てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2021年09月

2021年09月30日

オダモン退治!!。。。アキラ

みなさんこんにちわ!!

さて先週は遠州灘からのキハダキャスティングの予定でしたが、生憎のシケ🤣

急遽暇になってしまったので、今話題の相模湾オダモン

オダワラモンスターを討伐に行ってまいりました!



せっかくの立釣魂なので三浦に行ければよかったのですが、、

前日の夕方6時に中止が決定したので、すいません、、熱海から出船いたしました!


仕掛けも立釣魂の先輩方から教えてもらったスリーブ圧着、PRノット等去年よりだいぶ強くなっているはず!

オダモンとも十分戦えるはず!



1年ぶりのコマセキハダだったので、なんとかコツを思い出しながらやっていましたが、

あたり無、、船中もあたり無、、

去年の記憶を頼りに、下記の点について意識して釣りしました。

・仕掛けを上げたときにできる限り付けエサが原型をとどめていること。

・付けエサはしっかり身が詰まってて、目とか腕?がしっかりそろっている物を使う。

・付けエサは常にクーラーボックスで管理し、マグロさんに美味しいご飯を食べていただくこと。

・ビシの位置は支持棚を守るけどハリスは長め、、10m~12m


これで去年は取れたんですけどね、、😅






周りの船は名物黄色ラン点灯中しまくっていたのですが、、、

そんな中自分の竿にあたりがゴツン!!



うん、、いつもの君ですね😆

そのまんま流れは変わらず、船中キハダ1で自分は4~5キロのカツオ3でした。

カツオの釣果だけなら船中トップ(笑) あまりうれしくはないけど、、

海中のコマセの漂い方、海の中での針の位置、考えれば考えれるほど、何が正解かよくわからないですよね、

コマセ真鯛がうまい人はキハダうまいとは聞きますが、、、来年の春は下田でコマセ真鯛でも練習いたします😃

まだまだ修行が足りないなと実感しました。。アキラ









  


Posted by standingsoul at 12:00Comments(0)

2021年09月28日

ワクチン。。。アベ

こんにちは!アベです!





さっそくですが写真の料理は、お仕事仲間が砂浜に打ち上げられたカタクチイワシで作った唐揚げです!そんなもの食べても大丈夫なんでしょうか!?




大型魚に追われて打ち上がっただけなので鮮度的に大丈夫だとは思います。




しかし北海道では秋鮭やバフンウニが謎の大量死になってしまっているようで心配ではあります。




やはり海水温の上昇なんかが影響あるのでしょうかね。




ところで!先週の土曜日についに新型コロナウイルス対策のワクチンを打たせていただきました!




結果から申しますと、想定以上の副反応でした!




朝に打っていただいて、そのまま仕事でもしようと思いパソコンをピコピコやっていると、1時間くらいしたところで体に異変が出できました。



まず注射した腕が痛くなってきました。次に頭痛がしてきました、その次は熱も出で来たのでこれはダメそうだなってことで家へ帰りました。




家に帰ってからさらに症状が進んできまして、体もかなり怠くなり、腕は痛すぎてほとんど上げることが出来ませんでした。




翌日の朝も同じ状態でしたが午後から急激に回復しました。




4日経った本日はまだ少し痛いですが、腕は上がるし体調も全くいつも通りです。



やっぱりワクチンが強力に効いてる証拠ですね!しかし2回目が少し心配ですね。2回目の方が副反応はもっと強いと言われてますからね。



ちなみに私のお仕事仲間の中に、アレルギー反応が酷くてワクチンを打てない人がいます。このように打ちたくても打てない方に感染させないためにも、私のように打てる人は打つ!ってことでみんなで日本と世界を助けましょう!







最近沖縄民謡を聞いて沖縄と与那国島を思い出している。。。アベちゃん





P.S.
だんちゃんさん!
重加工できる旋盤本体はものすごく高いので加工はプロにお任せしました!
  


Posted by standingsoul at 19:46

2021年09月27日

各地から。。。のりを

9月27日 月曜日。





海釣りを始めた頃は

『青物』。。。は

サバやイワシの事だと

思っていたノリヲです、

こんばんは~ピース





はい!本日のブログは

各地より頂いておりました

釣果画像のご紹介で~すニコニコ





まずは~





ばんちょ!さんより

頂いておりました画像からっ!










なんと!日本最西端の島、

与那国島にて

正真正銘のシマアジさんを

ゲ~~~~ットンびっくり!びっくり!びっくり!





しかもゲットン場所は

久部良漁港前~びっくり!びっくり!びっくり!





