てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2022年02月

2022年02月28日

続・プチ整備。。。のりを

2月28日 月曜日。





お魚釣りに行っていない事から

本日のブログもお魚釣りとは

全く無関係な内容となります事、

あらかじめごぺんなさ~いあかんべー





3月中旬以降、僕的な

お魚釣りシ~ズンが到来するまで

お許しくださ~~いふたば





はい!本日のブログは

高級ネジ回し工具を購入するも

全く使う用事が無かったことで

タ~ゲットとなってしまった

山口県出稼ぎ中の三重メンバ~?

。。。立石君の古いアメリカ製の

12年間放置不動バイク復活作戦の

続きを書かせていただきま~すおすまし





前回はガソリンと空気を

エンジンに噴射する装置!

『キャブレタ~』の掃除が

完了したところで終わっていたと思います。





ちなみに

車やバイクのエンジンに対して

機械的に燃料を制御し噴射する

『キャブレタ~』 から

コンピュ~タが気圧や気温、

酸素量などをセンサ~で測定して

各条件下において適正な燃料を

正確に計算して噴射する

電子制御の『インジェクション』 に

現在は置き換わっておりますので

新車で購入できる車やバイクに

『キャブレタ~』は付いていません、多分。





いや、知らんけどヒミツ





キャブレタ~は

エンジンが回転し吸気する際に

発生する負圧を利用して

燃料を供給していますので

燃料の噴射量はあらかじめ

セッティングした通りにしか

コントロ~ルできません。





そのため、気温や気圧など

季節や標高の変化に弱く、

エンジンを安定して動かすためには

状況に応じたセッティングが必要ですし、

なんせ無駄が多いので

環境や省エネ時代の現在に

不向きなのは理解できますが~





ミニ四駆や

500円くらいのプラモデルを

組み立てれるレベルであれば

分解・清掃・組み立てくらい

誰でもできるキャブレタ~に対して

インジェクションは専門知識や

専門高額機器がなければ

太刀打ちできませんので~、

未来の整備士になりうる

チビッ子達の第一歩を奪っているようで

何か切ないノリヲです、

今更ながらこんばんは汗





元々お魚釣りからは

脱線していますが、

更にお話が脱線してしまいましたので

プチ脱線状態に戻しますヒミツ










あとはガソリンタンク内の

錆びを取ったら

エンジン始動チャレンジできる感じでしたが~





キャブレタ~整備後で

セッティングも出ていないバイク、

且つ、セル無し空冷1340ccの

旧車をキックでエンジン始動する事は

気力と体力が必須ですし、

僕の経験上、2~3時間くらいは

キックしまくる肉体労働となる為、

ブ~スタ~ケ~~ブルで繋いだ

釣り用バッテリ~(軽自動車用とも言う)だと

クリップが外れたり

何かと面倒が多いので~










丁度よさそうな

釣り用(バイク用とも言う)

新品バッテリ~を買いましたピース





このサイズのバッテリ~で

有名どころのGSユアサ製だと

2万円超えのお値段がしますが~、

この中国製のバッテリ~は

送料込みで2千円代でしたアップ





上等なの買っても

仮に動くようになったとしても

どうせ立石くん乗らんし、

エンジン始動だけのためなら

安モンで良いんです、はいニコニコ





バッテリ~が充電完了したので

バイクに接続しようとしたら~










バイクの隙間に挟み込んであった

去年の納税証明書を発見キョロキョロ





12年も乗っておらず、

車検も切れているにも関わらず、

毎年の重量税はず~~っと

払っていた立石くんは優良納税者ですふたば










バッテリ~ケ~ス一体型のオイルタンクに

バッテリ~入れて

配線繋いで

隙間に納税証明書を挟んで

バッテリ~取り付け完了ピース





ガソリンタンクの錆び取りは

錆び取り剤が欠品中で

時間かかりそうだったので~





どうしても早くエンジン始動したかった為










お医者さんごっこにも

使えるであろう

ガソリンタンクの代わりとなる

点滴を購入しましたアップ





そして点滴も取り付け完了ピース





あとはガソリンを

携行缶で買いに行ったら

エンジン始動チャレンジできると

携行缶の蓋を開けたら~





携行缶の中が

タンクより錆びてて

なんのこっちゃ状態ふたば





ホ~ムセンタ~で2~3千円で

売ってるであろう携行缶に

2~3千円以上する錆び取り剤を

投入して錆び取りするのは

アホらしいので、一旦は










大久保さんのバイクから

ガソリンを少し盗みましたヒミツ





そしてついにエンジン始動チェレンジ!





旧車はいろいろ

エンジン始動前のキ~OFF状態の

空キックなど儀式が必要で

それらが終わればキックペダルに

足をかけて

かけた足とちがう方の足を

柔道技の内股みたいに高く振り上げて

全体重乗っけて本キックするのですが~











なんと本キック3発で

エンジンが普通にかかってしまうという

逆ドッキリくらってびっくりしましたびっくり!





