てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 2024年03月08日

2024年03月08日

何を使ってんの?。。。のりを

3月8日 金曜日。





ばんちょ!さんや

チ~ム立釣魂の先輩方は

大物泳がせ釣りにおいて

カンパチやミ~バイを狙う際に

どんな道具や仕掛けを

使っているのかご興味おありの

方もおられると思いますおすまし





新メンバ~さんからも

そのような内容を

お問合せいただきましたので~

本日のブログは表題にもあります

『何を使ってんの?』。。。の

糸や針、泳がせ仕掛け編を

書かせていただきま~すピース










まず、手巻きリ~ルに巻くPEライン。





ウルトラの8号です。





現在はもう生産されていないかと

思いますが~、私も大人買いして

遮光した状態でストックしてますおすまし





何故に8号か。。。ですよね!?





ウルトラ8号の表示強度は45キロ、

ウルトラ10号の表示強度は55キロです。





JGFAのル~ルでは

一番上のラインクラスが130ポンド、

約60キロなんです。





それは約60キロ以下で

破断するラインでなければ

日本記録&世界記録の魚を捕まえても

認可されない事を意味しています。





ウルトラ10号の表示強度は

55キロなんだから

10号使えば良くない?。。。と

お思いになられるかもしれませんが、

表示強度とはその強度以上

出ていますと言う保証強度なんですピース





ウルトラ10号は生産ロットにより

多少違うとは思いますが、

強度が下振れしていたとしても

ほぼ60キロ以上出ていると思います!





知らんけどっふたば





それで言うと

ウルトラの8号は上振れしても

60キロ以下で破断してくれます。





それにラインを傷めずに巻けており、

健全な状態であれば、

ウルトラ8号は十分、強いですガッツポーズ





ちなみに

今年1月のフィッシングフェスタにて

また聞きしたお話ではありますが、

『オムニウム』 を扱う

よつあみのスタッフさんが

オムニウムについて

おっしゃっていた内容から

私は一生、オムニウムは使わないと

思ってしまいましたヒミツ





これ以上、詳しい内容を書いてしまうと

営業妨害で訴えられたら困るので

詳細を知りたい方は

よつあみスタッフさんから直接、

その内容をお聞きになられたマナト先輩に

与那国島に行って

教えてもらってくださいヒミツ












お次はリ~ダ~です。










リ~ダ~はナイロン素材、

バリバスさんの60号ですおすまし





お次はハリス!










フロロカーボン素材のマンユウ60号ですピース










針はカット泳がせの35号や

和司せんちょ!とばんちょ!さんが

考案された瑞宝丸スペシャルを

お使いの先輩方が多いかと思いますピース





私も両方使いますし、

カット泳がせに関しては

40号も使っています。





瑞宝丸スペシャルは

バ~ブの部分が大きく、

先端とバ~ブが極端に鋭いのが特徴で

刺さりやすくバレにくい針なんですが、

針を結ぶのがヘタっぴな私は

先端とバ~ブが鋭すぎて

結ぶ際にいつも軽く刺さって

指から赤い汁がちょっと出ます汗










強化チュ~ブですが、

針のチモト補強には

大洋ベンダ~ズさんからリリ~スされている

強化チュ~ブ1,5ミリです。





針のチモト以外は

下田漁具さんの強化チュ~ブ1,5ミリです。










スリ~ブはゴ~ルデンベイトの3Nですピース





スリ~ブと圧着ペンチは

相性がありますので、

心配な方はスリ~ブと圧着ペンチを

同じメ~カ~で統一されましたら

間違いありません。





お次は三方サルカン!










チ~ムオリジナルの

スクリュ~三方サルカンを使用していますおすまし





左がダブルスクリュ~タイプ、

右がシングルスクリュ~タイプになります。





私はダブル派です。










水深の深いポイントや

潮の早い時には

お祭り騒ぎになりやすいので

ダブルだとリ~ダ~(上)も

ハリス(左)も簡単に外せて

早い対処ができますアップ





絡まったのをほどいてる

時間が勿体ないですし、

絡まった時に

ハサミで切る必要もありませんので

スクリュ~サルカンはオススメですおすまし





あと捨て糸ですが、

ナイロンの40号から60号を

使用される先輩が多いです。





捨て糸が細いと

引っ張れば外れる

錘の根掛かりでもすぐに切れてしまい

錘がいくつあっても足りません汗





捨て糸関連で申しますと

サルカンや錘との結束は直接結んで

スナップ付きサルカンは使用しません。





錘の号数を途中で

変えることもほとんどありませんし、

何よりもスナップの引っ掛ける部分が

仲間のPEラインを引っ掛けやすく、

仲間のPEラインを傷付けてしまうからです。





不思議な事に

スクリュ~サルカンは

ほとんど引っ掛けないんです

何でか知らんけどっ。。。










仕掛けは大き目の円を作って

コ~ティングされた針金で縛って

数セット作って釣り場に持参される

先輩が多いです。





そんな感じで

今日のブログは

何を使ってんの?。。。の質問にお答えする

糸や仕掛け編でしたおすまし





書かせて頂いた内容は

過去ブログでも

ばんちょ!さんが書かれている内容ですし、





重要な事はスタンディングハンツの番組内でも

ご説明くださっていると思いますので~





初めて知った。。。という内容が

多かった入社1年以上の

チ~ムメンバ~さんは毎日、

ブログを見てくださっていなかったり、





スタンディングハンツを

ご視聴頂けていなかったり、





チ~ムのイベント事に

ご参加くださっていないのだと

思います、多分。。。のりを
  


Posted by standingsoul at 23:51Comments(0)