捕まえられた

2,5キロのシマアジさんは

脂もあり、美味しかったそうですキラキラ 





ちんごろう君の

トレ~ドマ~クとも言える

無表情はもうプロ級っす汗










お次は~





静岡メンバ~の加嶋さんより

頂いておりました画像のご紹介ピース











海上釣り堀にて

息子さんが初カンパチさんを

ゲットンされたそうですアップ





昨年はワラサさんを大量捕獲された

画像をいただきましたが、

形や大きさは似ていても

引っ張り具合は全然違うんで

カンパチさんゲットンは

さぞ嬉しかった事でしょうニコニコ





加嶋さん!

画像ありがとうございました。





あと1~2年もすれば

『銭洲のカンパ行きた~い』。。。とか

『八丈のヒレナガ釣りた~い』。。。とか

息子さんが言い出されると思いますので

願いは叶えてあげてくださいねっピース





その時は

龍正の豊せんちょ!や

アサギクの新井さんが

何とかしてくれますから~ニコニコ










チン五郎君や

後ろに写るマナト先輩、

久部良漁港の画像を見ると

与那国が恋しくなります。。。





毎年、旧暦の10月10日には

金毘羅祭が開催される与那国島ですが、

今年も開催されて

チ~ムの先輩方がもし行かれるようでしたら

即座に僕も便乗させていただけるよう

旧暦の10月10日周辺は

一応、お仕事ズル休みする言い訳だけは

考えてある。。。のりを

  


Posted by standingsoul at 20:40Comments(0)

2021年09月26日

試合結果。。。のりを






9月26日 日曜日。





本日、大阪176ボックスにて

開催されましたグラジエーター15の

第8試合ミドル級タイトルマッチ、

一慶さんは2ラウンド

KOにて負けてしまいました。





大会本部は数日後に

このタイトルマッチ動画を

公開すると思います。





プロの格闘家は

結果が全てかも分かりませんが、

会場に応援に来たくても

来れなかった一慶さんファンの方には

1ラウンドからの試合内容を

是非見て頂きたいと思います。





一慶さん、

お疲れ様でした。。。のりを  


Posted by standingsoul at 17:15Comments(0)

2021年09月25日

政を食する。。。船吐



こんばんは~(´▽`)ノ




今週末の海の模様が悪く釣りに行けず(つд`)



来週末も台風通過する予報で(*_*;



もう一回、金洲へ行きたい所で、今シーズンは微妙だな~_| ̄|○



ヒラマサを色々食して、書こうか~φ(._.)



ヒラマサ刺身~







コリコリ感と甘みがあって良しです



刺身を飽きた頃にアレンジに







コチュジャン合えに



ウチの鬼嫁はカンパチ同様にヒラマサ刺身は嫌っていましたが、コチュジャン合えは違和感無く入れ喰いでした!!



チーム皆さんも刺身が飽きたら、コチュジャン合えを試しにやって下さいよ(o´∀`)b



コチュジャン

醤油

胡麻油

長ネギ斜めスライス

白胡麻

好みの薬味等

味見しながら混ぜてくだされ!!



最高の肴になりますよ(o´∀`)b



鰹もコチュジャン合えも







中々イケましたよ(≧∇≦)b



あと、前にもブログアップした事がある







唐揚げ粉と小麦粉を半々してナゲット風唐揚げに







ウチの子供達には入れ喰いでした(o´∀`)b



色々ソースを合わせて食すると楽しみが増えます



特に、マックのナゲットのバーベキューソースが有れば、更に(*≧Δ≦)







鰻上師匠も昼御飯はマックだったので、ナゲットソースが残っていたので、グッドタイミングでした(o´∀`)b



鰻上師匠の奥様がヒラマサ照り焼き







厚切りして、メカジキ照り焼きみたいに良かったって言ってました(^_^)








南蛮漬けに







〆の丼に



流石に鰻上師匠の奥様は料理が上手で写り映えが良いですね!!



逆に、ウチの鬼嫁は、酒を飲みながら、早く肴を作ってろ!!って・・・(-_-;)



う~ん相手選びを間違えたかな(-_-;)



  


Posted by standingsoul at 18:22Comments(0)

2021年09月24日

明後日タイトルマッチ。。。のりを

9月24日 金曜日。





【岩国の米軍海兵隊基地で

格闘技を教えているそうですが。。。】





僕が教える事もあるし、反対に

教えてもらう事もあるという感じですね。

海兵隊の中にはレスリングの

州王者クラスがいたりするので。





【そういった人達が練習相手となるのですか?】





そうなんです。

僕がMMAやキックボクシングなど

トータル面で教えているんですけど、

ディスカッションしながら僕が

教わる事も多いです。

20代のレスリング州王者クラスですから

体力あるし、スパーリングもキツイです。





【対戦相手の一慶選手の印象を教えてください】





ベテランの選手で体が大きいですね。

体が強そうだと思います。

昔の試合を見ると、打撃が中心なのかなと

いうイメージがあります。





【今回はどのように戦いたいですか?】





僕の事を打撃が得意なストライカーだと

思っている人も多いんですよね。

でも、僕としては何をどうやりたいという

ものは無いです。

打ち合うなら打ち合うし、

組み合うなら組み合います。










はい!

