てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2022年11月

2022年11月30日

朝ラー・・・・・だんちゃん





仕事をさぼり、



長時間運転してましたら



朝になったので



気になっていたラーメン店に



突撃です








『ラーメンキッチン雪ヶ谷』



何と、朝7時からオーブンしており



開店してすぐに入店しまた^^




朝ラーのメニューを見て何も食べようか



? ? ?



何と、朝からどきつい



背脂 半ラーメン + 卵かけご飯を注文






背脂 半ラーメン





卵かけご飯を注文






背脂 半ラーメンは 生姜醤油ラーメンで



褐色のスープと背脂の甘みが見事にマッチ



しており、チャーシューは薄くて柔らかい



一瞬でお口のなかから旨みだけを残して消ちゃう




卵かけご飯は、



卵 + 刻み海苔 + ネギ + ???



全部、混ぜて食べたが



醤油等掛けなくても



美味しくいただけました。




朝から、背油系のラーメンで



胃もたれすかと思いましたが



何気にあっさりとしており


朝から食べても、もたれないですね😄



全て、美味しく頂きました。



店を出て、目的出発しました🚙





  


Posted by standingsoul at 22:36Comments(0)

2022年11月29日

珍しい魚。。。アベ

こんにちは!アベです。




最近の東北地方は紅葉も終わり、近くの山の山頂には雪が積もり始めました。




こうなってくると外は寒いのでなかなか外に出たくなくなりますね。





ところで、写真の魚はまさしくコチであります。




先日この寒い中、私の兄が朝から釣りをして釣り上げた1匹です。




東北の日本海側ではなかなかコチが釣れない印象でした。調べても「新潟県と宮城県以南に棲息する魚」とあるように山形県では珍しいですね。




こちらの魚もサワラと同様に温暖化の影響で北上しているのでしょうか。




釣れた場所ですが、火力発電所の温排水が排出される付近で、海水温が低下したり外海が荒れたりする日はよくヒラメなども釣れますね。




どの地域でも火力発電所の温排水はなかなかのポイントになると思います。




ちなみに温排水など湾内のポイントに付く鱸をルアーで釣る釣り船があるとの情報をキャッチしたので、こちらも折を見て行ってみたいと思います。





はい、こちらはちょっと前に沖縄フェアで販売され私もいただきました、与那国島の漁協様謹製のカジキの唐揚げですね。




スマホの写真の整理をしていましたら、たまたま見つけました。うーんまた食べたいですね!




また沖縄フェアを待つか食べに行くか、どちらかですね!早く南の島に行きたいです。涙





ところで、本日もワールドカップを観たいと思います。今日は11時からエクアドルとセネガルですね。楽しみです。




日本戦以外はライブでみます。他人事なので安心して見れるからです。頑張れニッポン!。。。アベ



  


Posted by standingsoul at 20:32

2022年11月28日

続続・黒龍丸さんのシマアジ釣り。。。のりを

11月28日 月曜日。





3日後の12月1日から

前半戦・後半戦と2戦予定されてました

オ~シャンパイオニア号で行く

奄美大島釣行の前半戦が

海峡不良のために

中止になってしまいましたタラ~





海峡不良には

てるてる坊主とか効かないらしいので

今年の奄美釣行は諦めまして、

ばんちょ!さんに無理をお願いして

どこか釣りができる地域に

連れていってくださいとお願いしましたら

段取りしてくださいましたおすまし





12月1日~3日まで

お魚釣りに連れて行っていただき、

その後は自宅に戻らずに

元々、奄美釣行と

日程がカブっていたのと

僕的優先順位が下だったことから

今年は行けないと諦めていた

12月4日(日)に横浜のパシフィコで

開催されますホットロッドショ~に

行こうと思っています車





今年は出品希望者数が

かなり多かったらしく、

えっ!?このレベルのカスタム車両が

書類選考で落ちて出品できないの?

。。。っていう車とバイクの現物車両を

何台か知ってますので、

選りすぐりの高レベルのカスタム車両が

沢山集まっているはずですおすまし





無事に書類選考を通って出品できる

お友達や知り合いの車両も

いくつかあり、

その完成お披露目会でもあるので

その中からどれだけ

ク~ルピック賞が出るか楽しみですし、

2022年のアワ~ドは

どこのショップが作った

どんな車両なのかも

年末ブログで画像とともに

お伝えできればと思っていま~すおすまし





奄美後半戦参戦予定のアキラさ~~~ん!

視聴者さんはめっちゃ期待されていますので

奄美ブログ、よろしくお願いしまっすコレ!










