てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2021年02月

2021年02月28日

遠征開始。。。






はいさーい!




皆さん。。。釣り出来てますか?

俺は、ここんところ時化続きもあり

まともに釣りが出来てないです



が〜

もうすぐ怪物に挑みに行けるんで

淡々と準備をしていまっせ〜

去年の3月は、すげー良い感じの釣果で、次の釣行も期待できたが

正体不明の厄介なウイルスが蔓延しだしたんで

全ての釣行を諦めたさ〜


なんで〜

いつもの開幕より気合い入りまくりだから。。。



そこんとこヨロシクっ



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 23:20Comments(0)

2021年02月27日

豚キンメ釣りに。。。船吐


こんばんは~(´▽`)ノ




子供が、久しぶりにキンメ煮付けを食べたいって、リクエストがあって



私もキンメをたべたくなり



昨日、お仕事をずる休みして、一昨年以来の伊豆半島地キンメ釣りに行って参りました~



旨~い豚キンメのポイントを隅から隅まで全て知る、定評がある下田港ふ~ちゃんせんちょ!の菊丸さんへ



ふ~ちゃんせんちょ!から、昨日は龍正丸のデカイポイントへ行ったがあまり良くなかったみたいで



他のお客さん1人乗せて、いつもの下げ込みのポイントへ出航~







ここ最近、鯖地獄でなかなか仕掛けを下りない事態がありましたので



慎重に投入するように心掛けしました←それがキモです!!



1流し目 全員スカ~



2流し目 投入中、鯖に捕まり団子状で_| ̄|○



3流し目 2流し目同様で_| ̄|○_| ̄|○



4流し目 当たったのを気づかず、高速巻きして、2枚付いていました。ふ~ちゃんせんちょ!が当たっていたよって言ってました(;゜O゜)



5流し目 当たったのを確認出来、ミヨシのお客さんと祭って、私の針に2枚付いていて、祭っていたのがいけなかったので、1枚は進呈しました(^_^;)



6流し目 1枚



型が小さかったので、型狙いのポイントへプチ移動



7流し目 キロオーバー1枚



8流し目 私だけスカ~~(-ω-;)







ふ~ちゃんせんちょ!も竿を出して











華麗なる漁師テクニックを披露し、参考させて貰いました(≧∇≦)b



先日、福島の地震の被害があった仲間へ送るって、言っていました(^-^)



ふ~ちゃんせんちょ!の漁師仲間も協力してました。粋な計らいですね(*^^*)



帰宅後、下処理の前の儀式(´▽`)ノ







1.3kgクラスと、後は700~900gクラスで、丸々で身の厚みがあって、正に豚キンメです(*^^*)



家に食べる分は、丁度良い数で、良しとしましょう(≧∇≦)b



鯖地獄の中で、型が良い鯖も混じっていて、〆鯖にしようと、腹に虫が多数入っていて(;゜O゜)







アカムツ用餌に変更しました(^_^;)



最近、ブログに盛り上がってる津○式は無しに、いつもの船上〆して、帰宅後、丁寧に下処理しました



それでも、充分だと思ってる私、検証する必要がありますね(^_^;)




  


Posted by standingsoul at 17:07Comments(0)

