てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 与那国 海神祭へ其の③。。。のりを

2016年06月23日

与那国 海神祭へ其の③。。。のりを

6月23日 木曜日。




玉虫に始まり、蟻地獄、

カブトムシやクワガタなど

最近どんどん昆虫に詳しくなる

のりをですピース




そういえば芸能界でも哀川翔さんが

カブトムシやクワガタがお好きなのは

有名ですよね~~~ニコニコ




沢山飼っておられたり、長さか何かの

記録を持っておられるのを

TVで何度か見たことがあります。




そんな昆虫好きの哀川翔さんは

釣りもお好きらしく、

プライベートでも結構行かれてるお話を

聞いた事がありますおすまし




。。。で






今週、26日の日曜日に

哀川翔さんがご出演されている

釣り番組【ニッポンを釣りたい!】が

フジテレビ系列で夕方4:05から

放送されますアップ




詳しくはこちらコレ! ぽちっ






哀川翔さんだけでなく、

TVで見ない日はないくらい

旬の。。。柔道 篠原信一さんもっびっくり!





そしてそして~





龍正丸。。。キラキラ 





立釣魂。。。キラキラ 





ソウルにバトルが炸裂!?キラキラ 





是非、お見逃しなく~~~あかんべー















ハイ!本日も先週から

書かせていただいています

与那国島 海神祭の続きを

お送りさせていただきますピース





海神祭前日ともなると

島はお祭りモ~ドで

港周辺には大量の大漁旗が

飾られるんですニコニコ





その中には~~~。




与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





プレスリ~の袖に付いた

ヒラヒラ付き瑞宝丸の大漁旗もキラキラ 





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





久部良の港周辺から公民館回りまで

ずら~~~っと並んだ大漁旗画像ピース

















海神祭。。。爬龍舟競漕が

全くの初めてで、超初心者の僕が

ハ~リ~について勉強できた

参考書のような~~~

攻略本のような~~~ものが

島のあらゆる場所に

貼ってあったんでご紹介させて

いただきま~~~すピース





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





まずは海神祭開催を告知する

久部良小学校のチビッコが

製作した手作りポスターキラキラ 





これには。。。





★雨の日も練習がある。



★練習は今までの経験で

 メニューを決めている。



★声を出して漕ぐと皆のチカラが

 揃って出せる。



★その組の所に住んでいたら

 選手になれるようです。



★曲がる時は出来るだけ

 そのままのスピードで漕いでいる。



★選手はその組の人

 全員で決めている。



★補欠の人は8人いるようです。

 ※組によって違います。



★選手は60kg前後がベストな体重汗





お次は。。。





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





題名。。。『ハ~リ~船のヒミツ』ピカピカ





本当は秘密にしたいトコロではありますが、

大盤振る舞い!全部公開しちゃいますムカッ





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを

与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





★船の代金はおよそ100万円だそうです。

 中古は50万円位だそうです。

 ※組に住む人からの寄付や海人が

 魚を釣って買う。



★船の柄は目があって、それは

 デザインであり格好良くする為。



★船はちゃんと板を隙間なく完璧に

 繋いであるから浮かぶ。



★波の絵が書いてあって

 ペンキで書いています。

 ※格好良くする為。



★船は大島や名護の船大工が

 造っているそうです。



★船の重量は300~400kg位です。



★船は色々な道具を使っている。

 例えばカンナ・ノミ・クワなど。



★船は全長およそ12Mです。

 ※各チーム少し長さが違います。



★ハ~リ~船は丸太を

 彫っているんじゃなくて、

 フンドウと言う部品で板を

 くっ付けている。



★素材は沖縄にはあまり無い

 大きな杉の木使っています。







そして次にご紹介させていただくのは、

海神祭ガイドブックアップ



ガイドブックの中には

『1秒でも早く漕ぐ為には!』と言う

僕自身、何度も読み直した

極秘戦術マニュアルとも思える

秘策も載っています。。。びっくり!





内地の方でこれを知っていれば

ハ~リ~通とも言えますねニコニコ





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを


与那国 海神祭へ其の③。。。のりを


与那国 海神祭へ其の③。。。のりを


与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





★御願(ウガン)バ~リ~は鐘打ちの

 子供として6~7歳の子供を乗せている。

 ※それぞれの組から。



★ハ~リ~の形に合わせて船を

 ワイヤーで絞めたり緩めたりしている。



★ハ~リ~のエ~ク~(漕ぐ為のパドル)は

 速く漕げるように幅が小さくなり、

 山のようになっている。



★本バ~リ~の中でも御願バ~リ~は

 とっても重要な競技です。

 御願バ~リ~に選ばれた人は

 とっても名誉!



★御願バ~リ~とは海神祭が始まった

 時からある大切な競技です。

 お願い事や海での安全や大漁を

 願って行います。



★転覆バ~リ~はわざと転覆させて

 どのチームが早く復元させて

 ゴールできるかを競う競技です。

 この競技は海神祭が始まった時から

 ある本バ~リ~のひとつです。

 海人に伝わる技を是非ご覧下さい!



