てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2022年04月

2022年04月30日

潮干狩り。。。船吐



こんばんは~(´▽`)ノ




先々週、3年振りに







家族と千葉県の潮干狩りに~~



コロナの前に行った時は、小さなマテカイが大量発生で、塩とショベルを持って、初めてマテカイゲームとアサリ採りも楽しめましたが



3年振りで状況がよく分からなく



あっちこっちネチネチしてみたら~



目的のアサリは~







これしか採れん(T_T)(T_T)



今回の最大の目的のマテカイは~







ヤバし~(*^o^*)(*^o^*)



数は採れないが、3年前の二回り位の大きめで(*^o^*)(*^o^*)



子供達には塩を持って、マテカイゲームを堪能しました~(o´∀`)b



1番驚いたのは







特大ハマグリ~~(°°;)(°°;)(°°;)







1個100グラム以上はあります(°°;)(°°;)(°°;)







ハマグリ酒蒸しサイズも採れました(≧∇≦)b



こんなに3年前とは変わりすぎで驚きました((((゚д゚;))))



やはり地球温暖化ですね~((((゚д゚;))))



でも








色んな彩りが採れて大満足でした~(≧∇≦)b



鬼嫁がハマンボーを持ってきてくれば良かったって言ってました(^_^;)



今週も行こう~と(´▽`)ノ



ハマンボーって何(~。~;)??


  


Posted by standingsoul at 17:18Comments(0)

2022年04月29日

与那国釣行 其の三。。。のりを

4月29日 金曜日。





今日からGWの長期連休って方も

多いかと思いますが、

僕はしばらくお仕事続きな

のりをです、こんばんは~おすまし





本日のブログも前回に引き続き、

与那国釣行の続編を

書かせていただきま~~~すピース










前回ブログは

餌獲り終了後、

気絶されるお二人の画像で

終わっていたと思いますヒミツ





船首は気絶組エリア、

船尾は元気組エリアに分かれた状態で

泳がせマル秘ポイントに

移動したのですが~、

船尾の元気組!マナト先輩と

こうだい君はと申しますと。。。










泳がせ針の結び方をいくつか

ばんちょ!さんから

習っておられましたおすまし





マナト先輩、超楽しそうアップ










こうだい君は覚えたい一心で

超真剣モ~ドですニコニコ










同じ与那国島でも

マナト先輩は久部良小学校、

こうだい君は与那国小学校と

学校は違えど

釣り好きという共通点から

仲間となった二人。





針の結び方を超真剣に

話し合う二人の

めっちゃ良い画像です、はいニコニコ










そんなこんなで泳がせポイント到着ピース





画像はアキラさんのNEWソウル!





めっちゃ良いカラ~リングですよねアップ





新品ソウルに魂注入なるか!?










一投目から全員ヒット!





このサイズは

楽勝ゲットンなこうだい君と~





大きなサイズではありませんが、

速攻魂注入!。。。なアキラさんと~





頑張って隠そうにも

体調不良が画像に

写りこんでしまった守さんふたば










タッチ~さんは

ばんちょ!さんの新型ソウルを借りて

試し釣りヒットんニコニコ





この新型ソウルは

筋力あるパワ~ファイタ~用なんですが、

詳しい事は秘密ですヒミツ










綺麗なカンパチさんげっとんアップ










お魚画像はありませんが、

マナト先輩は陸での

イメ~ジトレ~ニング通りの

高速ファイトで

掛けてから上げてくるまで

誰よりも短時間で

お魚をげっとんされてましたおすまし










確かこの画像は4投目で

4連続ヒットなアキラさんが

ソウルのグリップを握る際に

親指にも力を入れて握っていた事から

腕がパンパンになり握力無くなって

プチ休憩しようとするも

マナト先輩から

頑張ってくださいと励まされてしまい。。。











左手ブラリ作戦で

気合を入れて右手で煽ってみるも

リ~ルのハンドルは

誰かが巻いてくれる訳ではないので

魚との距離縮まらず

煽り損だったアキラさん汗










でも自己記録カンパチさんを

ゲットンなアキラさんアップ










このポイントでの最後の流し、

仕掛け着底前の

体力の限界で放心状態!