エンジンかからず汗だくになることを

想定して薄着でチャレンジし、

キャブの整備不良でフロ~トバルブが閉じず

ドレンからガソリンだだ漏れも想定して

受け箱も敷いていたのに

全く必要ありませんでした。





エンジン掛かって良かったのですが、

もうちょっと苦戦するプロセスが

エンジン掛かった喜びを倍増させるためには

欲しかったです、はいニコニコ





あ~

簡単にエンジンかかって

拍子抜けしたので

なんかタンクの錆び取りが

面倒になってきた

自分勝手で気分屋の。。。のりをヒミツ
  


Posted by standingsoul at 22:26Comments(0)

2022年02月27日

電動巻き機。。。のりを

2月27日 日曜日。





昨日、岡山のエロ副部長より

岡山シールが貼られた

磯釣り用?のソフトバッカンが

送られてきましたノリヲです、

こんばんは~ピース










オヤツでも入っているのかと思い、

中を開けてみましたら~










副部長が泳がせ釣りに使われている

ダイワ精工さんの電動巻き機が

入っておりましたおすまし





オヤツかと思ってたのに

違ったので

副部長にお電話しましたら

『糸巻きして~』。。。との事でしたので

喜んでお受けさせていただきましたニコニコ





釣具屋さんに巻いてもらっても

ドラグ入れたらすぐトラブって

糸が切れるとおっしゃってましたので

メーター狂うの前提で

ガッチガチに巻かせていただこうと

思いますピース





過去、

船宿船長さんと結託して

故障を装って電源供給を停止したり、

足で電源コ~ド踏んで

バッテリ~から端子外してみたり、

釣れないときの気分転換に

僕は副部長には

お世話になっておりますからねっふたば





糸巻いて~。。。とは

おっしゃってましたが、

PEライン巻いてとはおしゃってませんし、

糸の太さもご指定なかったので

何をガチガチに巻こうか

検討中で~すヒミツ





ゴライアス用のナイロン150号だと

40メ~タ~くらい巻ける思いますし、

PE2号くらいだと2000メ~タ~以上は

余裕で巻けると思いますし、

縫製用の糸とかをフワフワに巻いても

良いかも知れません。





副部長!

お楽しみに~ピース










シマノ工業さんビ~ストとかは

イケるけど、

ダイワ精工さんのこの手の巻き機に

24ボルト繋いでも大丈夫なのか

どうかを知りたいと思いましたが~





よくよく考えると

イケてもイケなくても

どっちでもいい。。。のりを





  


Posted by standingsoul at 23:15Comments(0)

2022年02月26日

タイラバ。。。船吐




こんばんは~(´▽`)ノ




先日、以前から気になっていた数年前から流行りの「タイラバ」をチャレンジしました~



タイラバは、全く初めてなので、釣具店に行って見ると数と種類が多すぎるで、どれか良いか分からず(-_-;)







とりあえず、定番カラーのオレンジ色、針とネクタイとハリスも付いてる初心者向きセットの80g120g150gの3種だけ購入



竿はタイラバ専用を買うのは勿体ないので、似た調子のカイユウLT73-195使用(´▽`)ノ







静岡市清水にある定評がある船に乗船~



底に着いたら、一定スロースピードで10メーター巻いて、再度底まで落として10メーター巻くという繰り返しでシンプルな釣り方法で



シャックリ等を不必要で、多少は楽です!!



当たっても、針掛かりするまでは、そのまま一定スピードで巻かないと駄目らしく



いつもの条件反射で合わせてしまい、そのせいで3回は針掛かりせず反省(-_-;)



でも、船中5人で唯一赤~い鯛をゲット出来ました~♪(´ε` )







私としてはレッドデビルフィッシュ~>°))))彡



カイユウLT73-195でも、問題無くバッチリです!!



そういえば、3年前






大船渡サクラマスジギングで、船中1本だけの中でゲットしてるし(´▽`)ノ



カイユウLT73-195は幅広く使えますね♪(´ε` )



鈍い中で船中唯一本命ゲットしてしまうので、魔力のロッドです(°°;)



今年の大船渡サクラマスジギング釣行は、コロナの事もあるので、3年連続断念しました_| ̄|○



話しを戻して、外道が多彩のはずが当日は本命も喰いが悪く(-ω-;)



他の人はイトヨリと赤甘鯛もオオモンハタも単発に釣れただけでした(-ω-;)







美形ですが、やはり赤~い鯛特有の臭いですね~



当日はお刺身に~







特有の匂いがなく旨いです(*^o^*)



熟成3日目のお刺身を食すると、嫁も2切れで飽きました(-_-;)



ウチはアカムツと金目の旨さを覚えてしまうと他の白身魚は食べなくなる傾向で(-_-;)



でも、タイラバはシンプルで面白く美味しい外道も混じるので、今度も美味しい外道狙いにしよう(o´∀`)b



アベちゃんへ、今年は無理があるので、来年サクラマスジギング釣行は行けると良いですね!!