2021年02月26日

ちょうど1年前に。。。のりを

2月26日 金曜日。





ちょ~ど いちねんまえに~ 音符オレンジ

。。。って歌っておられた虎舞竜さん、

最近はTVで見かけませんが、

何かトラブリュでもあったのかなヒミツ





なんのこっちゃ汗





最近、立釣ブログ内で

ちょっと話題になっております

何とか式ノズルについて

わたくし個人の思いといいますか

段ちゃんへのアンサ~含めて

初めに少し書かかせていただきますニコニコ





あくまでも個人的意見です。





初めて何とか式ノズルの

実演動画を見た時は

スゲ~って思いましたおすまし





お魚屋さんとかが

これ使って実演販売したら

お魚を買うお客さんも

嬉しいだろうな~って。





釣り人の間で注目されている

何とか式ノズルですが、

お魚を捕まえてから船上で〆て

お家に帰ってから

何とか式ノズル使って処理して

効果があったであろう美味しいお魚を

食べるまでのプロセス全部を

楽しみたい方には

少々お値段が高くても

価値のある商品かと思いますニコニコ





一方で面倒くさがり屋の

お魚釣り一点集中型の僕は

全力で遊んで帰宅したら

面倒な仕事が増える作業は

極力せずに早く寝たいので

船上でそれなりに〆てるので

何とか式ノズルはぶっちゃけ

要らないっすヒミツ





。。。ってな訳で

段ちゃん、ごぺんなさい汗





買っても使わないので

買わないっすふたば




本家何とか式と船吐式の比較は

仮にもお魚を熟知しておられる船吐さんが

同じような効果になるだろうと

模して制作されていますので

おそらくお魚の味に変わりはなく、

同じ種類でもお魚の個体差によって

味が微妙に違うと思いますので

1匹のお魚で双方のノズルを使用しての

比較はできないので

厳密には無理っす汗





論点は違いますが、

下田の龍正丸ゆたかせんちょ!や

菊丸渡邊せんちょ!が釣らしてくださる

極上ぶたキンメを

訳分かってない僕が船上〆だけした物と

三重県や和歌山で釣れる

ペラペラの風になびくキンメを

何とか式の実演をされる茶髪のお兄さんが

船上〆+ノズル処理した物とでは

おそらく下田のキンメのが

美味しいと思いますもん汗





なんで~





本家と船吐式の比較は

結論が出るかは分かりませんが

お魚を自宅で美味しく食べることに

研究を惜しまない

船吐さんと村上さんに

お願いすることといたしましょうピース










長々と個人的意見を書いてしまった為に

本日のブログネタは来週に

持ち越しとさせていただきます。。。





 





ちょうど1年前、正確には365日前に

タッチ~さんと二人で

アメリカ旅行に行ったのですが、

もうあれから1年も経ったんですよね。





中途半端になっております

そのアメリカ旅行記の続きを

来月の3月釣行までの3週間の間、

書かせていただきま~すピース










段ちゃ~~ん!

休日は暇でしょはてな





ス~パ~で内臓出さずに売ってる

鯖かなにかのお尻の穴に

コンビニでもらったストロ~刺して

お口でチュ~~~~って吸い込んで

内臓だけ取り出す

段ちゃんバキュ~ム式を

ブログで公開してくださ~いコレ!





究極の血抜きや神経抜きとは

一切関係ないけど。。。のりをヒミツ
  


Posted by standingsoul at 19:51Comments(0)

2021年02月25日

ぶらり静岡市。。。アキラ

みなさんこんにちわ!!

先週は下田からオフショアジギングの予定でしたが荒れの為潰れてしまいました。。。🤣
ブログネタの当てが・・・😏


まあ自然相手なんでしょうがないので久しぶりに中古釣り具屋でお宝探しに行きました。


そんなこんなで静岡市をぶらぶらしてるとなんか良さげなハンバーガーショップが!



写真撮り忘れたのでグーグル先生です(笑)

California Diner JACKAL カリフォルニアダイナー ジャッカル


もうお店の前を通っただけで破壊的な肉を炒めてる匂いが🙈

気づいたらよだれがたれてました😊

店内もこんな雰囲気 欧米か!!😝

ちょっと古くてすいません🙈

さあ肝心のハンバーガーです!


大きいバーガーにかぶりつくと溢れる肉汁、香ばしいパン😸
ポテトはサクサク!!🙈

いろいろとハンバーガーは食べてきましたが本店はピカ一なお味でした。

星5段階中。。。。。★★★★☆ 
静岡に来てハンバーガーが食べたくなったらぜひおすすめです!!

肝心のジグは、、、結局買いませんでした。。。。アキラ








  


Posted by standingsoul at 12:00Comments(0)

2021年02月24日

新潟から脱獄できない・・・だんちゃん




平潟沖のタチウオ釣りが凄い






廻りは、船、船だらけですね^^




昔の下田のワサラフィーバーみたいな状況ですね








サイズが75~135㌢大型主体




釣果が33~80匹 一時入食い!




そして、9時30分、早上がり・・



日本海は、相変わらず時化です🤬


段々、釣りに行きたくなってきた( ノД`)シクシク…



船吐さん、本家の究極の血抜き. 津〇式は



4種セットで、¥25,800-



ウォーターシューター、¥8,800-等



色々、揃えると結構かかりますね^^



https://tsumotoshiki.com/?product=tsugite



重役出勤の のりをさん、買って試してください。



船吐さんとの違いを見たいです。




報告まってまーーーす💛







だんちゃんより💛
  


Posted by standingsoul at 22:10Comments(0)

2021年02月23日

与那国島!。。。アベ

博士ちゃんに出演の与那国コンビは礼儀正しくて偉いですね!ちなみに日曜日の鉄腕DASHのマハタの紹介のところで、ばんちょ!さんとワールドレコードのカンナギも映ってましたね!





ところで与那国島は日本国最西端の地ですね。この記念碑を見た時は感動しましたね。





以前も(たしか)紹介させていただきましたが、与那国島はドラマのドクターコトーの撮影地でもあります。写真はコトー先生の診療所です。





診療所の前でポーズを決める筆者。なんだか嬉しそうですね(撮影:岐阜県の鈴木さん)。





診療所の中にはお馴染みの旗とコトー先生の愛車があります。





また、少し歩くと与那国島の固有種の馬である与那国馬が歩いています。ポニーより少し大きいくらいですかね、穏やかな顔立ちでとっても可愛いです。写真は親子と思われます。癒されますね。




という感じでまだまだ良いところはたくさんありますが、与那国はとっても良いところなのです!




