てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › ビワマス。。。船吐

2018年12月25日

ビワマス。。。船吐


こんばんは~(´▽`)ノ




先日のブログの最後の画像


ビワマス。。。船吐



魚の名前を分かった方はいましたかな~(´▽`)ノ


そんなに分かるじゃ~ねろっ馬鹿かっ(*`Д´*) 


ですね~(-_-;)



まあっ皆さんは、海の釣魚しか興味がないだろうね~(-_-;)



サクラマス釣りを教えてくれた釣友が



日本で1番大きい湖の琵琶湖へ



4ヶ月前に「青空レストラン」で放送された事がある



琵琶湖の宝石と言われている「ビワマス」を釣りに行かれて



その帰り道に待ち合わせして、小さいのを1匹貰いました~(´▽`)ノ



頂いた大きさは、33センチの小型部分で痩せていたけれど、3枚下ろすと



ビワマス。。。船吐



ビックリする赤身サーモンカラーで、ハラミに脂がノリノリで



同じ大きさのサクラマスだったら、全然赤くはならないです



ビワマス。。。船吐



食すると、味と甘みが濃く、サーモン好きな人には納得する素晴らしかったです(≧∇≦)b



ビワマス釣りは、滋賀県から許可を受けた釣船じゃないと釣れないし


ビワマス。。。船吐



魚探を見て分かると思いますが、ジギングでなく、トローリングで釣るようで



釣り的はイマイチかもしれないか、食べる目的だったらね(^_^;)



旬は、夏~秋のようで、卵を持つようになり、脂もノリノリになり



50センチオーバーも混じって、稀に60センチも釣れるらしく



運が良ければ、卵持ちビワマスは、いくら醤油漬けも出来ます(≧∇≦)b



夏辺りに食べる目的で、ビワマスチャレンジしたいです



あっサクラマスをよこせ~って言っていたウィーン部長さんとベラ市長さんも行きますかっ(^∇^)






Posted by standingsoul at 20:20│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。