てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2017年09月

2017年09月30日

名古屋忘年会に。。。のりを





9月30日 土曜日。





あと42回寝たら〜

チームの名古屋忘年会です(^-^)





現在、忘年会参加表明いただいています

参加者さんの数はなんと!





昨年を上回る29名っす ♪( ´▽`)♬





遠方、与那国島からは〜

画像の源太軍団団長の源太くん!





源太軍団特攻隊長のゆーじろーくん!





立釣魂ハーリーチームの司令塔、

釣行時にいつも美味しいご飯を

作ってくださる

マルティ〜の竜清くん!





偶然にも今日のお昼に

バッタリ遭遇しました

変顔師範代の守一郎くん!





。。。と守一郎くんのお友達、

長間さんもご参加されますので

5名も来てくれるんです ٩(^‿^)۶





内地のメンバーさんも

次の日仕事で泊まりが無理なんで〜

。。。とか言わずに〜

日帰りでも名古屋を21時頃の新幹線に

乗っていただければ

関東に帰っていただく事も

可能かと思いますので〜是非とも

忘年会参戦表明をいただけるのを

お待ちしております(^○^)










数日前、ご意見番の村木さんに

送ったLINEが既読にならないので

ちょっと心配しております(´-`)





忘年会のお誘いなんですが〜

生きてたらご連絡くださいますよう

お願いいたしま〜す。。。のりを


iPhoneから送信  


Posted by standingsoul at 18:42Comments(0)

2017年09月29日

行きます。。。





はいさ〜いっ !



連日の野暮用から、明日はやっと解放される。。。

とは言うものの〜

明日一日だけなんだけれどもなー


でも。。


少ない自由時間。。。楽しんで来たいと思います!



写真は〜

野暮用の関連のお方で、釣りをされる方らしく

ホームページもチェックして下さっているようなんで〜〜


次回は野暮用では無く

釣りにてコラボレーションを楽しみにしていまっす!




By 明日。。すげー楽しみ ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 23:49Comments(0)

2017年09月28日

旨物。。。





はいさ〜〜いっ !


先月より続いてい野暮用ラッシュにて

未だ釣りに行けて無くストレスMAX状態

少しだけ時間ができたんで、オンボロ車をかっ飛ばして

山梨に、大好きな葡萄を買いに行ってきましたっ!


最近のマイブームは。。。ピオーネ


うーん 旨しっ!


皆さ〜ん


来年も


ピオーネ


待ってま〜〜〜す



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 23:32Comments(0)

2017年09月27日

まぐろ、わらさ。。。船吐





今晩は~(*´-`*)ノ




11月に立釣魂忘年会in名古屋2017



皆さんとお会いするのを凄く楽しみしています(*^O^*)


当日、嫁は仕事で、子守担当で(* ̄ー ̄)


午後は、鎖を縛って行きますので・・・嘘うそ(-_-;)それは虐待ですね良い子と悪い人も絶対やらないで下さい!!




今朝、豊船長HPをチェックすると( ゜Д゜)







市長が牛シビJr.捕獲してるじゃないか!!


おめでとうございます\(^o^)/



のりをちゃんから情報を貰い


どうやら、餌はパンのミミだったらしい(;゜д゜)


先日、美人教師が教えるパン教室じゃなかったようだね~


のりをちゃんからの釣りの誘いを蹴って、本日の為にパン教室へ通ったようですね!


う~ん鮪が釣れるだったら、私もパン教室へ通おうかな~(^-^)



さらに裏情報を貰い(^_^;)









早合わせのヒレ掛かりのスレ だったらしい(-_-;)市長らしいなあ~


パンの耳を表層でヒラヒラさせたら興味をもったチビマグロが寄ってきたので引っかけたんですよ多分("⌒∇⌒")



まさに鮪カットウ釣りですね~



最近の鮪情報をチェックすると、相田夫婦、埼玉の浜ちゃんも捕獲されています!




あと、鬼教官様から情報



剣崎沖は、ワラサ&イナダが










激アツアツ&爆裂模様で



う~ん、私が行くと、あまり下手過ぎて


膝蹴りされそうだな(^_^;)



情報をくれた のりをちゃん、鬼教官様、有り難うございます(^_^)



  


Posted by standingsoul at 21:42Comments(0)

2017年09月26日

立釣魂忘年会のお知らせ。。。のりを

9月26日 火曜日。











今年も残すところ

あと3ヶ月ちょいとなりましたおすまし





本日は業務連絡、

2017年を締めくくる忘年会の

お知らせでありますピース





昨年同様に今年も

場所は~~~





はい!名古屋ですコレ!