はい!本日のブログも前回に引き続き、

和歌山県周参見町見老津の

黒龍丸にシマアジさん釣りに

先輩方と行かせていただいた時の模様を

書かせていただきま~すピース










前回ブログは

市長の黒龍丸釣果ブログに

掲載されました画像で

終わっていたと思いますニコニコ





22時沖上がり、

23時頃まで今村せんちょ!と

お話しておりましたが~、

市長はお仕事がお忙しいとの事で

釣りは1日だけで

片目づつ順番に寝ながら

5時間ほどかけて高速道路ノンストップで

ご自宅に戻られたのでした眠っzzz





ばんちょ!さんと僕は

見老津港から高速で30分の

白浜にあります

ウィ~~ン部長の所有される

秘密のお家に向かいまして、

部長と合流し、

お泊りさせていただきましたニコニコ





翌朝。。。










朝日の眩しさで気持ちよく目覚めた

のりをです日の出





画像は部長の秘密のお家の

白を基調としたお洒落なリビングですおすまし





おそらく釣ったお魚を

お風呂の中で生かしておくためだと

思うのですが~、

お風呂には細かなブグブクが

色んなパタ~ンで出る

ジェットバスが付いており、

前夜はお風呂でブクブクしまくって

遊んだのを今、思い出しましたニコニコ





ベッドが2個ある部屋が2つと

3~4人が寝れる畳のお部屋もあり~










広い畳のお部屋を贅沢に

一人で使わせていただきましたアップ





これ、その畳のお部屋から見える

白浜の海です。





ベランダに出ますと~










座ってタバコも吸えるという

テ~ブルもあり最高っすニコニコ





画像の左に映っています

マリオットホテルの最上階と

同じ高さにあるこのお部屋は

景色も最高ですキラキラ 





朝8時前でしたが、

下を見下ろすと~










観光バスに乗り込んで

早朝から観光にお出かけされる

お年寄りの集団を

お見送りするホテルの従業員さんが

見えましたおすまし





朝早くからお仕事ご苦労様です。










白浜の海水浴場では

夏に大きな花火大会があるのですが、

このお家は特等席で花火が見れるので

部長は奥さまやお子さんと

来られるそうですニコニコ





ホント、景色が良い

部長の秘密のお家でしたヒミツ










前日に捕まえた

沢山のシマアジさんは

食べきれませんので

部長が起きてこられる前に

クロネコさんで送ってしまおうと

僕なんかよりもっと早起きしておられた

ばんちょ!さんと近くの漁協に

発砲スチロ~ルをゲットンしに行ってから

お魚を送りに行きましたおすまし










戻ってからはテレビを見ながら

部長が買ってくださっていた

お寿司を食べたり、

チ~ムの新作パンツ試作品で

ファッションショ~したりして

ゆったり過ごしましたニコニコ





兵庫の佐川さんが

お仕事が空いたので

船は満船で魚釣り出来なくても

和歌山に遊びに行きます!

。。。と来てくださり、

合流して港に向かう事になりましたおすまし










車に乗り込む前に

部長のアルファ~ドが凹んで

テ~ルランプも割れているのを発見キョロキョロ





部長にお聞きしましたら~










『家でや~ ぶつかってもうてん!』

。。。との事で





『縁起悪いからもう新しの買うわ!』

。。。っておっしゃってましたニコニコ










港に到着し、

出船時間まで待機ですおすまし





満船でしたが、

釣り具ご持参で着替えて待機される

佐川さんを見られた今村せんちょ!は





『昨日は市長、今日は佐川さん、

満船や言うてんのに

シマアジはお祭りするけど

立釣の人らやったら

何とかなるやろからもう乗り~』

。。。と言ってくださいましたニコニコ





良い子の皆さんは

いきなり来ちゃった作戦を

真似しないでくださいね~ピース










部長がお茶を飲んでおられる隙に

気付かれないように

体勢を低くして部長のコマセを

少しづつ海に撒かれる佐川さんおすまし










オキアミブロックの半分くらい撒かれたんで

大量の小魚さんが集まってくれましたさかな










前日に引き続き、

ばんちょ!さんに作っていただいた

編み込み仕掛けを

初めから装着しましたニコニコ










港から5分のシマアジポイントに到着し、

アンカ~を入れられるばんちょ!さんと

今村せんちょ!が作られた仕掛けを

切れないか引っ張って確認される部長。










こちらの画像は前回ブログでも

少しご紹介させていただきました

ばんちょ!さんのシマアジタックルですピース





パ~プルからホワイトに

竿の先端にかけてグラデ~ションかかった

綺麗な 『リュウグウ』 に

今はもう入手不可能な

『スパ~ク』の組み合わせですおすまし





釣り開始。





。。。





。。。





全く釣れません汗





時合いも来ませんし、

外道もほとんど釣れない

厳しい状況ですガ-ン










『あか~ん、もう飯喰お!』

。。。とお弁当を食べられる部長。





17時から釣り初めて

20時頃の画像ですが、

全然釣れず、この時船中ゼロですタラ~










部長がお弁当を食べ終わったタイミングで

ばんちょ!さんが何かを

捕まえられました!










この透明の物体です!





タケル先輩!

コウダイ君!

これ何か分かりますか~!?











マサミチ君!

マナト先輩!

何か分かりましたかな~ピース





その正体は~










セミエビさんの赤ちゃんですびっくり!





大人のセミエビさんも

和歌山では珍しいのに

赤ちゃんは激レアっすキラキラ 





次回ブログに続くかも。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 21:36Comments(0)

2022年11月27日

2022ジャパンカップ。。






はいさーい!



先週は結構強めにスウィングしてしまい気絶状態 (T_T)

春も当たってないけれど、今秋のG1シリーズは特に撃沈さ~ ⤵⤵


でも~

叩かれっ放しなんで大人しく。。。なんて俺っぽくないから

今日も行きまっせ~


で~

今日のレースは ジャパンカップ ✨✨

人気が割れて配当も良さそうなんで、広く浅く行きまっス❗

強そうな外国馬単を織り交ぜて~


1.3.6.7.14.15.18 の三連複をBOXと広めに買い

1.6.14 の馬連を勝負目にしまっス! (^0_0^)




By ぼちぼち当たんねーかなー 。。。黄昏のギャンブラー


  


Posted by standingsoul at 10:21Comments(0)

2022年11月26日

冬の風物詩。。。船吐




こんばんは~(´▽`)ノ




神奈川メンバーのマサヤさんと鬼教官様から画像を貰いましたので、載せますね~(^_^)



まず最初は、マサヤさん~



駿河湾石花海の冬の風物詩の鬼退治&激旨ヤリ~~







鬼カサゴ~実は初挑戦だったらしいです。今までは外道で釣れただけで(°°;)(°°;)(°°;)







相棒の林さんも~(´▽`)ノ







ここ数年間は絶不調の石花海激旨ヤリイカ~



ヤリイカ得意な林さん~5杯で竿頭だったらしいです



昔のように釣れなくなったね(>.<)復活するのを願うしかありませんね_| ̄|○



私もダブルカンナ仕掛けしか持っていないので、相模湾とか千葉県はダブルカンナ禁止でシングルカンナです_| ̄|○_| ̄|○



マサヤさん~いつもありがとうございます(´▽`)ノ



次は鬼教官様~



先週、銭洲へコマセ五目狙いに~~







シマアジも釣れてるので、銭洲も冬の海になったですね~






シマアジ~ほんのり脂ノリですね(o´∀`)b



銭洲で、最も釣れる代表格のウメイロ~







ハラモと背鰭の縁側が







皮下の脂ノリが良いし、色も良いですね~(≧∇≦)b



最近、五目狙いで見かけなくなったアオダイ~






ウメイロ同様にハラモと背鰭の縁側が







皮下の脂ノリがかなり良いですね~!!






