てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2015年09月

2015年09月30日

続宿題。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



昨日のblog、与那国 風速81メーターって初めて知りましたf^_^;今朝のニュースもやってました。


スゲー驚いたな〜日本観測記録史上3番目(平地)って


日本観測史上1番記録されたのは、何処だろう?っと調べると


富士山山頂91メーター(人が住んでないので対象外)


宮古島85、室戸84って記録されています。


島は大変だな〜と更に身がしみこみました。一日でも早く通常の生活が出来るように祈ります。



「マンビキ」のコメントがあり


フランキー!様

はじめまして!書き込み有難うございますm(__)m

シイラの卵が旨いのは、今までピンとしなかった〜

どうやって調理して食べるのかな?甘辛く煮るなら美味しそうだね(^_^)

カラスミみたいには出来ないかなf^_^;




さてと本題へ


与那国地方の「アメリカ」という魚


難しい宿題を出されたなあ〜


思い当たるのは、2つしかないなあ〜


色だと、最初に思い浮かんだのは「ヨズシフエダイ」で深い場所は居ないだろうね!


もうひとつは、画像の「ハナフエダイ」かな?


ばんちょ!先生〜正解かい?


以前、奄美で水温が低くカンパチが釣れない時、小物五目仕掛けを落としてみたら、ハナフエダイを釣れた事があります。


確かに水深150メーターで、ネットで調べるとマチ類(尾長、青鯛、梅色等)漁で時々捕れて美味しい魚であります。


マチ類漁をやってみたいです。誰か私を乗せて下さいよ〜短期で一生懸命働きますから無給で(^_^)



今日で40のオッサンになりましたf^_^;
  


Posted by standingsoul at 21:05Comments(0)

2015年09月29日

どなんちま釣行おまけ編。。。のりを


9月29日 火曜日。




本日はどなんちま釣行の

おまけ編と言いますか番外編。




釣り以外の部分を

書かせていただきますおすまし




まずは。。。コレピース








西崎灯台 日本最西端石碑近くの

カジキオブジェの所から撮った

久部良漁港の画像ピカピカ




青い空と透き通る海。




観光協会のPR写真としても

使えそうな一枚アップ




与那国滞在中に魚も含めて

沢山写真を撮りましたが、

一番のお気に入り写真ですピース






次に。。。コレおすまし








与那国滞在中に

3回も入ってしまった

空港レストラン『旅果報』の

長命草ロールケーキショートケーキ




チームの釣行時に

B親分が健康の為に長命草ドリンクを

よく飲んでおられるので

【長命草】に興味がありましたニコニコ




青汁などの健康促進ドリンクは

どうも苦手なので、

長命草入門編のロールケーキから

イッときました~ピース




甘さ控えめで美味しかったですアップアップ




ロールケーキは美味しいので

次回、11月の釣行時には

ドリンクにチャレンジしたいですニコニコ






釣り以外の部分でも

楽しめる与那国島ですピカピカ




もう少しだけ番外編画像はあるのですが

土曜ブログに続く。。。とさせていただき、

ひとつ心配事が。。。






昨日、台風21号によって

最大瞬間風速81.1メートルと

日本歴代3番目となる風速を記録した

与那国島。




TVやネットのニュースでは

久部良中学の窓ガラスが割れて、

非難されていた方がお怪我をされたり、


家屋の一部倒壊や

島の各地で多数の電柱が倒れたり、


町役場周辺では

電気・ガス・水道などのライフラインが

全て使用出来ない状態で、

多くの電話回線も不通だと

報道されていました汗




1日たった今日でも

更に詳しい情報が

報道されていませんので

心配しています。




どうか皆さんがご無事でいてくださる事を

お祈りしています。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 19:48Comments(0)

2015年09月28日

宿題。。。




はいさ〜いっ!



マンビキ。。。まさに〜 シイラですね〜

船吐くん お見事!


で〜 今日の宿題。。。どなんちまでの「アメリカ」 とは

ちょっと難しいんでヒントを

内地では尾長釣り等の外道で釣れ、比較的深め(150〜200位かな〜)に生息している魚

黄色・ちょい赤・ちょい青色の魚。。。

な〜〜〜んだっ?