手羽先とかエビフライとか

味噌煮込みうどんとかが

でら有名な名古屋です!





酔っ払って少々わやしても

許してくれる街。。。





それが名古屋ですピース





それでは日程や会場などを

ご連絡させていただきま~すコレ!










【日程】

11月11日(土)






【場所】

世界の山ちゃん錦店






【時間】

18:00~3時間






【2次会】

あります!

21:00~どこかに





【宿】

栄ワシントンホテルプラザ

チェックイン14:00~










こんな感じで~すニコニコ





山ちゃんはタッチ~さんが

段取りくださいましたし、

2次会は原さんと鈴木さんが

段取りしてくださいますおすまし





宿はなんと!市長が40部屋

仮予約にて押さえてくださいましたおすまし





東海三県メンバーの先輩方、

あざ~~~すアップ










昨日、グループラインにて上記内容を

業務連絡をさせていただきましたら

早々に参加表明くださった方々が

大勢おられてノリヲ感激っすキラキラ 






ばんちょ!さんでしょ~

KYさんでしょ~

船吐さんでしょ~

。。。ってな感じでなんと20名キラキラ 





今年も与那国島から

ゲストの方もご参加くださいますし~

大人数になる予感アップアップアップ





ただ、残念な事に11月11日は

親分のお仕事日とカブッっており

親分にはご参加いただけない事が

分かっておりますタラ~










忘年会参加をご希望される

メンバーさんや

チームと関わりのある皆さんは

のりを、または東海三県メンバーさんに

ご連絡いただくか~

チームの掲示板に書き込みいただきたく

御願い申し上げますニコニコ





一応。。。





参加申し込みの締め切りを

10月20日とさせていただきます。





20日を過ぎても

急遽来れることになった

ハッピーなメンバーさんが

もしおられましたら

ご連絡はいただきたいで~すニコニコ





あと。。。宿は40部屋が埋まったら

それ以上は手配いたしかねますので

早めのご連絡を御願いいたしますおすまし





普段なかなか会うことのできない

メンバー同士が集まって

ハナハナから始まる釣り話は

最高ですよ~ピース





是非!ご参加くださいますよう

メンバーさんに御願い申し上げます。










マサヤさん!


三次会とか四次会とかは

僕、お眠なんで~

酔ってわやになった段ちゃんが

多分お付き合いくださいますあかんべー





実はトンカツに味噌は

かけてほしくない派の。。。のりを












































  


Posted by standingsoul at 21:04Comments(0)

2017年09月25日

やった! が。。。





はいさ〜いっ !



先日の、ブログの。。。


『悪者スナップ


のりをさん説明は分かり易かったですよね〜

ガチンコ真剣勝負の道糸(PE)は、少しでも傷が入ったら。。。アウト

そのスナップは、無くても支障は無いのでしょうから

付けないにこした事は無いですよね〜




で。。本日の写真は〜

立釣魂 愛媛県メンバー 前田さんの仕留めた モロッコ

重量は、何と。。



43.3kg



って。。。ワールドレコード やんっ!



なのに〜

何故〜

歯を食いしばり〜 君は行くのか〜

と、歌いたくなる事が


前田さんは、我がチームブログを〜



読まずに食べた〜

仕方が無いからお手紙かーいた。。。


また思わず歌ってしまったが、どうやら喰っちまったようで〜す



ワールドレコードが



あ゛〜 もったいなや



By 皆さん! 解らなかったら連絡下されっ! ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 18:31Comments(0)

2017年09月24日

つりは。。。船吐





今晩は~(*´-`*)ノ




この週末は、子供の希望で土日共、ファミリーフィッシング三昧(^_^)



写真は、昨日、近場でサビキをやったら


カジキの赤ちゃんらしい?のが釣れ


周りの人は何も釣れていなく、注目され子供がドヤ顔をしていた様子 (^_^;)





今日は、ちょっと遠征して鰯が釣れている所へ


釣れた鰯を泳がせでやってみたら


何やら喰ってきて、子供にリールを巻いて貰ったら〜


大きいカマスが上がってきました\(^o^)/




他にも何発か当たったけれど、その一匹だけでした (汗


でも、子供が人より大きい魚を釣って、自慢気に嬉しそうだったんで


なかなか良い週末になったな〜


嬉しそうな顔見て、クソ忙しい仕事のストレスが解消も出来たな~ (^-^)



