てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2016年02月

2016年02月25日

お知らせ。。




こんばんわ〜



恩ある方がお亡くなりになられた為

明日から一週間、ブログはお休みさせていただきます。

楽しみにして下さっている方々。。すみません。




立釣魂 吉田幸治





  


Posted by standingsoul at 18:12Comments(0)

2016年02月25日

続昨日のTV。。。船吐







今晩は〜(^O^)/



昨日のblog、お奈良の「船吐」君、う〜ん富士宮のオッサンの「船吐」と良く似てるなあ〜(-.-;)


皆さんも、気をつけて下さいね〜下手にすれば絞め殺されてしまうね〜



それと、動画を確認しました。

何度も見たけれど、何処の船だろうなあ〜


空撮だと、港内が白く濁ってるので、どうやら南西諸島っぽいね!


GPSがチラッと出ていましたね〜




さてと、本題へ





ガンゾウオジーさんも見たらしく、「アミノ酸に浸けた・・・」って言っていて


私もテレビの字幕を確認していましたか、どうやら味の素系を浸け込んだかなと思いました。


金メダル釣友から


画像の「ブルー爆釣液」


「おそらくこれじゃないかな〜と勝手に想像しています(汗)」


と、教えて貰い、都内の超有名老舗釣具店HPの商品説明が書かれていて、納得しました。


食紅の青色じゃなかったね〜嘘をついてf^_^;


釣友Oさん有難うございますm(__)m


赤色の爆釣液は、以前に見た事が有り


最近、釣具店でじっくりと見ていなかったので、色んな商品が出ていたんだな(-.-;)


他にも黄色も有り、3色も発売しています。


blogを書いてる私、最新&新発売の釣具とか餌をチェックしなければならないなあ〜と改めて思いました。


う〜ん紅アコウに使ってみたくなりました。



明日、紅アコウ釣りに行こうと企んだら


本日、チビモロッ子1号がインフルエンザで看病休みで、諦めました(T_T)





  


Posted by standingsoul at 08:46Comments(0)

2016年02月24日

初馬競争。。




はいさ〜い



競馬のG1レース、今年初戦となる。。フェブラリーステークス が〜

21日(日)に行われた。。。



数年前から書いているブログ内で、全く当たらない俺の馬競争予想

釣り好きの方々だろうに、こんなにも当たらない余談的よた話しに

半強制的に付き合わされ続けている読者の皆さん。。。本当に。。お疲れ様です

去年の成績の悪さを反省し〜


「もうブログでは馬競争を書くのを止めよう

と、心に誓ったが〜


が〜〜〜


今日は書かせて下さいっ




フェブラリーステークス。。




当たりましたっ!



一着 14番 二着 7番



当たりましたっ




ご静聴。。。あざーっす



By リール買おっ。。ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 18:15Comments(0)