★上がりバ~リ~は海神祭が始まった

 時からある競技です。

 この競技はゴールから400M離れた

 所からスタートします。



★本バ~リ~で各組1回づつ

 勝っていた場合は上がりバ~リ~で

 勝った組が優勝します。



★ハ~リ~を漕ぐときは

 エ~ク~だけでなく、

 体全体で漕ぐ!



★良い船とは皆が乗りやすい

 幅が広い船です。



★審判は全員で10人います。



★スピードをつけるために

 最初は一生懸命漕ぎます!



★波はないほうが良い!

 後ろから追い風があっても

 戻る時には向かい風になりキツイ汗



★水が入ったら重くなるので

 水をかき出している。



★折り返すとき、舵の人や1番の人が

 船を回します。

 真ん中の人は何もしなくて

 前の人は横に漕ぎます。





以上です。。。





皆さん!勉強になりましたか~~~ピース





あくまでも秘密なんで

口外されないよう内密で。。。ヒミツ















そして夕方。。。



与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





ドラや太鼓の音が突然鳴り響き~~。





大名行列が。。。





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





あっびっくり! タツミくん!





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





大名行列の先頭で旗を持つのは

与那国メンバーで南組のタツミ君アップ





大役、ご苦労様で~すおすまし





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





南組の行列が公民館の前に集結♪赤





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





お次は北組の大名行列がっ!





そしてお次は!





。。。





ごぺんなさいガ-ン





中組の大名行列を撮り損ねました汗





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





公民館前に南・北・中組と全て集結完了!




与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





真ん中の大きな『久部良 発展隆盛』と

書かれた旗の回りを

各組の旗で囲んで~~~。





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





発展隆盛の柱が

真っ直ぐ立ったと同時に。。。





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





全ての旗を天に突き上げ、

わっしょい♪赤 わっしょい音符オレンジ





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





わっしょい音符オレンジの後、

公民館横の広場に皆が

ゾロゾロって行き。。。





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを


与那国 海神祭へ其の③。。。のりを


与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





皆が広場に入りきったら。。。




与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





またまたワッショイ♪赤した後に

発展隆盛柱を垂直に固定して

儀式は終了~おすまし





祭り前日にも関わらず、

当日のような盛り上がりに

驚いた僕ですが、

なんでも今年の祭り6月8日は

お線香や細長い棒状の物を

立てる行為に向いていない日らしく

前日に行った感じの事を

町長さんがワッショイ♪赤後に

説明されていました。





間違っていたらごぺんなさい汗










それから。。。





最後の追い込み練習アップ





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





練習前に凪状態を確認される鬼教官おすまし





後ろ姿でも分かりますが、

鬼と言われるだけの

無駄の無い肉体ピカピカ





他人にも鬼厳しいが、

ご自分にも鬼厳しい鬼教官は

普段からご自身の肉体を

イジメるのお好きらしい。。。ですニコニコ





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





エ~ク~片手に

爽やか鬼教官。。。な一枚ニコニコ





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





2周漕いだ後にすぐ

鬼の個人レッスンにも

弱音を吐かれない鬼教官!





他のメンバーは。。。





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





初の連続2周漕ぎに疲れ果て、

個人レッスンと

最終の仕上げ全体漕ぎを

ご欠席された部長汗





最終仕上げ練習前に

全てのチカラを振り絞って

両腕で大きくバツをつくり、

ギブアップをアピ~ルされてましたニコニコ





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





練習後に舟屋に戻ると

本番用爬龍舟の中に。。。





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





海の神様へのお供えものが

用意され飾られていましたおすまし





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





前夜祭は舟屋にの大勢の人が集まり。。。





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





NHKの取材の中組に入ってましたおすまし





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





前夜祭には中組は決まって全員で

ウナギを食べて、

翌日の爬龍舟競漕に臨みますガッツポーズ




与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





夕方の最終便で与那国入りされた

ド~ル君こと河本さんは到着早々、

娘さんお二人のスタイリングに大忙し汗





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





ユキノちゃんの髪型とポーズを

セットしながらの~~~。





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





ミライちゃんのセットアップアップ





娘さんをお二人もたれるお父さんは

ほんと大変です汗





どちらかお一人だけ可愛がると

もうお一人がスネちゃうらしいですおすまし





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





お~~~~~っと!





ばんちょ!さんのご友人マナト君の

お父様でおられるショウイさ~~~ん!!!





河本さんの娘さんを

イヤラしい目で見ないでくださいムカッ





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





勿論、前夜祭であっても

ビデオ確認は怠りませんニコニコ





チームメンバーも

ハ~リ~モ~ド全開!!!





与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





前夜祭は超盛り上がりの中で

終了したのでした~。










本番を明日に控え、

見学席の準備時間を相談しに

先輩方がお休みのお部屋に行くと。





ド~ル君こと河本さんが

爆睡されておられて。。。





その光景が。。。






与那国 海神祭へ其の③。。。のりを





砂浜に打ち上げられた

ザトウクジラの死骸に見えた

僕なのでした。。。










今週土曜はいよいよ!

ハ~リ~当日の模様を。。。のりを




Posted by standingsoul at 20:28│Comments(1)
この記事へのコメント
沖縄在住でもハーリーの事知らない事があったので参考になりました^^
Posted by フサフサ at 2016年06月24日 02:54
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。