ところで!
船吐さーん!私もYouTubeで津○式の締めを見ました!水を魚に注入して何やら特殊な締め方だな!っと思ってました。




今は専用ウェブサイトも出来るほど大人気のようですね!ちなみにわたくし的には築地や豊洲の魚屋さんがやっている様な出刃包丁で一撃で首を締めているのが好きですね(笑)




いずれにしても科学的と言うか魚をさらに美味しく食べるために日々研究が進んでいますね。





写真は静岡県は下田産の特特特上の金目鯛です。こちらは釣ったあと特に締めとかこだわっていませんでしたがめちゃくちゃ美味しいです。思い出しただけで涎がじゅるり(笑)








神経締めワイヤーで脊髄グリグリを見ると背中がゾワゾワする。。。アベちゃん

  


Posted by standingsoul at 19:22

2021年02月22日

釣り博士ちゃん再び。。。のりを

2月22日 月曜日。





3月の与那国釣行の~

JAL欠航便に伴う乗り継ぎ問題が

解決いたしました体重72キロの

のりをです、こんばんは~ピース





土曜日のばんちょ!さんブログの

プチ業務連絡や

与那国島の源太くんより教えていただき、

テレビ朝日系列で放送の~

『博士ちゃん』。。。見ました~ニコニコ





本日のブログは

見たかったけど見れなかった

チ~ムメンバ~さんと

いつもブログをご視聴くださる

皆さまに画像にてお伝えさせて

いただきま~すおすまし





ちょうど一年前の2月22日。。。





 





カンパチさんの16歳以下の

ジュニア部門にて8歳の時に

世界記録を更新したことで

釣り博士ちゃんに認定され、

【博士ちゃん】。。。にご出演された

マナト先輩ニコニコ





 





お魚釣り以外の部分で

女の子に意地悪するのか?。。。の

取り調べを受けるも~

『わからない』。。。という表現で

すっとぼける前振りをした状態からの~





 





もう女の子に意地悪は~?

と中岡刑事の絶妙な誘導尋問に

『しない』。。。とはっきり答えてしまい

実質、犯行を認める供述となり

立釣メンバ~として

お茶の間に笑いを届ける役目を

しっかり果たしてくださったマナト先輩キラキラ 





20日の土曜日には~




 





博士ちゃんニュ~スのコ~ナ~で





 





こういちろう君と一緒に

リモ~トにてTV出演されましたニコニコ





 





『また大きくなった?』。。。と

サンドイッチマンの富澤さんの質問に

お父さんであるしょうい君より

現在の体重を地上波のゴ~ルデンで

公表されてしまいましたニコニコ





1年に10キロずつ巨大化してますので

今年も3月の与那国釣行らへんでは

もしかしたら大久保さんも

重量で追い抜かされてる可能性、

あると思います汗





 





週に何回くらい釣りするのかの質問には

『毎日』。。。と博士ちゃんらしい

回答をされてました~アップ





1日休んだら

それを取り戻すのに1か月かかると

某有名進学塾の先生が

昔、テレビCMで言ってましたが、

マナト先輩もそのスタンスかも

知れませんねヒミツ





今回はこういちろう君と捕まえた

コクハンアラを注目されて~

※過去ブログご参照





 





その時の状況として

小物仕掛けで小魚を掛けた時に~





 





掛かった小魚に

大型魚が喰ってきたんで~

超ライトタックルの極細仕掛けで

指ドラグなどのテクニックを駆使して

コクハンアラを二人三脚で

捕まえた経緯をご説明されてましたニコニコ





直接関係はありませんが、

立釣魂はガチンコドラグの

イメ~ジが強すぎて

ドラグを出す釣りを全くできないと

勘違いされることがよくあります汗





和歌山の黒龍丸の今村せんちょ!には

立釣メンバ~には釣りする前に必ず

『ドラック調整した?』って聞かれますもんふたば





お薬の調合は無理ですが、

ちゃんとドラグ調整はしてま~すニコニコ





なんのこっちゃ汗










そしてソロパ~ト、

お礼のセリフに突入!






 





『サンドイッチマンさん』

『芦田愛菜ちゃん』





 





『与那国島のことを放送して頂き』





 





『ありがとうございます』

。。。とちゃ~んと敬語で

上手に言えましたキラキラ 





大久保さん嬉しかったから

好きなジュ~ス買ったるぅ~ニコニコ









最後はこういちろう君と

シンクロしての超重要セリフに突入!





 





『せ~のっ!』

。。。と言い出しタイミングの

間合いを図ってから~





 





『ぜひ与那国島にきてくださ~い!』

のセリフを言い出すも

こういちろう君とうまくタイミングが合わず、

『ぜひ与那ぐ』。。。くらいから

恥ずかしさから小声になってしまい





 





それをこういちろう君のせいにして

練習したんとタイミングちゃうやんけ!

。。。みたいな感じで

こういちろう君を叩こうとする

プロの絶妙な編集で

映像が終わって見ている視聴者が

笑顔で楽しめました~キラキラ 





今はコロナ禍で難しいですが、

与那国島の島民として

立釣魂のメンバ~として

与那国島の素晴らしさや魅力を

視聴者に伝えて

観光PRにも貢献できた事は

素晴らしいことだと思いますアップ





その頑張りに対して

市長もアイスクリ~ムを

買ったるぅ~って言ってましたニコニコ










ひさこお姉さ~ん!