明後日の日曜日に一慶さんと

対戦する現チャンピオンでおられる

藤井選手の雑誌インタビュ~記事を

載せてみましたノリヲです、

こんばんは~ピース





雑誌記者の問いに

藤井現チャンピオンが

お答えになられた内容に

素人の僕が感想を

煽りぎみに言わせていただくと~





不特定多数の方が見る

雑誌記事なんでもしかしたら

心理戦で情報操作するために

本心をご回答されていないかも

わかりませんが、

本心でお答えになっているとすれば~





岩国の米軍基地で

アメリカ人の海兵隊の方相手に

格闘技を教えながら

ご自身も州王者クラスの

レスリング強い方を相手に

練習できるって

凄い練習環境だと思いますおすまし





ちなみに一慶さんの練習場所は

UFCやライジンでご活躍される

高阪剛さんが代表を務める

アライアンスというジムです。





練習相手は

先週日曜日のライジン30で

佐々木憂流迦選手に勝利した

堀江圭功選手であったり~





DEEPの第7代ウェルター級

チャンピオンの悠太選手など

正真正銘のMMA,

且つケ~ジでの戦いにおいて

超一流の方々と

日々、練習されてるんで

練習環境という意味では

全然負けてませんピース





毎回の事ですので

おそらく明後日の試合もだと思いますが、

悠太さんがセコンドに付くと思いますので

藤井選手は一慶さんだけでなく、

悠太選手がどのような

試合運びが得意かも

お勉強し忘れていないか心配ですヒミツ





一慶さんのイメージを

打撃系の選手だと

ご認識されてるようですが、

そのご認識のまま

試合当日を迎えてくださる事を

僕は願っておりますヒミツ





一慶さんが元警察官で

柔道において代表クラスの選手だった事や

ちょっと前の試合で

柔術黒帯の選手に屈辱となる

腕ひしぎ十字固めを決めて

一本勝ちするなど

組んだらヤバイ選手だって事は

深堀り調査しないままで

試合当日を迎えて欲しいですヒミツ





素人の僕が分析するに

藤井選手と一慶さんの

スタミナは五分と思っています。





正直、打撃は藤井選手のほうが

上回っていると思いますが、

組みは一慶さんが上回っていると思います。





展開によって

どっちが勝つか本当に分からない

ドキドキハラハラな試合になると思います。










一慶さん!

試合会場では声を出さずに

拍手にて応援する決まりとなっていますが、

感極まって奇声を上げてしまわないよう

市長も僕も努力しますので

一慶さんも怪我しないように

試合、頑張ってください。










明日の前日計量を

一慶さんがクリアするまでは

僕自身もオヤツを絶つと

決めていましたが、

つい先ほど野菜と間違えて

サッポロポテトベジタブル味を

半袋ほど食べてしまった。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 21:35Comments(0)

2021年09月23日

サプライズ~~。アキラ

みなさんこんにちわ!!

9月も半ばになりましたね、三浦松輪フィッシングトーナメントではなんだかオダモンがいるみたいで

盛り上がってるみたいですね!!今年は一回もコマセキハダいけてないですけど😅

さてさて、本日は我が家に大きな段ボール箱がやってきました、、、

ちょっと早いクリスマスでしょうか??



開けてみるとなんと!!!



立釣魂オリジナルバッグ


遠征好きな自分に立釣魂メンバーの市長様がプレゼントしてくれました🥰

魂商店のオリジナルグッズなのですが、完成度の高さにびっくりです!


サイドはなんと保冷バッグ!! アイス持ってけますね😋




ショルダーベルトの材質はなんとシートベルト🤩



そして、ボストンキャリー、、、持ち手のパイプも車輪も頑丈、、、そして、、防水性あり、、





こんないいものありがとうございます!! これぞ立釣クオリティ!!

市長さん大切に使わせていただきます!!

ありがとうございます




まだ、魂商店に在庫あるみたいなのでほしい人は、お早めに!!
