  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2022年02月25日

サバジギ~。。アキラ

みなさんこんにちわ!!

先週に引き続きまたまたトンジギにいってきました!!

未だに爆釣デイに巡り合えてないけど、



今年度4回目。。。?

マグロを期待してみんなでひたすらしゃくりましたが、

釣果は船中サバ50匹以上!!のみ、、、

2月半ば、下田南西沖は鯖が大量発生しているそうです、、😅

マグロ狙いでしゃくってるのに来るのは全部サバ、、

120mほど落としてからのサバは、

引きは楽しいですけどね、、


でもサバの煮付けは大好き。。。アキラ

  


Posted by standingsoul at 12:00Comments(0)

2022年02月24日

新作!泳がせ針。。。のりを

2月24日 木曜日。





今日は皆さんお待ちかね!





ばんちょ!さんと

瑞宝丸和司せんちょ!が

プロデュ~スされました

大物泳がせ釣りの針を

ご紹介させていただきますピース





刺さりやすくバレにくい、

且つ、ガチンコファイトに

耐えうる針!。。。をテーマに

考案くださり、

テストを重ねて

やっと出来上がったのは~










こちらの針ピース





サイズは30号です。





スズとニッケルの合金メッキである

ブラックニッケルメッキされてますので

耐食性もUPしていますキラキラ 










アイの部分は

細~いハリスを結んでも

糸が傷みにくい

ロウ付け加工がされていますピース





ガチンコファイトに

細ハリスをこの針に

結ぶ人はいないかもですが~ニコニコ





一番の特徴は~










刺さりやすくバレにくい

針の先っぽですコレ!





刺さりやすい針は

先端が弱く、折れたりするものも

どこのメ~カ~の

どの針とは言えませんが

ありますよね~ヒミツ





糸を縛るときに

手をけがしないよう注意しないと

怪我しちゃうくらい先端が鋭くっす汗





またカエシの部分が

他の30号クラスの針に比べて

大きく、角度も立っていますので

一度刺さればマジで抜けにくいっすピース





僕もこの針を何度も

使わせてもらって

カンパチさんやミ~バイさんを

数匹釣らせていただいておりますが、

今のところ100発100中で

バラさずゲットンしています。





ごぺんなさい、お魚は

100匹も釣ってませんが、

要はこの針を使って

バラしたことが無いというのを

言いたかっただけなんですタラ~










ばんちょ!さんが

数千本製作くださいましたが、

チ~ムのグル~プラインなどで

お知らせさせていただきましたら、

欲しい方が続出してしまい

残りがあと150本になったそうですヒミツ





このブログを見られて

欲しい方が続出した場合は

再生産もご検討くださるそうですが、

即納をご希望される方は

お早めにばんちょ!さんや

私までご連絡いただけましたらと

思いま~すおすまし





チ~ムメンバ~さんを通じて

ご連絡いただいても構いませんし、

誰の連絡先も知らんけど

欲しい!。。。って方がおられましたら

チームホームページの

お問合せ欄よりお願いいたします。





価格は1本¥220(税・送料別)です。





マジでこの針、

先端鋭すぎて

糸を縛るたびにうっかり

赤い液を指から出してしまう。。。のりを


  


Posted by standingsoul at 20:36Comments(0)

2022年02月23日

また大雪・・・だんちゃん




22日からの大雪で津南町の



積雪が 400cmを超えました



400cm超は、6年ぶりとの事


大雪が降ると図っているが



スキー場に行きました^^



通常だと、3時間かかる道が



5時間掛かりました.><



そして帰りも5時間・・・・・












帰り道は、除雪がして有る為



道路には雪がないがトラックが



20キロ位で走行・・・・😣


もう、ヘトヘトです・(つ∀-)オヤスミー




  


Posted by standingsoul at 20:59Comments(0)

2022年02月22日

久しぶりの。。。アベ

こんにちは!アベです!




北京冬季オリンピックが終わりましたね!私的にはカーリングが激アツでしたね!




スイスに勝った時は鳥肌が立ちました。最後はカーリング発祥の地イギリスから負けてしまいましたが、十分すぎる銀メダルです!





カーリング女子は今後に期待であります!ちなみ上の写真は中国の新幹線です。




これがまためちゃくちゃ速いです!速すぎて空を飛んでしまうので私が乗った時は時速300キロくらいまで遅くしてたらしいです。汗。仏様にお祈りしながら乗っていました。




また、日本の新幹線で言うところのグリーン車は激安で、確か通常料金に1000円プラスくらいで乗れました。




日本のグリーン車よりさらに広いです。感覚的に前後左右に20センチくらい幅広で、かなり快適なのでおすすめです。





翻り引っ越しも落ち着いてきたので久しぶりに私のアリゲーターロッドを専用竿袋から全部出してみました。




実はこの他にもカイユウLTシリーズやバチスカーフのライトなやつや特注品などなどコレクションがあります。なかなか使うアテがないくせによく集めたもんですね。




しかしやっぱりアリゲーターロッドはいいですね!惚れぼれします。何本あってもいいですね!