シマアジ~ウメイロ~アオダイ刺身盛り合わせ~クリスマス仕様(≧∇≦)b







これで1ヶ月早いクリスマスパ~ティ~(´▽`)ノ



一昨日は



お正月用の魚を釣りに行かれて






尾頭付きが最適なサイズを~







4㎏オーバーもゲッツ~



これで1ヶ月早いお正月祝いが出来ますね♪(´ε` )



やはりコマセ真鯛を釣るのが上手な人は、コマセ釣り全般が出来ますね~(o´∀`)b



鬼教官様~いつもありがとうございます<(_ _)>



私、コマセ真鯛だけは今でもトラウマです(-ω-;)(-ω-;)



  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2022年11月25日

続・黒龍丸さんのシマアジ釣り。。。のりを

11月25日 金曜日。





サッカ~ワ~ルドカップの試合を

全試合チェックしている寝不足の皆さん、

こんばんは~眠っzzz





日本がドイツに2-1で勝ったことも

びっくり!しましたが、

同じグル~プのスペインが

コスタリカに7-0で勝った事のほうが

尚びっくりしたノリヲです、

こんばんは~びっくり!





明後日、日曜日の試合で

スペインがドイツに負けちゃう事は

中々イメ~ジできませんので

コスタリカ戦で日本が勝ち点3取れたら

日本はグル~プリ~グ2位通過も

ほぼ確するので、

日本が盛り上がる事を期待していますアップ





はい!本日のブログは~、

前回ブログに引き続き、

和歌山県見老津の黒龍丸さんに

シマアジさん釣りに先輩方と

行かせていただいた時の模様を

書かせていただきま~すニコニコ










前回ブログは外道連発!市長の

イシガキダイさんの顔真似画像で

終わっていたと思いますニコニコ





市長が外道連発している最中の

僕の釣果はと申しますと。。。










数は圧倒的に少ないものの

画像の痩せたイサキなど

外道しか釣れてませんでしたが、

ばんちょ!さんが作ってくださった

編み込み仕掛けに変えたタイミングで~










いちぴきだけ子供シマアジさんを

捕まえましたおすまし










子供カンパチさんもゲットンしましたが、

ばんちょ!さんの仕掛けは強く

結構強引なやりとりできますので

すぐに上がってきますニコニコ





一瞬、シマアジさんかと勘違いしましたが、

一番引っ張り強かったのは~










ハガツオさんでしたおすまし





今村せんちょ!が校正されていない

体重計に乗せてハガツオさんの

体脂肪率を図っておられましたヒミツ










その後、市長お一人だけ

ムロアジさんラッシュに突入しまして

全員で泳がせポイントに行けるほど

大量のムロアジさんを

捕まえておられましたふたば





今村せんちょ!が

近所のオバサン連中が欲しがるから

逃がさずに生け簀に

キ~プしてほしいとおっしゃるものですから~





僕の釣り座後方の生け簀に

市長が釣れたムロアジさんを

投げ入れる際に

僕の背中に投げつけて

当たって跳ね返ったムロアジさんが

一発で生け簀に入るかどうか。。。という

新しい遊びを編み出されたので

僕の背中が

ウロコだらけになっちゃいましたガ-ン










綺麗な青ムロさんですが、

これは僕の背中に当たって

一発で生け簀に入らなかったヤツで~





入らなかったヤツは

僕が生け簀に入れてはダメな

新ル~ルが追加されてしまったので

このムロアジさんは市長に

手渡し返却が義務付けられており、

また投げなおしてもらわねばならない

紳士的な遊びでした汗










本命のシマアジさんが昨日までは

18:00頃とと20:00頃に

2回はジアイがあって釣れていたのに

飛行機乗って遠くから来てもらったのに

ホント申し訳ない。。。と

ばんちょ!さんにお話しされる

今村せんちょ!と~

変わらずコマセを巻き続けておられる

ばんちょ!さん画像ですニコニコ










本来なら2回目の時合いが

来ているはずの20:00頃、

今村せんちょ!に

『今日は釣れない確率何パ~セント?』

。。。とお聞きされたら~










今村せんちょ!が

『釣れない確率85パ~セント!』

。。。と自信満々でお答えになられた時の

市長のリアクション画像です、はいふたば










浅場にポイント移動する事になり

プチ休憩されるばんちょ!さんと

ムロアジ投げる遊びに飽きてからは

ずっと休憩中だった市長画像ですヒミツ










右舷ミヨシから2番目の

僕の釣り座画像ですが~、

半夜便シマアジさん釣りなどの

アンカ~打っての掛かり釣りの際は

アンカ~打ち換えの度に

ウインチで引っ張られるアンカ~ロ~プが

足元を通る事になりますので~、

右舷のミヨシから1番と2番の

釣り座を選ばれる方は

安全の為に避難してくださいねっピース





浅場にポイント移動して数分後。。。










ばんちょ!さんに本命ヒット!