でも



忙しくてあまり有給は取れずなので


まだまだ自身の釣りには行けなさそうです(T_T)






  


Posted by standingsoul at 19:44Comments(0)

2017年09月23日

続続・伊勢湾へ。。。のりを





あか〜ん。。。かった(°▽°)





お刺身にできそうな鯛さんは

いちぴきだけでリリースサイズの

チャリコ多数で終了っす。





僕もパン教室、行こかな。









iPhoneから送信
  


Posted by standingsoul at 18:16Comments(0)

2017年09月23日

続・伊勢湾へ





ハマチの赤ちゃんを

よんぴき捕まえて終了〜〜( ̄▽ ̄)





なんか不完全燃焼につき

午後からもお舟に

乗ることにいたしました。





喰わせサビキは飽きたんで

昼からは海老さんで

鯛さんを釣るでやんすよ〜!





続く。。。
















iPhoneから送信
  


Posted by standingsoul at 11:49Comments(0)

2017年09月23日

伊勢湾へ。。。のりを





9月23日 土曜日。





パン教室行くから無理!。。。と

市長に断られたので

今日は一人で伊勢湾に来ている

のりをです( ̄∇ ̄)





市長がパン屋さんになりたいのか

パンクラスの選手になりたいのかは

よく分かりませんが、

パン屋さんだとしたら

そのお店のパンは買わないと決めました。





なんのこっちゃ(°▽°)





ちょっと時化模様ですが

喰わせサビキで何か狙います。





続く。。。

iPhoneから送信
  


Posted by standingsoul at 05:54Comments(0)

2017年09月22日

不要なスナップ。。。のりを

9月22日 金曜日。





『明日、一緒に釣りに行きませんか?』と

市長をお誘いしたら。。。





『明日はパン教室あるから無理!』と

即答されてしまった。。。のりをですタラ~





可愛い後輩とパン教室と

一体どっちが大事なんですかね~ムカッ





お仕事を転職して

パンの道に進まれるのかどうかは

よく分かりませんが~

今後、市長からお誘いがあっても

何回かに1回は

遊んであげない事にします怒り










はい!

昨日のばんちょ!さんブログに

登場いたしました『不要なスナップ』を

本日は画像を交えて

ご説明させていただきま~すピース





そんなもんわかっとるわい!。。。と

お思いの皆さんは

軽~~~く流してほしいでやんすヒミツ











スナップがある時~~~~♪赤











スナップが無い時~~~~音符オレンジ





しまった!あるなし逆だったあかんべー



ごぺんなさ~~~いふたば





豚まんで有名なお店のCMみたく

紹介してしまった錘接続に

スナップを使わない立釣メンバー仕様の

システムと~

スナップを使う仕様のシステムおすまし





スナップを使う仕様の

画像ズ~~~ムキョロキョロ











誰もが知ってるこのスナップが

本当に悪さをするでやんす!





それがこちらピース











スナップの~

特にフック部に

PEが絡まりやすいでやんす汗











通常の痛んでいないPEラインは

こんな感じですが~











スナップに絡まり

こすれたPEラインは

繊維が切れてケバケバになる事も

本当にアルアルなんですピース





ちなみに画像のPEは

ケバケバを分かりやすく

スナップのフックに100回ほど

こすり付けましたが~

本当にPEの傷は

気をつけねばなりませんコレ!





スナップなしなら

自然とほどけるオマツリも

スナップがあるせいで

PEが絡みやすくほどけにくい状態に

なってしまうんですね~ガ-ン





悪気は勿論なくとも

自分がつけたスナップに

魚が掛った仲間のPEが絡んだら。。。





そのお魚が超ド級サイズだったら。。。





魚も死ぬ気で引っ張りますし

釣り人もガチンコでファイトする訳なんで

痛んだPEなんか簡単に切れて

PEも仕掛けもお魚も全損バトンがーん





考えただけでも

恐ろしいです、はい。





ちなみに~

チームメンバーが使用しています

スクリューサルカンは

何故だか絡んでトラブッた事を

一度も見た事がありませんおすまし





絡んでトラブルを頻繁に起こすような

サルカンをチームメンバーは

使いませんからね~ニコニコ










ほんと錘接続のスナップ使用は

直接結ぶのが面倒であっても

我慢して直結する事をオススメします。










スナップ使用が原因で

逃がした魚を僕ですら何度も

見た事がある。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 20:49Comments(0)

2017年09月21日

続々々沖へ。。。





はいさ〜〜いっ !