早く青い海でグィーンと曲げたいですね!




ときにのりをさんはバイクのエンジンのメンテが出来るんですね!




私は自分が組み立てたものは信用出来ないので、泣き泣きプロにお金を払ってやって貰います。惨。




整備が出来るっていいですね、私のお仕事仲間はBMWのイカツイ顔のやつを乗っていますが、自分で整備したり車高調整したりといろいろやるそうです。




やはりお金がかかるのは専用工具を買いそろえる費用だそうです!




奥まったところはレンチに棒を溶接して延長したりもするそうです!驚愕




そういえば先日、本田技研工業のFTRというバイクを3万円で買わないか?と言われ5秒悩んで断りました。普通に走るけど要整備の車両でしたので。




アメリカンバイクを見るとどうしても、まず北斗の拳のジャギを思い出してしまう。。。byジャギファンのアベ

  


Posted by standingsoul at 20:44

2022年02月21日

プチ整備。。。のりを

2月21日 月曜日。





三重県の社宅にお住いの

愛知メンバ~の太田さんが

北京オリンピック見てたら

自分も金メダルを捕りたくなったらしく~










愛知県師崎の船宿さんにて

キンメ釣りに行かれたそうですニコニコ





師崎出船の船宿さんでは

キンメのmaxサイズが1キロ程らしく、

夏の合宿含めて

チ~ムでお世話になっております

静岡県下田の船宿さんでは

2キロ超えも珍しくありませんし、

たまに3キロ近いキンメも

釣れちゃう事をお話させていただいたら

是非!行きたい。。。と

おっしゃっておられたので

4月くらいに太田さんと

平日お仕事をズル休みして

突撃したいと思いますピース





あと、キンメのお話ではございませんが

木曜ブログのアキラさんが連敗中の

疑似餌で狙うトンボマグロ釣りにも

太田さんの疑似餌使い放題無くし放題の

チケットをゲットンしましたので

3月20日頃に連れて行っていただきますおすまし





僕みたいな素人が

やった事無いトンジギで

何とかいちぴきでもゲットンして

アキラさんに

『トンジギ、めっちゃ簡単!

すぐ釣れますねっ!』

って言ってみたいですふたば





昔、下田の菊丸さんで

アカムツ釣りデビュ~戦で

神奈川メンバ~の

マサヤさんと林さんが

キロオ~バ~連発ゲットンした時に

アカムツ釣りやりこんでおられる

市長に対して

『アカムツってめっちゃ簡単ですね!』

。。。っておっしゃってたの

マジで面白かったな~ニコニコ










はい!本日のブログは

お魚釣りとは無関係ではございますが、

前からず~~~っと欲しかった










スナップオンのドライバ~セットと

ミニラチェットレンチセットを

お年玉の残りを全部つぎ込んで

ついに買っちゃいましたおすまし





勢いが有り余って~










ウナギさんの90センチ水槽の

逃げ出し防止蓋として

無名の安物!ミリ&インチ工具セットも

買っちゃいました。





欲しかった工具を買ったものの

この工具を使う用事が無く、

考えた末にタ~ゲットなったのは~










山口県出稼ぎ中の

立石君の12年放置で

全く動かないバイクヒミツ





立石君には内緒っす。





エンジンも全く掛からんし

なんか分解しても

訳わからんくなっても

動かんことに変わりないから

まぁ~いいかって感じっすふたば










バッテリ~は死んでましたので

釣り用?。。。のバッテリ~をつないで

電装系のチェックおすまし





ポイント点火の接点と

コンデンサ~やコイルは

僕のバイクと共通部品で

予備を持ってましたので

予防保全として一応交換し、

点火タイミングを調整したら

ちゃんと火は飛んでましたし

圧縮も十分なほどありましたアップ





あとは燃料系がokだったら

エンジン始動できると思って~










ガソリンタンクと

キャブレタ~を取って

チェックしましたおすまし





ガソリンタンク内部は

錆が発生してましたので

錆び取りしないと

キャブレタ~が詰まるので

錆び取り材をネットで注文し、

届いたら錆び取りしてから

積もうと思います。










キャブレタ~を外した時に

フロ~トチャンバ~に溜まっていた

ガソリン?かオイル?か

分かりませんが

めっちゃ臭い青い液体が垂れてきましたガ-ン





死んだザリガニと

オイルを混ぜたような匂いに

気持ち悪くなってしまいましたが~

歯を食いしばって我慢しながら分解。










中身はもっと酷い状況で

フロ~トピンやフロ~トバルブが

粘土状の苔みたいな物質で固着し、

フロ~トが浮いたまま固まっていますし、

メインジェットやエア~ジェットは勿論、

小さい穴が開いている全ての

小物部品が詰まってました汗










訳わからん異物付着が酷いので

捨てたろか!。。。とも思いましたが、

加速ポンプまで付いている

上等な高性能キャブレタ~なんで~










頑張って掃除しました。





父親が普段使っている

入れ歯磨き用歯ブラシが

犠牲にはなりましたが、

そこそこ綺麗にはなったので~










元の状態に組付けましたおすまし





後はタンク清掃して

ガソリン入れて

エンジン掛かるか

次の休日にチャレンジしたいと

思っています。










あまりにキャブが汚かったので

スナップオンの工具を使うのが

勿体なくなってしまい、

安物工具で分解した。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 21:46Comments(0)

2022年02月20日

2022 初戦。。。






はいさーい!