船中お一人だけ

手巻きリ~ルを使われてますアップ





ちなみにタックルは

アリゲ~タ~技研さんのリュウグウに

スパ~クの組み合わせですピース










『そっちも来たんちゃうんか~!?』

。。。と今村せんちょ!登場ニコニコ










市長にも本命ヒット!





船の下にシマアジさんを

居座らせる為に

コマセを巻きまくっていたら

僕にもヒットしましたが~










僕だけ子供カンパチさんでしたタラ~










爆釣モ~ドもそう長くは続きませんでしたが、

ばんちょ!さんも市長も

バラシがありませんので

生け簀の中に溜まっていく

シマアジさん画像ですアップ





最終的には~










短時間で15ぴきの

良型シマアジさんを三人でげっとんニコニコ










港に戻ってから記念撮影~ニコニコ










こちらは黒龍丸さんの

釣果ブログ用画像撮影中の市長ふたば





一時はどうなるかと思いましたが、

終わってみれば船中27ぴきと

良い日?。。。になりましたニコニコ





次回ブログに続く。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 19:59Comments(0)

2022年11月24日

ぽっき~。。。アキラ

11月24日 木曜日

今年も残りあとひと月。。。ですね!!

ラストスパートに向けて、、、頑張れねば😁

さて、お話は少し前になるのですが、久しぶりに、沼津から出船してました!!



今日は、少し小さめの8馬力、、最近少し遠くにあるマル秘根魚ポイントに行ったら、

アカハタから、マハタまでいい感じに釣れてくれました!

根魚はベイトの関係なく、ゴロタ付近を流していれば釣れるので、らくちん😉

根魚がいい感じにつれ朝マヅメも終わったので帰ろうかなと思ったのですが

帰り道、、風が出てきてしまい、波も高く風が強かったため、、結構~~潮かぶりました。

気づくと、、浮き輪が、、

爆発していました、、、😅

本当申し訳ない。。。



まあ根魚、、沢山連れてよかったです😀。。アキラ






  


Posted by standingsoul at 22:37Comments(0)

2022年11月23日

釣りが中止・・・・だんちゃん




本日、予定しておりました


ヒラメ釣りが時化により


『中止』になった😭







なんか、予約しても時化で行けない



何時まで釣れてるか分からないけど



うんんん、行きたいでね・・・・・



今年も、残りが少なくなり



今月も後、1週間で終わりです。



外も、寒くなり温泉に行きたい気分です。


ここの、温泉に行ってみたい^^


https://www.tamaya-ryokan.jp/onsen.html



温泉に入って、癒されたいです♨



今回の為に、New電動リールもかったのに・・・



釣り具屋に行ったら、ゲリラセールで販売してたので



買ってしまったよ



それも、激安です。













定価の58,000円が


👇


👇


👇


👇


👇


👇


👇


¥35,000-(税別)



なんと、40%引きです。



シマノのプレイズ 800ですけどあかんべー



これで、今まで使ってなかった



DENDO MICON XT250はオサラバです。うわーん



数回しか使わなかったな・・・



XT250 の 仕  様

ギア比:4.6:1
ボールベアリング:5
糸巻量PE:2号400m、3号300m、4号200m
最大ドラグ力:6kg
空巻きハイスピード(無負荷):170m/分
通常巻上速度(1kg負荷):120m/分
瞬間最大巻上力:15kg
実用巻上力:4kg
最大巻上長:58cm/ハンドル1回転
5SUSボールベアリング
タフでスムースなカーボンドラグワッシャー
起動・停止からMAXまで自在にコントロール。スピードレバーシステム
水洗いOKの耐水防水設計
選べる船べり停止
10cm単位のカウンター付き
ローラー不要の簡単入力
メモリーバックアップ機能
棚アラーム機能
底からカウンター
チョイ巻きスイッチ(自動巻取の急停止もOK)
マシンカットパワーノブ
手巻もスムーズインフィニットストッパー
スピーディーな操作スライドクラッチ
1年間保証書



200ポンドで売れるかな^o^




  


Posted by standingsoul at 22:44Comments(0)

2022年11月22日

釣れてるみたいです。。。アベ

こんにちは!アベです。




わたしが欲しいスーパーカブはどノーマルのヤツです!





色が深緑と少ししょっぱい白と言いますか、クリーム色の車体のヤツがいいですね〜




カブと言うと親戚のおじさんが、タイヤがグニャグニャに歪んだ状態でバリバリの現役で乗っていたのが今でも印象に残っているくらい、丈夫なバイクのイメージです。




ど中古の激安カブでも元気いっぱいに走ると思うので、来年購入を検討したいと思います!





ところで、波が穏やかな日は写真のような鰤が釣れてるようです!




丸々としていますね!最高です!




