てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2016年01月

2016年01月31日

駿河湾ヤリイカ。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



今度の土曜日の巨ベラ師匠主催のヤリイカ大会、誰が優勝するんだろうなあ〜(^_^)


鬼教官様のホームグランドのヤリイカ2束近く釣る鰈なるテクニックを見たかったです。


駿河湾のヤリイカメッカの石花海の他に、沼津湾内&戸田沖夜ヤリイカも2束近く出ており、夜太刀魚共、絶好調です。


あっ「石花海」って、関東&東海地方以外の方は知らないよね〜「いしはなうみ」「せっかかい」でなく「せのうみ」と読みます。


えっ場所は何処?


「石花海」は、焼津と伊豆半島南端の石廊崎の中間にある台地で


ちょっと離れた南側にも台地があり、それは「合(あい)の瀬」で場所は御前崎と石廊崎の中間にあります。


えっ御前崎、焼津、石廊崎って、知らない人は地球儀を見て確認してね〜(^O^)/


↑↑↑もし間違えたら御免ね〜f^_^;


沼津湾内夜ヤリイカは、通常タックルだけでなく、オモリ30〜60号を使用しライトタックルでも楽しめそうです。


ひとつスッテのヤリイカもゲーム性があり、それもブームになっています。


行きたくでも、体が軟弱な私は極寒の中で夜釣りは控えるようにしてますf^_^;


画像は、題と全く関係無しで、自宅の冷凍庫にストックしてあった去年9月の小さめの福田沖アカムツまるごと干物


小さくてもアカムツ干物は、いくら何回も喰っても美味いなあ〜


冷凍庫にアカムツ干物ストック切れで、そろそろ行こうかな


寒いけれど、手持ち竿が恋しくなりました。
  


Posted by standingsoul at 18:50Comments(0)

2016年01月30日

宅配物。。。のりを


1月30日 土曜日。





日本中で盛り上がっています

サッカー・リオオリンピックの

アジア地区最終予選ピカピカ



23歳以下の日本代表チームは

オリンピック出場が決まりましたが、

いよいよ今晩、

韓国との決勝が行われますピース






アジア地区1次予選から

日本代表の試合は全部見ています。






日本代表のみならず、

ゴール前でチームメイトから来た

絶好のパスを決めきれないシーンが

多々ありました。。。





このような決定的なチャンスを

逃がすと負けてしまう事もあります汗





今晩の試合、

日本代表チームには決定的チャンスを

物にして是非とも勝利してほしいですアップ










本日のブログは

先日、届きました宅配物の事を

書かせていただきますピース











送り状に書かれた品名『おやつ』。





しかも『冷凍』。











冷凍のおやつを送ってくださったのは

三重メンバーのベラ師匠ピース



僕のおやつ好きを

ベラ師匠はご存知ですからねニコニコ











蓋を開けると

美味しそうなおやつがギッシリアップ





師匠、ありがとうございま~すニコニコ





。。。





でも冷凍する必要あるのかな?





。。。





ん???





そ~~~っとおやつを出してみたら。











こっこれは師匠が

アカムツダ~ビ~飛び賞で

ゲットンされた豚面、

チラガ~のチラちゃん汗










巨ベラ師匠~~~汗





いくら相手陣の

ペナルティーエリア内でも

さすがにこのキラーパスは

角度がキツ過ぎて

決める自信がありません。。。がーん







新スペックのバトルが

凄く気になる。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 17:49Comments(0)

2016年01月29日

業務連絡。。。




はいさ〜いっ!



先ずは〜 掲示板での 紅 について軽く触りま〜す

「10キロの紅が。。」 の船吐くんの書き込み

俺的考えでは、いくら10キロあっても、所詮は紅

あの体型・尾鰭の大きさ。。。

ハリス20を切る泳力があるとは思えない、俺は変かな〜


。。。


。。まぁ〜 力強い紅も居るかもしれんので、ジャブはこれくらいにして〜

本題に。。。

以前、注文を頂いていた バトル20W 立釣魂モデル

いよいよ始動。。ってか〜 やっと始動

再確認の為、欲しい方は俺に連絡下さい!

