てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 沖縄のお魚ポスタ~げっとん。。。のりを

2020年01月20日

沖縄のお魚ポスタ~げっとん。。。のりを

1月20日 月曜日。






内地の皆さ~ん!

お魚の種類は一緒でも

内地(本土)での呼び名と

沖縄など南方での呼び名とで

違うものが結構あるんですピース






自分も数年前から与那国島に

行かせていただくようになってから

ばんちょ!さんや和司せんちょ!、

守一郎くんや源太くんに

教えていただいて

ちょっとずつ覚えていったんですニコニコ






僕が知っている魚で

内地と南方で呼び名が違って

尚且つ、与那国島で釣れたり

見た事あるお魚に限定しますと~






アオチビキはオオマチ、

ハマダイはアカマチ、

ハチビキはチョウチンマチ、

アオブダイ系をイラブチャ~、

カンランハギ系をトカジャ~、

テングハギはチヌマン、

シロダイはシルイユ、

ヨスジフエダイはビタロ~、

アジ系全般をガ~ラ、

シイラはマンピカ、

イソマグロはトカキン、

小型のフエフキ系をクチナギ、

大型のハマフエフキはタマン、

スジアラはアカジン、

バラハタ系をナガジュ~ミ~バイ、

モロッコやカンナギなど大型のハタは

ア~ラミ~バイ。。。などなど。






お魚が沖縄などの南方で

どのように呼ばれているかって

僕はちょっとだけ気になりますので

2020年は沖縄でのお魚の呼び名を

もっと沢山覚えていこうと

思っていたんですピース






そしたら

与那国メンバ~の守一郎君が~






沖縄のお魚ポスタ~げっとん。。。のりを






標準和名と沖縄での呼び名が

記載されております

【おきなわの魚292種類】特大ポスタ~を

送ってくださいましたキラキラ 






守一郎君、あざ~すアップ






早速、壁に貼らせていただきましたニコニコ






お魚の呼び名ではございませんが、

与那国島の一部の方々は

『本当に?』 の事を

『まさかや』 とか 『まさかよ』 と言い、

痛い目に合わす事を

『死なす』 と言います。。。のりを




Posted by standingsoul at 21:19│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。