皆さま。。。お久しぶりーふ (^^)


と、言う訳で


って、何が言う訳だか分からんですが~

今日は今年の馬競走大レースの初戦。。フェブラリーS ✨

初めからやられっ放しにならんよーに

気合いを入れて当てに行きまっせ~

で~~  今日の買い目は


5.4.1 の馬連ボックス


と、


三連単

5.4 - 5.4.1.6 - 5.4.1.6.12.15.16

と、行きます!(-。-)y-~



By 写真は本日の内容とは何らかんけーなし(-_-;)。。。黄昏のギャンブラー


  


Posted by standingsoul at 14:19Comments(0)

2022年02月19日

熟成20日間。。。船吐






こんばんは~(´▽`)ノ



先月に釣った旨~い金目を未体験の20日間熟成させ







刺身にして、食して~



腐敗感が全くゼロで(o´∀`)b



ねっとりして甘みと旨味が良く、過去最長の熟成14日間同様にイケました



個人的は、金目は10~14日間熟成が好きです(*^^*)



私なりの金目の熟成方法は


釣った直後、エラをハサミで切り血を抜き落としてギンギン冷えたクーラーに


帰宅したら、エラとハラワタと鱗等を取り、腹の中の骨付近に付いてる血を歯磨きで水を流しながら取り落とすという下処理して


水分を拭き取り、リードペーパー等のクッキングペーパーで包んでサランラップも包んで冷蔵庫へ


私が使ってるクッキングペーパーは





CAINZのクッキングペーパーで、安くて良い物です


2日おきにクッキングペーパーを取り替え包み直しながら


3か4日後、金目のカマの下の赤い筋肉が傷み始まるので





カマの下のと尾を切り落として胴体だけクッキングペーパーとサランラップも包んで冷蔵庫へ


切り落とした頭とカマはアラとして、煮付けとかスープしたりしています


今回はアラを軽く焼いて、しゃぶしゃぶの出しにして、残った汁を黒胡椒と塩だけ味付けして


麺は生ちゃんぽん麺と煮込んで


最後に胡麻油を一滴垂らすと





金目〆ちゃんぽん麺~これはヤバ旨です(*^o^*)


我が家の金目刺身は熟成7日間以降で


熟成によって旨味と甘みが絶好の10日~14日間にして楽しみながら食べてます(*^^*)


包んだクッキングペーパーの汚れ状況を見て交換しながら熟成させて下さいね!!


同様に熟成させる魚は、アカムツと金目位かな(^_^;)



熟成を向かない個体もありますので、気をつけて下さいね(^_^;)



次は熟成30日間をやってみようかな~!!



  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2022年02月18日

干物職人さん。。。のりを

2月18日 金曜日。





本日は神奈川メンバ~の

土岐さんより頂きました

画像のご紹介ピース










ある目的の為に

土岐さんはナイスサイズな烏賊さんを

大量に捕まえにイカれたそうですコレ!





そう言えば

昨年3月の与那国釣行の際に

土岐さんはご自身で捕まえられた

烏賊さんを醤油やみりんやお酒、

唐辛子などで漬け込んだ干物を

作ってきてくださり、

夕食のハナハナ時に

お酒やジュ~スの肴として

炙ってくださった事を思い出しましたおすまし





その土岐さん特製烏賊干物は激旨で~、

お酒を飲まれる先輩方に

好評だったのは勿論!

お酒を飲まないチビッ子達や

僕もその美味しさに虜になりましたアップ





あ~また土岐さんの烏賊干物、

食べたいな~って思った翌日。。。











『今年も春の与那国釣行に

持っていこうと干物作りかけました!』

。。。と画像を送ってくださいましたびっくり!





干して特製タレに漬け込んで

また干すそうなんですが~





与那国島のチビッ子の皆さ~ん!

今年も3月に激旨干物を持って

土岐オジが来島されますので

お楽しみに~キラキラ 










かなりの

手間暇かかってると思いますが~、

干物屋さんでもないのに

あの激旨干物造れる

土岐さんはマジで神!。。。のりを


  


Posted by standingsoul at 20:24Comments(0)

2022年02月17日

トントントンジギ~ 。アキラ

みなさんこんにちわ!

2月も半ば、、与那国釣行まであと1月半!!