宜しくっス



追記。。。

アリゲーターのリールの新スペック打ち合わせ開始か

アリのこだわりと俺らの経験値を活かした、新しいアリのバトル。。。

実現したら良いな〜



By まだ、ひ・み・つ ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 18:47Comments(0)

2016年01月28日

ヤリイカ仕掛け。。。









はいさい~!!!









先ずは船吐くん。。。

釣りにも行かさん鬼嫁は

赤ムツダービーで当たった「ぶっちめ棒!」にて早めに〇○〇〇て下さい! あかんべー





でっ!





今日のブログは

掲示板で盛り上がっている石花海のヤリイカ釣り。。。

掲示板で予告したんで

俺流の仕掛け蘊蓄をUPしてみまっス! ベー






基本、針はプラヅノ(どんなのか解らん人はネットで。。。キョロキョロ

プラヅノも色んなのがあって~





下












ポコポコとした型の たまご針







や~~~~~  下
















カクカクとしたものもあり~~

長さ・大きさも様々である。。。。










そんな中でも俺的に、ヤリイカと言えば~~~~










これ 下 下

















魚型のプラヅノ   通称 ?。。。さかな針 ピカピカ




これにも大きさがあり、ヤリイカには11cm で~

キラキラ ラメ in が俺のお気に入り アップ



因みに、ムギイカ(沼津だは、真イカ・スルメイカの子)の時は

これの14cmを使う。。。







で。。。






石花海のヤリは水深が深くてバレ易いんで、これが重要 




下













ダブルカンナ針 びっくり   ここ。。。大事ッスよ!^^













ででで~~~














左側が仕掛けの竿側だとして

こんな風に、スッテを上から二個目に一つ混ぜるのが俺の定番 ニコニコ







理由は。。。










。。。










。。。。解らんです 汗










が~~~  俺的には効果があると信じているんで

お試しあれっ! ベー








追記。。。。

釣ったイカは、水に当たらんようにビニール袋(お勧めは。。傘入れビニール袋GOOD )に入れ

クーラーBOXに入れるべしっ!



理由は~ 



イカは、昇天した後に水に触ると グッと鮮度が落ちてしまうから。。。

特に真水は厳禁 びっくり!!

クーラーBOX内の氷が解けた真水は大敵っスよ~




と。。。




刺身で食す為に捌くときも、水で洗うのは。。。だ~~~め パンチ!

一瞬にして、身が白く変化し鮮度が低下

俺的にヤリイカは鮮度が命!

だ~か~ら~  絶対に水にはさらさないさ~ ムカッ



身を綺麗にする時は

キッチンペーパー等でこまめにふき取り、刺身で食す!

ただ、ゲソには寄生虫がいる時が多いので

真水にさらし虫駆除してから食べるんよ~ 




これまた、お試しあれ~~~~っ!








以上。。。槍烏賊俺的少々蘊蓄   でした~~~ ニコニコ







By 身の白くなったヤリイカは絶対に喰わん。。。ばんちょ!







  


Posted by standingsoul at 18:17Comments(0)

2016年01月27日

初釣り。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



初釣りは堤防釣りでやったけれど、まあっ別でいいかっf^_^;


先週の金曜日、青ベラ師匠が福田沖で爆釣した日に


有休を取り、好調の福田アカムツか連敗中の南房紅にするか悩み


どうしても連敗中の紅の呪縛を解きたく


南房紅に決定〜


片道3時間掛けて千葉県乙浜港恵津丸さんへ


南房へ通い続けて初めての凪の海で出船


潮の流れはちょうど良く底立ちが取れ、明確な当たりを取れ


間違いなく取ったぞ〜と気分で


1100メーターから長〜い長〜い巻き上げ


仕掛けを取ると仕掛けが横に傾け始めた


手繰ると魚がボコボコと浮いてきた〜でもキモ黒い魚(T_T)


4流しも同様で、乗船した私も含めて紅は三人全員ボーズ(>_<)


紅は三連敗〜


しかも初釣り三年連続丸ーズ〜


帰宅後、体調を崩して、鬼嫁から冷たい視線に耐えながら2日間寝込んだ〜


紅が釣れない呪縛を早く解きたい〜(+_+)


去年から始めた紅戦績7戦2勝で、野球だったらBクラス以下だな(-.-;)


だんちゃん〜ハマノ先輩〜紅連戦連勝かい?


