てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › モロコ!!。。。アベ

2020年08月25日

モロコ!!。。。アベ

モロコ!!。。。アベ
寝ると釣り人の釣りたいと言う気配が消えて、よく釣れると聞きました。釣りキチ三平より。



ばんちょ!さんのモロコ怒涛の3連発!すごいですねー。



ばんちょ!さんの超絶テクニックもさることながら、下田の海も育んでますね〜



下田の海底には一体いくつモロコの巣があるのでしょうか?



この勢いだと順調に毎年新築物件が建っていると思われますね!






ところで、
私も数年前の夏合宿で幸運にもモロコを釣ることが出来ました。いや、運ではなく釣らせてもらいました。



それは、チームの先輩方のサポートをいただくことで釣ることができたということです。



仕掛けの投入からファイトの仕方、ランディングまで丁寧にサポートしていただき本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。(思い出したらまた感動が蘇ってきた、これだからやめられない止まらない)



モロコ!!。。。アベ
そしてビギナーズラッキーで釣ることが出来た魚がこれです!



モロコ!!。。。アベ
尻尾の白いのはばんちょ!さんに鱗のすき引きをご教授頂いた練習跡です!



そしてこの魚を自ら捌きました。



モロコ!!。。。アベ
帰宅後のりをさんからお借したイグローのクーラーをオープン!



水圧により胃と目が飛び出して、若干ヒデブしてますがやはりでかいです!
かたわらにはエサの鯖氏(thanks! good job)



このサイズになるとまた輸送も大変で、魚+氷+水で相当重かったです。



当時はSUVだったので高い位置の荷台に乗せる際は、メンバーさんに手伝っていただきました。



皆さま、特に岩田さん、めちゃくちゃ重い思いをさせてしまい恐縮でした&ありがとうございました。



モロコ!!。。。アベ
さっそくすき引きをしていきます。全然上手くいきませんね!※軍手のワンポイントが青と黄色で左右異なっているのもポイントです。



モロコ!!。。。アベ
尾鰭が掌サイズ。手はけっこうデカイほうです。



なんやかんや頑張って捌き切りました!慣れている人だと、一般的な文化包丁一本で捌ききってしまうそうです!私の場合、硬い骨だけはノコギリ使いました。



そういえば学生の頃アルバイトしていたお魚屋さんでは、毎週日曜はマグロの日で、40キロから60キロくらいのメバチマグロを解体していまして、その後処理をやっていました。(近くの港がメバチマグロの水揚げが全国的にも多いところでした。)



骨がめちゃくちゃ太く丈夫で、それをバラすのですが後片付けはアルバイトひとりで危ないから、包丁も使わせて貰えないので、力で骨を折って解体してましたね。今考えるとかなり無謀な職場ですね。



しかし、毎週マグロの味見をさせて貰えるのでそれは嬉しかったですけどね。



食べてマグロの味を覚えろ!と言われましたが、私を魚屋にするつもりだったのでしょうか?仕事がダメになったらいつでも戻って来いとは言っていただきました。



サーファーだったチーフ、お世話になりました!



もう少し話は逸れますが、たまに荷揚げの際などに骨折したマグロが入荷してきます。これは全身に血が周り少し血の匂いがするので、匂いを飛ばすために寝かせないといけないそうです。試しに寝かせていない切りたてを試食しましたが、本当に血の匂いがしましたね。



プチプチ情報でした。



ひるがえり、鍋にして食べましたが、旨味が凄過ぎますね。



モロコ!!。。。アベ
脂もサラリと上品でいくらでも飲めます。



やはり自分で釣り上げたというのもプラスされて最高でした。



また釣りたいな〜








そろそろ海の近くに戻る計画中。。。アベちゃん




Posted by standingsoul at 19:51