マナが飲んだり食べたりした

ジュ~スやアイスは

『大久保 ジュ~ス代 ¥800』 とか

『く★★ま アイス代 ¥12,000,000』 とか

温かい飲み物ケ~ス横に

ツケで購入したことがよくわかるように

貼っておいてくださ~いソフトクリーム





ツケは3月にお支払いいたしますし、

市長は言い値で大丈夫です。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 23:07Comments(0)

2021年02月22日

津○式ノズル。。。船吐

こんばんは~(´▽`)ノ




近くに住む村上さんと釣友と会社の後輩から、ユーチューブ動画等で、流行りの津○式血抜き等の話しを聞かれていて



イマイチ分からない私、動画等をチェックして、究極の血抜きとか神経抜き等が出来て、優れ物らしく



村上さんと釣友は本物の津○式ノズル等を持っているようで(;゚д゚)



釣友は鰻の身がパンパンになり、神経抜きが出来て感動したって言ってました



津○式を一式揃えるのが馬鹿高で買えないっす(-ω-;)(-ω-;)



買う自信が無い私、津○式ノズルを似たような物をネットで検索して











津○式ノズルと似たような物が売られていました!!



近くのホームセンターで買い揃えて







合計税込4,800円台で(≧∇≦)b



本物は6倍以上も値段します(-ω-;)(-ω-;)(-ω-;)



私なりにアレンジしたのは











他の人には無いゴムパッキンを針ノズルに装着して、挿入漏れを防止に(≧∇≦)b







津○式はプッシュボタンタイプで、格好良くガンタイプにしました(*^^*)



ユーチューブ動画等を見ても、実証検証しないと分からないので



先月に釣れたキロオーバーのアカムツを検証してみました







血抜きと神経抜きにしてみた~




鰓付近から血が抜き出ていて、身がパンパンに(;゚д゚)



身がパンパンになった事は、身に水が入っている事ですね(;゚д゚)



とりあえず、リードペーパーで包んで、1週間チルド室へ熟成させました







熟成1週間刺身~



う~ん、美味しいけれど、いつものアカムツの歯応えじゃないなあ~(;゚д゚)



水っぽさが残っていた事で、皮をひいて、サクの状態で、軽く塩を打って、ピチットシートに包んで、改めて2日間チルド室へ



水っぽさが、かなり抜けて、丁度良いお刺身に(≧∇≦)b



改めて、津○式血抜き等をチェックしたら



身がパンパンになるまで水を流すじゃなく、軽くプッシュして血抜きするだけで良いみたいで、判明しました(^_^;)



次回からは、血抜きする位で軽くプッシュするだけで検証しますね(^_^;)



と、思いましたが、釣友から


「 津○式は、魚種によってやり方が違うみたいで、水でパンパンにしたら、立てかけたり、吊ったりして、自然に水を排出します。キンメとかクエなんかですね!

うなぎは、ぱんぱんになったら、スポンジで胴体をしごいて、滑りと水を出します。 」



って、聞きました。私がやっていた事は重大なミスをしてしまった(-_-;)



次回からは、吊すとか検証します!!



でも、船上で、ちゃんと血抜きすれば、多少オッケーだと思ってますが、色々研究が必要ですね



ユーチューブのように、川で鯉を釣って、血抜きしたり神経抜きして、お刺身して食べるとかは、自信がないですっ(-ω-;)



  


Posted by standingsoul at 17:24Comments(0)

2021年02月21日

続2021.G1初戦。。.







はいさ〜いっ!



難解なレースだけあって

まったく良いところなしの惨敗。。

結果を見れば、ルメールを買っとけ! っつー事よっ



てな訳で早々と反省ハナハナ〜 っス



By 黄昏のギャンブラー



  


Posted by standingsoul at 17:42Comments(0)

2021年02月21日

2021.G1初戦。。.







はいさいっ!



ご無沙汰しております。。。黄昏のギャンブラーです



さぁ〜 今日は

2021年G1初戦となる。。。


フェブラリーステークス


っと言う訳なんですが〜

毎度当たらない俺が言うのも何ですけど

なーーーんとも、難解なレース



と、言う訳で〜

かるーく行こうと思いま〜す



三連単 フォーメーション

6.16 - 3.6.9.13.14.16 - 3.6.9.13.14.16

買い目が多いんで〜

ほんのちょびっとづつ買って

馬単
16 - 3.6.9.13.14.16

で、見ときますよ〜




By 与那国のポテトヘッド。。今日は止めとけ!。。黄昏のギャンブラー




  


Posted by standingsoul at 14:01Comments(0)

2021年02月20日

プチ業務連絡。。







はいさーい!