2016年02月23日

宇チュ~大作戦に。。。のりを

2月23日 火曜日。




先日、奈良県の方か

静岡県富士宮の方か

見た目で判別がつきませんが、

【船吐】。。。と名乗られる方に

待ち伏せされて

後ろから襲われたノリヲですベー








ピンポイントで

首の頚動脈を絞められ、

不覚にも気絶。。。





サッカーの試合などでよく見る

審判に対して 両手を上げての

俺、反則してないアピールをされる

【船吐】と名乗られる方汗




皆さんも

見掛けによらず。。。な方は

結構おられますので

気をつけてくださいねっあかんべー










本日のブログは

釣りとはほとんど関係のない

あるプロジェクトのお話ですニコニコ





近畿広域圏を放送対象地域とする

テレビ放送局、関西テレビ。





通称 カンテレピース





FNNやFNSなどの

フジテレビ系列の準キー局に

なっていますカンテレには

【〇〇エモン】という

局キャラクターが存在しますおすまし



※ 〇〇はドラやベラではありませんあかんべー





そのハチエモンが

昨年、2015年で誕生から

20周年を迎え、二十歳の記念に

「宇宙」を目指す

ハチエモンプロジェクトが

実行されました。





【宇チュ~大作戦】と名付けられた

そのプロジェクトは、

ハチエモンを気球に乗せて

宇宙目指して成層圏まで飛ばし

ハチエモンが地球に

チュ~している映像を

収めようという計画でしたおすまし



プロジェクトリーダーは

有名大学大学院の何とか教授で、

プロジェクトメンバーも

各専門分野の一線でご活躍される

方々ばかりです。



ハチエモンはバルーンサットという

気象観測用の気球にヘリウムガスを入れ

気球の浮力で上空3万5千メートルを

目指します。



特殊樹脂で製作された

体長5センチのハチエモン人形の

姿を捉えるべく、

GPSや小型カメラを搭載し

打ち上げ発射から成層圏到着、

そして回収まで全てを動画で

撮影しようという試みでしたおすまし



。。。



長~~~い前フリは

このくらいにいたしましてあかんべー



幾度と無く失敗し

最終的には成功を収め、

それが昨年秋に

ドキュメンタリー番組として

テレビ放送されました。



その中で海に落下した

気球を回収する船の映像が

映し出されるのですが。。。



その船になんと!



立釣魂ステッカーや

アリゲーターステッカーが

貼られているのですびっくり!





僕自身が乗船した事のない

お船ですので

お船の名前は不明ですが。。。



残念ながら

そのドキュメンタリー番組は

ネット上でも完全版は

見る事ができません。。。汗










でも~~~安心してくださいピース



超凝縮された3分バージョンと

超々凝縮された1分バージョンが

ユーチューブ動画で見れるんですアップ





それでは3分バージョンを

ご覧ください。。。



開始1分25秒付近から

約15秒間は瞬き禁止で~すベー











動画が見れない方は

毎週水曜日深夜、

日付が木曜日に変わっていますが

25時35分から1分間、

超々凝縮バージョンが

カンテレにて放送されていますニコニコ



岡山の副部長や

大阪の部長、高橋さん、高野さんち、

またベラ市長のお家に

泊り込んでご確認願いま~すあかんべー










『超えろ』って

イイ曲だと思う。。。槇原のりを

  


Posted by standingsoul at 18:22Comments(0)

2016年02月22日

来月まで。。




はいさいっ!



親分達は、日々順調に角魚を釣り上げて来ている中

俺はドナンチマに居るのに、今日も釣りに行けずじまい。。。

あんまよ〜

このまま内地に戻らなければならないかと思うと腹立たしいが〜

この腹立たしさを来月からの釣行にぶつけるとして、帰還致します!



来月からの遠征に入る前に、他の釣りも計画するんで

また、告知しますね〜



では。。今宵も。。ハナハナ〜



By 悪ガキどもは。。夢の中。。ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 22:28Comments(0)

2016年02月21日

昨日のTV。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



昨夜、「THE・フィッシング」を見る為に実家へ行き


地上デジタル開始してから、うちのテレビはテレビ東京系を見られなくなりました(:_;)


まあっケーブルすれば見れますか、うちの鬼嫁のやり方では・・・。


超久しぶりにTHE・フィッシングを観賞〜


出演者があの釣りドルのコジレイが


えっシマノじゃなかったの?いつの間にかダイワに


知らなかったなあ〜ずっと釣り本と釣りテレビを見ていなかったので(-.-;)



年末金メダル釣りにいった同じ利島沖で、キロサイズがゾロゾロと出て


無性に金メダル釣りに行きたくなりました。


イカタンは見た事がない青く染めてました(O_O)


食紅の他に黄色と緑色は普通にスーパーで売っていますか、青色は業務用に売ってるだろうな〜多分


幅を広く攻める時は幹糸の間隔3mで、20本針だと60mも有り、驚きました。


私は喰いニブリ対策と深場では、掛け枠の幅の関係で最長間隔2.1mで、通常は1.4m。


紅アコウは間隔2.8m。他の人は4mもいます。


テレビで、キンメを船に取り込む時、キンメを傷んでしまう船床に投げ落ちていて、扱いが荒いなあ〜とビックリしました。


投げ落ちた所が身だと、打って身に血が点いてしまうよな〜


美味しい魚なので、丁寧に扱って欲しいもんだね〜!