で。。。

今日の写真は、チームと親交のある、兵庫県の佐川さん(左奥)のお仲間達

九州にて泳がせ釣りの釣果らしいです!

新ソウルにてゲッ〜トん お見事っす!

また釣果報告を楽しみにしておりま〜す



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 23:09Comments(0)

2015年09月27日

宿題。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



画像は、近所で見つけた〜全く関係ないけれど、勝手に載せてすみませんm(__)m


この頃、天気がイマイチで、体調だけは十分に気をつけてね〜自分は風邪と鼻炎で(-_-)


昨日のblog、初めて与那国でこんな釣れると与那国中毒患者に確定だね〜


メバチを釣って食べたい魚の一つで、いつかは釣りたいです。


のりをちゃん、マグロ坊主とは・・・仕掛けを落とさず先輩の為に面倒をみていたんだろうね!



さてと本題へ


高校の時から宿題を一回もやらんようになり、ろくな大人になった私。


前々回(と言っても2ヶ月前(-.-;))の宿題は、東大レベルだな〜f^_^;


う〜ん単純な答えは、釣り上げたマグロを暫く放置って、おそらく肉質を良くする為かな〜焼け寸前に氷室へ・・・ど素人で(-.-;)



前回の「マンビキ」


悪い事の「万引き」じゃなく、可愛そうだな「シイラ」君


でも、マグロ釣り等の時、餌を盗ってるので「万引き」相当だな〜逮捕すべき!


小学生の時、釣り本で知りました。工具の名前だったような?あれっ違うかっ


「マンビキ」は鹿児島〜沖縄で呼ばれているようです。


シイラの皮を金メダルの特餌に使ってる話しを聞いた事があり、匂いと妖しい虹色で釣れそうだな!


使った事がある方がいましたら、教えて下さいね〜



今週末、なんとか調整してみたか、本当に行きたかったけれど、凄く残念です。
  


Posted by standingsoul at 18:08Comments(1)

2015年09月26日

どなんちま釣行その②。。。のりを


9月26日 土曜日。




与那国島から送った

釣具箱が自宅に届きましたが

中々片付ける事が出来ないので、


TVや雑誌で有名な

こんまりさんか誰かが

片付けてくれないかと思うノリヲですおすまし




ときめく物を残して

ときめかない物は全部捨てる

こんまり流片付け術で

片付けられたら、

道具箱ごと丸々捨てられちゃいますねベー











本日も火曜ブログに引き続き

どなんちま釣行2日目の模様を

アップさせていただきますピース






2日目の狙いはキハダとメバチピース




ですが~~~




。。。




2日目も案の定、

釣りに一生懸命になりすぎて

船上の写真がほとんど撮れてません汗




で~~も~~







メバチッびっくり!!








キハダッびっくりびっくり




1人以外、

マグロを全員キャッチという快挙キラキラ 




仕事場の先輩Hさんなんて

1人で5本ですから~キラキラ キラキラ 




勿論、使用竿は

名刀スタンディングソウル160

スタンディングソウル黒龍170キラキラ 




こんなサイズのマグロは

ソウルの敵ではありませんが~あかんべー







港に水揚げ画像 その①ニコニコ







水揚げ画像 その②おすまし






一番大きなマグロを捕まえたのは~~~







初日のカンパチに引き続き、

仕事場の先輩Mさんびっくり!




水深30Mで喰って

全く糸が出ないドラグ設定でしたが、

見事に立釣でキャッチアップ







全員で記念撮影チョキ









いくら魚の宝庫と言われる与那国島でも

大物釣り始めての

仕事場の先輩2名を含んだ僕達に

釣らせるインテリ船長はやっぱ凄いですガッツポーズ




皆、大満足で来年も絶対行く~~~と

もう船の予約を頼まれてます汗




そして。。。




船中泊で島回りの角鮪に出船できるか

船長に聞いてほしいと言われてます(爆!)











