てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 鰻穴釣り。。。船吐

2020年08月15日

鰻穴釣り。。。船吐




こんばんは~(´▽`)ノ




世間はお盆の真っ最中ですね~今年はね(T_T)



昨夜、見習いヤング君の



憧れの ミ ヤ マ (;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)



今年は、1匹しか獲れなかっです(T_T)来年、私も連れて下さい!!




今でも県外へ行くのを自粛中で



県外へ行く場合は、会社の上司へいちいち報告しなければならないし



場所によって、県内に戻ったら、何日か自宅待機しなければならないです(-ω-;)(-ω-;)(-ω-;)



猛暑の事もあるので、子供達と自宅に、ほとんど大人しくしています(^_^;)



先週、お仕事をズル休みして



前から、やってみたかった



「鰻穴釣り」をチャレンジしました~(´▽`)ノ



きっかけは、5月に会社の人から、鰻釣りを教えて下さいって、その話しの中に「穴釣り」の事を話していて



私、「穴釣り」だけは、未経験で、気がかりになり



ユーチューブ等をチェックすると、結構出ていましたので(゚o゚)



梅雨明けするまでは、連日大雨で、鰻穴釣りは不可能で、梅雨明けした翌週にタイミングを計って



車で30分以内に行ける実績がある近場の川を突撃し~



道具は、シンプルに



鰻穴釣り。。。船吐



古い振り出し竿をトップと6番目以降を外して、全長180センチ位



針は、針先の返しを潰しして、使い古しのPEと結んで



鰻穴釣り。。。船吐




餌は、ドバミミズを付けて、針先を竿の口に刺し込んで



鰻が居そうな石の下とか穴等をを見つけて



穴にゆっくりに入れて、誘惑させて喰わせるシンプルな釣り方で(^-^)



やり始めて、モズク蟹と手長エビばっかりで餌取られて、餌の消耗が激しく(-_-;)



十数カ所を回って、身の覚えのある引きずる当たりが引き込まれて



糸を軽くテンションを掛けて、喰い込んだか?タイミングを計って



強引に合わせたら、ズルズルっと穴から



鰻穴釣り。。。船吐




念願の初穴鰻ゲッツ~(σ・∀・)σ



その瞬間が堪らないなあ~(≧∇≦)b



45センチで、やや細目だったので、直ぐにリリースしました(^-^)



やはり、針先の返しを潰しした方がスムーズにリリース出来ますね(^_^)/



その後、モズク蟹と手長エビの当たりしかなく、5時間で餌切れで終了しました



三つの川も歩いていて、グタグタでした(^_^;)



でも、初チャレンジしあつ価値がある1本ですね(´▽`)ノ



来週あたりに再チャレンジします!!



でも、ドバミミズは、もう採れないし、小魚も居ないし、餌は何にするか??困りました(*´д`*)








Posted by standingsoul at 18:19│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。