まあっテレビを見ていない方は解らない話しで御免ね〜f^_^;



話しが変わりますか


のりをちゃんへ


鬼カサゴは、ヤリイカ同様に活かして持ち帰り、生肝醤油で刺身で食すると美味いよ〜!



あっヨロイダイって、恵比寿鯛だよね?


結構美味い魚でネットで知り、レア度が高い魚のようです。


私自身は未経験で、原さんが釣ったんだね?美味しかったかな?
  


Posted by standingsoul at 18:10Comments(0)

2016年02月20日

伊勢志摩へ【後編】。。。のりを

2月20日 土曜日。





本日のブログは

火曜ブログの続きで~すピース





サミットが開かれる

三重県伊勢志摩に

鬼カサゴ調査に行った立釣調査隊ガッツポーズ





調査日は海が時化ていたのと

調査が思いどうりに進行せず

。。。と言いますか

思いどうりに釣れず、

写真を少ししか撮れていません汗











潮が動かない中で

原隊員にヒットおすまし









。。。ヨロイダイベー





実際、小さな鬼カサゴは

数匹釣られたのですが、

優しい原隊員は

チビ鬼をすぐにリリースされるんで

写真が撮れませ~んニコニコ











トゲに毒のある鬼カサゴは

素人の僕には危険だと

僕は見学だけの約束でしたが、


調査隊長であるベラ市長ご自身が

捕獲した鬼カサゴに

刺されてしまうと言う。。。あかんべー





2時間ほど

痛がられてましたので、

その隙に竿出しちゃいました♪赤





。。。





しかしながら











やっと釣れてもこんな魚汗





名前が分からない魚ですが、

切り身は鬼カサゴの特餌になると

後から教えていただきました。





その他は

5センチくらいのアカイサギと

5センチくらいのユメカサゴのみガ-ン





調査船の船長さんも

僕だけ捕獲できないのを

お気遣いいただき、調査時間を

延長してくだいましたが。。。




ごぺんなさい汗











岩田隊員は勿論げっとんニコニコ











ベラ市長はこの鬼に

刺されてしまいましたキラキラ 




写真を撮る為に

トゲを切らないでと

僕がお願いした事が

刺された一番の原因らしいですニコニコ











素人の僕に

危ないトゲの場所を

散髪しながら教えてくださる

ベラ市長。





切ったトゲを

鬼を持つ僕の手に

落とそうと

試行錯誤されながら~ベー











真顔で切って、

離れて見る。。。





を繰り返されるベラ美容師長ニコニコ





この鬼カサゴを含めて

ベラ市長が捕獲された魚を

捕獲できない僕に

全部くださいましたアップ












カサゴと黒ムツは

煮付けで頂きましたニコニコ











アカイサギは。。。











お造りに~ニコニコ





初めて食べましたが

美味しかったです!











鬼カサゴは勿論。。。











お造りに~キラキラ 





鬼カサゴも初めて食べましたが

プリップリで超旨かったですアップ





コーラに合う生魚、

ナンバーワンかも知れません!









また3月の与那国釣行前に

リベンジ調査に行って

自分で捕獲した鬼を

食べたいと思いますピース










「のりをちゃんは

鬼って感じでは無い」とベラ市長に

言われた。。。のりを見習い隊員
  


Posted by standingsoul at 19:02Comments(0)

2016年02月19日

角魚。。。




はいさ〜い



ドナンチマに来た俺は、今日もハナハナで

釣りは無し。。。


がっ!

明日からはB親分も来島し角魚釣りらしいんで

少しは魚の写真をアップできるかもな。。。



らしい って

俺は???



やっぱりトントントン かな〜



By 小魚ファンさん。。お楽しみにっ!。。ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 21:33Comments(0)

2016年02月18日

〆切間近。。。




はいさいっ!



先日ブログで告知した、リールの整備。。。

大勢の方々が送ったようですが、まだ送って無い方〜

〆切りは20日ですよっ!

大丈夫ですか〜?