マジに激旨紅を喰いたいなあ〜


画像は、船宿からお土産のお花f^_^;


うちのチビモロッ子1号は魚より大喜びでした。


次回も懲りず紅にするかっ!
  


Posted by standingsoul at 20:13Comments(0)

2016年01月26日

仕掛け作り。。。のりを

1月26日 火曜日。



掲示板で盛り上がっています

ヤリイカ釣り。。。




僕自身、釣った事も無ければ

食べた事もないヤリイカですが、

愛知メンバーの間瀬さんに

連れて行っていただく事にピース




通常ヤリイカは

プラズノで狙うらしいので

仕掛けを製作する為に。。。







まずはプラズノの選定からおすまし



間瀬さんのお話だと11センチの

プラズノがオススメらしいです。



船吐さんやベラ師匠からの

アドバイスとしては。。。







初心者はプラズノ1本からと

アドバイスいただきましたので製作汗




尚且つ、

僕に通常のプラズノは

針が危ないみたいですので。。。








針の部分を

ペンチでカットして。。。ガ-ン







こんな状態に汗



えっびっくり!

じゃあどうやってイカを

引っ掛けるのはてな



。。。



でも安心してください!







ヤエンを投入すれば良いらしいですアップ



仕掛け完成、準備万端ですピース







船吐さん、ベラ師匠!

こんな感じでよろしいでしょうか。


のりをタラ~







  


Posted by standingsoul at 18:19Comments(0)

2016年01月25日

寒いですが。。。のりを

1月25日 月曜日。




日本列島の上空に

強い寒気が流れ込んでいる事から

冬型の気圧配置が強まり、

本当に寒い日が続いています汗




まぁ冬なんで仕方ありませんね雪




寒くても釣りに行きたい衝動は

押さえられませんので、

土曜日に仕事場の先輩後輩と

ヒラメ釣りに行ってきましたピース











地元三重県は鳥羽市、

本浦漁港から出船してのヒラメ釣り。












餌に使う鰯は

漁港近くの鰯生簀から調達おすまし










バケツリレーで鰯を船に移しますおすまし











鰯が弱らないように

そ~~~っとヒミツ





鰯を積んだらポイントへ。











予報より風はマシでしたが、

海上はホント寒かったです汗











最近の釣りは

波のしぶきを被るのが

僕の定番となっておりますニコニコ











伊勢湾内に回ってきていた大量の鰯も

どっか行ってしまいましたが、

青物用にアカムツ竿も持参ピース





このアカムツ竿は餌竿同様に

いろんな釣りに使えますアップ











この日、ヒラメを狙ったポイントは

水深40メーター前後。。。





探検丸に映し出される画像では

たいして何の特徴もないポイント。





ほとんどベイトも写りませんニコニコ





そんな場所でも~~~。











何とか釣れました。。。♪赤





12名乗船の内、

三分の一の方が丸坊主の中で

仕事場の先輩、後輩も僕も

チビヒラメではありますが、

全員本命げっとんアップ











誕生日一緒か!?ってくらい

型の揃ったチビヒラメ~~~汗











帰港後、桟橋の上で

〆ましたが、

『僕ら全員子供やぞ!』って目で

ヒラメに睨まれましたガ-ン










残さず皆で食べるから

許しておくれ~汗





で~も~





やっぱ活き餌泳がせは

獲物が小さくても面白いですあかんべー

















雪予報でしたので

スタッドレスタイヤの装着された

母親の軽バンを奪い、

大人4人で。。。の画像汗





狭いけど意外とアリかも!。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2016年01月24日

続珍魚。。。船吐

今晩は〜(^O^)/


本日、大カンパで寒かったなあ〜しかも風が強く釣りにならないな!