  


Posted by standingsoul at 12:00Comments(0)

2021年09月22日

釣り中止で暇すぎ・・・だんちゃん






昨日は、満月で中秋の名月です








アベチャン アーク溶接を買って自作ですね。



溶接アートの報告まってますね



次に旋盤で、そして、マシニングセンタ購入かな^^


3連休は、台風の影響で釣りができませんてせした😫



なので、椅子とタブレットを持ち近くの海辺に行ってまいりました。








廻りには、誰もいなく 釣り人が3、4人いるぐらいでした。



椅子をセットし、台風一過なので



上半身の服を脱ぎ日焼け化粧水を塗って










音楽を聴きながらまったり過ごしましたよ




酒を飲みたがったが車なので、ソフトドリンクで我慢しました。











・・・だんちゃんより(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  


Posted by standingsoul at 20:48Comments(0)

2021年09月21日

秋の釣り。。。アベ

こんにちは!アベです!




さっそくですが、釣果報告です!
東北は秋っぽくなってきまして、写真の通りアオリイカも釣れ始めました。





また相変わらずタチウオも釣れています。




そしてこの3連休中には浜にカタクチイワシが接岸し、尺鯵が大爆釣だったようです!





ちなみに私の釣果は写真のヒイラギ?です。ヌメヌメしてあんまり触りたくないですね。一緒に釣りに行った兄は尺までは行かないですが、20センチそこそこのサイズを釣っていました。





ところで兄は話しかけやすいらしく、隣でやっていたスケーターのお兄さんや通りすがりのおばちゃんなどいろいろな人に釣果や仕掛けを聞かれていました。




また天気が良いときは釣りに行こうと思います。




ところで!
私は溶接機を買いました。ご家庭の100V電源で使えるお手軽アーク溶接機です。





これで何をするかと言いますと買ったときは特に決めていませんでした!アークのあの眩い光を見たくて買いました。




でもせっかく買ったので、工具棚やバーベキューコンロを作りたいと思います。




実は実家にはドラム缶をベースにしたごっついバーベキューコンロが2つもあります。母親の職場の人だったか、重機の修理工の方が自作してくれたものでした。




しかし安全規格など完全無視!面取りなど皆無のエッジやバリが危険な仕様でした。




これを少し切って貼ってして国際規格に沿った安全仕様にしたいと思います。ゆくゆくはバイクのリアスタンドも作れる熟練工になりたいと思います。






次は旋盤を狙ってます。。。アベチャン
  


Posted by standingsoul at 20:17

2021年09月20日

お知らせ。。。のりを

9月20日 月曜日。





市場にほとんど出回らない物を

欲しくなった際には

ゲットンするのに大体2~3年かかる

ノリヲです、こんばんは~ピース





当時の熱い思いも納まり、

ただ持ってるだけで

今や乗ってもいないバイクなんかも

1950年製という生産台数の少ない年式に

拘ってアメリカで探してもらっていた為に

ベース車両を見つけるだけで2年もかかり、

乗れる状態になり納車するまで

あと1年かかって

手元に届いた時には気持ちが若干

薄れていたことを覚えていますガ-ン





乗り出し価格は

大体これくらいになるであろうと

探してもらう時に組んだ

収入の半分近くを持ってかれる

3年ロ~ンも追加金額はあったものの

納車した時にはほぼ終わっており、

得したような損したような

微妙な感覚だったことも覚えていますふたば





15年も前のお話ですが、

甲斐性もないのに

背伸びしたら苦しい思いをする

よい勉強になりました、はい。





なんのこっちゃ汗





で~

今回のゲットンした1品は

欲しい気持ちが

どんどん増しておりました~










『からくり侍 セッシャ~ワン 第二章』の

DVDボックス 初回限定生産バ~ジョンですピース





セッシャ~ワンは

今から10年前に静岡TVにて

実写版が放送され、

人気のあまりアニメ ショ~トバ~ジョンも

TV放送され、静岡県では

ちょっとブ~ムになっておりました。





ばんちょ!さんから3年前に

セッシャ~ワンを教えていただき、

一見、適当に作られてそうな

実写版の作品も

集中していないと見逃してしまう

シュ~ルな笑いが盛り込まれた

作品であることに気づいてからは

めっちゃハマってしまいましたおすまし





ユ~チュ~ブに違法アップロ~ドされた

実写版も第一章が

全部が見れなかった事から

すぐにDVDボックスを探しましたが、

レンタル落ち中古プレ値価格商品しか無く、

新品を探してゲットンするまでに

3か月もかかったんですよね~ガ-ン





その後、第二章の作品が

DVDで発売されたことを知り、

第二章がユ~チュ~ブで一切

違法アップロ~ドされていなかった事もあり、

めちゃめちゃ探してたんですけど、

中古品すら市場で見つける事ができず、

ず~~~っと2年半も探してました。





それが先週金曜日に

某オ~クションサイトで

今まで中古すら発見できなかったのに

新品を発見したんですびっくり!