今日はちょっとした業務連絡っス

写真のteamメンバーが

テレ朝系にて今日放送の。。。

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」

で〜

ちょびっと取り上げられているようなんで

お暇な方は見てやって下さい

因みに。。。

見ての通り、こんなふてぶてしい寝姿なんだけど

チ○チ○ か キ○タ○が小さいのか

意外に恥ずかしがり屋なんで、テレビ電話出演。。。かもなんです



まなとへ

恥ずかしがらなくなるように

チ○チ○ と キ○タ○を叩いて大きくしなさい



追記。。。

またしても因みになんだけど〜

日テレ系にて明日放送の

「鉄腕ダッシュ」

にも、恥ずかしいから生出演出来ない

キ○タ○の小さい奴が、ちょびっとだけ見られるかも。。。っス




By 俺もキ○タ○叩こう っと ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 18:12Comments(0)

2021年02月19日

ドカット用ステッカ~。。。のりを

2月19日 金曜日。





今日、航空会社のJALさんからの

メ~ルを受信いたしました

ノリヲです、こんばんは~おすまし





3月に参加させていただく予定の

与那国釣行の往復の飛行機便で

欠航が決まった便があるので

代替え便にて勝手に変更しときました的な

内容でした。





変更便を確認してみると~





行きの3月18日(木)の

名古屋→那覇便7:40発10:10着が

8:50発11:20着に変更。





ま~これは良しとしましょうおすまし





乗り継ぎ便の

那覇→石垣便11:05発12:05着が~

12:15発13:20着に変更。





ま~これも

良しとしたいところではありますが、

次の乗り継ぎ便である

石垣→与那国の通称昼の2便の時間に

間に合っていないことが

この時点で分かってしまったので

夕方に与那国入りする

通称夕方の3便に変更かな~、

待ち時間長いな~って思って

次の乗り継ぎ便を確認しましたら~





石垣→与那国12:35発13:10着が~

10:05発10:35着に変更になってましたガ-ン





これってどうやって

乗り継いだらいいのか

分かる方おられましたら

教えてくださいタラ~





また、帰りの3月22日(月)の~

与那国→石垣13:40発14:10着が

9:05発9:35着に変更になってましたが、

釣行最終日の朝は

お魚を発送準備したりするので

朝9時発はアカ~~ンムカッ





明日、JALさんに電話して

数々の問題を解決いただこうと

思います汗










はい!本日のブログは

表題にもありますように~





 





お魚釣りのお道具箱として有名な

リングスタ~だったかリンゴスタ~だったか

そんな感じのメ~カ~さんより

販売されています 『ドカット』 用の

立釣魂ステッカ~が魂商店にて

どなたでもご購入いただけるように

なりました~~~アップアップアップ






 





通常のドカットの蓋には~

中心に横長の凹みがあり~





 





その凹みには元々買ったときから

DOCUTTEシ~ルが貼られていますが、

その上からドカット専用立釣魂ステッカ~を

貼っちゃうと~





 


 





こ~んな感じで

ステッカ~チュ~ンできちゃいますキラキラ 





めっちゃかっこいいですよねっピース





ご興味おありの皆さんは

チ~ムHP 魂商店をチェックしてみて

くださいね~キョロキョロ










ドカット用立釣魂ステッカ~は

ず~っと前にばんちょ!さんから

頂いて皆さんより先に

時代を先取りしてドカットの蓋に

貼ってあった。。。のりを


  


Posted by standingsoul at 21:22Comments(0)

2021年02月18日

史上最強ラーク!!

みなさん、こんにちわ!


最近東北の方で大きい地震がおこりましたね!!


自分は静岡県に住んでて南海トラフ地震がいつ起きても不思議でないといわれながら育ち早26年・・・


起きるのは東北や九州で不思議と静岡は地震での被害がないです。


嵐の前の静けさでなければいいのですが🥶


さてさて、先週衝動買いをしてしまったGFキーパーSSを紹介していきたいと思います🙉



まず第一印象は戦車みたいな強靭さ、重量級、たとえて言うなら竿受の中で横綱😣


重さ約2,6キロ <参考ハイラーク16 1.5kg>

オールステンレスの溶接👹





こんな竿受け壊せるお魚さんクジラさんか100kg越えのサメさんぐらいでしょうね
買ったのがSSですがGFキーパーはさらに上がS,Lとあるそうです🤪


とりあえずマイタックルに装着!!!



ただでさえかっこいいアリゲータータックルが、、、いつもの10倍かっこよく見えますね、、、、


もう釣り具ではなく兵器のような威圧感です🙊


ちょっとお高いですけど買って後悔のない一品でした!!!