さぞかし引も強いのではないでしょうか。しかし私は早くカンパチが釣りたいです。涙。




もう少しの我慢なので楽しみにしたいと思います。




ところで、
以前車を買った車屋さんに、激レアな車が入庫したと聞きHPを見てみると。




なんとなんとなななんと!本物の軽装甲車でした!厳密には市販のオフロード車を改造したものですが、



防爆防弾仕様です!子供の頃からの夢ですからねコレは何としても欲しいですね。汗。




独身時代なら即断即決でしたが、金額も金額なので今はとても難しいです〜




いやーほんとにどうにかならないかな。。。アベ
  


Posted by standingsoul at 22:35

2022年11月21日

黒龍丸さんのシマアジ釣り。。。のりを

11月21日 月曜日。





昨日は運転免許証の更新に

行ってきましたノリヲです、

こんばんは~おすまし





1か月ほど前までは

ゴ~ルド免許を更新するはずでしたが、

愛車のブンブンバイクである

ス~パ~カブのキャブセッティング時に

60キロ規制の道路で

22キロオ~バ~のスピ~ド違反を

お巡りさんに感づかれてしまい、

とっ捕まったせいで

青色免許への更新となりました汗





原付2種の黄色ナンバ~に

変更していたので違反点数2点と

少額の反則金で済みましたが~、

変更せずに原付の白ナンバ~のままだと

法定速度は30キロになってしまうので

52キロオ~バ~の計算となり

違反点数12点で

一発免停プラス高額反則金の刑を

くらうところでしたヒミツ





そう言えばブンブンバイクで

思い出しましたが、

シマアジさん釣りから自宅に戻ったら

現在制作中の山口出稼ぎメンバ~

立石君のス~パ~カブ用に

新たな部品が海外から届いてましたニコニコ










画像左側の斜めに位置合わせしているのが

中国からお取り寄せした

ハ~レ~用のトランペットマフラ~で、

フレ~ムに立てかけてあるのが

タイからお取り寄せした

タイカブ用のフルエキゾ~ストの

訳わからんマフラ~ですおすまし





この2種類のマフラ~を

切って曲げなおして溶接し、

1本のマフラ~にするのですが~、

本当は金属パイプに砂を入れて

イチからガスで炙って整形して

作りたかったのですが。。。





めっちゃ時間かかるし面倒なんで

頭でイメ~ジしていた

フレ~ムとブレ~キペダルの隙間に

エキパイを通す仕様の既製品が

海外サイトでタイカブ用として

売られていたのを見つけたんで

送料込み¥6500で買っちゃいましたニコニコ





トランペットマフラ~は

アメリカの60年代の本物を

斜め45度にカチ上げたかったのですが、

ビンテ~ジのトランペットマフラ~は

中古のス~パ~カブの車体が

2台買えるくらい高額につき、

めっちゃ妥協して中国製の

偽物トランペットマフラ~を

送料込み¥5000で買いましたヒミツ










リアフェンダ~の更なるショ~ト加工も

溶接を残してほぼ終わってますので

大体は頭でイメ~ジしている形に

近づいてきておりますニコニコ





アベちゃんやマサヤさんも

ス~パ~カブが欲しくなったと

お聞きしておりますが、ス~パ~カブは

中古車体も維持費も安いので

所有するハ~ドルも低く、

人気があるので要らなくなったら

すぐ売っぱらえますんで

買っちゃえば良いと思いますおすまし





市販の社外パ~ツも多く、

プチカスタムするも良し、

ワンオフパ~ツで固めて

世界で1台のオリジナル車両を作るも良し、

どノ~マルで乗るにも

ス~パ~カブは良い車両ですからねっおすまし





どうとでもできる車両は

12ボルトのキャブ車が

べ~ス車両には向いてますので

キックが下りて圧縮さえあれば

不動車を安く買うのもアリだと思いま~すピース










はい!本日から数回に分けまして

チ~ムの先輩方と和歌山県見老津に

シマアジさん釣りに行かせていただいた

模様を書かせていただきたいと思いますおすまし










平日の水曜と木曜をお仕事ズル休みし、

初日はばんちょ!さんとお二人で

シマアジさん釣りする予定でしたので

ばんちょ!さんを南紀白浜空港に

お迎えに行きました車





関東の方からすると

和歌山県へは交通の便が悪いと

思われがちですが~、

実は羽田空港と南紀白浜空港は

1日に4往復もJAL便が飛んでますし、

白浜空港前にはレンタカ~会社も3社あり、

飛行機使ったら簡単に

釣りに行けちゃいますキラキラ 





今回お世話になった船宿でもある

黒龍丸さんは春~夏の

半夜便泳がせ釣りや

秋~冬の半夜便シマアジさん釣りは

夕方出船につき、

2日間あれば釣りに行けちゃいますニコニコ





自分だけお魚釣りして

家族サ~ビスしないと奥様から

叱られがちな釣り師の方は

近くにアドベンチャ~ワ~ルドや

とれとれ市場、白浜のビ~チもありますので

家族旅行を兼ねて

お魚釣りに来られても良いかもしれません。





ばんちょ!さんがご到着されたので

車に乗り込んで港に向かいました車ぶーん





南紀白浜空港から港のある

すさみ町見老津までは

高速道路使って30分かかりませんおすまし










見老津漁港に到着すると

見た事あるような無いような

立釣ジャンバ~着ておられる方が

港におられまして、

忙しそうにお仕事の電話を

ず~~~~っとされてましたおすまし










黒龍丸さんの半夜便シマアジ釣りは

16:15出船なんですが~、

すさみ町の何とかキャンペ~ンの

開催期間中は

乗船料を¥2000割引してくださるので

その書類を記載するのに

15:30集合となっておりますおすまし





キャンペ~ン書類や

乗船名簿を書いて

16:15になりましたので出船船










船の先端に

南極物語風なあったかそうな帽子を被って

座っておられるのは

泳がせ釣りにはスタンディングソウルを

ご使用されている黒龍丸常連さんの

辻野さんだという事は

僕でも分かるのですが~





手前の立釣ジャンバ~着ておられる方は

お顔を隠しておられるので

誰だか分かりませんベー





お顔を見せてくださ~~~い!