赤ベラ師匠が福田沖で16匹釣った日に、私も別の場所へ釣りに行き、その日の夜から体調を崩してしまいました。


詳細は次回のblogね(^O^)/


珍魚の「シロカサゴ」のblogを見た福田港大寿丸渡邉船長からメールが来ました。


福田港では、「南蛮カサゴ」って呼ぶらしいです。


アカムツ釣りにで年に3匹位は上がっていました。最近は見なくなったって


背鰭に刺さると病院行きで注射されるらしく(-.-;)


改めて鬼カサゴより危ない魚だな〜


大寿丸の常連のアカムツみたいな顔のアカムツ名人の谷さんも釣った事があるらしく


知り合いの居酒屋へ持ち、谷さんに騙され、店主が魚を触ったら刺されて大騒ぎした経緯を語ってくれました。


もう一度釣って、誰に送ろうかな〜(^O^)蟹谷水産辺りかな(^_^)


現在、掲示板に石花海ヤリイカの話しが盛り上がってます。来月の6日に勇者募集中ですので、ご確認を〜(^O^)/
  


Posted by standingsoul at 19:22Comments(0)

2016年01月23日

続々々々来たで〜。。。



アカムツより〜 ふつ〜に〜 カンパチが〜好き〜〜


赤旨魚より〜
ふつ〜に〜
カンパチが〜好き〜〜



だーかーら〜



釣れなくてもい〜もん



By くっそ〜 ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 17:09Comments(0)

2016年01月23日

続々々来たで〜。。。




。。



。。。



。。。お手上げっす



何をかどうしようも、釣れません



船中合計が、昨日のトップ一人の釣果より全然少ないんよ〜


参りました〜




By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 12:38Comments(0)

2016年01月23日

続々来たで〜。。。




はいさ〜い!



競馬や競艇の予想は当たらないのに

嫌な予感は的中するもので〜



数投投入も、未だ船中パラパラ程度

この方は何となく釣られているが〜〜



俺は




あんまよ〜



By あんまよ〜。。ウチナーグチ? ばんちょ!





  


Posted by standingsoul at 08:48Comments(0)

2016年01月23日

続来たで〜。。。




はいさいっ!



期待の一投目。。。



アガっ! ニベ



By 何だか嫌な予感が。。ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 07:38Comments(0)

2016年01月23日

来たで〜。。。




はいさ〜〜〜いっ!


まいど早起きな皆さん。。おはよーございます!

私、病み上がりのオッサンは〜

激旨超高級魚を釣りに、福田港に来とります



さぁ〜 昨日爆釣だったようだけど、今日のお魚さんの機嫌はいかがかな




By ばんちょ!





  


Posted by standingsoul at 06:28Comments(0)

2016年01月22日

もう行く。。。




はいさ〜〜いっ!



やっぱり我慢ならんから。。明日いっちまいます!

狙いは。。深海赤色激旨魚


ようは。。


アカムツっす!



実況中継するんでお楽しみに〜




By 業務連絡。。掲示板チェック宜しく ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 19:22Comments(0)

2016年01月21日

汗)。。。




はいさいっ!



明日は、旨赤深海魚を捕獲に出張ろうかとも思ったが〜〜

2日位前からの体調不良で。。断念

一昨日の熱発は酷くて、久しぶりに寝込んださ〜



も〜

めったに2日間は寝込まない俺なんで、見事に復活


が〜

さすがに病み上がり。。明日は寒い沖を断念したと言う訳


あ゛〜 釣りして〜



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 18:33Comments(0)

2016年01月20日

珍魚。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



メンバー皆様、この雪は大丈夫だったかな?


今朝の名古屋地方は雪だったらしいな〜静岡県のニュースやっていました。



さてと、題名の「珍魚」って、年末キンメ釣りの時、見た事がない魚が釣れました。


鮫吉に喰われて、あまりにも刺々しさで放したようだな〜(-.-;)


場所は、利島沖400メーター。


最初にパッと見た時は、キチジ(キンキ)かと思いましたf^_^;


顔がオニカサゴみたいに刺が鋭く、毒が有りそうな背鰭があり


勿論、素手で触りました(^O^)


魚体は、カサゴにはないヌルヌルとヌメリが有り


う〜んなんだろうな!新種か???