釣り話は、過去のブログにてたくさん書いてきたんで

詳しく知りたい方々は、読み返してみて下さいな〜




で。。。

何も無しではつまらんでしょうから、少しだけ


たまーに見かける仕掛けなんですが〜



ここで始めにお断り

仕掛けの仕様は個人個人の自由であり

ハリスの太さや針の大きさ等、釣行時に何ら制限はありませ〜ん し〜

強制している訳でもありませんので、宜しくっス



で〜 本題は

不要なスナップのお話し。。。

不要なスナップとは〜



錘をくくる捨て糸の先に、たま〜に付いているのを見かけるスナップ

付けてこられる方々は、簡単に錘を付けられるように



仕掛け作り時に、納得する美しい仕掛けを作成したいから。。かもしれないんですが〜

コイツがちょいと悪さをするんでやんす! (何弁やねん)



しでかすのは〜



他の人とおまつりした時に、道糸(他の人のPE)を

フック部分に挟んでしまうんでや〜んす!(だから何弁やねん)



何となく状況が分かりますかね〜

多分、ご理解頂けると思いますが

一応、後日、のりをさんがブログにて状況写真をアップしてくれると思いますよっ!



なんで〜

乗合等で複数人にて泳がせ釣りをする際には




気をつけなはれやっ!




By 次回は捨て糸の太さ の巻 ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 18:47Comments(0)

2017年09月21日

続々沖へ。。。





はいさ〜いっ !



ポイント到着。。。

さぁ〜 やらすぜっ



のブログ。。。

またしても尻切れトンボとなり〜

ゴペンナサーイ



久しぶりに釣り話を書いたんだけど


『他にも色々知りたい事があんから、とっとと書かんかいっ!


との事ですんで、また少しかきまっせ〜


んー 何にしようかと思いましたが

思い浮かばないんで、また後ほどかきまっす!



写真は、70んー才のスーパー立釣師 千葉県 知久さんのファイト


すげーさ



By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 16:11Comments(0)

2017年09月20日

まぐろ。。。船吐





今晩は~(*´-`*)ノ



台風が去り


あっちこっち良釣果が出ていますね~♪


思わず妄想してしまう私



伊豆大島黒も当たりがよく、本日、全船で6~7本も出ていて、バラシ多数模様(゜д゜)


豊船長の予定表を見ると、明日から週末一杯迄は連日満員御礼のようで、絶好調みたいだね




相模湾コマセキハダも、結構出ていますね!



昨日、鬼教官様の船に、メンバー達が乗船し、残念ながら、バラシ連発と鮫吉にやられて頭だけ・・・( ゜Д゜)



う~ん鮪は、バラシ付き物で、懲りず行きたくなりますね(-_-;)



写真は、先週、菊丸にで豚金目狙いに行ったベラ市長達(^_^)


チーム内、豚金目ブームになっていますね~(^-^)



いつになったら、船に乗るだろうな~私(-_-;)






  


Posted by standingsoul at 19:19Comments(0)

2017年09月19日

秘密釣行参加者募集!。。。のりを

9月19日 火曜日。





20年後、30年後

群馬の先輩方御三人さんのように

ガチンコで立釣りが出来るか

心配になってきた。。。のりをです汗





ガチンコファイトの醍醐味と

その合理性、また

ばんちょ!はじめ諸先輩方に憧れて

チームに入れていただいておりますので

年齢を重ねてもそこの魂だけは

無理しても意地を張ってでも

貫きたいと思っておりますニコニコ










はい!今日はブログは業務連絡

釣行参加者さんの募集ですピース





下田夏合宿と同様に毎年恒例!





関東某所にて行われる

秘密釣行の時期が

やってまいりました~~~アップアップアップ





すでにグループラインでは

どの日程がよろしいですか~!?的に

告知はさせていただき、

人数の集まりやすい日程に

決めさせていただきましたピース





【日程】 

10月21日(土)、22日(日)





【場所】

秘密釣行だけに秘密っすあかんべー





【狙い魚種】

秘密釣行だけにコレも秘密あかんべー










秘密ばっかで何処に何を釣りに行くか

分からんやんけ~汗。。。って感じで

ご興味の湧いた皆さん!





