てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 絵本。。。船吐

2015年08月26日

絵本。。。船吐

今晩は~キラキラ 



原さん企画の9月神津特大モロッコ釣行


行きたいけれど、町内の運動会と準備が汗今年は班長なので


行かれるメンバーさん カンナギサイズのモロッコを仕留めて下さいね~アップ世界記録登録もキラキラ 



先日の「ニベ」投稿した後、ニベ谷水産さんから連絡が有り下下下


「20年位前に、釣友が、愛知県の矢作川河口で、87センチをルアーシーバスの外道でとってきました。

当時、調べたら宮崎辺りが最北端と書いて有りました。ま、食べちゃった後ですけどね。

本当は、碧南水族館に寄付せねばアカンやつらしく、怒られた記憶が…(汗)

焼いても、フライにしてもとても美味しかったです。

これが、ニベ谷水産のルーツですよ。

デカイにべが、オオニベ位の認識しかなかったなぁ。」


って事で、改めて検索すると


愛知県愛南町、静岡県由比、静岡県福田港等の捕獲されたデータがあり


画像を確認すると、確かに頭が小さく鰭の長さと形は、間違いなく「オオニベ」です。


温暖化で、北上したみたいですね!


う~ん生域環境が河口から150メーターの浅い場所までで


ニベ谷水産さん~おそらく「オオニベ」かもね~


福田のアカムツポイントで釣れるのは、主に「クログチ」で、「オオニベ」等も交じる可能があるかもしれないね汗適当な推測して御免ねタラ~


ニベ谷水産さん、情報を有難う御座います♪赤それと、毎日ニュースをチェックしてますよ~ニコニコ



先日、うちのモロッ子が静岡市の歯医者へ行った時


以前に、のりをちゃんが投稿した絵本


「へいわって すてきだね」

絵本。。。船吐


待合室で、たまたま置いてあったので、じっくり読ませて頂きました。


小学1年生なのに、先代から繋がなければならない戦争の恐さを伝わっていました。


とても内容が良かったです。


それと与那国へ行った事がある人しか分からない風景が強く描けていました。


うちのモロッ子に読ましてあげたら、う~ん理解力がなかったみたいでダウン親の教育の問題かなっと改めて思いました。



Posted by standingsoul at 21:18│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。