刀も磨かなければ、なまりますからね〜



By 写真は何料理か解るかい?船吐くん ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 23:44Comments(0)

2016年02月17日

相模湾内紅。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



先日、今年初の相模湾内紅アコウ釣りに


船は真鶴港国敏丸さんへ、去年の春、2回行き1本仕留めており


国敏丸さんは2籍を保有し、普段は、初島か真鶴沖どライトキンメがメインで、模様よってヤリイカも


ライトキンメとヤリイカの主戦場である初島周りは、規則によって毎週木曜日は休漁日で


木曜日は、リクエストで紅アコウをやらしてくれます。


南房沖のように釣れぶりではないけれど、関東地方では、南房の次に紅が釣れるポイントです。


真鶴周りの船は南房とは違って2流し多目の6流し主体で、針数は10本まで。


当日、お客さんは私も含めて4人で出船〜


国敏丸さん、前回は三人で2本も釣ってるので、期待がワクワクしながら(^O^)


1流し 全員スカ


2流し 全員スカ


3流し 黒い怪獣だらけ〜


4流し 底に着いた直後回収で全員スカ


5流し 全員スカ


ラストの6流し 着底後、しばらくしたら紅らしいラブコール〜(^O^)


ちょっと糸を出し


回収アナウンスまで20分位掛かって(-.-;)


巻き上げ開始〜


あれっテンションが微妙(-.-;)


仕掛けを手繰ると横にいかん(-_-)


1番下の針に小さい黒い怪獣がついていただけ(T_T)


隣のお客さんも当たったらしく、外れた模様。


結果は全員丸ボーズ〜


これで紅4連敗〜連敗記録更新(T_T)


しかも、3連続船中紅丸ボーズ(-.-;)


まあっ船中ゼロだったので、HP釣果更新されていないだよね〜


ベラ市町さん、鬼教官様、だんちゃんから祝福を有難うございますm(__)m


なお、同じポイントで流していた隣の岩港のR丸は竿頭4本、隣の福浦港Y丸は別のポイントで竿頭2本(-.-;)


長〜い暗闇トンネルにさまよって、水深1000mのように出口の光が見えません。
  


Posted by standingsoul at 19:30Comments(0)

2016年02月16日

伊勢志摩へ【前編】。。。のりを

2月16日 火曜日。




今年5月26日~27日の2日間、

三重県で開催されます

第42回先進国首脳会議ふたば





通称 『伊勢志摩サミット』ピース





日本以外にもアメリカをはじめ、

各国首脳と欧州連合の代表者など

偉~~~い方々が

難し~~~い会議をする為に

三重県伊勢志摩に来られます。





サミット開催により

もたらされる経済効果は

三重県だけで130億円、

全国では500億円超えとも

言われていますびっくり!





そんなビッグイベント開催に

偉~~~い方々をお迎えする

準備などの進捗状況、


また、鬼カサゴの分布状況を

把握する為に

三重県民として、

そしてチームメンバーとして

伊勢志摩に行かれるベラ師匠に

お供させていただきました~あかんべー











調査メンバーは

隊長のベラ市長(左)と

愛知メンバーの岩田隊員(右)、





そして。。。











愛知メンバーの原隊員(左)と

三重メンバーの私、

のりを見習い隊員の4名ですピース





鬼カサゴ分布調査に

同行させていただくにあたり、

トゲに毒のある魚は

自分には危険だと言う事で

あくまでも調査は

隊長と隊員の3名で行い、

自分は見学のみと言う条件で

同行させていただきましたあかんべー











鬼カサゴを

調査捕獲する為の餌は、

カツオのハラモや。。。











ベラ市長こだわりの白アナゴニコニコ









調査でお世話になった船には

大きな波風防止板が

ミヨシに設置されておりましたびっくり!





釣り人には嬉しい板ですが、

操船される船長さんは

船をたてるのが難しそうですねニコニコ











調査日は雨風が強く、

結構な時化具合で。。。











船もドンブラコッコ状態。











結構な修行日和でした~汗



実際のご年齢より

心身ともにお若い岩田隊員と

船酔いには縁の無い自分は

大丈夫だったのですが~。。。











調査隊長のベラ市長は

気絶寸前汗











原隊員は寒さのあまり

波風防止板の裏で

お地蔵さん状態に汗






果たして調査は

成功するのでしょうか。。。ガ-ン



続きは土曜ブログに。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2016年02月15日

また業務連絡。。




は〜いさいっ!