お財布の中が緊急事態宣言発令中。。。アキラ



  


Posted by standingsoul at 13:00Comments(0)

2021年02月17日

小千谷  手打らーめん 勝龍・・・だんちゃん




こんばんわ^^



こちらの方に用事があり 久しぶり寄ってみました







店内はいつも通り店長・店員の威勢の良さ、




掛け声、ときには怒鳴り声が響き渡る。こ



本日は、タンタンチャーシュー麺







小皿のチャーシューは、ラーメンを注文致しますと


出てきますよ。お通し???😉




ラーメンはこちらです。



👇



👇



👇



👇



👇



👇







これで、普通もりです。😖



大盛は、何と無料ですよ^^




この量で足りない方は是非・・・・



麺は、手打ちらしい縮れの太麺



大量の肉そぼろ、ほうれん草、水菜



そして、メインチャーシューが乗っかっております。



手打ち麺とスープ絡まりあうバランス、




大量のトッピングで可成りのボリューム満点





タンタン麺ではありますが




辛いスープではない





(なので担々麺ではなくタンタン麺なのかな?)。




辛い麺を期待すると_?????




1000円オーバーと価格は高いのですが、




麺の大盛サービスや全体のボリュームを考える




とコストパフォーマンスは逆に良いと思います。




美味しかったです。




機会を作ってまた行きます(≧∇≦*)




ご馳走様でした。




ガッツリ系、太麺が好きな方には




かなりオススメのお店です。









だんちゃんより💛
  


Posted by standingsoul at 21:32Comments(0)

2021年02月16日

SJ!。。。アベ

こんにちはアベです。
故郷東北の地震が心配ですね。私はちょうど11時8分ころはシャワーをしていました。




何か船酔いに似た吐き気が少し出てきてなんだろうと思って風呂から上がり、テレビに目をやると地震のニュースでした。現在信州に住んでいますがこっちも揺れました。




東日本大震災の余震とのことですが、当時はちょうど山形県にいてこれから使う実験装置の耐震固定をやっている最中でした。床にアンカーを打っている時にめちゃくちゃ大きく揺れて装置が私に向かって来た時は焦りましたね(笑)



皆さん、引き続き余震にはご注意下さいませ。






ところで!
お題目にもあるように、ダイワさんからスロージギング略してSJ専用のレベルワインダー付きのベイトリールが5月発売されるそうですね!




スロージギングをやるにあたり、専用リールもほいしいなってことで、SJ定番のマーシーのオシアジガーかダイワのソルティガSJにしようと思っていました。




しかし、レベルワインダーなしだと指で左右に糸を均等に振り分けながら巻くのはちょっとな、と思ってたのでSJ専用のレベルワインダー付きリールが発売されるのは嬉しいですね。




また、私がやるスロージギングは赤ムツやワラサくらいまでで、レベルワインドを吹き飛ばされるくらいの大物向けでは無いので問題無いですね。





スペックを見るとPE2号が400メートル。十分なラインキャパですね。発売が待ち遠しいです。









まだまだ寒いので、皆さま風邪やインフルエンザには気をつけて下さい。。。アベ

  


Posted by standingsoul at 17:55

2021年02月15日

2021年初釣り。。。のりを

2月15日 月曜日。





新年1月2日に初釣りに行ったきりで

もう1か月以上もお魚釣りに

行っていないノリヲです、

こんばんは~おすまし





今更ではありますが、

本日のブログは初釣りの模様を

書かせていただきたいと思います。





 





初釣りは地元三重県の~

鳥羽市石鏡に行ってきましたピース





三重県の船宿さんは

年末31日と年始は1日と2日の

3日間をお休みする船宿さんが多く、

2日から営業する船宿さんは

少ないのですが~、

4~5年前から通っている

船宿さんが2日から営業だったんで

行っちゃいました。





まだお舟に正月飾りがされたお舟が多い

石鏡漁港画像です鏡餅





 





狙い魚種は

大好きな釣りものでもある

ヒラメさん狙いで~

タックルはアリさんマ~クのカイユウLTと

めっちゃ加減悪い左ハンドルの

小型電動巻き機ですニコニコ





ご一緒いただきましたのは~





 





画像ではちょっと分かりにくいですが~

手前のカイユウLTに

ジギング用手巻き機を使われてるお方ピース





そうです!山口県左遷

。。。じゃ無かった、

山口県出稼ぎメンバ~の立石君ですヒミツ





日本語ってめっちゃ難しいです汗





出稼ぎは自分の意志で行くもの、

転勤は会社の都合で行くもの、

左遷はクビにしたいけど

諸事情で出来ない時に

何かしら理由付けされて

遠方にお勤めに行かされて

自分から退職願いを出してくるのを

会社が待つもの。。。でしたヒミツ





会社の作戦通りに事が運んでないだけで

やっぱ左遷や~ん汗





だっからよ~

何年たっても地元に

帰ってこれやん訳よ~ベー





なんかおかしいと

思ってた訳よ。





なんのこっちゃふたば






 





餌に使うイワシさんは結構小ぶりでしたおすまし






 





この日は風が強く、

風裏となる鳥羽水族館の真横で

お魚釣りをしたのですが~、

陸からすぐ近くのこんな場所で

本当に釣れるんかいな

。。。と思ってしまうポイントですが~

湾内にイワシさんなどのベイトが

溜まっており、探検丸の画像も

御覧の通りですおすまし






 





こちらの画像は

エサを抜かれたタイミングで

仕掛けを急いで回収したら

空針がヒラヒラしたのか

コノシロ?が喰ってきて

今年最初のお魚ゲットんが

小魚だった立石君ふたば





でもその後には~





 





外道のワラサさんや~





 





外道の真鯛さん





 





本命のヒラメさんも

画像を撮っていないのも

合わせると沢山ゲットんした

2021年は絶好調の兆し!