今回、お世話してくださった瑞宝丸

金城和司船長、

ばんちょ!さんに感謝ですおすまし


また、

船長の奥様や

漁協の源太くんも

細かなお気使いありがとうございますおすまし


この場をお借りいたしまして

お礼申し上げます。






このブログを見てくださっている

魚運のない皆様に

是非、与那国釣行をオススメいたしますあかんべー








来週はどなんちま釣行おまけ編で~す。




ちなみに2日目、

1人だけマグロ釣れなかったのは

何を隠そう。。。僕のりをタラ~


ほんとに。。。もうムカッ



  


Posted by standingsoul at 19:19Comments(0)

2015年09月25日

まさかの。。。




はいさ〜いっ!



今日は外道でヒラメが釣れてしまう釣行だったが

波が大きくドンブラコッコだったんで急遽まさかの大移動。。。

駿河湾にて美味しい美味しい刀狩りさね〜


で〜〜

外道でヒラメ釣りは10月の3日4日にリベンジ決定なんで

参加希望者は早めに連絡下さ〜い

どちらか1日でもOKです!

それと。。。

昨日紹介した竿ですが、完売しましたんであしからずっス

昨日メールで青竿を希望されたY.A様。。。明日連絡致します!スミマセン



では。。もうひと頑張り



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 22:49Comments(0)

2015年09月24日

お得竿。。。










はいさ~い!!!ニコニコ







今日はお得な情報を。。。





良くある問い合わせで~


「出来あがっていて直ぐに購入できる竿は無いんかいっ !?


という内容がある。。。




そこで~ 



そんな方々の為に~~~~  





「安心して下さいっ! 作っときましたっ!!! GOOD 」   By とにかく明るい。。。何とか ベー






下


























名刀!   Standing soul 160  キラキラ    青ベース ガイド シルバー!





ちょいとピンボケだけど御勘弁頂き~

ガイド止めには新色の 青inラメ系 の糸を使用

それと~ 新柄の フランメ (滴の様な模様) 入り キラキラ 







と~~~~~~~~~~ びっくり!!






下 下























Standing soul 160 キラキラ    赤ベース ガイド ゴールド!





写真の写りが悪くて、少しオレンジっぽく見えるが

実物は、真っ赤です!

こちらも新柄を入れてあり、ワンポイント 二本線オプション キラキラ 






気になる御値段は~ キョロキョロ




新柄inのオプションは、通常 ¥ 18000 UP ですが~~

すべてのオプションはサービス(無料)として

soul 160 純正の御値段で OK! っす!




欲しい方は

ホームページの問い合わせフォームより連絡をして頂くか

俺に直接連絡を下されっ! ピース









 By 二本しか製作していないので、早い者勝ちですよ~ あかんべー   ばんちょ!









  


Posted by standingsoul at 19:25Comments(0)

2015年09月23日

南ア。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



のりをちゃん達、与那国遠征お疲れ様でした〜


楽しかったようで、後半戦日記を凄く楽しみにしてます(^_^)



普段は興味がないラグビーが凄いに事になってるな


南ア(南アフリカ)撃破し勢いづけて、今夜のスコットランド戦に勝って日本ラグビー界を変えて行くだろうね!


4年後の日本開催されるので盛り上がって欲しいですね


テレビを見よう〜でも、オフサイドは知ってますが、ルールと得点数が良く解らないです。



先の日曜日の南ア(南伊豆アカムツ)を撃沈した私


反省点をちょっと書こうか


前回(と言っても5年前)の経験を生かして、鮫対策でハリス細め6号&捨て糸を長めに5本針胴突き仕掛けで挑んた。


他の人の皆さんは3本針胴突き仕掛け。


5本針って標準かと思った私。


船中、下の針中心に鮫被害が合い、私のは鮫被害があんまり無かった。


1流しで1投しか出来ない流しでも、鮫が喰っても切られても即巻き上げした皆さん


私、ハリス細めだったので、仮に下針が切られても上の針が残ってるので巻き上げコールが入るまで、アカムツらしい当たりを来るのを誘い続けた。


その中、Mr.南アカムツ君の鈴木さんがキロサイズアカムツを上がり、喰った棚を聞くと、下針で低めのようで教えて貰いました。


急遽、捨て糸を短めにし、鮫等の被害オンパレード


それを懲りず粘れば、顔を見れるのが南ア捕獲の近道だろうな〜


それが私の敗因の一つです。


後、夜光玉等のアクセサリーを書こうと思い、どうやら企業秘密のようで(^_^)


