てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › トントン用に。。。のりを

2019年01月10日

トントン用に。。。のりを

1月10日 木曜日。





【タイラバ】。。。とは





タイカブラとも呼ばれ、

元々は真鯛釣り漁師が使う

漁具が進化したもの。





オモリ付きの針に

エビを付けて使用されていたが、

一部の地域でエサの代わりに

ビニールやラバーを使用して

真鯛を狙うようになり、それが進化し

タイラバとなった。





真鯛釣りの漁具ではあるが、

タイラバで釣れる魚の種類は多く、

ボトムから表層近くまで

根魚や青物までと広範囲・多魚種に

効果を発揮する疑似餌である。










はい!皆さんこんばんは~ニコニコ





久しぶりにトントン釣りが

したくなったノリヲですおすまし





。。。で~

釣具屋さんに行きまして




トントン用に。。。のりを





タイラバ用のヘッドと針を

買ってきましたおすまし





重さは全部120グラムで~

号数に換算すると

32号相当の錘ですニコニコ





それにタコベイトをくっ付けて





トントン用に。。。のりを





トントン釣り用の仕掛け完成ふたば





ばんちょ!さんや岩田さんが

作られるトントン仕掛けを

真似したつもりだったんですが、

これはもうほぼタイラバ仕掛けですね汗





ポイントにもよると思いますが、

与那国の島周りのトントンには

ちょっと軽すぎますので

八丈島とかに行く機会があれば

使ってみたいと思いますおすまし





タイラバのシステムは

トントン釣りに使うと

根がかり連発!な予感がする。。。ノリヲガ-ン



Posted by standingsoul at 21:08│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。