てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 続試作。。。アベ

2022年07月26日

続試作。。。アベ

こんにちは!アベです!




船吐さーん!
わたくしはワタリガニのケジャンが食べたいので、めちゃくちゃデカいワタリガニをぜひ獲りたいです!よろしくお願いいたします!汗。




ところで!
先日ばんちょ!さんからお電話があり、特命を受けました!




久しぶりにばんちょ!さんとお話しできて楽しい&嬉しかったですね!




内容はとあるトローリングジグのヘッド製作です。




もうこの世には1個しか存在しない貴重な品かもしれないし、まだあるかもしれないと言う一品だそうです!




私が仰せつかったのがこの一品のクローンを作る事です。




大袈裟に言ってますが、採寸して自作してみると言うことですね!




いろいろ調べましたところ、丸棒から削り出すタイプではなく、型を作ってエポキシ樹脂を流し込んで作るようです!




続試作。。。アベ
一旦、ばんちょ!さんから頂いた材料のウレタンを切削していますが、




型のマスターとなる形状を作る用にアクリル棒も入手しましたので、こちらも並行して作って行きたいと思います。




主な製作の流れは
1:マスター形状つくる(旋盤加工)
2:シリコンで型を作る
3:シリコン型にエポキシ樹脂を流し入れて固める
4:ヤスリ掛け、磨き
5:トップコート、仕上げ
以上です。




その他にコアと呼ばれるウエイトやラメを入れる芯を作る作業もあるようです!




これから私の趣味の柱の1つとして育てて行きたいと思います。ご期待下さい!




一旦設計図面が上がりました!。。。アベ



Posted by standingsoul at 20:46