気が向いたら書くね〜


昨日、米丸トリオが南ア捕獲した模様で、他の船も数が出て2kg近いサイズも


今がピークで、誰が2kgオーバーを捕獲しチャンピオンになって下さいね〜


10月にも狙えそうで米丸は、そろそろ真鯛に変えたいみたいです。


その内にリベンジさせて下さいよ〜米丸船長様(^O^)


本日、体調不調でダウン(-_-)公休で良かったです。
  


Posted by standingsoul at 19:23Comments(0)

2015年09月22日

どなんちま釣行。。。のりを


9月22日 火曜日。




皆様、行楽日和のシルバーウィークを

如何お過ごしでしょうかおすまし




僕は先週の土曜ブログで

アップさせていただいた感じで

与那国島(どなんちま)に

遊びに行ってましたアップ




昨日の最終便で関西空港に

帰って来まして、家に着いたのは

日付が変わって午前2時すぎでしたが、

今朝から元気に仕事に行ってましたガッツポーズ




遊びが充実していると

断然、仕事も頑張れますからね~ピース




本日のブログは

楽しかったどなんちま釣行を

書かせていただきま~すおすまし











先週ブログの与那国インの翌日、

ばんちょ!さんとはお別れし、


一泊二日の船中泊釣行に出発♪赤







天気も良いし、海も凪ィ~キラキラ 


絶好の釣り日和ですアップ




初日の予定はカンパチ狙いで、

餌のムロ場までの移動中は。。。







ルアーを引っ張って、

角鮪掛ってくれたら嬉しいな的釣りおすまし







ルアーの番人は

山口県出稼ぎ中の三重メンバー

立石君(赤立T)と


和歌山県黒龍丸の常連、

高野さん(黒立T)おすまし






残念ながら

シイラすら遊びに来ず。。。ベー






そしてムロ場到着。







400号の錘をチームオリジナル

電動ムロサビキを連結でくっ付けて、

深場の尾赤ムロを一網打尽作戦ムカッ







で。。。案の定、一網打尽にされたムロ。




ちなみに2本の竿、

1流しでこんだけ~~~アップ




どんだけ~~~喰うねん

オリジナルサビキGOOD




ちなみに死んだムロは

生簀から出してますが、

ほとんどの針に喰って

ほとんど針から外れてませんピース






短時間で餌獲りを完了し、

数時間かけて本命カンパチの

ポイントに到着おすまし






。。。






僕が釣りに一生懸命に

なってしまったせいで

ほとんど写真が撮れていませんあかんべー






釣果は。。。









僕はこんなサイズを

2匹捕まえただけでした~汗




良さそうな奴も

途中で針が外れて

貴重な1匹をバラしてしまいましたガ-ン




餌は触ってくるものの

魚のサイズが小さいのか

食い気が無いのか

カンパチは船中4匹。。。







カンパチ最大魚は

僕の仕事場の先輩Mさんでしたおすまし




初大物泳がせ釣り、

ソウルを使って初カンパチげっとんキラキラ 






カンパチはいまいちでしたが、

南方シャークは嬉し涙が出るほど

全員がファイトできましたので

良い経験値となりました~~OK






続きの2日目の模様は

土曜ブログでアップさせていただきます。




やっぱ与那国最高。。。のりをコレ!



  


Posted by standingsoul at 20:09Comments(0)

2015年09月21日

業務連絡。。。




はいさ〜いっ!



今週末の 「外道でヒラメがたくさん釣れてしまう」釣行。。。

少しだけ、持ち物などのお知らせです!

