てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 津○式ノズル。。。船吐

2021年02月22日

津○式ノズル。。。船吐

こんばんは~(´▽`)ノ




近くに住む村上さんと釣友と会社の後輩から、ユーチューブ動画等で、流行りの津○式血抜き等の話しを聞かれていて



イマイチ分からない私、動画等をチェックして、究極の血抜きとか神経抜き等が出来て、優れ物らしく



村上さんと釣友は本物の津○式ノズル等を持っているようで(;゚д゚)



釣友は鰻の身がパンパンになり、神経抜きが出来て感動したって言ってました



津○式を一式揃えるのが馬鹿高で買えないっす(-ω-;)(-ω-;)



買う自信が無い私、津○式ノズルを似たような物をネットで検索して



津○式ノズル。。。船吐



津○式ノズル。。。船吐



津○式ノズルと似たような物が売られていました!!



近くのホームセンターで買い揃えて



津○式ノズル。。。船吐



合計税込4,800円台で(≧∇≦)b



本物は6倍以上も値段します(-ω-;)(-ω-;)(-ω-;)



私なりにアレンジしたのは



津○式ノズル。。。船吐



津○式ノズル。。。船吐



他の人には無いゴムパッキンを針ノズルに装着して、挿入漏れを防止に(≧∇≦)b



津○式ノズル。。。船吐



津○式はプッシュボタンタイプで、格好良くガンタイプにしました(*^^*)



ユーチューブ動画等を見ても、実証検証しないと分からないので



先月に釣れたキロオーバーのアカムツを検証してみました



津○式ノズル。。。船吐



血抜きと神経抜きにしてみた~




鰓付近から血が抜き出ていて、身がパンパンに(;゚д゚)



身がパンパンになった事は、身に水が入っている事ですね(;゚д゚)



とりあえず、リードペーパーで包んで、1週間チルド室へ熟成させました



津○式ノズル。。。船吐



熟成1週間刺身~



う~ん、美味しいけれど、いつものアカムツの歯応えじゃないなあ~(;゚д゚)



水っぽさが残っていた事で、皮をひいて、サクの状態で、軽く塩を打って、ピチットシートに包んで、改めて2日間チルド室へ



水っぽさが、かなり抜けて、丁度良いお刺身に(≧∇≦)b



改めて、津○式血抜き等をチェックしたら



身がパンパンになるまで水を流すじゃなく、軽くプッシュして血抜きするだけで良いみたいで、判明しました(^_^;)



次回からは、血抜きする位で軽くプッシュするだけで検証しますね(^_^;)



と、思いましたが、釣友から


「 津○式は、魚種によってやり方が違うみたいで、水でパンパンにしたら、立てかけたり、吊ったりして、自然に水を排出します。キンメとかクエなんかですね!

うなぎは、ぱんぱんになったら、スポンジで胴体をしごいて、滑りと水を出します。 」



って、聞きました。私がやっていた事は重大なミスをしてしまった(-_-;)



次回からは、吊すとか検証します!!



でも、船上で、ちゃんと血抜きすれば、多少オッケーだと思ってますが、色々研究が必要ですね



ユーチューブのように、川で鯉を釣って、血抜きしたり神経抜きして、お刺身して食べるとかは、自信がないですっ(-ω-;)






Posted by standingsoul at 17:24│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。