!アベです!




何度も言っていますが今年はずっと暑いです!何日連続で晴れているのか分からないくらい雨が降りませんね。




お仕事をしていても午後になると集中力がなくなってきて、ずっとGoogle MAPで良さそうな釣り場を調べたり、与那国島のストリートビューで島内を一周したりしてみたりしてしまいます。汗





ところで以前お伝えしたことがありましたが、私の実家の近くの清流がスモールマウスバスの大繁殖地になっています。




バストーナメントなら上位に食い込めそうなgoodサイズが釣れます。




最近はどこからともなく「釣れる!」との噂が広まり、バサーと思われるクルマがめちゃくちゃ多かったです!




ここの川は鮎がとてもよく取れるのですが、やはり鮎を餌にしているようで鮎の数も減っているそうです。




こんなに身近で生態系が崩れるとは夢にも思いませんでした。




来年は投網のライセンスを取って、地元のベテランに弟子入りしてバス駆除をしてみようかと考えています。




ちなみにさらに上流域ではバス駆除の釣りイベントがあります。今度参加してみようと思います。。。アベ



  


Posted by standingsoul at 22:49

2023年08月21日

続続続続・裏合宿。。。のりを

8月21日 月曜日。





裏合宿から自宅に戻りました

ノリヲです、こんばんはおすまし





実は裏合宿、

釣りビジョンの番組、

ばんちょ!さんとマナト少年が

出演されております

『STANDING HUNTS』 第二弾の

撮影があり、撮影船には

ばんちょ!さんとマナト少年以外に

マサミチ君と私も乗船させていただき、

タケル先輩とナギ先輩は

別のお舟に親分と乗船されてたんですおすまし










こちらの画像は

海上での撮影が終わり、

港に戻る最中、

撮影用サンダルからいつものギョサンに

すぐ履き替えておられたマナト少年ニコニコ





STANDING HANTSの第1弾、

VS カジキをご視聴された方々で

普段のばんちょ!さんとマナト先輩を

ご存じの方は皆、お二人が

ギョサンでは無く、かかとを保持する

サンダルを履いておられれた事に

違和感を感じられた方も多数

おられたと思いますヒミツ





TVの撮影では

かかとを保持する履物でないと

視聴者から『危ない!』。。。と

クレ~ムが入るらしく、

仕方なく違和感のある履物を我慢して

着用されてたんです汗





視聴者あってのTV番組なのは

私も承知しておりますが、

視聴者さんが危ないわけでもなく、

私からすると履きなれたギョサンでない事が

逆に危ない気がします、はいガ-ン





第二弾は真夏の短パン&Tシャツに

ベストマッチング?。。。な

NEW履物も登場すると思いますので

コアなファンの方々はお二人の足元にも

チェックいただけましたらと思いますピース





STANDING HUNT 第二弾の

放送日はもう確定しておりまして~





初回放送が

9月21日(木)21:00~





2回目が翌日の

9月22日(金)27:00~





3回目が

9月24日(日)19:00~





となっておりますおすまし





釣りビジョンVODにご契約されている方は

初回放送日の放送時間以降、

いつでもご視聴いただけますが、

VODではなく、

スカパ~やケ~ブルTVでご視聴されます方は

この3日間を逃すと

次にいつ見れるか分かりませんので

忘れないうちに録画予約してくださいねっおすまし





夜はいつもお世話になっております

船宿さんに泊めていただきまして~










寝相の良いマサミチ君に対しまして










マナト少年、タケル先輩、ナギ先輩は

無茶苦茶です(笑!)










こちらの市長少年にいたっては

考え事をされているのか

天井を見上げて

『フロアラインから2040』。。。とか

『ステン素材のタ~ンバックル』。。。とか

意味わからん独り言をブツブツと

小声でささやきながら

中々寝てくれませんでしたベー





ずっと撮影でお忙しいにも関わらず、

市長や私も含めた子供達の

お世話をしてくださいました

ばんちょ!さん、本当に

ありがとうございました。





あっ!そうそう。





与那国島の源太君から

今回の裏合宿にも来られていました

ナギ先輩がTV東京の動画に出演され、

カナサ先輩やマスミ先輩も

登場されております動画を

送ってくださったので

貼り付けときま~すピース





KYさんとか

ダンディ~さんとか

涙もろい先輩方は

おそらく泣いてしまうと思いますので

ハンカチをご用意ください。。。のりを











  


Posted by standingsoul at 21:47Comments(0)

2023年08月20日

続続続・裏合宿。。。のりを




裏合宿も終了し、

ジュニアメンバ〜とは

明日の早朝にお別れするのが

ちょっぴり寂しいノリヲです、

こんばんは(^_^)





特訓コ〜ス受講で

ある程度の事は自力で出来るようには

なったマサミチ君ですが、

PEラインとナイロンリ〜ダ〜の結束、

リ〜ル本体へのテンションかけての

クロス糸巻きなど、

まだまだマスタ〜せねばならない事は

盛り沢山!





