てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 見張り。。。のりを

2019年03月07日

見張り。。。のりを

3月7日 木曜日。




『海上衝突予防法第五条』




船舶は周囲の状況及び

他の船舶との衝突の恐れについて

十分に判断する事が出来るように

視覚・聴覚及びその時の状況に適した

全ての手段により、常時適切な

【見張り】。。。をしなければならない。




どうも!

1級船舶免許一発合格を目指して

毎日勉強に励んでおります

ノリヲですこんばんはピース




船舶を運転する誰もが

安全航行の基本は

【見張り】。。。だと頭では

分かっているにも関わらず

毎年、海難事故原因の

1位か2位のどちらかに

『見張り不十分』。。。が

ランクインしています汗




見張りさえしっかりしていれば

衝突や乗揚げの大半は

防げるでしょうし、

見張りを厳守する緊張感や注意力は

操船するお船全体への目配りや

航海に必要な情報の把握にも

繋がると思いますので

僕みたいな一般的な凡人は

免許を取得しても調子に乗らずに

常に肝に銘じて運転したいと思います。




でも。。。聞くところによると

僕みたいな凡人とは違い

極々一部の神様から選ばれた

海人さんの中には




見張り。。。のりを




自動操縦中に

目を閉じて集中する事で

目視しなくても周囲の船舶や

水面下に漂う見えない流木なども

察知する能力、すなわち

【スーパー監視モード】が

生まれつき備わっている方も

おられるそうですびっくり!




※決して居眠り運転ではございません。







守一郎くん!

貴重なスーパー監視モード中の

海人さん画像を送ってくださり

ありがとうございました。




テツヤさ~~ん。。。のりをがーん





Posted by standingsoul at 21:16│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。