通常価格の5倍と

超プレ値だったんで一瞬躊躇しましたが、

これを逃すと一生出会えない気がしたので

思い切って買っちゃいましたムカッ





あまりにもゲットンしたことが

嬉しすぎてついつい

ブログに書いちゃいました、

ごぺんなさいヒミツ










はい!、本日のブログは

お知らせ2件ですおすまし





まずは~





参加予定者さんには

ご連絡済ではございますが~、

今週末に予定されておりました

関東某所での秘密釣行が

再度、延期となりましたので

お知らせさせていただきますおすまし





延期日程は未定ではございますが、

決まりましたら

ブログでもご報告させていただきます!





ちなみに今日、

日曜のみ参加表明くださいました

ご意見番、ごぺんなさ~いニコニコ





ご意見番は

秘密釣行場に近い方ですので

日程が決まったら

2日間参加表明してくださいねっあかんべー










お次は~





JGFAの会員さんなら

年に何回かご自宅に送られてくる

JGFAニュ~スのVOL42の

2021年秋号の10ぺ~ジ目に~










立釣魂ジュニアメンバ~の

マナト先輩が載っていますので

まだ見てくださってない方は

見ていただけましたら幸いですニコニコ










以上、お知らせでした。










チ~ムの大先輩怒り。。。が

明日、カツオ釣れますようにと

神様にお願いした。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 21:24Comments(0)

2021年09月19日

続抜け駆け。。。






はいさ〜〜いっ!




もうすぐ今日が終わる〜〜




初日はそろそろ終了し

これから夕食しながらのトントンタイム 突入




By ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 20:03Comments(0)

2021年09月19日

抜け駆け。。。






はいさーいっ!




「あいつ最近何してんやろ?


「そろそろ早朝ブログアップからの釣りでーす!みたいのあるんちゃうか


と、思い〜

早起きして、ブログチェックした勘の良い方々。。。おはよーございます



ってか

「そんな奴おらんやろ〜 チッチキチー

と、言う訳で〜

お気に入りのギャグを決めてみたところで本題へ。。。



写真を見れば分かるように〜

釣りに出ましたっ!

大人的自己判断のもと

新ソウルを引っさげて試験釣行にやって来たんでありますっ!



電波状況で、リアルタイムアップしてくんで

何とな〜くお楽しみに





By ひ〜〜〜さしぶりの釣りでワックワクでありんす ばんちょ!




  


Posted by standingsoul at 05:26Comments(0)

2021年09月18日

金洲へ。。。船吐

こんばんは~(´▽`)ノ




台風が温帯低気圧になってますね~大きな被害がない事を願うばかりです(*_*;




先日、鰻上師匠と



以前に、近場アカムツ、カワハギ、夜アジ、夜太刀魚、鬼カサゴ等を遊んでもらった事がある近くの田子の浦港「第五裕丸」さんへ



今年、ベッド付きキャビンを増築して、金洲&御蔵島遠征を力を入れていました



泳がせも力を入れていましたが、ラインブレイク等で・・・



金洲で鰹も回ってる模様で、良さそうなタイミングだったので、突撃しました~~(´▽`)ノ



金洲は、銭洲のように潮次第で朝一から釣りプランが変わるので、ポイントに到着すると、シマアジ狙いに(;゚д゚)



慌てて、シマアジ狙いをセッティングして、神津島のようにボトム狙いに



周りにはシマアジらしい当たりは無く、イサキとかムロ等が上がって模様で、私の竿に良さそうな当たってきて、上げてみると真鯛で_| ̄|○



シマアジが釣れる雰囲気がなく、泳がせに使うムロ穫りに変更して、ムロが大きくバレやすく苦戦しました←下手だな~_| ̄|○



泳がせも出来る五目ポイントへ移動すると、鰹のナブラがあっちこっち湧いていて



鰯夢中みたいでオキアミには無反応で、泳がせ専念にして



僚船から五目仕掛けで鰹が喰ったみたいで、鰹仕掛けに変えて鰹狙いにしたら喰い喰いモードに



僚船から呼ばれて、鰹狙いに変更に



鰹は4~5㎏の丸々で、5発2本しか取れず(;゚д゚)



打率4割で下手すぎて、鬼教官せんちょ!だったら、海へ蹴り落とされますね~(*_*;



鰻上師匠は、鰹釣りは初めてで、4発2本でしたが、鰹のパニック的な引きをビックリしたらしく興奮状態でした(^_^)



釣り上げた直後、ケイムラみたいに青光りを見て感動したようです(^-^)