。。。な立石なのでしたアップ





僕はと申しますと~





 





早合わせのせいで~

画像のように無残な噛まれ方をして

志半ばで殉職されました

イワシさんを沢山排出してしまいましたが





 





お魚さんは沢山捕まえる事ができ、

立石君同様に

2021年は絶好調な兆し?

。。。なノリヲなのでした~ニコニコ










左遷先からの立石君の帰還を

節に願う。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 21:13Comments(0)

2021年02月14日

奄美釣行記 其の九。。。のりを

2月14日 日曜日。





来月20日からお仕事場の

直属の上司が変わる事となり、

お仕事を今までどうり

ズル休みしまくってお魚釣りに

行けなくなったらどうしようかと

ちょっと悩んでいました汗





上司が大阪の本社から来られると

いう事しか聞かされて

いませんでしたので

どんな方が上司になられるか分からず

危険信号点滅状態でしたベー





。。。が~

今日、その上司になられる方が

めっちゃよく知ってる

いつも困った時に本社から

駆けつけてくださる

優しい方だと分かりまして~

数年はイケイケズル休みモ~ド確定キラキラ 





立釣の先輩にも

会社の上司にも先輩後輩にも

本当に僕は恵まれていますピース





はい!本日のブログは~

奄美釣行記の最終で~すおすまし





 





前回ブログは最後の1投で

ウツボさん似のミ~バイを

ゲットんされて気絶された

副部長画像で終わっていたと思います。





そして帰港船





 





港に到着して

捕まえたお魚さんを水揚げ~ニコニコ





超ド級のス~パ~GTは

胃袋が裏返っていたせいで

お腹の中身が全部でてしまい、

また2日半も氷漬で水分も抜けて

軽くなってましたが、

それでも50キロもある個体でしたびっくり!





世界記録級かと思いましたが

残念でした~ベー





 





お土産には10キロ以下の

カンパチさんを発砲に入れて

発送準備ピース





ちなみに~





 





激レアな~

ナガサキフエダイさんや

フェイク真鯛さんは副部長が

お土産に持って帰られましたニコニコ





美味しかったのかな。。。ヒミツ





お魚を郵便局に持っていき

発送完了し、お宿でお風呂入ってから

晩御飯の居酒屋さんへ。





 





初めて食べました

モクズ蟹さんアップ





 





めっちゃ良い出汁が出て激うまキラキラ 





モクズ蟹さんも

めっちゃ大きく、

ウナギ釣りの時に

餌のミミズさんやドジョウさんを

ハサミにくる小さい蟹さんとは

全然違いますニコニコ





居酒屋さんでお魚や

フライ系の揚げ物を

お腹いっぱい頂いてから~





 





〆のラ~メンへヒミツ





お腹いっぱいでしたので

あっさり系の塩ラ~メンをチョイスおすまし





お腹いっぱいでも

これは美味しかったですアップ





 





ばんちょ!さんやKYさんは

お腹いっぱいにも関わらず

ラ~メンにお付き合いくださり、

ほとんど食べておられないのに

副部長と長谷さんと僕は

またラ~メン屋さんでも

沢山いただきました~食事





 





とくに長谷さんは

ラ~メン2杯にチャ~ハンと

もう無敵ですびっくり!びっくり!びっくり!





 





お宿に戻ってからロビ~で

シゲさんの奥様より頂きました

キッシュをデザ~トにピース





翌朝。。。





 





朝食バイキングも

沢山いただきました~ニコニコ





お昼に飛行機乗る前も~





 





副部長と長谷さんに

お付き合いいただきまして~

ピザにコ~ラにパフェの

好きなもの爆喰い、

超幸せハート





そんなこんなで

楽しい奄美釣行は

終了したのでしたキラキラ 





 





泊せんちょ!

ありがとうございました~ニコニコ





あれだけ海の状態が悪い中でも

長谷さんや僕にメモリアルフィッシュを

釣らせてくださり、

大きくはありませんがカンパチさんも

全員に釣らせてくださいましたアップ





また今年も内地が寒くなったら

遊びにいかせてくださ~いピース





ばんちょ!さん、KYさん、

副部長、長谷さん、

楽しい時間をありがとうございました

。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 21:21Comments(0)

2021年02月13日

昨日の釣りは。。。船吐





こんばんは~(´▽`)ノ




連日、南伊豆の敵の冬の西風が吹いていて



一昨日の昼から落ち着き、昨日は仕事をズル休みして



モロッコ船たかあきせんちょ!の所へ遊びに行ってました~



モロッコシーズンオフは、活き鰯餌でハタを釣る当地の看板で



正直に、20年前に利島沖ハタ釣り以来で、ハタ狙いで1度も釣った事がなく、遠ざかってました



港へ集合時間に行くと



お客さんは、私1人だけで、快く出船くれました~たかあきせんちょ!ありがとうございます<(_ _)>



やや北東風が吹く中で出船~







超久しぶりにアリのスパーク使用(^-^)