先ずは。。船吐く〜ん

キンメの煮付けは、残ったアラと煮汁が旨いんよな〜

アラと煮汁をお椀に取り分けて、熱々のお湯をそそぎ

すり下ろしたショウガと刻みネギを入れて食す。。。これが一番。。。旨しっ

お試しあれ〜



で〜〜



今日も俺のブログは業務連絡で

アリゲーターのリールをお持ちの方々にお知らせです!

今月の20日まで、リールのオーバーホールのキャンペーンをしているようです

通常価格\8000 に対して \5000(交換部品代金別途)でやってくれるらしいですよ〜

か〜なりお得なんで、ハードユーザーな皆さんは是非ともオーバーホールに出すのをお勧めしますっ!



By 今宵もホッピーで。。ハナハナ〜 ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 18:34Comments(0)

2016年02月14日

続雄アカムツ。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



春の嵐で、この週末は大人しくしましたかな〜?


まるで5月の気候で今は暑く感じました。


先日のblogの一部、私の間違った情報を流してしまい


沢山の読者に、申し訳ありませんでしたm(__)m


でも、掲示板に色々教えて下さった方がいて有難うございます。



アカムツパラダイスの福田港の大寿丸 渡邉船長から


「アカムツも両生類でたとえばクロダイと同じように雄が雌に成る」


のようになるらしく


クロダイって25cm位までは雄で大きくなると雌雄の分化に性転換する魚で。


アカムツも子孫を残せる為に性転換するとは初めて知りました。



雄アカムツの口に白い怪獣が居るか居ないかは、地域よって違うようです。



まだ、アカムツの事を詳しい情報を知ってる方がいましたら、教えて下さいね〜(^O^)/


それと、今後、私が書いた事を間違ってるぞ〜っと思ったら、遠慮なく掲示板に教えて下さいねm(__)m



市町さんが掲示板に、アカムツ船上干し


数年前、伊豆地キンメ釣りに、よく船上干しをやっていました。


釣った当日の夜、晩酌のつまみにしたら最高でしたp(^^)q


伊豆地キンメ、朝一は浅い場所で小さいキンメを釣って、1時間位氷詰めして、開きして海水30分、帰港まで、たっぷりと太陽と潮風で干します。


流石にアカムツはなかなか手が空く時間がないなあ〜手持ちスタイルの私はね〜f^_^;



画像は本文とは全く関係ないですか、伊豆の「徳造丸」の煮付け汁を煮てみた〜やっぱりキンメ向きだな〜でも、うちのちびっ子達がパクパクとすぐになくなり、残ってるのは骨と長ネギだけf^_^;
  


Posted by standingsoul at 18:42Comments(0)

2016年02月13日

ヤリイカ絶滅説【後編】。。。のりを

2月13日 土曜日。











本日のブログは火曜日に

参戦メンバーと使用竿紹介、

この画像で終わってました

石花海ヤリイカ釣行の後編を

お送りさせていただきますピース











竿入れ時間前、

360度何処を見渡しても

可愛いイルカさんが群れで

遊びにきてくれていまして

釣りする前から

テンションダウンの参戦メンバーガ-ン











大量のイルカさんに

監視されながらも

いよいよ釣り開始アップ











1時間経過。。。船中ゼロ汗











3時間経過。。。船中ゼロ汗汗





。。。





その時びっくり!