鰻上師匠と私も鰹2本で充分で30分で終わりにして、泳がせ専念にしました



鰹狙いは1時間半で全員ゲットし、鰹狙いは終わりにして、五目と泳がせに変更して



あっちこっちポイントへ探検しながら走り回って



最終的は、90メーターのポイントへ



隣のお客さんが、オキアミとイカタン餌でコマセ釣りで、3㎏はありそうなマハタを釣って(°°;)



羨ましいなあっと思っていた時



私の竿に違和感が、手に持ち喰わせた~~








ガチドラグで、底から離す事が出来、最初はカンナギJrかな~っと思い



底から離れても引いていて_| ̄|○



ハタ系でない事を確信して_| ̄|○_| ̄|○



その後も時々強烈に引いていて、もしや鮫かあ~~と思っていた_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○



水面近く見えた時、イエローラインで、ちょっとビックリしました(^o^)



超久しぶりのヒラマサで、嬉しかったです(o´∀`)b








水深90メーターで釣れるとは思わなかったです(°∇°;)



マスク装着して、道糸を1ミリも出さないガチドラグで、やりとりして息切れていて息苦しかったです(-_-;)



ソウル&バトル20GTは最高っす(o´∀`)b



次の流しも期待していたが、祭ってしまい、巻き上げて解いた後、PEが横に向かってきて(°°;)



近くまでに寄ってきて、2メーターはありそうな巨大沖鰆で、オモリを掴もうとしたら、ハリス切れてしまいました(ToT)/~~~



これで沖上がりになりました(´▽`)ノ



船の泳がせの実績を欲しかったので、釣らしてあげた事を出来て、達成感がありました\(^o^)/



船長が色んなポイントをランガンして当てた事が大きかったと思います(o´∀`)b



12か13㎏かなっと思ったら







最近、行ってないので、目方が鈍ってしまいましたなあ~(^_^;)



鰻上師匠は、泳がせは修業でしたが、鰹は大変喜んでいました(o´∀`)b



帰港前







富士山を見えると帰ってきた感がありますね~



今回は、そこへ行けばお金を捨てる「金捨(きんす)」でなく正に「金洲」でしたね!!







80リッタークーラーボックスがこんなに入ってるのはは、久々だな~(≧∇≦)b



港から車15分以内に帰宅出来て、なんだか気が楽でした(o´∀`)b



又、行きたくなりました~(´▽`)ノ



  


Posted by standingsoul at 18:18Comments(0)

2021年09月17日

マグロダ~ビ~暫定順位。。。のりを

9月17日 金曜日。





家の物置倉庫から

小学校の時の文集や

小学校~中学校の通知表が

沢山見つかりましたのりをです、

こんばんはピース





今から38年前の

小学1年生の文集では

表紙に自分でお絵描きする感じに

なっておりまして~










女性物のパンツを

顔面に装着する変態仮面のような

蟹さんが描かれておりましたピース





子供の頃に

蟹さんやザリガニさんを

飼っていた記憶は少しありますし

一見、ほのぼのとした

子供らしいお絵描きに見えますが、

お絵描きをよ~く見ると

風船に乗って飛んできたお手紙の糸を

蟹さんがハサミで切ってますよね汗





夢を壊すようなお絵描きは

おそらく無意識なんでしょうけど

もしかしたら大人に対して

何らかのSOS信号を

発していたのかも知れませんヒミツ





知らんけどっふたば










はい!本日のブログは今週、

順位が大きく変動いたしました

松輪マグロダ~ビ~の

暫定順位をご報告させていただきますニコニコ










《成人の部 暫定1位》

佐藤さん

キハダマグロ 53,47キロキラキラ 










《成人の部 暫定2位》

福田さん

キハダマグロ 47,60キロキラキラ 










《成人の部 暫定3位》

小林さん

キハダマグロ 46,70キロキラキラ 





ちなみに小林さんは先週日曜ブログで

ご紹介させていただき、

早速、ソウルに魂注入!

ナイスサイズをゲットンされましたアップ





女性の部は現在該当者なし、

スタンディングソウル賞は

土岐さんの25,15キロなんで

画像は割愛させていただきま~すあかんべー





サイズアップしてきた

松輪のキハダマグロに

是非!チャレンジいただけましたらと

思いますピース










小学1年生の文集の中には

『六年生を送る会』。。。と

タイトルが付けられた

私自身が書いた作文を

担任の先生が清書されたものが載っており、










タイトルとなった会の

内容記述がなかったり、

冒頭からおしっこに行ったとかは

小学1年生なんて

こんなものだと思います。





ただ、





『お母さんは来てくれませんでした』





『代わりにお婆ちゃんと妹が

来てくれました』





。。。。などの

複雑な家庭環境を匂わすような

読んだ大人に気を使わすような

記述に関しまして

ご説明させていただくと





お父さんもいますし、

六年生を送る会。。。は

そもそも1年生の親が

学校に来るシステムなどありませんし、

お婆ちゃんや妹が暇を持て余して

勝手に学校に来ただけですので

誤解を招く記述に関して

お詫び申し上げます。。。のりを







  


Posted by standingsoul at 22:08Comments(0)

2021年09月16日

御蔵島~、、、アキラ

みなさんこんにちわ!!

