てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › ツール。。。アベ

2023年08月15日

ツール。。。アベ

こんにちは!アベです!




お盆休みは皆様はいかがお過ごしですかね!?私はこの休みを利用して釣具の整理をしていました。




ツール。。。アベ
写真は今から10年前くらいに熱心にやっていたシーバスこと鱸釣りに使うルアーですね。




ざっとみても50個くらいありました。これでもほんの一部です。汗。




よくもまー集めた物ですね。確実に言えることは保有するルアーの80%は魚を掛けてないと言うことですね。




ちなみにわたしの兄はコレクターなのでこれの10倍以上は確実に持っています。先日も釣具整理と言う事で箱入りの新品未使用のルアー200個を釣具店に買い取って貰ったそうです。汗。




ツール。。。アベ
はい、こちらは思い入れのあるルアーですね。雨の降る深夜の湾内サーフで85センチオーバーの鱸を釣った時のものです。




上潮で海が川のように動き出してざわついた時に釣れましたね。




魚は潮に乗ってくる!と感じた瞬間でした。




ツール。。。アベ
ここで針に注目!なんとトリプルフックでは無くクアドラプルフックです!邪悪ですね。針が重くなってルアーのバランスが崩れると思いますがお構い無しです。




ツール。。。アベ
ところでよく見ると針が少し錆びてますね。全部防錆力の高い針にしていましたし、釣行後は真水ですぐに洗ってましたがずっと放置してたこともあり、錆びましたね。




ツール。。。アベ
そこで錆落としのために買おうと計画している製品がこちらです。




これは使用済みの銃弾の空薬莢を研磨する機械です。原理としてはメディアと呼ばれる研磨粒子とピカールのような研磨液などを混ぜ入れて、機械の振動で金属を自動的にピカピカに磨きます。




ツール。。。アベ
磨いた後写真中央のザルのような物に入れて回転させてメディアと研磨対象物を分離します。




これがあると簡単に釣り針の研磨が出来ますね!お値段も安いので即刻導入してみたいと思います!また報告します!ジャンジャン!







アマゾンでの買い物が便利すぎてカードの明細がほぼアマゾンです!。。。アベ




Posted by standingsoul at 21:15