準備をそろそろ始めなければ!

さてさて、先週も下田からトンジギに行ってきました!

皆さん、コイツ、トンジギ好きすぎでしょって思ってますよね。



でもね、この時期の南伊豆の出船率は時化が多くものすごく中止が多いいです。

去年は運悪く時化で半分以上中止だったので今年は、時化をある程度想定して沢山予約入れてみたんです。

しかし驚異の出船率、、、、3回中3回出船!!

そして今週土曜日予約入れてるんですけど、凪予報! 4回目行ってきま~す

運がいいのかもしれないけど、お財布が~~😅

そして今回は新装備



ベイトリール~ 何だかお高いリールみたいですが、知人から格安で譲り受けました!!

今まで大型スピニングのハイギアでジギングやってましたけど、ベイトがこんなにトルクがあるとは思いませんでした😃

新装備を活用し、いつにもなくしゃくりまくった肝心の釣果は、、、、、、、



お察しください。。。。アキラ



  


Posted by standingsoul at 12:00Comments(0)

2022年02月16日

暴走 プリウス・・・だんちゃん




車の車検依頼で


新潟から兵庫県まだいってまいりました。



深夜2時に出発し10時半頃に目的に到着。




片道 520kmの運転は疲れるよ><




で、途中のSAで暴走 プリウスと遭遇




駐車ポールを曲げて止めてる車を発見










休憩も終わりSAを出ましたが



どう出たのか??



多分、ブリウス乗りですから



前進して出ていったでしょ^^



その後は赤のプリウスは速度違反して



私の横を去っててった



車を預けて帰宅しました



帰りは、サンダーバード号で帰り



金沢で1泊し帰宅した。




金沢での食事












大阪によったので551HORAIで買い物







来週末にまた、取りに行かなければ・・・・・






・・・だんちゃん
  


Posted by standingsoul at 19:56Comments(0)

2022年02月15日

そろそろ春でしょうか。。。アベ

こんにちは!アベです!




常夏の与那国は良いですね〜!




最近の私はと言うと、自宅駐車場の氷をせっせと割って引っぺがしておりました。汗。




氷の厚さは5センチくらいあって、フルメタルの角スコップじゃないと歯が立ちません。




なかなかいい運動ではありますが、寒いのもそろそろいい加減にして欲しいところです。




冬場はよくスキーとスノーボードに行ってましたが、最近は寒いのが嫌なので、2回くらい滑ってあとはレストランでラーメンを食べるばっかりです。




ところで!表題の通りだんだんと東北は日本海側も暖かくなってきて、青空の日も増えてきました。




そろそろ春が近いのですかね。近所の野良猫達も活性が上がって活発に走り回っています。




ちなみに私の家の庭に最近穴を掘っている猫さんがいるようなので、餌付けて家族にするか、捕獲機を使って一回捕まえてから今後の処遇を決めるか考え中です。




なかなか沖にはいけませんが、今後の準備として釣具屋さんに久しぶりに行ってみました。





庄内と言えば夜の電気釣りで、アジやイワシを泳がせての大ヒラメ釣りですね。




90センチほどのやつは異次元のヒラメ感がハンパないです!いつか釣りたいです。去年行った仲間の話だと全く釣れる気がしなかったそうです。




チャレンジすることに意味があります。






続きましてこちらも酒田市は飛島沖と言えばイカ!という事でイカ釣りですね。




5月頃長野県のお仕事仲間がわざわざ飛島(酒田市帰属の島)へフェリーで渡って食べに行くそうです。




またコロナがピークアウトして落ち着くといいですね!ちなみに観光名所を教えてほしいという事で、パワーポイント10ページ分の資料を作りました。




仕事の時より気合いが入ってしまいました。





あと意外だったのがコレ!アマダイです。




京都の日本海側で釣れるイメージありましたが、まさか東北でも釣れるとは!




しかもビギナー向きという事でいいですね!




引越してさらにマリーナまで近くなった(直線距離で1000m)ので、環境は改善されました。楽しみです。





オリンピックのカーリング日本対デンマーク戦の10エンドの逆転に感動した!。。。アベちゃん

今日も観ます!

  


Posted by standingsoul at 19:33

2022年02月14日

与那国釣行日程。。。のりを

2月14日 月曜日。





昨日のブログは

マナト先輩&こうだい君の~

初角鮪ゲットンの話題を

お伝えさせていただきましたが~





昨日の日曜日は

トントン釣りに行かれたらしく、










与那国島では希少といえます

ホウキハタさんや

ホウセキハタさんが釣れるポイントを

ばんちょ!さんが発見されたそうですキラキラ 





チ~ムの釣行でトントン釣りと言えば

内地ではまずゲットンが難しい

激旨!アカハタモドキさんが

メインタ~ゲットとなりますが、

ホウキハタさんやホウセキハタさんも

釣れるかもしれないとなると

楽しみ倍増です、はいアップ





僕自身、ホウキハタさんは

捕まえた事ありませんので

ばんちょ!さ~~~ん!