サポ〜トしてくれる

お父さんの力無しには

立釣魂的ガチンコファイトに関わらず、

釣りが成り立ちませんので、

特訓コ〜スの続きは

来年の7月最終土日に開催される

夏合宿に決定です(^-^)





三國さ〜〜〜ん!

来年の合宿はマサミチ君とは

別船になるかもしれませんが、

そこはスパルタ特訓コースを

選択した彼の想いを尊重し、

ご理解頂けましたらと思います(^-^)





マサミチ君!

マナト先輩、タケル先輩、ナギ先輩と

仲良くなれて良かったですね!





それと今回の裏合宿に

呼んでくださったばんちょ!さんへの

感謝は忘れちゃダメですよっ(^-^)





ジュニアメンバ〜は

今回の裏合宿の感想文を

400字詰め原稿用紙に

纏める課題が残っておりますので、

ばんちょ!さんまで

今月中に提出してくださいねっ!





画像は。。。





裏合宿に遊びに来られた市長ですが、

丁度、裏合宿終わったんで

陸に上がっているお船に乗って

遊んでおられました。





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 23:10Comments(0)

2023年08月20日

続続・裏合宿。。。のりを




超スーパー ウルトラ

アルティメット ミラクル

スパルタ ロキソニン 特訓コ〜スを

受講中のマサミチ君、

デッドベイトへの目通しもマスタ〜(^○^)





あと、スクリュ〜サルカンと

錘を繋ぐ捨て糸も

スナップ付きサルカンは

潮が早かったり、

水深が深かったりする場合に

仲間のPEラインを拾って

痛めてしまう可能性があるので

使用せず、直に捨て糸を結ぶ方法も

マスタ〜しました(^-^)





本命さ〜ん!

いやもうこの際、

巨大鮫さんで良いので

30キロ超えのドラグ入れて

中学2年生が待ってますので

彼の死餌に喰ってくれませんか?





。。。でないと

実践訓練による経験値取得が

出来ません。





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 11:52Comments(0)

2023年08月20日

続・裏合宿。。。のりを




超スパルタ特訓コースにつき、

出来るまでほっぺにビンタされて

お顔若干腫れ気味なマサミチ君ですが、

スリ〜ブ止めの特性も理解し、

揺れる船上でも上手に圧着できるように

なりました(^○^)





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 09:34Comments(0)

2023年08月20日

裏合宿。。。のりを




8月20日 日曜日。





現在も裏合宿中のノリヲです、

おはよう御座います(^-^)





自らスパルタ特訓コースを志願された

ジュニアメンバ〜のマサミチ君は

潮の速い緩い、

かけ上がりかけ下がり。。。など

状況に応じて

根掛かりリスクを減らしながら

ガンガン底付近を攻める術を

先輩方から教えてもらって実践中!




あとは本命、もしくは

巨鮫が掛かるの待つのみです、はい(^○^)





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 07:24Comments(0)

2023年08月19日

ブッチめ棒。。。船吐


こんばんは~(*´∀`)ノ




お盆休みは6連休で終わりました~11日連休は羨ましいっす(*´ー`*)



のりをちゃんが書いていた嫁ブッチめ棒~







全長63.5センチ~

重量2.1キログラム~



7か8年前、アカムツダービーの賞品として、B親分試作1号の「嫁じゃなくサメブッチめ棒~」を貰いました~



数回は鬼嫁をなぶり殴り使用しましたが、もう使用する事がないと思いますので、鰻神君に進呈しますね~(o´∀`)b




昨年、56本ホーマー村神様も顔負け鰻年間100本弱の鰻神君~今シーズンは渓流ばっかりで



3日前、雨の後のタイミングを計って、久々に鰻釣りに行かれて~








今年の鰻神君の鰻釣りは絶好調ではないみたいで、最低でも顔を見れる感じですね(^_^;)



例の激アツポイントは去年の内に枯れてしまい、去年末、新規ポイントを発見して温めておいたら



通行人が他の鰻釣りハンターが時々来ている情報を聞いて、バレてしまうなあ~って嘆いてました(-_-;)



別の釣友も別の場所で鰻ぶっ込み釣りで、完ボーズだったようです(-_-;)



今年の鰻は裏年だね~



昨日、病院へ行き、レントゲン写真を撮り、医者から状況を聞き、髄内釘で支えていて骨を固定して通常生活が出来てますが、骨が切断した箇所が今でもはっきり見えて、まだまだ繋がっていないなあ~と改めて思いました_| ̄|○



もう老人並みの骨だな~私_| ̄|○_| ̄|○



そろそろオカッパリで釣りリハビリをスタートしてみようか~(*´ー`*)



  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2023年08月18日

ジュニアメンバ〜と。。。のりを




8月18日 金曜日。





夏休み中のジュニアメンバ〜と

只今、裏合宿中のノリヲです、

こんばんは〜(^○^)





今回、静岡県に集まってくれたのは

神奈川メンバ〜のマサミチ君、

与那国メンバ〜のマナト先輩、

タケル先輩、ナギ先輩の計4名!