最近コロナ収まってきたような感じですね。ワクチン効果でしょうか。。

来年の与那国島遠征までには収まっていますように😇

さてさて、今回は御蔵島遠征に行ってきました!

お舟は下田の忠兵衛丸さん。 

深夜一時に集まっての遠征船、なおかつ御蔵島初なので、ワクワクが止まりませんでした!



鳥山もガンガンと出てて雰囲気は最高🥰

勿論、自分はキャスティング一本での挑戦でした。

16人ぐらいいてジギングの人はポツポツ、カツオや20kg台のキハダは釣れているけど、

キャスティング勢はカツオとシイラが少々、、、

キハダは最後までかからず無念のタイムアップでした😪

キャスティング勢は数人いたものの、釣果という釣果は残念な一日でした、、

マグロはいるんだけど、トップでは食わない、、、けどうまい人はそこでくわせてるんだろ~な~

修行がまだまだ足りぬと実感した御蔵島釣行でした。

また今週末台風がくる、、、アキラ



  


Posted by standingsoul at 12:00Comments(0)

2021年09月15日

週末の根魚五目釣り 中止・・・だんちゃん




週末な予定しておりました、


根魚五目釣りが、台風の影響で中止になった😱


出船前に、湾内にて小鯵をサビキで釣って出港いたします。



釣った鯵を泳がせて釣る魚が



これだ






そう、キジハタです。




ハタ族マハタ属の魚で、、非常に味がよく、漁獲量が少ないです。







でも、出船中止の連絡です。






久しぶりの釣りが・・・・・






  


Posted by standingsoul at 21:20Comments(0)

2021年09月14日

釣り計画。。。アベ

こんにちは!アベです。




先週は休みの日も仕事をしなければいけないくらい忙しく釣りに行けてません。涙。





しかし気分転換にすこし散歩に行きたいので、子供と近くの公園に行ってきました。





公園には美術館がありますね。目の前の池には大量の鯉がいます。みんなパンを買って細かくちぎって食べさせていますね。




池の鯉のバイトシーンはなかなか迫力があります。





ぐるっと池の周りを回ると、近くの山の上には公園があります。かなり人が多いので誰もいない芝生のとこですこし走り回って遊ばせました。




一通り遊んで帰ろうとすると、遠くから古いフェラーリかランボルギーニ風のサウンドが聞こえてきたと思ったら、旭日旗(きょくじつき)が眩しい旧車バイクのチームでした。。。汗。




また、うちの子は舗装路から砂利道に切り替わるタイミングで、頻繁に抱っこを要求してくるので、12キロをずっと抱えて筋肉痛になりまた。。。子供は知らないうちに重くなりますね。




ときに、10月にチャーター船での釣りが決まりそうです。そうです!チームのトントン釣仕掛けの出番です!