蛍のひかりのメロディ~を

小声で口ずさむアキラさん♪赤





めっちゃ釣りが大好きなのに

もう頼むから僕の餌に

喰ってこないでくれ!。。。と

本気で思ったそうですニコニコ





残念ながら神様には

その想い届かず、

着底と同時に魚掛かってましたヒミツ










バトルGTを初めて使って

掛けたお魚とファイトするこうだい君アップ










ミ~バイげっとん&ナイス変顔キラキラ 





長崎県五島列島に

1年間の修行へ旅立つ前日に

初マハタさんを記念げっとんできた

こうだい君なのでしたニコニコ





次回ブログに続きま~~~す。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 22:30Comments(0)

2022年04月28日

新装備~。。アキラ

みなさんこんにちわ!!

遂に待ちに待ったGWですね!

只前半は雨が続くそうですね。。




さて、少し前のお話になってしまうのですが、


3月の与那国釣行に備え、ついに竿を買い替えることにしました!

今まで使っていた竿が、アリゲーターのGILL BLAST 14-165



立釣魂に加入する前から使っていた竿なのですが、

金ぴかの威圧感あふれる竿で、マグロやブリ、カンパチ等釣りの楽しさをより一層教えてくれた大切なお気に入りの竿した。

この竿に不満は一切ないのですが、やはり立釣魂に所属するのであれば、スタンディングソウル160を使いたい!

お財布に余裕があれば、、なんですけど、、某オークションサイト経由で新しい釣り人のもとへ旅立ちました!

そして新しいニューロッドが、、



魂商店で購入した、青いプルトスのソウル160

晴れた青空、青い海、青いソウル、最高ですね(笑)

大切に使っていきたいと思います。。アキラ








  


Posted by standingsoul at 09:28Comments(0)

2022年04月27日

下田にて釣り・・・だんちゃん




4月7日に下田にあります、菊丸さんに









キンメ釣りに行って参りました。



久しぶりの下田で、修善寺道路が伸びており



414号に行くはずが、真っすぐの136号に行ってしまった><




戻ると時間がると思いそのまま進みました




道中には、鹿が沢山 (10匹)見てしまい 




もしかしたら、釣れない予感が・・・・・・



港に着き、休憩し準備し3時40分頃に出船




出船が20分遅れたけど出港。




ポイントに着き、釣り開始まで待ちます。



久しぶりのキンメ釣りで、大事な一投目ので



錘 ぼちゃしないように投入・・・無事に投入



しかし、当たりが無し



1投目・・・・・・・0匹


👇


👇


👇


👇


2投目・・・・・・・0匹


朝一で釣れない・・・・・・


船中で2,3匹


👇


👇


👇


👇


3投目・・・・・・・0匹







4投目・・・・・・・0匹


不味い 予感が・・・・・・・


久しぶりの釣りが 坊主か・・・・・・



5投目・・・・・・・0匹



やっと、当たりがありました


後は、赤い魚が着いてるがです。😆


👇



👇



👇








6投目・・・・・・・3匹 釣れました、一安心😝





7投目・・・・・・・0匹



8投目・・・・・・・0匹 (外道 [サバ]: 8匹)



8投が終了し 片付けを帰港しました・・・



本日は、船中の数は少ないですね



HPにも記載してませんしね🥴



無地に、少ないですが釣れました



キンメの刺身、日本酒(vega)で頂きした。






キンメも、程よい脂があり美味でした🤗







  


Posted by standingsoul at 21:56Comments(0)

2022年04月26日

アジング。。。アベ

こんにちは!アベです!