「キタ~~~~びっくり!!」と

ベラ市長の叫び声。





市長の竿先が

クンクン小刻みに震えていますアップアップアップ





本命のヤリイカか~~!?あかんべー










さ~ば。。。ヒミツ





5本針にパーフェクトに

鯖を引っ掛ける技術?は

師匠階級の証キラキラ 





ヤエンを投入した事もあり、

鯖5連で仕掛けはクチャクチャにベー











岩田さんにヒットも。。。鯖ニコニコ





ヤエン投入されませんでしたので

仕掛けはセ~~フアップ





ちなみに直結仕掛けを

ご使用の鬼教官以外、

全員ブランコ仕掛けで鯖ヒットニコニコ











新しい仕掛けを再度投入するも

また5本針パーフェクトに

鯖を引っ掛け。。。の ベラ市長汗





2投で10匹ゲットンされた鯖は

よそ見されてる参戦メンバーの方の

保冷箱に勝手に入れられてましたガ-ン










「鯖の下にはイカが居ますから!」と

テンションダウンの参戦メンバーを

励ます鬼教官のお言葉に

もうちょっと頑張る事に。。。





そしてすぐに

僕の竿にアタリがアップ











それも竿先が

小刻みに震える感覚ではなく、

グ~ング~ンと力強く、且つ

ゆっくり引っ張る感覚ですおすまし





残り20Mを切ったところで

僕のヤエン2本と

ベラ市長の特大ヤエン、

合計3本を投入~~~音符オレンジ






絶対にバラせませんからねっあかんべー





本当はショッカー入れたいくらいですニコニコ





ついに本命ヤリイカか!?











す~る~め~。。。ニコニコ



僕的には貴重な

外道スルメイカですが、

外道とは言え、

本気漁師モ~ドの鬼教官より

先に釣ってしまった事にベラ市長から

お叱りをいただきましたあかんべー










ここでタイムアップ。。。





船長から早帰りのアナウンス汗





タイムアップ直前、鬼教官に対して

空気読めない外道を釣ってしまい、

申し訳なく思いましたので。。。





鬼教官が船室に入られたのを

確認してから、

鬼教官の直結仕掛けに

お詫びの品を吊るしておきましたヒミツ










釣れていないのを分かった上で

「今日何匹釣れました?」と

聞かせていただいた時の

ベラ市長の反応。。。ニコニコ




同じく段ちゃんにも

聞かせていただいたら。。。











1匹って意味では無いですよねニコニコ









そして帰港。





すると。。。





「誰じゃコレ~~~!!!」と

鬼教官の叫び声怒り











怒りを静める為に

僕がお供えした品を

気に入ってくださったご様子アップ








誰が一番ヤリイカを

捕まえられるか予想で

鬼教官を予想されました

間瀬さん、ベラ市長

竹下さん、ハヤシさん。





段ちゃんを予想されました

船吐さん。





僕を予想してくださいました

マサヤさん。





ここで結果発表で~すあかんべー





①間瀬さん。。。鯖少々ヒミツ

②岩田さん。。。鯖少々ヒミツ

③段ちゃん。。。鯖少々ヒミツ

④佐久間さん。。。鯖少々ヒミツ

⑤ベラ市長。。。鯖大漁!ピース

⑥僕のりを。。。スルメ1匹、鯖少々ニコニコ

⑦鬼教官。。。イカフライ1枚がーん





。。。って事で

本命ヤリイカは船中ゼロ汗





予想は全員ハズレ~~~ダウン





残念でしたっあかんべー










釣れない事もあり得るだろうと

前日に東京湾口で

鬼教官ご自身が捕まえられた

ヤリイカを皆にくださいましたキラキラ 





鬼教官、ありがとうございます!





飴とムチの使い分けが

流石ですニコニコ











お配りベラ市長に

袋を受ける釣果ゼロ匹の皆さんニコニコ





あっ!びっくり!





岩田さんごぺんなさい。。。ガ-ン











袋を持たず、素手で。





しかも変顔まで

してくださっているボケに気付かず、

画像の中心を岩田さんにせず

写真に収めたことに対して

深くお詫び申し上げます。。。のりを汗
  


Posted by standingsoul at 19:00Comments(0)

2016年02月12日

続新巻機。。。




はいさいっ!



昨日のブログの、新巻機。。。

「何で、アイツらばかり新しい情報を知ってるんだ?」等の

文句ばかりを言う釣具屋が居るんで、まだ公にできないが〜

俺に直接連絡くれれば、さわりくらいはおせーます!



今日も何件か連絡がありましたんで。。。ご遠慮無くっス


追記。。。

だって〜

俺んちチームからは〜

数名が〜


アリのテスターなのだから〜



By 知っててあったりまえ〜! ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 20:19Comments(0)

2016年02月11日

新巻機。。。




はいさ〜い!