な~~~んだ、市長じゃないですかおすまし





。。。って言うか

満船なのに予約もせずに来て

勝手に乗船したらダメですよ~汗





風や潮によっては

一概には言えませんが、

『コマセが効きにくい

ミヨシに行くし!』。。。は

反省している事にはなりませんからガ-ン










シマアジポイントは

港から5分と激近アップ





僕は右舷前から2番目の釣り座で

タックルはカイユウLTに

小型電動巻き機、

天秤やカゴ、仕掛けは

お願いはしておりませんでしたが、

船長が用意してくれましたニコニコ





仕掛けは三本針で

2本がウィリ~、

1本が空針の仕掛けです。





付けエサは自分で用意せねばなりませんが、

コマセは一人2~3枚付いて

乗船料¥13000の~、

キャンペ~ン期間につき¥11000ですアップ





多分コマセは何枚使っても

料金変わらないと思います。





知らんけどっヒミツ










全然寒くなかったのと

夕日がめっちゃ綺麗だったので

めっちゃテンション高く

釣りを開始できましたおすまし










早速、市長が

『シマアジ来た~~~!』

。。。って大きな声で

教えてくださったので

釣りを中断して写真を撮りに行ったら~










痩せたサバでしたガ-ン





その後も

『シマアジ来た~~~!!!』

。。。と呼ばれるたびに

写真を撮りに行ったのですが~










小型のメイチダイ(シルイユ)だったり。。。










痩せたイサキだったり。。。










何か訳分からん魚だったりと

全然シマアジでは無かったですベー





これらの魚以外にも外道連発の市長が~





『これはマジで本命来た!

だって今までより引き強いもん!

早く網用意して~』

。。。とおっしゃるので

また釣りを中断して写真撮りに行ったら~










イシガキダイ(ガラサ~ミ~バイ)でした汗





一体何釣りか分からんくらい

魚種多彩にお魚ゲットンの市長ですが~





『イシガキダイの顔真似してください!』





。。。とダメ元でお願いしてみたら





『俺の方がクチ白いやろ?』

。。。と言いながら

イシガキダイの顔真似してくださる

優しい市長なのでしたアップ





次回ブログに続く。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 22:17Comments(0)

2022年11月20日

2022 マイルCS。。。





はいさーい!



連敗続き。。しかも。。惜しくもなんとも無いという大敗が多く

このまま当たらないかもしれんと、ネガティブになりつつあるが。。。


が~~


こんな事でバック踏む俺では無く、今日も~~~~~~

行ってみよ~~か~~ (^o^)/


でっ!


今日のレースは。。マイルCS ✨✨

ででっ!

今日の買い目は~


三連単

4.11.15 - 4.6.10.11.15 - 2.4.5.6.10.11.15

と、かなり手びろくを浅く行き

馬単 4 - 11.15.10

を深めに行きます!


行きますっ! (^0_0^)


今日は一番人気のソダシを外したが、結果はいかに。。。



By 黄昏のギャンブラー


  


Posted by standingsoul at 13:41Comments(0)

2022年11月19日

シラカワ釣りに。。。船吐



こんばんは~(´▽`)ノ




先週、釣友と焼津沖へシラカワ(白アマダイ)狙いに行きました~~



焼津沖は、3kgオーバーのシラカワが、年に数本は上がるのが有名で



前日は1~2㎏を船中10本は出た模様で(°°;)(°°;)



期待してましたが、当日は潮が動かなく厳しかったです(*_*;(*_*;



船中5人でシラカワ9匹でした~型はチビ~750グラムで(*_*;(*_*;(*_*;



先月に大寿丸で覚えたスタイルを焼津沖でやったら、私だけシラカワはゼロでした_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○



逆に、前回の大寿丸はボコボコにやられた釣友は、シラカワ5匹で竿頭でした(°°;)(°°;)(°°;)


帰りに焼津インターのそばの魚屋へよって調査したら








シラカワの値段が(°°;)(°°;)(°°;)



イトヨリもスゲ~価値がありますね(°°;)(°°;)(°°;)



お持ち帰りしたのは







ミ~バイはモロコとキジハタのハイブリッドかと思ったら、アオハタでした~(^_^;)



シラカワは、釣友から6,000円で買いました♪(´ε` )




ミ~バイはマース煮に~








身質が素晴らしく相性がバッチリです(o´∀`)b







マース煮の〆ラーメン~~



裏切らない激旨でした~マース煮はやはりミ~バイだね!!



シラカワとミ~バイしゃぶしゃぶ~








シラカワはアマダイ特有の甘みがあって、しゃぶしゃぶ向きです(≧∇≦)b



ミ~バイは、しゃぶしゃぶだと皮が硬さが残り、鍋系にすると皮が柔らかくなり、しゃぶしゃぶより鍋系だな~味は旨いです(≧∇≦)b







5日間以上熟成させたミーバイ刺身~シラカワ炙り~シラカワ湯引き~



シラカワ炙りが1番でした~炙りによって旨みが収縮されていて甘みがあって旨かったです(≧∇≦)b



シラカワ湯引きは、どうしても水分が残り、皮は切れ目を入れましたが、ちょっと噛めなかったです。やはり工夫が必要です(^_^;)



ミーバイは普通に美味しかったですが、7~8日間熟成させたら、旨味が増して更に旨かったです(o´∀`)b



焼津沖シラカワはカッパでしたが、年内にリベンジしたいです!!



やはり誘いなのか?置き竿なのか??研究しますヽ(`Д´#)ノ



  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2022年11月18日

オリジナルパンツと糸。。。のりを

11月18日 金曜日。










『どや!こんな感じでええか?』










『腹でよう見えへんけど

肌ざわりメチャメチャええやんけ』










『アカ~ン!』










ガッシャ~~~ン汗










『めちゃめちゃ危なかったやんけ!』










はい!本日の立釣ブログ、

まずは~





チ~ムのソフトシェルジャケットと

セットアップできる新作パンツの試作品を

ご試着されたモデルの部長が~、

片足曲げてポ~ズをとろうとした瞬間、

バランスを崩され、

ご自分で床に脱ぎ捨てされた

上着にも足が絡まって

高級家具にガッシャ~~ンな

連続画像をご紹介させていただきましたニコニコ





。。。ってな訳で

予約者限定生産で

ソフトシェルジャケットに合う

同等素材のスリムパンツを

ばんちょ!さんが考えてくださっておりますキラキラ 





防寒着としても使用でき、

柔らかく動きやすさを追求した

ブラックカラ~のロングパンツですピース





本チャンの商品には

チ~ムロゴが入りますコレ!





