てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › マハタ釣り。。。のりを

2020年11月19日

マハタ釣り。。。のりを

11月19日 木曜日。





マハタ釣り。。。のりを 





はい!数か月前の敬昇丸

たかあきせんちょ!の画像から

始まりました本日の立釣魂メンバ~ブログ、

先日の下田二日目の模様を

書かせていただきますピース





初日は東丸ただすけせんちょ!のお舟で

モロッコ狙いで釣りをさせていただきましたが、

モロッコは不発ではございましたが~、

新メンバ~の大介さんや菊地さん、

僕までもサメと遊ばせていただき、

結構楽しかったですよ~アップ





エサのムロが中々獲れず、

新メンバ~さんや僕に泳がせ釣りを

させていただくために

最後まで泳がせ仕掛けを落とす事無く

エサ獲りをしてくださいましたばんちょ!さん、

本当にすみませんでした汗





二日目は。。。





マハタ釣り。。。のりを





上田馬之助さんから~

最近、アブドラ・ザ方面に

イメ~ジチェンジされました

敬昇丸たかあきせんちょ!のお舟で

マハタ狙いで出船船





マハタ釣り。。。のりを 





この日は雑誌 『釣り情報』さんが

敬昇丸たかあきせんちょ!のお舟に

取材に来ておられ、

釣れなかったら雑誌の取材的にも

よろしくありませんし~、

常連さんも沢山乗船されていましたので

たかあきせんちょ!にも

結構なプレッシャ~がかかっていたと

思いますヒミツ





マハタ釣り。。。のりを 





ポイント到着し、2流し目か

3流し目で僕に初アタリがあるも

早合わせ?。。。で傷物にされたイワシさん汗





マハタ釣り。。。のりを 





やっとヒット!したかと思えば

小さいカサゴさん汗





この画像を見ていただけば

お分かりいただけると思いますが~、

捕食する側のカサゴさんと

捕食される側のイワシさんが

同じくらいのサイズなんですコレ!





大きいエサは食べにくいだろうから

小さめのエサを使う方もおられるかもですが、

多分、エサはデカイほうが

アピ~ルも大きいですし、

デカイお魚が釣れやすいと思いますおすまし





知らんけどふたば





立釣メンバ~の中では

極々少数ではございますが~、

山口出稼ぎ中の立石君は

デカイ餌にはデカイ魚が喰ってくるから

怖いので小さいエサを選ぶそうですし、

市長なんかも足元のバケツに

特大のエサを僕が補充したりすると

『のりをちゃん!アカンて~』。。。て

拒否されるんですよね~(笑!)





大きい魚を釣りに来てるのに。。。って

思ってしまう僕ですが~、

大きいエサをつけても

僕には大きい魚が喰ってこない

のりをです、おくればせながら

こんばんは~ヒミツ





結果的にデカイ餌使って

超ド級!親方クラスの巨大鮫がかかる

パタ~ンは多々ありますが~、

デカイ生き餌にはやっぱ

超ド級のカンパチさんやミ~バイさんが

喰ってくるかも知れないロマンがありますキラキラ 





マハタ釣り。。。のりを 





その後の僕の釣果といたしましては

サイズアップしたカサゴさんを

さんぴきほど捕まえましたヒミツ





一方、ばんちょ!さんは~





マハタ釣り。。。のりを 





良さげな引きををするお魚ヒットん!





それにお気づきになられた

雑誌のキャメラマンさんは~





マハタ釣り。。。のりを 





ばんちょ!さんだけが

手巻きだということもあり、

電動巻き機だとウィ~~~ンと

スイッチ入れて上がってくるのを待つだけに

手巻きファイトはシャッタ~チャンスが多く、

何枚もお写真を撮っておられましたニコニコ





マハタ釣り。。。のりを 





上がってきたのはナイスサイズな

本命!マハタさんキラキラ 





マハタ釣り。。。のりを 





しばらくして

またばんちょ!さんにHITんピース






マハタ釣り。。。のりを 





それをいち早く察知され

ばんちょ!さんを撮影しようとされる

キャメラマンさんも~

ばんちょ!さんがキャメラマンさんではなく

僕の携帯カメラの方を見てくださるので

僕的にはブログ用画像が撮れて

ありがたいのですが~、

キャメラマンさん的には

上等なキャメラの方を

向いていただきたかったと思いますニコニコ





マハタ釣り。。。のりを 





少しサイズダウンはいたしましたが~

ばんちょ!さんが本命にぴきめをゲットんアップ





結局、船中8人で

本命のマハタさんが7匹も釣れ、

雑誌の取れ高も十分との事で

釣りも終了し、帰港いたしましたニコニコ





流石!敬昇丸たかあきせんちょ!キラキラ 





モロッコやマハタなどの

大型根魚を釣らす腕前は

ピカイチですアップ





これからもっと寒くなるこの時期、

マハタのお鍋とか絶品なんで~、

正月用などにもマハタを捕まえて

ご家族やご友人と鍋パ~ティ~をするには

釣らせる船宿さんに乗船せねば

なんのこっちゃ。。。な結果になりますで

敬昇丸さんをお勧めいたしま~すピース





マハタ釣り。。。のりを 





そういえば、下田初日の夜、

龍正丸豊せんちょ!からばんちょ!さんが

頂いた銭洲のカンパチさんを僕も

一緒に頂いたのですが~、

激うまでしたキラキラ 










船中7匹と8人中6人のお客さんに

超高確率でマハタを釣らせた

たかあきせんちょ!も

僕には本命を釣らせてくれませんでした

。。。のりをタラ~



Posted by standingsoul at 21:35│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。