本日、アリにて新しい試みの打ち合わせをしてきたさ〜

まだまだ色々と、クリアーしなきゃいけん事があるけど

社長の助言も貰い、後ろから押してもらえたんで

やっぱり。。何とかアリの物で牛をぶっちめなきゃ気が済まんし〜


絶対。。。


実現さしたるでっ!



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 21:22Comments(0)

2016年02月10日

雄アカムツ。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



先日、画像(上)真ん中のの微妙なアカムツが


顔の形を見た事があるなと

以前、南伊豆のアカムツ船の某2船共の釣果blogに載った事があり


雄のアカムツは箱河豚みたいな顔で、雄の割合は100匹か1000匹の中に1匹位って言われてる南伊豆沖アカムツ


確かに顔が箱河豚みたいな顔で、目〜口先が極端に短い(画像:中)


もしかして、雄のアカムツか?


確かに のりをちゃん初釣り釣行blogに確認すると


アカムツの口の中に白い怪獣が居ないのが雄って書いてありましたね〜


口の中を確認すると白い怪獣が3匹いました(-.-;)


正直に言って、私が釣ったアカムツをほぼ全部、下処理してるので、一度も雄の白子を見た事がありません。


これは雄が?と腹ワタを出すと小さかったらしく白子らしい物は確認出来ませんでした。


以前、ばんちょ!さんから何回か聞いた事があり、口の中に白い怪獣が居るアカムツは美味しくないようで←もし間違えたら御免ねf^_^;


開きして見たら、身が水っぽくブヨブヨで(-.-;)


栄養分が白い怪獣に取られてしまったのかな〜?


でも、干物し焼いて食し、通常の干物はプリプリでしたか、ちょっとみずみずしく美味しかったです(^_^)


雄のアカムツの事を詳しく知ってる方がいましたら、情報を教えて下さいね〜m(__)m



明日は、ハリス30号で紅釣りに〜(^_^)
  


Posted by standingsoul at 18:09Comments(0)

2016年02月09日

ヤリイカ絶滅説【前編】。。。のりを

2月9日 火曜日。





掲示板で盛り上がりました

石花海のヤリイカ釣りおすまし



土曜ブログで現地から

アップさせていただき、

釣果が良くなかったのは

察していただけると思うのですが汗





撃沈模様や

誰が一番、ヤリイカを

捕まえたか予想の結果等、

本日と今週土曜の2回に分けて

再度、書かせていただきま~すあかんべー





まずは~~





参戦メンバーのご紹介からピース










愛知メンバーの間瀬さん(左)と

埼玉メンバーの段ちゃん(右)ニコニコ











魂商店で購入できます

【間瀬式目通し針】は

このいやらしい笑みを浮かべる

間瀬さんが製作されていますアップ



【間瀬式目通し針】は

ムロアジなどの目通し用に

商店で販売されていますが、


熱いのを我慢すれば

焼き鳥の串にも使えますし、


覚悟を決めれば鍼灸針にも

使える優れモノですので

持ってて損はないですよ~あかんべー











今回、一番の遠方から

参戦された段ちゃんキラキラ 





竿色に合わせた

電動巻機とニット帽の

コーディネイトにご注目びっくり!びっくり!びっくり!





この神的コーデには

参戦メンバー全員が圧巻アップ





今後、皆さんが竿をご注文される際に

竿色に迷ったら、

皆さんがお持ちの

ニット帽と同色にされるのも

アリかもで~す!





