てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 鬼レシピ。。。船吐

2018年03月04日

鬼レシピ。。。船吐





こんばんは~キラキラ 




ヤリイカスペシャリストの鬼教官様から



公開しても良いよ~って言ってましたのでニコニコ



鬼教官様特製塩辛レシピ~ラブ



鬼レシピ。。。船吐




まず釣ったそばからバンバン沖干しに


肝は塩漬けに


船洗い中も干しといてなるべく乾燥させます


下船後、塩漬けの肝の塩を新しくして塩漬けします。(そのまま24時間。)


それと平行して沖干しからアニサキス(通称アニー)を


鬼レシピ。。。船吐
(赤い〇の所にアニサキス)


一匹残さず丁寧に取り除きながらゲソと背骨をはずします


ラップや袋に入れず冷蔵庫で更に乾燥させます


あとは翌日塩漬けの肝を水洗いしながら(短時間でね❗)肝のまわりの不純物を取り除いたら、キッチンペーパーで噴いて準備完了です


鬼レシピ。。。船吐


今のデカイ脂肝の場合ですが


肝10コに対し、醤油・酒・ミリン・味噌 こさじ1  かな。。。好みで調整してください


鬼レシピ。。。船吐



あくまでも隠し味程度ですからね。(味付けは塩でお願いします)


あっ、重要なこと忘れてましたびっくり


鬼教官様特製塩辛は肝倍ですびっくり!!


肝の数の半分の身しか入れませんびっくり!!ゲソも入れませんびっくり!!


今のデカ脂肝で入れても6~7割まです。肝倍システム重要ですびっくり!!


上記の肝ダレのポイントですが、濃いめの塩加減にしてください


なぜならば、いくら沖干しと言えども水分がありますから、それを見越して塩分調整してください


で。。。


短冊にさした身をしっかり混ぜてください。短冊の身より「そぎ切り」にしたほうが舌触りはイイですよ


鬼レシピ。。。船吐



(面倒でなければ)こりあえずこれで仕込み終了です


翌晩にかき混ぜてから塩加減を調整してくださいびっくり!!


その後に塩加減するとカドが立ちますので。。。



発酵食品ですので、日に日に味が変わりますので6~7日目あたりから臭くなりますがーんダウン





あと、沖漬けもどきも良かったのでラブ


鬼レシピ。。。船吐
(沖漬けもどきのユッケ風)


沖漬けレシピは超簡単です


ヤマサ昆布つゆ   1

ミツカン追い鰹つゆ 1

鬼レシピ。。。船吐

醤油        0.5

酒         0.5

鷹の爪  多目(好みで)

短冊にしたヤリイカを和えるだけッスびっくり!!


ヤリイカ大漁の時に、是非お試してあれ~OK


黄身と小葱とゴマ油で、ユッケ風にしても良しですよ~GOOD



鬼教官様が長年の研究の結果で、辿り着いたレシピニコニコ


有難う御座います~ハート


私もやってみようかな~ヤリイカ釣りが下手なので、数がまとまるのが不安ですガ-ン





Posted by standingsoul at 18:18│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。