1投入目から投入する度に、必ず当たりますが



漢子ちゃんと彩芽ちゃんが元気良く過ぎて、本命より先に喰いに来てしまいます_| ̄|○







水深変えて、あっちこっちランガンして



結局、本命のハタは上がらすでした(-ω-;)



いつも、オモリ200号のモロッコとアカムツばっかりだったので(;゚д゚)



オモリ80号はライト感で、カサゴ類でも、引きも楽しめましたし



活き鰯餌が無傷に回収出来たのは2回だけで、当たりが多く楽しめました(≧∇≦)b



本命のマハタは、日時を改めてリベンジします(*`Д´*)



  


Posted by standingsoul at 17:09Comments(0)

2021年02月12日

奄美釣行記 其の八。。。のりを

2月12日 金曜日。





牛さんと闘牛士さんがやり合う

スペインの闘牛より

牛さん同士がやり合う

日本の闘牛の方が

断然迫力がありますよね~ピース





日本では

徳之島や沖縄のうるま市の闘牛が

めっちゃ有名ですもんねっコレ!





大きな牛さん同士がやり合うのも

めっちゃ興奮しますが~、

牛さんをやる気にさせる

ヤグイ(掛け声)の『ひ~やい!』

。。。を地面に右足を打ち付けながら

声を張り上げる飼い主さん軍団の方の

足が痛々しくて心配になっちゃいます汗





試合中は牛さん以上に興奮され

アドレナリンが出てますので

痛くないかもしれませんが~、

試合後は牛さん以上に

足にダメ~ジを負ってるはずなんで

そんな飼い主軍団の方々には

クッション性の高い

ナイキ エアMAX95を

試合中に着用されたらどうかと思う

ノリヲです、こんばんは~ふたば





裸足かデッキブ~ツか

えげつないくらい底がペラペラな

ダンロップの靴履いてる飼い主さんが

動画を見てて多かったので

そう思ってしまいましたヒミツ





はい!本日のブログも

奄美釣行記の続きで~すピース





 





前回ブログは最終日に

ナガサキフエダイさんや~

フェイク真鯛さんなど

ムロアジさんの泳がせ釣りでは

珍しいお魚しか釣れていない感じで

終わっていたと思いますヒミツ





ポイント移動~船





移動後は~





 





喰わない中でも絶好調な

長谷さんが貴重なカンパチさんを

げ~っとんアップ





 





その後、小さいカンパチを

皆で2本追加し、

今まで見たことない極小サイズの

マハタモドキさんをこれまた

長谷さんが捕まえられましたヒミツ





使った餌のムロアジさんより

釣れたマハタモドキさんの方が

小さかったんですが~

餌が大きすぎるから

お魚さんが喰いにくいとかいう

人間の勝手な想像は間違いであると

改めて感じた長谷さんのミ~バイでした。





そしてまたまたポイント移動船





時間的にも最後のポイント、

最後の流しとなります。





すると!





 





最後の最後に副部長にHIT!





しかも

『餌をガジガジ噛んで喰ったし、

首振らんから絶対ミ~バイ!』

。。。と副部長がテンションMAXアップ





 





水面にポコッ!と

お魚が浮きました~アップ





画像ズ~~~ムキョロキョロ





 





。。。汗






 





なんか蛇みたいに

細長く見えるミ~バイ?ですが

副部長は肩を落とされていました。





3日間の釣り、終了~~~。





 





帰りの船内で副部長は

ふて寝とも見て取れる

気絶状態となってしまいましたヒミツ






 





次回ブログに続く。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 20:24Comments(0)

2021年02月11日

お宝発見!!。。。アキラ

みなさんこんにちわ😘


今週の日曜はバレンタインデーですね!!


全国の立釣魂の女性ファンの皆さんチョコ募集中ですよ!!!😼


さてさて、最近は全然釣りに行けず残念な日々が続いております。


最近サワラキャスティングが爆釣してるみたいなので是非ごのビッグウェーブに乗ってみたいけどルアーがない😰


ということで新品のルアーなんか買うお金がないので中古屋へGOいたしました🥰


いつも通り黄色いお店をぐるぐるしてると、、、ななななんと!!


めっちゃごっつい竿受けが!!



どこかで見たことがあるなと思ったらアリゲーター技研さん


GFキーパーSS


中古で諭吉さん2,5枚。触れただけでわかるこの丈夫さ、この竿受けを壊せるお魚さんなんて


巨大クロマグロ位じゃないのか。


店内でキーパーさんと20分ほど見つめあいっこして遂に決心しちゃいました。



君に決めたぜ!!


GFキーパーのレビューはまた来週で!!


あ。。。。サワラのこと忘れてた。。。アキラ





  


Posted by standingsoul at 12:30Comments(0)