トントン釣りでナイスマハタorキジハタを狙いたいと思います。たくさんあるので一緒に行くメンバーにもあげたいと思います。







竿はもちろんアリゲーターLT!。。。アベちゃん
  


Posted by standingsoul at 19:16

2021年09月13日

ウナギさんの飼育。。。のりを

9月13日 月曜日。





昨夜41ぴき生存しておりました

特大ドジョウさんが

丸1日で37ぴき星になり、

現在4ぴきにまで

減らしてしまったノリヲです汗





昨夜から塩分濃度は上げていませんが、

ドジョウさんが大きいだけに

いちぴき死んだらすぐに

飼育水が汚れて激濁りするので

水の汚れが大量死の

一番の原因かと推測しています。





本来、ペットとして

お金持ちの方が飼われる

爬虫類や大型肉食魚の餌となる為に

生まれてきた特大ドジョウさんも

僕なんかに買われてしまった事で

餌として喰われる目的を果たせずに

星になってしまった事、

申し訳なく思っていますベー










はい!本日のブログは

食べる為に捕まえたはずが、

死なして焼くタイミングを逃したことで

可愛くなってしまい、

ペット化している

ウナギさんの事を

書かせていただきますおすまし










こちらの画像は

一番長いもので1年半飼育している

個体を含む大き目うなぎさん5ぴきですおすまし





5ぴきとも全長は少ししか変わりませんが、

左下の個体は680グラムあり、

400グラム~680グラムの5ぴきを

900ミリ水槽で飼っています。










こちらの画像は

イグロの156リッターク~ラ~BOXで

飼育しております

80グラム~220グラムの9ぴきですおすまし





前での大型5ぴきは

縄張り意識が強く、

水槽内で完全に上下関係が

できてしまってますが、

この小型9ぴきは~










みんな仲良しで

筒の中で同じ方向を向いて

顔を出したりするんで

めっちゃかわいいですハート










こちらの画像は

ウナギさんの餌として

60リッターゴミバケツで

飼育しております餌ドジョウさんヒミツ





ウナギさんを飼育して分かったことは

水温が18度を下回ったら

極端に餌を喰わなくなり、

反対に水温が25度前後が

一番餌を喰います。





画像のゴミバケツの餌ドジョウさんは

約300グラムくらいですが、

6~7月と9月~10月の期間は

めっちゃ餌を喰うので

1か月に1,5キロも

餌ドジョウさんを購入します。





餌を半年くらい喰わなくても

全然死なないうなぎさんですので

そんなに与えなくても良いのですが~、

喰ってくれるのが嬉しくて

ついついあげたくなっちゃうんですニコニコ





大型5ぴきの水槽は

冬場はヒ~タ~入れて

20度を下回らないようにしてますが、

小型ウナギさんは僕んちで

今年初めて冬を迎えることになるので

900ミリ水槽とヒ~タ~を

購入してイグロから引っ越しさせたいと

思っています。





ウナギ飼育に興味ある方なんて

ほとんどおられませんが~、

お魚釣りに行けてないので

お許しください。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 21:46Comments(0)

2021年09月12日

船宿賞はソウル!?。。。のりを

9月12日 日曜日。





47ぴき居た特大ドジョウさんを

飼ってる水槽の塩分濃度を上げたら

6ぴき死なしてしまいました

のりをです、こんばんは~汗





まだ41ぴき生きていますので

エアレ~ション効かせまくりで

まだまだ塩分濃度を上げて

実験したいと思います悪魔










はい!本日のブログは

松輪で開催しております

フィッシングト~ナメントの

共催船宿さんのひとつ、

成銀丸のマサミせんちょ!より

いただきました画像のご紹介ピース










画像の方は

一昨年の第一回大会マグロダ~ビ~で

68キロを釣りあげて優勝され、

昨年の第二回大会では54キロを釣られ、

総合入賞は逃したものの

船宿1位に輝かれた小林さんですキラキラ 





昨年の船宿賞1位の商品である

アリゲ~タ~技研さんの竿が

オ~ダ~完成後、初めて

お使いになられたそうですおすまし





残念ながら魂注入とは

いかなかったそうですが、

この竿でならド級のキハダと

勝負できると確信できたそうです。





各船宿賞1位の方に贈呈される

カラ~オ~ダ~できる

アリゲ~タ~ロッドって

何かな~???

。。。って思ってましたおすまし





画像ズ~~~ムキョロキョロ











アメリカ語なんで

文字は読めませんが、

手前のガイドとグリップの距離の短さ、

これはスタンディングソウル160では

ないでしょうか!?





一番ガイドとグリップの間に

チップ色が糸巻きできないほど

詰められた竿は

グリップから曲がらないと

機能しないはずなんで

ソウル以外に考えられませんもんアップ





小林さ~~ん!

小田原モンスタ~と呼ばれる

ド級のキハダ、

簡単にやっつけちゃってくださいねっピース





ソウルユ~ザ~が増えたら

沢山の方がメモリアルフィッシュを

捕まえやすくなると思う。。。のりを


  


Posted by standingsoul at 21:12Comments(0)

2021年09月11日

先週の鰻釣りは。。。船吐





こんばんは~(´▽`)ノ




先週、鬼嫁が突然、鰻釣りに行きたいって言い、突撃しました~



濁りと増水具合は、バッチリの条件で(o´∀`)b



夕暮れ後、地合い突入すると当たってきましたが、根掛かりと餌盗られて



鰻らしいのは、たった2回だけで_| ̄|○



70センチは有りそうな鯉とナマズ1本ずつで、餌切れに_| ̄|○_| ̄|○



ブッコミ釣りは、今シーズン初ボーズでした_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○



鬼嫁は、鯉とナマズの引きを堪能したようで、満足したらしく、鰻はもういいよ!って(^_^;)



画像は、今までの中で1番良い蒲焼きが出来た~~



市販の鰻タレで焼くと焦げやすく難しいっす(*_*;


やはり、串打ち3年 割き7年、焼き一生ですね!!



鰻経験10日で、修業が足りないですね~(つд`)



仕事を辞めて、鰻屋さんへ修業するかっ!!




  


Posted by standingsoul at 17:35Comments(0)