錘は60か80号 根掛かり有りなんで余裕有り数

ハリス デカいのが居るんで太めOK

竿・リール・バッテリー・チューブ式コマセやアミエビブロック・錘30号程度 等

朝一番は唐揚げや南蛮漬けで美味しい、アジ・サバっ子を浅場にて取りま〜す

食いが悪い様なので各人にてアミエビ・コマセカゴ等を

必ず!!! 準備して来て下さ〜い



それと。。。

クーラーボックスは大きめでOK 喰い喰い間違い無いと思うんで〜



では、楽しみにしていて下さいよっ!


By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 17:55Comments(0)

2015年09月20日

続南アカムツ。。。船吐

やあっ〜(-.-;)


途中経過報告upしようと・・・。


こんな時間になり、ごめんなさ〜いm(__)m


結果は、アカムツ0〜2匹、5人で3匹。最大1.3kg


私、はっきり言ってアカムツはハゲで登録出来ず


外道嵐を堪能しました(-.-;)


でも、初対面のアカムツを高確率に釣ってる鈴木さんから棚等を教えて貰い、B親分のご友人の田村さんと船長Jr.と楽しい釣りが出来て良かったです(^O^)


ジュビロ仕込みは通じなかったな〜


最大を含む2匹釣ったお客様は、胴突きじゃなく吹き流しで


南伊豆アカムツも奥深いです。


南伊豆アカムツは10月位迄はやれそうで


エントリー残り一回残ってるので、どうしようかな〜


次回は三陸沖へ決まっており、難しいなあ


画像は、大型船の前身は何年か前に、よく世話になった銭洲船の「戸田港たか丸」


今は代わったけれど、相変わらず大きい船だな〜と懐かしく思いました。
  


Posted by standingsoul at 16:08Comments(0)

2015年09月20日

南アカムツ。。。船吐

おはようございます(^O^)/


5年振りの南伊豆アカムツ


名物の天城峠鹿様2頭 遭遇〜


のりを大会委員長様


本日、エントリーします。


宜しくお願いしますm(__)m


胴突きで行きます。


目標は、小さくても登録&特大ドンコ〜


与那国メンバーも頑張って下さいよ〜(^O^)/
  


Posted by standingsoul at 04:34Comments(0)

2015年09月19日

続々々々与那国イン。。。のりを






明日から船中泊で
出船する事に決定!



来週のブログにて
釣果報告させて
いただきます^_^



島の居酒屋まるてぃにて
僕はコーラでハナハナ〜




明日から
頑張ります! のりを


iPhoneから送信
  


Posted by standingsoul at 22:29Comments(0)

2015年09月19日

続々々与那国イン。。。のりを






しゅいちろう丸の
吉田船長と
島周りのトントン釣り〜!



赤ハタ入れ喰い〜\(^o^)/



続く。。。のりを

iPhoneから送信
  


Posted by standingsoul at 15:31Comments(0)

2015年09月19日

続・与那国島イン。。。のりを






暇なんで、
明日からのカンパチAND角鮪の
準備をしております。



それにしても
与那国は暑いです(≧∇≦)



続く。。。のりを

iPhoneから送信
  


Posted by standingsoul at 13:14Comments(0)

2015年09月19日

与那国島イン。。。のりを






早朝より那覇空港から
石垣経由でやっと
与那国島インしました〜。



今日は少しだけ
海に遊びに行く予定です!



続く。。。のりを

iPhoneから送信
  


Posted by standingsoul at 11:32Comments(0)

2015年09月18日

続々息抜きに。。。




はいさ〜いっ



相変わらず俺は〜

まったくマッタリと陸で、釣り無し日々を過ごしておりますですっ!


で〜

今日は業務連絡。。

今月末の外道で良くヒラメの釣れてします釣行ですが

船宿の手違いで24日は遊漁船定休日(?)らしく

釣りが25日しか出来ません

それでは遠方からの参戦が大変なんで〜

予定変更となりますが、26日のチャーター船を手配して貰えるように段取りました!