僕もそのポイントに

連れて行ってくださ~いニコニコ










はい!本日のブログは

2022年もばんちょ!さんが

段取りくださいました

春の与那国釣行日程を

お知らせさせていただきますピース





チ~ムメンバ~さんには

グル~プライン等で

約1か月前に日程を

ご連絡させていただきましたが~、

今回はチ~ムと関わりのあります方々、

また関わりが無くても

チ~ム立釣魂の活動が気になり

毎日ブログをチェックしてくださっております

方々を対象にご連絡させていただきますおすまし





コロナ禍という事もあり

感染対策は徹底いただきまして

如何なる状況においても

全ては自己責任という事と~、

急遽中止。。。となってしまった場合でも

それはもう仕方ない。。。と

ご理解いただける方でしたら

どなたでもお申込いただけますピース





ご参加を希望されます方は

ばんちょ!さんや私に

直接ご連絡いただくか~、

チ~ムメンバ~さんを通じて

ご連絡いただくか~、

立釣の人だれも知らんねん!って方は

立釣魂HPのお問合せ欄より

ご連絡いただけましたらと思います。





現在予定されておりますのは5釣行!





【釣行①】

・3月12日(土)⇒移動日

・3月13日(日)⇒実釣

・3月14日(月)⇒実釣

・3月15日(火)⇒実釣

・3月16日(水)⇒移動日





【釣行②】

・3月16日(水)⇒移動日

・3月17日(木)⇒実釣

・3月18日(金)⇒実釣

・3月19日(土)⇒実釣

・3月20日(日)⇒移動日





【釣行③】

・3月30日(水)⇒移動日

・3月31日(木)⇒実釣

・4月1日(金)⇒実釣

・4月2日(土)⇒実釣

・4月3日(日)⇒移動日





【釣行④】

・4月3日(日)⇒移動日

・4月4日(月)⇒実釣

・4月5日(火)⇒実釣

・4月6日(水)⇒実釣

・4月7日(木)⇒移動日





【釣行⑤】

・4月27日(水)⇒移動日

・4月28日(木)⇒実釣

・4月29日(金)⇒実釣

・4月30日(土)⇒実釣

・5月1日(日)⇒移動日





※空きの少ない日程も

 ございますので

 定員に達した場合は

 ご参加いただけない場合もございますおすまし





以上、釣行日程でした~ピース










3月の釣行に

参加させていただく予定の。。。のりを













  


Posted by standingsoul at 20:57Comments(0)

2022年02月13日

与那国通信。。。のりを

2月13日 日曜日。





はい!本日のブログは

与那国メンバ~の守一郎君から

頂きました画像を

ご紹介させていただく

与那国通信で~~~すピース










画像左側は皆さんお馴染み!

マナト先輩と~

画像右側はマナト先輩の同級生!

こうだい君ニコニコ





スクリュ~サルカンに

角鮪用の仕掛けを

セットされていますおすまし





一昨日の金曜日と

昨日の土曜日の二日間、

ばんちょ!さん&チビッ子達と

パヤオに角鮪狙いに行かれたそうですアップ





釣果はと言いますと~










ついにマナト先輩が

初角鮪をゲットンされたそうですキラキラ 





マナト先輩!

おめでとうございま~~~すニコニコ





タックルは

チ~ムの角鮪用びっくり!短竿&

バトル20を使用して

初角鮪のファイトタイムは15分アップ





マナト先輩なんで

特別びっくりはしませんが、

100クラスの角鮪を

15分で仕留めれる小学生は

おそらく日本には彼しかいません、はいヒミツ





マナト先輩は

金曜日にゲットンされたのですが、

同級生のこうだい君は~










昨日の土曜日にゲット~~~ンキラキラ 





前日に初めての角鮪釣りを経験され、

二日目にゲットンしてしまう

こうだい君も凄いッスアップ





いくらお魚釣りが好きとは言え、

強めのドラグ設定されたバトルや

ビックリ!短竿など

使い慣れない道具で

ガチンコファイトできてしまう

こうだい君のファイトタイムは

なんと!30分びっくり!びっくり!びっくり!





大物釣り経験もほとんどない

小学生が角鮪30分で捕まえるって

ばんちょ!さんや和司せんちょ!に

教えてもらってたとしても

気持ちも体も超ド級に強いんでしょうね~ガッツポーズ





こうだい君!

おめでとうございま~すキラキラ 





ちなみに~










昨日はもう1本

角鮪が釣れたそうで

捕まえた人は~










守一郎君でしたニコニコ





以上、与那国通信でした。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 21:07Comments(0)

2022年02月12日

自作。。。船吐





こんばんは~(´▽`)ノ




先月の金目鯛釣りにハマった鬼教官様







金目鯛オールレンタルは、クーラーとハサミとナイフとペンチが有ればバッチリですが



ヨリトリリングと中オモリは付いていない事で



買うと6000~7000円もします(°°;)(°°;)(°°;)



昨年末、私の自作中オモリ&ヨリトリリングを見て参考して鬼教官様も自作して








材料費500円以内で(o´∀`)b



O型リングは、ホームセンターで、ステンレス製でサイズが大中小まちまち有りますので、探せば買えます!!



