てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 石花海ヤリイカ調査釣行。。。船吐

2021年10月23日

石花海ヤリイカ調査釣行。。。船吐





こんばんは~(´▽`)ノ




先週、近くの港の船に金洲予約入れた私



結局、天候は問題無く行けそうですが、土曜日なのに私1人しか集まらなく(*_*;(*_*;



船長から、石花海ヤリイカへ行くよって事で、お付き合いしました~(^_^)



日本で1番美味しい言われている駿河湾内の石花海(せのうみ)のブランド品のヤリイカで



サクラエビを捕食していて身厚で濃厚な味で、遠くのヤリイカハンターがやってきます



ここ数年は低調気味で、昨年と一昨年もバッタリ釣れなく超低調です



例年は11~12月はシーズンインですが、今回は調査釣りに



正直に言うと、駿河湾内ヤリイカ釣りは15年振りで、10年以上近場のイカ釣りに行ってませんです(*_*;



釣り人は私も含めて2人だけで出船~~



石花海ヤリイカ調査釣行。。。船吐



伊豆半島と御前崎が見える場所に到着~~


周りの船を見ると遊漁船は1隻しか見えないしヤリイカ船でもないなあ~



魚探の反応を見ると・・・(°°;)(°°;)(°°;)



あっちこっちポイントへランガンして



鯖だったり、水フグだったり(*_*;(*_*;(*_*;



ようやっと



石花海ヤリイカ調査釣行。。。船吐



貴重なチビヤリイカ捕獲成功~~




石花海ヤリイカは15年振りだな~~会いたかったです(つд`)



その後、最深300mも調査して



ヤリイカらしい当たりがなく



沖上がり1時間前、あまりにも釣れなく、シビれ切らしたらしく



鬼カサゴに転向~~(^_^;)



潮が動かなかったみたいで、鬼カサゴも釣れん(*_*;(*_*;(*_*;



こんな感じでストップしました~



まあっ調査釣行だったので、楽しかったです(^-^)



石花海ヤリイカ調査釣行。。。船吐



船中ヤリイカ1匹のみで



石花海ヤリイカ調査釣行。。。船吐



超貴重な初物ヤリイカ刺身~



小さい割に濃厚な味で美味かったです(*^^*)(*^^*)(*^^*)



前はイカの刺身嫌いだった鬼嫁がバクバク食べていきました(o´∀`)b



船長が、赤い菱形の魚の「ヒシダイ」は、そのまま塩焼きすると、皮がかっぱえびせんみたいに旨いよって聞き



石花海ヤリイカ調査釣行。。。船吐



早速、そのまま塩焼きに



確かに皮がかっぱえびみたいに旨いっす(*^^*)(*^^*)(*^^*)



身もしっかりして美味かったです(o´∀`)b



皆さんもヒシダイを釣れたら、そのまま塩焼きして食べてくだされ~(´▽`)ノ



真面目にヤリ&スルメをやろうかな~鬼教官様の下で修業しようよ(´▽`)ノ



多分、下手過ぎて、海へ蹴っ飛ばされますね(°°;)(°°;)(°°;)






Posted by standingsoul at 18:18│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。