与那国島釣行いいですよね〜。




私も参加させていただいたことありますが、特にみんなで協力しての餌取りはとっても楽しかったです。




一瞬で魚の口から針を外す針外しの使い方もその時教えていただきました。確かコツは上に持ち上げる!だったと思います。



初めは力加減が分からず、思いっきり引っ張ってしまってKYさんの手に針をぶっ刺してしまったのを未だに申し訳なく思っています。汗。


ホントにすみませんでした。涙




ところで!
お送りいただいた与那国漁協謹製の与那国島産カジキのガンギを食べました!




片栗粉をつけてさっくりと揚げました。ちなみに写真の味は塩胡椒です。





味の感想ですが、美味しいのは当然ですが、普通の魚と違って旨味が濃いですね。




あとは骨付きと言うことで、骨の周りのコラーゲンの部分がねっとりムチムチして食べ応えがあります。




肉質もしっかりしていて、魚と肉の中間といった食感でした。




うーむ。ぜひまた食べたいですね!みなさんも機会があればぜひ食べていただきたいですね!おすすめです!





あと私がまた食べたいのが写真のガッチョことネズミゴチの唐揚げですね!唐揚げ繋がりですね。




これは大阪府でよく食べられているそうで、以前ばんちょ!さんに食べさせていたいて、未だに味を覚えているほど美味しかったです。(大阪のウィーン部長さんの差し入れだったと記憶しています!)




今の時代はお取り寄せでいつでもどこでも食べられるので、近いうちにお取り寄せて食べたいと思います!楽しみ!





ところで近所でアジが釣れてるようなので、今週あたり行ってみようと思います。お手軽なアジングですね!






カジキのガンギはホントにおすすめです!。。。アベチャン


  


Posted by standingsoul at 19:57

2022年04月25日

与那国釣行 其の二。。。のりを

4月25日 月曜日。





本日のブログ、

まずは与那国の源太くんから

頂きました授業参観画像を

ご紹介させていただきますピース










この春から

久部良小学校の6年生になられた

タケル先輩とマナト先輩の

授業参観の模様ですピース





お二人がお隣同士の席なんですねっ!





算数の授業だったらしく、

タケル先輩が先生の質問に

立って答えておられますね~ニコニコ





先日、与那国島に

行かせていただいた際は

テレビゲ~ムがお忙しかったのか

タケル先輩も弟のナギ先輩も

会えたけど遊んでいただけなかったので

ちょっぴり寂しかったノリヲですタラ~










おっ!お次はマナト先輩が

先生の質問に答えておられますねっニコニコ





タケル先輩と違って

算数の教科書は閉じたままですが、

その代わりに

いざという時に備えて

算数の授業では必要の無い

接着用の 『のり』 を

机の上に出してますので

そこは先生に何らかの

評価をいただきたい所ですよね~ピース










。。。って言うかマナト先輩!