ばんちょ!さんや自分まで

お問い合わせくださ~~~いニコニコ





ちなみに~僕が知ってるだけで

現在の参戦者さんの数は

ばんちょ!さんや僕も含めまして~

21日(土)が8名、22日(日)が10名

だったと思いますおすまし





昨年の秘密釣行画像は~











おっきいお舟に大勢乗り込んで~アップ











初日は遠くのポイント、

二日目は海況の都合で近場で

参加者さん全員が本命ゲットンキラキラ 











そうそう!餌を捕まえるために

コマセが重要でしたね~おすまし











マサヤさんは

外道で大ヒラメなんか

釣っちゃったりなんかして~アップ











市長はバケツで雨宿り。。。











部長は危うく坊主三男に

なりかけたり~ニコニコ





画像はありませんが~

貴重な餌となる鯖を

仲間から盗んだ疑惑が浮上した

村木さん騒動もありましたガ-ン











夜の宴会も楽しかったな~ニコニコ





川エビか芝エビが超旨かったのを

記憶しておりますおすまし










両日参加が無理でも

1日だけなら参加できます!。。。な方も

ぜ~~んぜん大丈夫ですので

参加希望者さんはお早めに

ばんちょ!さんかノリヲまで

ご連絡いただけますよう

御願いいたしますピース










坊主次男の原さん!

長男さんの参戦が

決まっておりますので

早くお仕事の都合をつけてくださいあかんべー





部長も段ちゃんもですよ~ピース










今年の秘密釣行で

三男誕生が楽しみな。。。のりを悪魔










  


Posted by standingsoul at 19:18Comments(0)

2017年09月18日

続沖へ。。。





はいさいっ !



ポイント到着。。。


さぁ〜 やらすぜっ



そうそう!



さっきのサビキ餌捕りのお話しですが

早く怪物と勝負したいんで、少しだけ書いてみますね〜



大物泳がせ釣りにて、ライブベイト確保は

最も重要な作業と言っても過言ではありません!



あっ!



これから書く内容は、あくまでも俺独自の見解なんで参考までに



通常、南方でのサビキ餌捕りでは、コマセをまかず

餌も付けずに、落とし込み・巻き上げにて魚を食わせます


と、言う事は


針や針に付けた繊維等を餌と思わせ口を使わせる訳なんで

大切なのは。。。『波動』 だと思っとります

仕掛け全体が、水中にて水を切って移動する際の 『波動』 が大切

餌となる魚が釣れるパターンは様々。。。

高速で巻き上げ中に食ったり、仕掛けを指示だなに落としてる最中に食ったりします

因みに、食いの良い状況時は後者が多いように思われますね〜



本題に戻り。。。

ようは、匂いも味もない擬餌針を魚に食わせるのだから

その日の食い波動パターンを掴む事が大事!

それには。。。

様々な種類の仕掛けにて、様々な誘い(波動を出し)をした方が良い と、思いませんか?











で〜


人様のふんどしで相撲を取ろうとせず

サビキ仕掛けは自身で充分用意して大物釣りに向かうのが良いと思いま〜〜す よっ!




以上、サビキ餌捕りのお話しでしたっ!



By やらすぜっ!  ばんちょ!

と、アップしようとしたら電波が入らずに今となったさ〜




  


Posted by standingsoul at 18:28Comments(0)

2017年09月18日

沖へ。。。





はいさ〜〜〜〜いっ !


まさかの三連チャンで、モスバーガーを。。。って



もーいいかっ



で。。今日は沖へ

餌捕り完了 これから本島の北を責めまっせ〜



でで〜

ちょいと真面目な釣り話。。。

餌(青ムロ、尾赤ムロ、サバ等)を捕る際のサビキ仕掛け

その魚種や水深等によって、良し悪しがあります!

仕掛けは色々な種類(太さや型)を用意しましょうね〜

最近は、サビキの用意すらされない方々が見られますんで



気を付けましょう



釣り方等で、自分の竿を出さなくとも

共同で、みんなの分の餌を確保しているんですから。。あったり前ですよねっ


よろぴくっです



追記。。

次のブログでは、サビキ餌捕りについて

すこーしお話ししま〜す



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 09:39Comments(0)

2017年09月17日

続々々々今日も時化。。。





はいさ〜〜〜〜いっ !



最後は、ひめゆりの塔にて

本日のぶらぶら行動は終了。。。




あ〜 そろそろ釣りしたいやな〜



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 20:31Comments(0)

2017年09月17日

続々々今日も時化。。。





はいさ〜〜〜いっ !



行動派の方々。。


沖縄ワールド到着らしい



By 沖縄ワールドって ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 14:35Comments(0)

2017年09月17日

続々今日も時化。。。





はいさ〜〜いっ !



俺らはやっぱり、二日連荘で。。。


『やっぱりステーキ



By ばんちょ!



  


Posted by standingsoul at 12:54Comments(0)