てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 続ニベ。。。船吐

2015年08月23日

続ニベ。。。船吐

今晩は~キラキラ 



一昨日の ばんちょ!さん、未だに赤いポット船って解らないです。


昨日、のりをちゃん、アカムツダービー中間報告があり、う~ん悩みますね~汗


南伊豆は一発有りだな~ガレンターと家族と相談しますね



先日、ジュビロ沖で外道の「ニベ」は、今思えば旨かったなあ♪赤


ニベはイシモチの仲間で、大きくならない魚かと思い、図鑑で調べると最大80㎝位びっくり!


イシモチっと言えば、東京湾のイシモチ乗合で釣れるのは、「ニベ」とは違って、標準和名「シログチ」で大きくでも40cm位。


過去に一度やった事があります。結構楽しいですよOKもう一回行ってみたいですイシモチ乗合。


イシモチは塩焼きが旨い魚だし、中華の「石持甘酢あんかけ」も出ているしね



続ニベ。。。船吐


去年と今回、釣ったのは、「ニベ」?「オオニベ」か?


違いをネットで調べたら


う~ん汗


「オオニベ」、頭が小さい特徴で、30㎏近くかなり大きくなる個体


「ニベ」だろうなっと隅から隅まで画像を確認したら、どうりもニベは目が小さいようで


ヒレの色も違うし、尾鰭の形も、スマート感が違うなあ~ガ-ン


今回のジュビロで釣ったニベ個体のは別種か?


あっちこっち調べ、たどり着いたのは



「クログチ」びっくり!


口の中が黒い事で、名付けられたようで、聞いた事が無い名前でガ-ン


頭は下処理の時、廃棄してしまったので、確認できずガ-ンでも、色具合と鰭と形は間違いないです。


「クチジロ」「クチグロ」って磯の王者の石垣鯛と石鯛の老成魚で


逆の「シログチ」「クログチ」もあるんだな~


市場魚貝類図鑑↓↓↓
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/nibe/kuroguti.html


静岡県「メイゴ」って記入されているしね!


食味★★★★のようでびっくり!


去年の同じ時期、このブログにアップした福田の帰りに焼津の魚屋で


続ニベ。。。船吐


これで、スッキリしましたニコニコ


遠州灘で釣れるのは、ほぼ「クログチ」だろうな~???


手巻きスタンディングだったら、即世界記録登録出来るな~キラキラ 







Posted by standingsoul at 22:01│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。