背もたれ無視して

椅子に斜めに座ってからして

時化海でも重心のコントロ~ルしながら

ガチンコファイトできる

バランス感覚の優れたマナト先輩だから

成り立ってますが、

他のクラスメイトが真似した場合に

気を抜いたらひっくり返りますので

その時は助けてあげてくださいねっニコニコ










はい!本日のブログは

与那国釣行の続きを

書かせていただきま~~~すピース










前回ブログは

初めての与那国釣行、

初めての連結サビキ仕掛けで

チ~ムプレイで行う餌獲りを

まずはその流れを見学された

アキラさん画像で終わっていたと思いますニコニコ










船の前後で2セットの

タックルを使ってエサ捕りしたのですが、

トモのほうでは

小学生コンビのマナト先輩と

こうだい君がタッグを組んで

それをばんちょ!さんが

サポ~トされてましたアップ










トモで捕まえた餌を

ミヨシ側にある生け簀に

弱らせないよう無駄のない動きで運ぶ

マナト先輩に見とれるアキラさんおすまし










2投目からは針外し役として

大役を任される事とになり

針の外し方を教わるアキラさんおすまし





僕自身、

初めてチ~ムプレイで

餌獲りした時は

自分の仕事がうまく出来ずに

仕掛けもくちゃくちゃにしてしまい、

貴重な餌を逃がしたり、

弱らせてしまったりして

落ち込んだ思い出があります、はいヒミツ










うまく針が外せず

苦戦されたアキラさんですが、

サビキの枝を下向けて針を外す

理屈を教わっている最中にも

トモから今度はこうだい君が

『慌てずに急ぐ』。。。という

流れるような動きで

餌を運んでくるもんですから

プレッシャ~を

感じておられたんではないでしょうかおすまし





アキラさ~~ん!





初めは誰でもうまく出来ませんし、

マナト先輩とこうだい君の

経験値は普通の釣り好きの大人とは

比較になりませんので

あまり気にしないでくださいねっピース





そんなこんなで

生け簀に対しての限度数の餌を

確保できましたので

餌獲り終了~~~ニコニコ










餌も捕れたので

マナト先輩のお母さまが

作ってくださったお弁当を

頂きました~アップ





しょうい君、まいさん、

いつもお気遣いいただきまして

ありがとうございますキラキラ 










泳がせポイントまで数時間の移動開始船











移動開始後すぐ、

アキラさんは気疲れ、

守さんは船酔いにて

気絶されたのでしたヒミツ





次回ブログに続きます。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 22:27Comments(0)

2022年04月24日

旅に七日目。。。





はいさいっ! 



今日は呑み過ぎて。。。ブログは~


おやすみっす


ゴベンナサ~~イ



By ばんちょ❗


  


Posted by standingsoul at 23:22Comments(0)

2022年04月23日

旅に六日目。。。





はいさいっ! 



まずは土佐清水から空港に行き、かつおのたたきを食し~

その後、次の空港で明太子焼きをつまみに軽く昼呑みからの

三番目の空港ではソーキすば。。。

で~ 四番目の空港にてデザートに旬の「ぱいんあっぷる」をいただき

やっと目的地に到着 ✨✨


きつい旅だぜ~♪ お前に分かるかい~ ♪


ってな感じでは無く、楽勝




By 今日も。。ハナハナ~。。ばんちょ❗


  


Posted by standingsoul at 18:55Comments(0)

2022年04月23日

続々旅に五日目補足。。。





はいさ~~いっ! 



昨日の補足で~~す❗

ミーバイ潮の昨日は、その後もコツコツ釣れてるんで

興味ある方は。。土佐清水 沖吉丸 のホームページ?釣果?かな (^-^;

から、チェックしてみて下さいな~ ✨



By さぁ~今から大移動さ~。。。ばんちょ❗

  


Posted by standingsoul at 10:36Comments(0)

2022年04月22日

続旅に五日目。。。





はいさ~いっ! 



地元釣り師 池さん✨


30モロッコ。。ゲットん❗(^-^)



By ばんちょ❗


  


Posted by standingsoul at 15:17Comments(0)

2022年04月22日

旅に五日目。。。





はいさいっ! 



昨日は釣りせんかったがや⁉ で、方言はあってるかや (^-^;


と、言う訳で~


昨日は時化&大雨から沖は取り止め

グレからのハナハナ~ でしたっ❗



で~

今日は沖に出たが

いまんところ、船中ミーバイ イチピキ (ToT)



もう少し頑張りまっす❗



By 写真は魚に根に張り付かれた釣り師を、鬼の形相で見つめる。。船頭❗ です。。。ばんちょ❗


  


Posted by standingsoul at 11:43Comments(0)

2022年04月21日

与那国カンパチ。。。アキラ

みなさんこんにちわ!

そろそろGWですね!今年もGTキャスティングに沖縄遠征計画していたんですけど、

仕事の関係でキャンセルに・・・



来年こそは調整してなんとか・・

さて、今回は与那国島からのお土産カンパチをさばいてみたときの写真です!