ちなみに段ちゃんの使用竿は

アリゲーター技研のSQ(スクイッド)ピカピカ











3人目は

神奈川メンバーの鬼教官怒り










今回の石花海ヤリイカ釣行に

賭ける思いは人一倍で、

直結漁師仕掛けのプラズノを

腰にグルグル巻きにして

興奮状態で

船室に入ってこられました汗





香港映画、幽玄道師に登場する

ダイナマイトを体に巻きいた

スイカ頭状態がーん











四人目は埼玉メンバーの佐久間さん。











佐久間さんは予備竿も含めて

2本持参されていましたおすまし





ちなみに竿は

アリゲーター技研のSQ(スクイッド)ピカピカ


チームの餌竿 アリゲーター技研、

スタンディングソウルBT(ベイト)ピカピカ 





なんか使用竿紹介みたく

なってきてますね。。。ニコニコ











5人目は愛知メンバーの岩田さん。





ご使用竿はアリゲーター技研、

カイユウのSQ(スクイッド)ピカピカ





極々最近、

この竿を手に持たせていただく

機会があり、

軽くて感度抜群、

超欲しくなりましたアップ











6人目は三重メンバーの

僕、のりをです。。。





もう完全に使用竿の紹介ですニコニコ



予備竿含めて持参した2本は

チームの餌竿、アリゲーター技研

スタンディングソウルBT(ベイト)ピカピカ


ばんちょ!さんが監修された

アカムツ竿、アリゲーター技研

ショートゲーム大寿丸スペシャルピカピカ











最後、7人目は三重メンバーの

ベラ市長(右)。





岩田さんからの

「釣れてからで良くない?」

。。。とのご忠告を無視し、

僕の為にご自分の保冷箱に

穴を開ける市長ベー









保冷箱左右に2箇所の穴。。。





大丈夫!釣れて忙しい時に

穴なんて開けてられませんムカッ











保冷箱穴開けに力を使いすぎ

乗船してすぐに

地べたで気絶されるベラ市長。。。





市長の使用竿も

一応紹介しときますねニコニコ











海が少々時化ていましたので

飛ばされ防止に

市長がゴミ箱に入れられたのは

チームの餌竿、アリゲーター技研

スタンディングソウルBT(ベイト)ピカピカ





ゴミ箱に捨てても絵になる

チームの餌竿!





。。。違うかっ汗











なんだかんだで石花海到着おすまし





朝日が反射で2個に見えたので

写真撮っちゃいました~。











竿入れ時間までの間、

鬼教官とベラ市長が

何やらゴソゴソされていましたので

覗いてみたら。。。











ヤリイカが掛った際に

投入するヤエンを

ご準備されてました~~~汗










状況の悪い中で

果たしてヤリイカは

ゲットンできるのでしょうか。。。





状況にもよるでしょうが、

「撃沈」って言葉は

ヤリイカ釣りで何匹以下で

使うんだろう???。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 21:12Comments(0)

2016年02月08日

珍客。。




はいさ〜いっ!



今日は、ちょっぴりコソコソと釣り的な事をしていた。。


で〜 珍しいのが釣れたさ〜

写真の魚。。何か分かるかな?

ヒント

仕掛けは、天秤吹き流しで〜

餌は、沖アミ



さぁ〜 何だ



俺にはアレにしか見えなかったが。。。

写真では少し解りづらいかもしれんが


追記。。本日、ご協力頂いた皆さん

ありがとうございたっ!



By 船吐くん。。解答。。楽しみにしてるよ〜 ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 19:11Comments(0)

2016年02月07日

続明日は。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



昨日、石花海ヤリイカ釣行は残念です。お疲れ様ですf^_^;



先日、鬼門の福田沖冬アカムツ


ミヨシの釣座を構え、もう2年近くアカムツ時はミヨシ以外は構えていません。ちょっとやりづらいけれどねf^_^;


出船前、渡邉船長から「風が吹いてきたらアマダイ釣りに変更するよ」って条件を飲み


朝の内は弱かった西風が段々と吹き激しく上下しながら


朝の1・2流しは全員ノービクで


3流しは単発ながら5連発〜


4流し〜中盤まで、私はノービクで、誰が当たってくる感じ


ラストの1時間は連発しダブルも、地合が2回しかなかった。


という展開で、アカムツが釣れていてアマダイに変更せず、アカムツをやらして貰いました。


巻き上げ中バラさず捕獲出来たのが1番大きな収穫でした。


念願の冬アカムツをツ抜け出来、単純に嬉しかったです(^_^)


1年半振りのツ抜けf^_^;


最大600gで400〜500g主体に、後3匹は200gサイズ


500gあれば十分にどんな料理が出来ます。


4ヶ月振りの手持ち竿はやっぱ楽しいなあ〜!


でも、翌日は全身筋肉痛で(-.-;)


最後に、前回のblog、ちょっと大人気ない事を書いた私、申し訳ありませんでした。
  


Posted by standingsoul at 20:26Comments(0)