てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 常磐沖キンキ。。。船吐

2018年08月19日

常磐沖キンキ。。。船吐



こんばんは~キラキラ 





急に涼しくなりましたね~(^_^)



もう秋ですね(^-^;



昨日、埼玉メンバー竹ちゃんから



常磐沖キンキ。。。船吐



駿河湾カツオ釣りに行かれて、爆釣で早上がりだったようです(^_^)



おやっ神奈川メンバーマサヤさんも(^o^)



今の駿河湾カツオは、絶好調模様です!!



逆に、相模湾は・・・鬼教官様逹は嘆いているみたいです(-_-;)




ここから、本題へ



1ヶ月前のブログに、先日の釣りは



常磐沖キンキ。。。船吐



この魚の名前は分かったかな???



夢カサゴみたいな魚ですねニコニコ



真っ赤な魚体に、背鰭は黒いホクロがありますびっくり



おなじみの  キンキ  標準和名はキチジ



私自身は、紅アコウより、レアな紅い魚だと思ってますニコニコ



3年前から、密かに狙っていた魚で、念願叶う事が出来ましたうわーん



キンキ乗合船、知ってる限りでは



茨城の船、年に2~3回リクエスト乗合やっていて、その船は私とってはNG船で



北海道の静内も、た~まに乗合船が出てますが・・・



乗合船は、それくらいしかなく、仕立船なら青森には有りますか



かなり高いハードルでした汗汗汗



先月に、昔、マダラ釣りにお世話になった事がある福島の船が



キンキをやりますって知り、釣友を誘い、早速キンキ乗合を1番予約をお願い入れました



震災前、乗船して、今回は8年以上振りで



その間は、色々あり、釣船を守り続けられたと思います



テレビのニュースで、福島沖の震災の災害で深刻な現状を船長のインタビューを何回か見てました



小名浜港「光勝丸」へ



常磐沖キンキ。。。船吐



他のお客さんも入れて7人乗せて、350~450メーターのポイントへ



道具は


PE8号800mの電動リールクラス~ミヤマエ9クラスの電動リール


天秤仕掛けで、吹き流し仕掛け


鉛400号


針ムツ系17~20号、3~5本針


幹糸10号70㎝位、エダス6号30㎝位


餌、サンマか鯖短サク&ホタルイカ抱き合わせ


常磐沖キンキ。。。船吐



個人的は、フロートウキ付きの福田式吹き流し仕掛けを短くした仕掛けがベストだと思ってますGOOD



餌は、真鰯1本掛け、青イソメを付けた常連客もいました



真鰯餌は、外道のアブラボウズ狙いだろうね~



反対側のマリンパワーおじさんは、青イソメ餌・・・



釣れたドンコの口から、イソメ類が沢山吐いていたので、納得しました



棚は、ベタ底~100㎝位で



キンキは、スロージギングも釣れているので、誘いが重要だと思いますびっくり



クソ重い400号のオモリを背負って、手持ちで誘い続けて



僅な当たりが解らず、オモリが底から離れた時、違和感を感じるしかなく



付いてるなあ~と、巻き上げると




ドンコだったり、空振りだったりして



釣り的はイマイチかもしれないかガ-ン




個人的は、釣り趣は深いと思ってます



3流し目に、ついに逢えましたラブ




常磐沖キンキ。。。船吐




憧れの紅い旨い魚を手に入れると、嬉しくなりますラブ



常磐沖キンキ。。。船吐



生きてるのも触るのも初めてですラブ




夢カサゴと鬼ガサゴみたいに、頭部が刺々していますね



特に、鱗が鎧みたいに硬かったです


スーパーで売ってるのは鮮度が落ちて、鱗が自然に剥がれているみたいです



一荷も~ラブ



常磐沖キンキ。。。船吐



光勝丸HPから勝手に借りました



釣友は、ドンコ餌で


常磐沖キンキ。。。船吐


水タコゲット~ニコニコ



結局、船中7人で8匹だけでした~残念ながらカッパは3人でしたがーん




年に一回は行ってみたいですニコニコ









Posted by standingsoul at 17:51│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。