てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 潮干狩り。。。船吐

2019年05月14日

潮干狩り。。。船吐





こんばんは~(´▽`)ノ




昨日、50年に1度の記録的な豪雨に見舞われた与那国、皆さんは大丈夫だったかな(;゚д゚)



スマホを見ると、ヤフーニュースに出ていたので、気になってました(^_^;)




本題へ



先日の長い連休の最後の日曜日は大潮で



家族と潮干狩りに行って参りました~



県内でハマグリが捕れるって、隣の家から情報を貰い



現場に着くと、潮干狩りハンターが100人位は居るじゃん(;゚д゚)



早速、熊手で掘り掘り~



石ゴロと貝殻しか、捕れないっす(-_-;)



周りのバケツを見ると・・・かなり厳しい模様で



根気よく掘り掘りすると、ようやく2時間後、中サイズのハマグリをゲット(^_^;)



周りに必ず居るだろうなっと根気よく掘り掘りする



最終的は、大サイズは見つからず、中サイズ9個と小粒はリリースしました



潮干狩り。。。船吐




塩抜きし、最終段階は、薄い塩水で2時間位放置し



塩水から出し、アルミホイルで包み焼きに


潮干狩り。。。船吐



焼き上がると、良い感じに焼き上がってるし、貝汁も(*^o^*)



ネットで、調べた甲斐がありました(´▽`)ノ



今まで、焼くと開いて身が上側に移り、重みでひっくり返してしまい、貝汁が残らず焼いてしまった経緯がありましたので



アルミホイルで包み焼きにするとアリだな~(≧∇≦)b



今週末は、大潮なので、やり方を変えてリベンジします!!!







Posted by standingsoul at 18:18│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。