てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 雄アカムツ。。。船吐

2016年02月10日

雄アカムツ。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



先日、画像(上)真ん中のの微妙なアカムツが


顔の形を見た事があるなと

以前、南伊豆のアカムツ船の某2船共の釣果blogに載った事があり


雄のアカムツは箱河豚みたいな顔で、雄の割合は100匹か1000匹の中に1匹位って言われてる南伊豆沖アカムツ


確かに顔が箱河豚みたいな顔で、目〜口先が極端に短い(画像:中)


もしかして、雄のアカムツか?


確かに のりをちゃん初釣り釣行blogに確認すると


アカムツの口の中に白い怪獣が居ないのが雄って書いてありましたね〜


口の中を確認すると白い怪獣が3匹いました(-.-;)


正直に言って、私が釣ったアカムツをほぼ全部、下処理してるので、一度も雄の白子を見た事がありません。


これは雄が?と腹ワタを出すと小さかったらしく白子らしい物は確認出来ませんでした。


以前、ばんちょ!さんから何回か聞いた事があり、口の中に白い怪獣が居るアカムツは美味しくないようで←もし間違えたら御免ねf^_^;


開きして見たら、身が水っぽくブヨブヨで(-.-;)


栄養分が白い怪獣に取られてしまったのかな〜?


でも、干物し焼いて食し、通常の干物はプリプリでしたか、ちょっとみずみずしく美味しかったです(^_^)


雄のアカムツの事を詳しく知ってる方がいましたら、情報を教えて下さいね〜m(__)m



明日は、ハリス30号で紅釣りに〜(^_^)



Posted by standingsoul at 18:09│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。