魂マ~クのレザ~ワッペンは

お聞きしておりませんが、

おそらく付けてくださると思いますヒミツ










ソフトシェルジャケットとの

相性も抜群!





ちなみにこのポ~ズで

部長はフラついて

家具にガッシャ~~ンしました汗










身長180超えの部長が

ご着用されております

パンツのサイズはXXLで

スリムテ~パ~ド形状につき、

僕はL~XXLくらいまで選べますが、

おそらくXLがジャストフィットですピース





サイズ展開は

M

L

XL

XXL

。。。の4種類ですおすまし










ソフトシャルジャケットは

魂商店でご購入いただけますが、

スリムパンツは予約者のみの

販売を予定しておりますので~、

欲しい方はサイズや数量を

明後日20日(日)までに

私までご連絡くださ~~~いピース










お次は

段ちゃんやアキラさんからの

お問合せ?。。。に対する

思いを書かせていただきま~すおすまし





お二人ともブログに書かれていた

PEライン 『オムニウム』

。。。についてですが~、

強度アップと低価格化は

多くのユ~ザ~にとっては

大変喜ばしいことだと思いますアップ





ただ、チ~ムメンバ~にとっては

安易に使うと危険な商品だと

私は思いますおすまし





その理由は強度です。





何故、ウルトラの10号ではなく

8号をチ~ムメンバ~が使用しているのか

。。。と全く同じ理由です。





段ちゃんブログには分かりやすい

強度表が添付されていましたが、

ラインの強度表示は

保証強度であるために

表示強度以上の強さが出ています。





JGFAのオ~ルタックルのル~ルである

メインラインは130ポンド以下、

つまり58,97キロ以下の負荷で

破断してくれるラインでなければ

ならないからです。





強すぎるとダメな訳です汗





オムニウムはウルトラ以上に

生産技術や品質面の向上により

予想以上の強度が出ると推測できますので

もしかしたら6号でも怪しいかも

しれません。





段ちゃん!アキラさんは

オムニウムの8号と6号を

生産ロットの違うものを最低10個づつ用意して

フィッシングショ~のJGFAブ~スに

持って行って破断テストを実施し、

平均破断値を表とグラフにまとめた

報告書を視聴者の皆さんに

ブログ報告してくださ~いピース





僕はまだ来年分くらいは

ウルトラ8号ありますので

来年考えま~すあかんべー










ばんちょ!さん、部長、

市長、佐川さん、

和歌山では遊んでいただきまして

ありがとうございましたおすまし





今日もばんちょ!さんと部長は

黒龍丸さんに乗船しておられますので

大漁をお祈りしている。。。のりを


  


Posted by standingsoul at 19:46Comments(0)

2022年11月17日

忘年会ありがとうございました!!。。。アキラ

11月17日 木曜日

チーム立釣魂 忘年会楽しかったです!!





企画・段取り等、ばんちょさん、のりをさん、チームのみなさんありがとうございました!!

来年、自分に出来ることがあったら何でもご連絡ください!

初めてあう、チームの皆さんにも、大変かわいがっていただき嬉しかったです!!

2次会では、一足先に名古屋の○っぱい号に乗船、、、したのもつかのうち、、、

ビンタされ5m吹っとんだアキラです。。。

涙目の自分を愛知県警の追ってから匿ってくれた、のりをさん、ありがとうございました😉

さて、忘年会も終わり、、次は待ちに待った、奄美大島釣行!!



魂商店で、物品も購入完了!! 先日のだんちゃんさんブログで紹介されたダイニーマ2の後継 オムニウム8号900mも購入済み

釣行代も、メルカリ~やヤフオク~で資金調達済み

準備完了といいたいところですが、、、、、まだわからないことだらけ!!そこでブログメンバーの先輩方教えてください!!

オーシャンパイオニア号で初の船中舶なのですがなにかアドバイスや気を付けることがありましたら教えてください!

御教授よろしくお願いします。

PS。。船内に持ち込み可能なお菓子はいくらまで🤔アキラ











  


Posted by standingsoul at 07:51Comments(0)

2022年11月16日

PEライン・・・・だんちゃん




皆さん、忘年会お疲れ様です。



二次会で終わらず、



朝まで飲んだ人もいるでしょう😁







新幹線で嘔吐はしてませんね???




私は、秋田に行っており参加出来ませんでした。








PEラインを店に買いに行ったら


よつあみ YGK



XBRAIDの新会社になっており




パワーハンターのPEのラベルが変わっておりました








チーム内で使用しております



ウルトラ2ダイニーマも変わってのかなと、



H.Pを見ましたが何処にも見当たらない???



ネットでは、8号は現行品と書いてあるが・・・・・




更に、H.Pでは、新製品の強力PEを発見



【エックスブレイド オムニウム X8 アップグレード】










スペックは、下記に書きました。


  
名前ウルトラ2 8号オムニウム8号オムニウム6号
強力(kgf) 45 52 42
比重 0.98 0.98 0.98
定価 5280 2200 2200




強度がウルトラ2の1.2倍



価格は、60%もダウンしており



強度が上がり、値段が下がり申し分ないですね🤩


6号でも、ウルトラ2 8号に匹敵する強度があります。



7% ダウンしてるが実際に使用できるかですね。



のりをさん、実験して強度結果が欲しいです💛





  


Posted by standingsoul at 22:47Comments(0)

2022年11月15日

ヒラメ。。。アベ

こんにちは!アベです。




私のお仕事仲間たちは天気がいいと、突然お仕事をお休みして釣りに出かけます!




私も20代独身の頃は、海況が良いと朝も夜中も雨の日も雪降る日も関係なく出撃していましたね!