先月の金目鯛釣りに使ってみて



鬼教官様自作中オモリ100号&ヨリトリリングは使えて大満足したようで(*^^*)



次は中オモリ60号&ヨリトリリングも作成~







かなりコンパクトになり(o´∀`)b



中オモリ60号と100号が有れば、潮状況で使い分けると良い釣果を繋がる事が出来ますが、私はイマイチ分からないので100号オンリーです(^_^;)



オールレンタルの場合、ドカット等は邪魔で、船上に持ち込むのはハサミとペンチはどうしても必要で



考えて思い付いたのは











底には滑り止めに







100円均ショップで購入して、材料費220円~



確かに椅子の上とかクーラーの上に置けば、多少傾いても落ちないもんですね(o´∀`)b



私も餌箱と使用済みのサルカンと針に入れ物に使いたいので、真似します~(´▽`)ノ



良い物を作って、早く金目鯛釣りに行きたいって言ってました~(*^^*)



皆さんも100円均で便利な物を作ったり使用したり良い物が有りましたら教えて下さいよ~(´▽`)ノ



  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2022年02月11日

続・釣り兄貴より。。。のりを

2月11日 金曜日。





飛ぶ前じゃ無く飛んだ後に

あいつなんか服、

大きないか?。。。と

いつもと違う検査されて

失格となってしまった高梨選手や~





ショ~ンおじさんに

勝つチャンスを与える為?

。。。とも思えるアメリカ審判の

平野選手への2本目採点など

批判の集まるオリンピックではありますが、





一度下された判定は

テッテレ~ どっきりでした~

。。。とならないので

オリンピックは忖度なく

選手が戦える場で

あってほしいと思うノリヲです、

こんばんは~おすまし










はい!本日のブログは

世界記録カンパは

もしかしたらこの船宿で

更新されるのではないか?とも

噂されております

高知県土佐清水!沖吉丸の~

釣り兄貴より頂きました

釣果画像のご紹介ピース










ソウルとバトルを使用して

お魚かけてるのはどなたかな~はてな










あっ!な~んだ

高知メンバ~の谷岡さんかぁ~ニコニコ





釣り兄貴のお舟で谷岡さんと言えば

ド級カンパのイメ~ジですが、

結構余裕のファイトっぽいんで

お魚はなにかな~










はい!ミ〜バイ27キロキラキラ 





谷岡さんにこのクラスが相手では

役不足感は否めませんが~、

寒い2月にミ〜バイをお鍋にできるのが

羨ましいですね~ニコニコ





谷岡さ~ん!

以前、蟹屋さんに

ミ〜バイの釣り方をお聞きしたのですが、

ちょっとよく分からなかったので

今度僕にミ〜バイの釣り方、

教えてくださ~いふたば










ショ~ンおじさんの引退は

やっぱ寂しい。。。のりを






  


Posted by standingsoul at 21:17Comments(0)

2022年02月10日

ヒラマサキャスティング~その2。。アキラ

みなさんこんにちわ!

そろそろ2月14日はバレンタインデーですね!!

期待薄なアキラは、、今年もヤケ酒の時期かな😏

さて。本日はヒラマサキャスティングの続きで~す!

福井県で坊主を食らったアキラ。次のポイントは石川県 輪島市!!





そして今回のお舟は輪島市で有名なキャスティング船 諏訪丸さんです! 

くそ寒い一日でしたが、キャストを繰り返すと、

ズトンと一発!



7.5kg  今日一の大物だったのですが、

最後の最後で14kg、、のヒラマサが釣れてました😅

大物賞はとりのがしましたが、、

でもまあお土産確保できたのでよしとしましょう!



追伸  立釣魂だと10kg以下のヒラマサは小物扱い。。。ピエン  アキラ






  


Posted by standingsoul at 12:00Comments(0)

2022年02月09日

大雪警報の中に・・・だんちゃん




6日昼前にかけて警報級の大雪となる予想で



近所のスキー場に行ってむまいりました。






降ったり、止んだりでたいしたことないな


スキー場に着いたのは、いいが


大雪のせいで、8:30オーブンが9:00過ぎに



Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



車で待っていると段々降ってまましたよ^^








整備も終わりやっと滑る事ができました。








新雪でも、サラットではなく重い新雪ですね。



でも、新雪の中を快走に滑り



楽しんで滑りました。







昼前には、上がり体も冷え切ってるので


暖かいとん汁 たちばな に寄り定食を食べ








帰宅しました。




怪我も無く、楽しく滑れました







だんちゃんより( ^ω^)・・・
  


Posted by standingsoul at 19:42Comments(0)