てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 熟成20日間。。。船吐

2022年02月19日

熟成20日間。。。船吐






こんばんは~(´▽`)ノ



先月に釣った旨~い金目を未体験の20日間熟成させ



熟成20日間。。。船吐



刺身にして、食して~



腐敗感が全くゼロで(o´∀`)b



ねっとりして甘みと旨味が良く、過去最長の熟成14日間同様にイケました



個人的は、金目は10~14日間熟成が好きです(*^^*)



私なりの金目の熟成方法は


釣った直後、エラをハサミで切り血を抜き落としてギンギン冷えたクーラーに


帰宅したら、エラとハラワタと鱗等を取り、腹の中の骨付近に付いてる血を歯磨きで水を流しながら取り落とすという下処理して


水分を拭き取り、リードペーパー等のクッキングペーパーで包んでサランラップも包んで冷蔵庫へ


私が使ってるクッキングペーパーは


熟成20日間。。。船吐


CAINZのクッキングペーパーで、安くて良い物です


2日おきにクッキングペーパーを取り替え包み直しながら


3か4日後、金目のカマの下の赤い筋肉が傷み始まるので


熟成20日間。。。船吐


カマの下のと尾を切り落として胴体だけクッキングペーパーとサランラップも包んで冷蔵庫へ


切り落とした頭とカマはアラとして、煮付けとかスープしたりしています


今回はアラを軽く焼いて、しゃぶしゃぶの出しにして、残った汁を黒胡椒と塩だけ味付けして


麺は生ちゃんぽん麺と煮込んで


最後に胡麻油を一滴垂らすと


熟成20日間。。。船吐


金目〆ちゃんぽん麺~これはヤバ旨です(*^o^*)


我が家の金目刺身は熟成7日間以降で


熟成によって旨味と甘みが絶好の10日~14日間にして楽しみながら食べてます(*^^*)


包んだクッキングペーパーの汚れ状況を見て交換しながら熟成させて下さいね!!


同様に熟成させる魚は、アカムツと金目位かな(^_^;)



熟成を向かない個体もありますので、気をつけて下さいね(^_^;)



次は熟成30日間をやってみようかな~!!






Posted by standingsoul at 18:18│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。