ところで、
写真のヒラメ①はそんなお仕事仲間の1人が釣り上げたものです。




なかなか良さげなサイズですね。





そしてこちらのヒラメ②は、別のお仕事仲間が釣り上げたものです。




2匹とも同日の釣果で、なーんでかヒラメがよく釣れる海だったようです。




また、その他にもワラサとイナダが釣れたようです。





気になるベイトは写真のようなカタクチイワシですね。




ナブラもかなり沸いていたようで、ベタ凪の時はトップウォータールアーでワラサを狙うのはルアーを食べる瞬間が見えてエキサイティングですね。





実は今の時期はショアからのほうが簡単に釣れます。釣れすぎて飽きるくらいに釣れますよ!




うーん、私も天気の良い日に出撃しようかしら。。。アベ


  


Posted by standingsoul at 19:50

2022年11月14日

イナンバ沖あの魚が。。。船吐




こんばんは~(´▽`)ノ




先日、龍正丸でイナンバへ行かれたマサヤさんから画像を貰い載せますね~(´▽`)ノ



えっ「イナンバ」って何処なの??メンバーさんが聞かれそうですので、簡単にプチ説明しますね~







静岡県下田から南へ約90kmの位置にあります。銭洲は75km位だったかな(^^;;







伊豆七島の御蔵島の南西側にあります。勿論無人島です



水深1000メーターから急に突き上がっていて、絶海の孤島で




コピーしましたごめん<(_ _)>



神秘的な島で、勿論船釣り師と石物師もダイバーも1度は行ってみたい憧れのポイントです



それ位で良いかな(^^;;



仲間の為にムロ釣りに専念したり、トントン釣りをして







レアな魚をゲッツ~(o´∀`)b




与那国でトントン釣りをやった事がある人には見慣れてる魚ですね!!







アカハタでなく、アカハタモドキです(°°;)(°°;)(°°;)







ネット図鑑を見ると、最北端は豆南諸島の鳥島で(°°;)(°°;)(°°;)



まさかイナンバでも釣れるのは、やはり温暖化ですね~(°°;)(°°;)(°°;)



話しを聞くと、水深100メーターで、ツムブリ切り身餌で釣れたようです



重さを測って下さいって言って、1.65㎏はありました。JGFAオールタックル記録は2㎏手前で、2㎏オーバー釣れれば申請できますね



以前に、ばんちょ!さんから聞いた事があって、アカハタモドキはアカハタより深い所で釣れて、脂が乗っていて美味しいって言ってましたし



のりをちゃん与那国釣行ブログにも紹介されていますね!!



下処理すると







ハラワタにラード状脂玉が



3枚下ろすと






包丁に脂がベッタリして



背鰭の縁側がラード状ですね(°°;)(°°;)



めちゃくちゃ旨かったですって言ってました(≧∇≦)b



間違いなくイナンバで釣れる魚の中で激旨魚ナンバーワンですね!!



う~んイナンバへ行って、泳がせをやらずトントン釣り専念して、アカハタモドキ等を釣ってみたいです(´▽`)ノ



イナンバで泳がせで釣れてるヒラマサは、なんだか細くスマートだな~(°°;)(°°;)(°°;)



オマケ~マサヤさんの相棒の林さん~







先日、沼津の静浦港勘栄丸にで、真鯛&アジコマセ釣りに行かれて



40センチオーバーのギガアジをゲッツ~~(o´∀`)b



勘栄丸船長の話しでは、2日間寝かすと旨いって言ってました



沼津湾は50センチのアジを釣れるって30年前から知っており、1回も行く事がなかったです



やはり、東京湾の20センチの金アジが1番好きです(^_^;)



  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2022年11月13日

続2022エリザベス女王杯。。






はいさーい!



スーパー撃沈 ⤵

全く力の入りようの無かったレースだったさ~ (泣

頭にきたんで。。。飲んできまっす!



By 結局、負けてもはっちゃけさ~。。。黄昏のギャンブラー


  


Posted by standingsoul at 16:13Comments(0)

2022年11月13日

2022エリザベス女王杯。。






はいさーい!



立釣魂軍団さんたちは

昨日の忘年会で、はっちゃけたようです~

気の合う仲間との楽しい時間は最高でさはしよねっ!✨

と、言う訳で~

今日もはっちゃける為に馬競走を当てちゃいましょう! (^_-)

今日の競走は。。エリザベス女王杯 ✨

で~

買い目は。。。

非常に難解なんですが

10番の単勝 ❗

と~

馬単 10 - 11.3.4.8.13.18

で~

押さえに馬連 10 - 11.4.13

にしますっ!(^0_0^)



By 立釣魂メンバーさん。。今日の最初のブログをちゃんと読んで下さい! との事です。。黄昏のギャンブラー


  


Posted by standingsoul at 15:06Comments(0)

2022年11月13日

忘年会翌日。。。のりを






11月13日 日曜日。





お忙しい中、

名古屋忘年会にご参加くださいました

メンバ〜の皆様、

本当にありがとうございました(^-^)





内地メンバ〜さんから

お気遣い頂けました事で

遠方から来てくださった方々の

ご負担少なく忘年会を無事に

終える事ができました。





感謝しております。





来年の忘年会は

覚えやすいようにゾロ目の〜

11月11日(土)に

開催決定しますので、

一年前の今日から来年の忘年会に向けて

ご都合つけて頂けますよう

お願いいたしま〜す!!!





メンバ〜の皆さん、

スマホのカレンダーに

今すぐ書き込んでくださいね〜(^-^)





ちなみに来年夏の下田合宿は

7月29日(土)〜30日(日)なんで

ご参加頂けますよう

今からお仕事調整お願いしまっす!





画像はコメダ珈琲で

モーニング中の元気くん。。。のりを





iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 09:54Comments(0)