『韓国居酒屋のサンキュ〜』さんで

チ〜ムの先輩方や釣りビジョンの方々と

ハナハナ〜〜っす。





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 20:45Comments(0)

2023年08月17日

お盆休みは。。。アキラ

8月17日 木曜日  

世間の皆様はお盆で11連休なんですね。。。

自分の職場は盆休みというものがないので、、、平常運転です。

お盆の思い出といえば甥っ子たちが我が家に襲来し、スイカをたたき割っていたぐらい!



鉄パイプで、スイカちゃんをしばきたおしていました。。

まだ早熟だったみたいでキュウリの味がする(笑)



後、釣り具屋の定期巡回をしていたら、、久々にお宝を発見、、

ミヤエポックのテンションアジャスターです。。

今までバトルや大型スピニングにテンションかけて巻くのに第一精工のリサイクラーでガッチガチにテンションを掛けながら巻いていたのですが、、

いまいちテンション不足でしたので、実にラッキーー



なぜか、爆安で新品同然なのに5000円を切っていたので即買い

ただ、、でかいし、ごついし、おもいし、、

皆さんテンションアジャスターといえばこちらをを思い浮かべるかもしれませんが





今回巡り合ったのは、、、ガッチガチの方



買ったのはいいけど、、固定する台座がない。。アキラ。。


  


Posted by standingsoul at 21:35Comments(0)

2023年08月16日

盆休みでわない。。。だんちゃん




皆さん、11連休の盆休みいかが過ごして居ますか?


コロナも、5類になったので海外で

過ごして要るのでしょっか?


それとも、沖縄、小笠原諸島で


過ごして要るのかな?


やっぱ、釣り三昧ですよね…


国内線は、台風の影響で電車が

停まって大変な事になって

おりますが

本日も、東京行の新幹線が

止まって帰れない人も_| ̄|○ il||li


私は、休みでななく


仕事ですよ😀


でも、電車囮は人が少なく快適



写真は、朝の通勤時間帯です。


ガラガラでしょう👊


今週も、後2日頑張って


休みです。

来週は、また出張なのて

9月に入ってから2日程

休んでリフレッシュです。


ミナさん、チャンと


有給休暇を使ってますか?

渡守、忙しくて


20日うち17日しか

使えませんでした


おにぎり屋に並ぶ人



明日は、POLICEに用事



  


Posted by standingsoul at 18:25Comments(0)

2023年08月15日

ツール。。。アベ

こんにちは!アベです!




お盆休みは皆様はいかがお過ごしですかね!?私はこの休みを利用して釣具の整理をしていました。





写真は今から10年前くらいに熱心にやっていたシーバスこと鱸釣りに使うルアーですね。




ざっとみても50個くらいありました。これでもほんの一部です。汗。




よくもまー集めた物ですね。確実に言えることは保有するルアーの80%は魚を掛けてないと言うことですね。




ちなみにわたしの兄はコレクターなのでこれの10倍以上は確実に持っています。先日も釣具整理と言う事で箱入りの新品未使用のルアー200個を釣具店に買い取って貰ったそうです。汗。





はい、こちらは思い入れのあるルアーですね。雨の降る深夜の湾内サーフで85センチオーバーの鱸を釣った時のものです。




上潮で海が川のように動き出してざわついた時に釣れましたね。




魚は潮に乗ってくる!と感じた瞬間でした。





ここで針に注目!なんとトリプルフックでは無くクアドラプルフックです!邪悪ですね。針が重くなってルアーのバランスが崩れると思いますがお構い無しです。





ところでよく見ると針が少し錆びてますね。全部防錆力の高い針にしていましたし、釣行後は真水ですぐに洗ってましたがずっと放置してたこともあり、錆びましたね。





そこで錆落としのために買おうと計画している製品がこちらです。




これは使用済みの銃弾の空薬莢を研磨する機械です。原理としてはメディアと呼ばれる研磨粒子とピカールのような研磨液などを混ぜ入れて、機械の振動で金属を自動的にピカピカに磨きます。





磨いた後写真中央のザルのような物に入れて回転させてメディアと研磨対象物を分離します。




これがあると簡単に釣り針の研磨が出来ますね!お値段も安いので即刻導入してみたいと思います!また報告します!ジャンジャン!







アマゾンでの買い物が便利すぎてカードの明細がほぼアマゾンです!。。。アベ

  


Posted by standingsoul at 21:15