魚図鑑ネットで調べ


たどり着いたのは


「シロカサゴ」だと判明


似たような「アカカサゴ」もあるようです。


黒メバルとか赤メバルとか金メバル等の地方名は普通に聞きますが


赤カサゴ、白カサゴとか聞いた事がないけれど


標準和名「アカカサゴ」と「シロカサゴ」もあるようです。マジに知らなかったなあ〜f^_^;


ばんちょ!さん知ってましたかな?


ネット図鑑では↓↓↓


「シロカサゴ」と「アカカサゴ」の生息棚は、150〜700メーターで、深海底引き網でたまに取れます。


刺さると痛みが長引くらしい


味は、脂が乗ってるドリームカサゴって感じで美味しいです。画像が無く御免f^_^;
  


Posted by standingsoul at 19:19Comments(0)

2016年01月19日

画像の添付。。。のりを

1月19日 火曜日。



最近のスマートフォンは

インターネット機能等、

通話をすると言う

電話以外の機能がありすぎて

ほとんど使いこなせていない

のりをです。。。ニコニコ



ブログを書かせていただいていますと

勘違いされる事が多いのですが、

スマートフォンもそうですが、

パソコン操作がホントは苦手です汗










本日のブログは最近盛り上がり中の

チームの【掲示板】に

僕みたいなパソコン音痴でも

画像(写真)を添付いただけるよう

音痴なりの作戦を

ご紹介させていただきますピース





画像の添付くらい分かっとるわ!怒り

。。。と言われそうですが、

そんな皆さんは流してくださ~いヒミツ









掲示板に書き込みいただいた事が

おありになる皆さんは

見覚えのある画面ですねおすまし





スマートフォン専用画面だと

少し違いますが、

大体は同じですねニコニコ











掲示板に新しい投稿を

していただく時はココを。。。











どなたかが投稿されたものに

引用と言いますか、

カブせて投稿される場合はココを。。。





ここまでは皆さん、

問題なく分かっていただいて

おられると思いますおすまし






画像の添付をされたい方は。。。











一番下の参照をクリックいただきます。





スマートフォンですと

『ファイルの選択』を

クリックいただきますよねおすまし





ここからが本題ですピース





添付できる画像の種類や

画像の容量、

画像アップの手順などは

投稿画面下の青字部分を

クリックいただくと説明があります。





画像の種類等は

ほとんど何でも大丈夫だと

思うのですが、

一番問題が起こるのは

画像の容量です。





添付できる画像の容量は

1メガバイト以下ですコレ!





