てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › ヤリイカ仕掛け。。。

2016年01月28日

ヤリイカ仕掛け。。。









はいさい~!!!









先ずは船吐くん。。。

釣りにも行かさん鬼嫁は

赤ムツダービーで当たった「ぶっちめ棒!」にて早めに〇○〇〇て下さい! あかんべー





でっ!





今日のブログは

掲示板で盛り上がっている石花海のヤリイカ釣り。。。

掲示板で予告したんで

俺流の仕掛け蘊蓄をUPしてみまっス! ベー






基本、針はプラヅノ(どんなのか解らん人はネットで。。。キョロキョロ

プラヅノも色んなのがあって~





下






ヤリイカ仕掛け。。。





ポコポコとした型の たまご針







や~~~~~  下









ヤリイカ仕掛け。。。






カクカクとしたものもあり~~

長さ・大きさも様々である。。。。










そんな中でも俺的に、ヤリイカと言えば~~~~










これ 下 下












ヤリイカ仕掛け。。。




魚型のプラヅノ   通称 ?。。。さかな針 ピカピカ




これにも大きさがあり、ヤリイカには11cm で~

キラキラ ラメ in が俺のお気に入り アップ



因みに、ムギイカ(沼津だは、真イカ・スルメイカの子)の時は

これの14cmを使う。。。







で。。。






石花海のヤリは水深が深くてバレ易いんで、これが重要 




下






ヤリイカ仕掛け。。。






ダブルカンナ針 びっくり   ここ。。。大事ッスよ!^^













ででで~~~








ヤリイカ仕掛け。。。





左側が仕掛けの竿側だとして

こんな風に、スッテを上から二個目に一つ混ぜるのが俺の定番 ニコニコ







理由は。。。










。。。










。。。。解らんです 汗










が~~~  俺的には効果があると信じているんで

お試しあれっ! ベー








追記。。。。

釣ったイカは、水に当たらんようにビニール袋(お勧めは。。傘入れビニール袋GOOD )に入れ

クーラーBOXに入れるべしっ!



理由は~ 



イカは、昇天した後に水に触ると グッと鮮度が落ちてしまうから。。。

特に真水は厳禁 びっくり!!

クーラーBOX内の氷が解けた真水は大敵っスよ~




と。。。




刺身で食す為に捌くときも、水で洗うのは。。。だ~~~め パンチ!

一瞬にして、身が白く変化し鮮度が低下

俺的にヤリイカは鮮度が命!

だ~か~ら~  絶対に水にはさらさないさ~ ムカッ



身を綺麗にする時は

キッチンペーパー等でこまめにふき取り、刺身で食す!

ただ、ゲソには寄生虫がいる時が多いので

真水にさらし虫駆除してから食べるんよ~ 




これまた、お試しあれ~~~~っ!








以上。。。槍烏賊俺的少々蘊蓄   でした~~~ ニコニコ







By 身の白くなったヤリイカは絶対に喰わん。。。ばんちょ!










Posted by standingsoul at 18:17│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。