与那国島で熱いファイトしたお魚さんです。



サイズもかなり大きいですが、身も脂がノリノリでした。

特におなか下の大トロ?部分、炙りながら、日本酒と合わせると、



うまし!!


最近おいしいもの食べ過ぎてかなり太った。。。アキラ




  


Posted by standingsoul at 07:28Comments(0)

2022年04月20日

続々旅に三日目。。。





はいさ~~いっ! 



不発不発不発の釣果だったけど~

ハナハナタイムは絶好調 ✨✨


その内容は。。。

香川から駆けつけて下さったお二方の左側にいる火付け盗賊顔の方が

ちまたではバツ3との噂で

「それは無い!」

ちゅう、しょーもない話で、ちょー盛り上りさ (^^)



と、言う訳で~



ここだけの話。。本当は。。


バツ4 (^_-)



By まじ、ここだけの話。。。ばんちょ❗


  


Posted by standingsoul at 19:31Comments(0)

2022年04月20日

続旅に三日目。。。





はいさ~いっ! 



今日は不発 (T_T) 。。 だったんで~

早めにあがってハナハナモード


で~


火付け盗賊みたいな顔した船長が

一昨日釣ったグレに火炎放射器攻撃 ❗❗❗


これを食したら。。。旨しっ❗❗(⌒‐⌒)




By ばんちょ!


  


Posted by standingsoul at 17:50Comments(0)

2022年04月20日

旅に三日目。。。





はいさいっ! 


今日のごはんは赤い奴ら。。。の意味がわからず眠れず

イライラしながらのブログ朝チェックの方々。。おはよーございます❗


と、言う訳で~。。ってか、何が言う訳だかわからんですが 

昨日の釣果は、俺の携帯電話が未だにスマホではない等の理由により   

アップできませんでした。。ゴベンナサイ 


で~  これ❗❗

35クラスのかんぱゲットん。。。

も~~   俺はただの代走 (ToT)


(ToT)(ToT)(ToT)


今日も行って参ります!



By  ばんちょ❗


  


Posted by standingsoul at 04:11Comments(0)

2022年04月19日

続旅に二日目。。。






はいさーーい!



今日のごはんは赤い奴ら ✨✨


By ばんちょ❗


  


Posted by standingsoul at 13:23Comments(0)

2022年04月19日

旅に二日目。。。






はいさーい!



昨日のグレの太さに驚き

「あんなん何処で釣ったんかいや⁉」

と、考え過ぎて眠れなかった方々。。。おはよーございます!


と、言う訳で~

グレ場は秘密 って感じだけど

立釣魂ブログチェッカーでしたら、俺が何処に居んのか分かるよね~ (^_-)



では、本戦に行って参りますっ❗ ((( ̄へ ̄井)



By ばんちょ❗


  


Posted by standingsoul at 05:34Comments(0)

2022年04月18日

続々々旅に。。。






はいさいっっ!



ひとまず、今日の獲物は大漁やきに

ハナハナ~ やね(^^)



By ばんちょ!

  


Posted by standingsoul at 19:29Comments(0)

2022年04月18日

続々旅に。。。






はいさいっ!



ここまで来たきに、少し休憩じゃ❗ (^^)




By 方言。。あってるかや⁉。。ばんちょ!


  


Posted by standingsoul at 12:58Comments(0)

2022年04月18日

続旅に。。。






はいさーーい!



昨日の皐月賞で見事にやられ

昨夜飲み過ぎて今日の仕事はパスすることにし~

ゆるりと起床された方。。。おはよーございます!

そんな感じ。。。俺的に嫌いじゃないですっ(^_-)


と、言う訳で~


大好物のお弁当を購入し朝食タイムっス (^^)



つづく。。。



By いま横のテーブルにベッキーちゃんが一人で居たのに気付き驚いた。。。ばんちょ!


  


Posted by standingsoul at 08:20Comments(0)