ちょっと前の折りたたみ携帯、

通称ガラケーと言われる携帯で

撮られた写真ですと

大体が1メガ以下ですので

問題は起こりにくいのですが、



スマートフォンやデジカメで

撮られた写真のほとんどが

1メガ以上ありますので、

そのままでは添付いただけません。





画像の圧縮が必要となりますおすまし





パソコンに取り込んだ画像ですと

画像の圧縮は難しくありませんが、

特にスマートフォンで撮られた画像は

スマートフォン本体の機能に

分かり易い形で

画像の圧縮機能があるものが少なく、

圧縮するアプリを

取り込んだりしなければ

画像圧縮が難しいんです汗





最近はパソコンよりも

普及していますスマートフォンで

チームのホームページを

見てくださっている方が多いので、

掲示板への投稿も

そのまんまスマートフォンで。。。





でも画像の圧縮が難しいので

文章は書き込みできるが、

画像添付がしにくいと

一部のメンバーの方からも

お聞きしています。





ちょっと工程が面倒になりますが、

スマホにアプリが無くても

スマホで撮った画像を

スマホで圧縮して

スマホで掲示板に画像添付作戦ニコニコ





まず。。。




①、スマートフォンのカメラ機能で
写真を撮ります。



②、撮った画像をメールに添付して
メールの宛先にご自分のアドレスを
選択し送信いたします。

※送信時にほとんどのスマホは
画像の容量を大・中・小等で
圧縮する画面になると思います。

画像容量が1メガ以下になるものを
選択していただく必要があります。

失敗しても宛先がご自身なので
誰にも迷惑がかかりませんあかんべー



③、1メガ以下に圧縮された画像が
メールで届きますので、
メールに添付されている画像を
スマホにそのまんま保存いたします。



④、掲示板投稿時に
画像添付する際に
その画像を選択いたします。





スマホが苦手な方でも

上記の方法ですと

頑張ればイケますよねピース











圧縮した画像を添付して

プレビューにレ点を打って。。。投稿コレ!











題名や本文なども書くと

こんな感じですニコニコ











プレビュー画面が表示され、

問題なければ画面下の

『投稿』をクリックコレ!





以上です。





チームメンバーの方で掲示板への

画像投稿が出来ないと

何人か相談を受けましたので

書かせていただきました。










画像添付が安易な方は

今日の内容はごぺんなさいガ-ン



画像付きの釣果報告など

もっと掲示板が賑わえば

嬉しいと思う。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 19:19Comments(0)

2016年01月18日

続々々掲示板。。。




はいさ〜い!



今日も俺のブログは業務連絡。。。

3月からの釣行時の航空券 「手配をしてくれ〜」って方がいましたら

早めに俺に連絡下さいな〜


と。。。船吐くん!

ヒラマサ・シマアジは、わざわざ塩漬けして

味を変える事は。。。無いっしょ



By 写真は内容とは関係ないさ〜。。ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 19:37Comments(0)

2016年01月17日

堤防泳がせ。。。船吐

今晩は〜(^O^)/


夜明け前はルアーで刀魚と薄っぺら魚狙い、夜明け後はサビキでサッパ等を釣り泳がせのプランを(^_^)


今朝、目覚ましセット忘れて、夜明けタイムには間に合ったけれど(-.-;)


アミコマセを撒いてもサッパらしい魚が寄って来ない・・潮が動かないようで


とりあえず、アミコマセを撒きながら、ルアーで薄っぺら魚狙いにキャスティング


2投で根掛かりして、昨日買ったばかりのルアーがロストに(T_T)


やっとサッパを一匹だけ釣れ、泳がせに


こんなもんが釣れました


550gスミイカo(^-^)o


あっスミイカは関東の地方名で標準和名はコウイカかな?


定刻の午前8時で陸上がりに


晩酌、刺身とバター焼きにマジ旨しです(^O^)/



伊豆地キンメ、500メーター以深で特大サイズが上がり出した模様!!!


う〜ん行きたいなあ〜!


ちょっと潮が変わると喰わなくなります。タイミングかね〜(-.-;)
  


Posted by standingsoul at 20:02Comments(0)

2016年01月16日

大漁の後。。。のりを


1月16日 土曜日。





先週土曜日に捕まえた魚を

捌くのに半日近く費やしたノリヲです汗











久しぶりに捕まえたチビヒラメは。。。











半分を造りに、

もう半分を唐揚げ用にして

お友達に貰われていきましたおすまし











大漁に捕まえたワラサは。。。











水産物加工業者なみに店を広げて。。。











ぜ~~~んぶ切り身にして

仕事場の先輩後輩と山分けおすまし











後輩が捕まえたサワラは。。。











三枚おろしからの~~~。











切り身からの~~~。











ベラ師匠直伝の西京漬けにピース





よくスーパーで売られている

サワラの西京漬けが大好きな僕ハート











丸3日漬け込んでから

トースターで焼きましてピース











超ウマですアップ





船吐さんが食べたいと言っておられた

造りは次回、捕まえられたら

皮炙りの造りにして

レポートしたいと思いますおすまし










ばんちょ!さんと悪オジさんに頂いた

貴重なスペシャルステッカーを

どこに貼ろうか迷う。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 18:19Comments(0)