ので。。。


参加の皆さんの予定を連絡頂きたいで〜す



宜しくお願いします!


By わざわざ休みを取って頂いた方々。。すみません ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 21:55Comments(0)

2015年09月17日

続息抜きに。。。




はいさ〜いっ



チゴダラ。。確かに旨しっ

数年前に金メダル釣りに行った際、船吐くんに言われ食した。。。

肝in味噌汁にしたんだが〜 美味しいさね〜

皆さんも一度食してみて下さいっ!



で〜

俺は漁をサボって、どなんちまの幼稚園生と、漁協でお魚教室


ここで船吐くんに問題

どなんちまで、マンビキ 何の魚でしょうか?



By 釣行が始まったら、また釣行記を真面目にアップしますね〜 ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 20:28Comments(0)

2015年09月16日

外道珍味。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



先日、ジュビロ沖アカムツ釣りで、肝が美味しい外道


あまり大きくなく、20cm位


どうやって美味しく食べられるかを魚の本を見つけ


宮城県歌津地方の名物で


身と生肝と小葱と味噌と叩き


「肝和え」に


山葵醤油で食す


う〜んちょっと臭みがあるなあ


山葵→生姜醤油に


ビンゴ〜


最初から刻んだ生姜を叩けばベストだな


外道の肝醤油刺身が大好きな嫁は大絶賛でした。


昨年末のキンメ釣りに釣れた900gの特大外道を肝醤油刺身が絶品だったので


私の旨い魚に昇格(^O^)


今まで、海へポイ捨てしてごめんなさ〜いm(__)m


外道の魚は「チゴダラ?」「エゾイソアイナメ?」が標準和名で、ドンコ様


今後、ドンコを釣れたら、海へポイ捨てしないで、血抜きし素早く私のクーラーへ入れて下さいね〜



急遽、銀連休の20日に米丸さんへアカムツ釣り行くよ〜


都合がつく方がいましたら、一緒に特大アカムツを釣りましょうよ(^O^)/
  


Posted by standingsoul at 17:35Comments(0)

2015年09月15日

各地で。。。のりを


9月15日 火曜日。




船吐さんちのお子さん

モロッコ2号が

新幹線デビュ~したと聞き、


僕もどうしても乗りたくなったので

昨日、一昨日とお江戸経由で

埼玉県新越谷まで行ってきましたアップ




遊びではなく仕事でしたが。。。タラ~






お江戸の駅には、今にも

トランスフォームしそうな乗り物が

停車していましたおすまし








しばらく見ない内に

東北新幹線も変わりましたね~びっくり!











本日のブログは。。。







神津島に行かれていました

チームメンバーさんが

送ってくださった2日目画像などを

ご紹介させていただきますピース






初日同様、

餌を噛み噛みされるだけで

ずっとファイトできない状態が

続いたらしいです汗






そんな中。。。







愛知メンバーの間瀬さんに

何かがヒットアップアップアップ




本命の大ヒラメかびっくりびっくりびっくり







ざ~~んねんダウン




ヒットしたのは

美味しいミーバイでした汗




ヒラメ狙いの原さん。。。一安心OK






2日目の獲物は

この1匹だけらしいですタラ~






行かれていた皆さんは

必殺!早合わせ作戦で挑まれましたが

作戦失敗し、

リベンジをせざるを得なくなりました~あかんべー








また、

チームイベントの

赤ムツダービーにおきましても


B親分が南伊豆にて

やっと登録してくださいました~ニコニコ







これはキロオ~バ~ですね~アップ




順位に変動があったかもですニコニコ




でもまだ内緒。。。ヒミツ




親分、更なるサイズUPを

登録お願いいたしますキラキラ 










ジュビロでも

KYさんと師匠が

エントリーされていましたおすまし




KYさんの登録更新や

師匠の初登録のご連絡は

今の所、いただいておりません。。。











神津島2連チャンの翌日に

ジュビロ沖に出没された師匠。


遊んでばっかりいないで

仕事してください。。。のりを汗

  


Posted by standingsoul at 19:19Comments(0)