てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを

2024年08月30日

アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを

8月30日 金曜日。





明日明後日と

鈴鹿サ~キットで開催予定だった

お車競争が台風10号の影響で

12月に延期となりましたタラ~





応援しております

19号車!にとっては

ウェイトハンデと燃リスが効いてくる

シリ~ズ5戦目の350キロ競争だったので

今期初表彰台、いや優勝を狙えるとかもと

勝手に思っておりましたゆえに

残念でなりませんでしたが~





逆にチャンスだという事に

今、ブログ書きながら

気付いたノリヲです、こんばんは~おすまし







最終戦の1個前のレ~スは

ウェイトハンデが半分になり、

最終戦はウェイトハンデが無くなる

ル~ルなんですが、

12月の鈴鹿が最終戦となることにより

オ~トポリスやもてぎのレ~スが

例年にないウェイトを積んだ状態で

挑むことになる訳なんです。





オ~トポリスはタイヤに厳しく、

もてぎはブレ~キに厳しいコ~スなんで

どっちもウェイトが多いまま臨む

ランキング上位のチ~ムにとっては

厳しいレ~スになるはず!




そんでもって

12月の鈴鹿となれば気温の低下により

エンジンパワ~が出ることから

ビックリするタイムが出る可能性が

あります!





で~

ス~パ~GT500クラスの

鈴鹿サ~キットのコ~スレコ~ドである

1分44秒は何を隠そう

19号車ウェッズスポ~ツアドバン

GRス~プラ 国本運転手が

叩き出した記録なんです!!!





。。。ってことは

現在、大したウェイトも積んでいない

燃リスも効いていない19号車にとっては

オ~トポリスももてぎも鈴鹿も

めっちゃチャ~~~スキラキラ 





楽しみで仕方ありません!










はい!本日のブログも

アメリカ旅行記の続編で~~~すふたば





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





前回ブログは

アメリカ人の喫煙おばさん2人と撮った

画像で終わっていたと思います。





翌朝。。。





3時に起きてホテルを出てマリ~ナへ車





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





シルバ~キングと呼ばれる

タ~ポン狙いで4時出船船





たっち~さんはお元気ですが、

私は深夜まで喫煙おばさんと

お話していたので超眠かったです眠っzzz





ポイントはちょっと沖のほうで

マリ~ナから30分ほど走ったと思います。





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





これがお借りした

レンタルしたタックルですおすまし





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





明るくなってから撮った

レンタルタックル画像なんですが、

オクマ製のジギング用?。。。な

硬めなカ~ボンロッドに

PENN製の20ポンドクラス?。。。な

手巻きレバ~ドラグリ~ルに

PE8号くらいの太さのラインが

巻かれており、PEラインには

何か所かに目印の紐が結ばれておりました。





魚探の水深がメ~タ~表示ではなく

フィ~ト表示ということもあり、

PEラインの目印は

40フィ~トと60フィ~トに打たれており、

魚が居る棚をフィ~トで指示されるので

目印あっても訳わからんくなりましたガ-ン





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





餌は蟹さん、

針は22~24号くらいの

細軸管付きムツ針、

ハリスはフロロの30号くらいです、

いや知らんケドヒミツ





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





で~訳わからんうちに

早速、たっち~さんにヒット!





前日に無くした眼鏡のせいで

視力を奪われた状態、

尚且つ暗いこともあり~





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





魚の方向やラインの角度が見えない

タッチ~さんを適正な方向に

椅子ごと回転させて調整する

ジェシ~おじさん(笑!)





巨漢のたっち~さんごと

椅子を回転させるスピ~ドが間に合わず、

船の後方、船外機のすぐ後ろでジャンプして

針が外れたのですが~、

この1発目にタッチ~さんが掛けた

タ~ポンのサイズ、

めっちゃデカかったんですびっくり!





初めてタ~ポンという魚を

写真や映像以外で見ましたが、

思っていたサイズ感より大きくて

ビックリしました。





アロワナとイワシの中間くらいな

見た目からちょっとナメてましたが、

引きも想像より強くて

中々弱らないので驚きました。





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





この画像はたっち~さんの

3ぴき目のヒット画像で

ちょっと分かり辛いですが、

エレキの真下にタ~ポンが

映っています。





ハリスも掴んでいて

写真撮影しようとしたら

またバレてしまいましたが。。。汗





たっち~さんだけ3発ヒット、

餌抜かれ連発状態の中、

私だけ何のアタリも無かったのは

単純に魚の居る棚に

餌を入れることが出来ていないのだと

思いましたガ-ン





マジでフィ~トで棚言われるの

訳わからん!。。。と思いつつ

誘うのやめたときに

ついに私にヒット!





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





ヒットしたらファイティングチェア~みたいな

船前方の椅子に座らされて





『危ないから立つな!』

『ドラグ触るな!』

『竿立てるな!』





。。。とたっち~さんには

何も言わないのに

私にだけ何項目も注意してくる

ジェシ~おじさんなのでしたニコニコ





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





10キロくらい?の

小ぶりながらも本命のタ~ポンさん。





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





ジェシ~おじさん、ハリスキャッチ!





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





。。。も

ちょっと魚が暴れて

せっかく掴んだハリスを

すぐ離してしまうジェシ~おじさん汗





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





もう、ちんたら長時間やりとりするのが

嫌だったので

糸を出されないようにPEラインを

掌で押さえながらちょっと強引に

竿を立てた瞬間。。。





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





竿、折れてラインブレイクふたば




普段、ソウルを使い慣れていることもあり、

加減しているつもりでも

この程度曲げて竿が折れたことに

びっくりしましたびっくり!





車のドアに挟んだり、

踏んでしまって竿を折ったことはあっても

魚がかかって竿を折ってしまったのは

初めてでした汗





残念でしたが、

魚が捕れなかったことに対しては

そんなに悔しくもありませんでしたおすまし





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





明るくなってからは

タ~ポンの群れは散らばってしまい、

密集していた船も散らばりました。





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





前日のゴライアスポイント付近でも

少し反応があったので

スピニングタックルに持ち替えて

キャスティングでも狙いましたが不発、

ゲットンならずでタ~ポン釣りは

午前10時ごろ終了したのでした。





タ~ポンというお魚を

ご存じない方々もおられると思いますので

一応、参考画像を載せさせていただきますと~





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





こんなお魚ですピース





ちなみにたっち~さんが掛けた

1発目のタ~ポンはこの画像のやつより

全然デカかったです、はいヒミツ





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





2日間お世話になり、

ゴライアスを釣らせてもらった

ジェシ~おじさん、ケリ~おばさんと

記念撮影。





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





帰り際に

ボカグランドにある

インレットホテルに併設した

アウトレットという名前の

朝食が美味しいレストランを

紹介してくれました食事





あっ!言い忘れました。





船のチャ~タ~料金ですが~

ゴライアス狙いは1日850ドル、

タ~ポン狙いは1日950ドルですおすまし





※予約時に1日100ドル、

 2日間なら200ドルのデポジットを

 ペイパルかカ~ド払いで決済する必要があります。





ガスパリラマリ~ナとも

お別れなんで最後にたっち~さんに

おねだりいたしまして





アメリカ旅行記 其の⑩。。。のりを





買ってもらったアイスに

かぶりついたのでしたニコニコ





次回ブログに続く。。。のりを



Posted by standingsoul at 22:35│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。