てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 仕掛け。。。

2012年02月13日

仕掛け。。。









はいさい~








そう言えば先週は、釣りに行って無いな~ ガ-ン

三日釣りをしないと、何だか尻がムズムズしてくんさ~

でも、地元での相棒の船吐くんが

子育てで忙しく、釣りに付き合ってくれないから行けない。。。

彼が早く自由の身になる事を強く望む俺です!ピース









んで~ 今日のブログは~

良く聞かれる事のある、泳がせの仕掛けの事。。。

頻繁に泳がせ大物釣りをする人にとっては、当たり前の事かもしれないけれど

まだやった事の無い方や、これから始めようとしている方には

少しは参考になると思います!  よっ!ピース

でも、あくまでも俺らの場合ですからねっ!






先ずは全体の説明から^^



1) PEライン。。。 8.10号等を、南方海域であれば、最低300m以上 

2)  その先にリーダー。。。ナイロン60.70.80号など5m~10m程

リーダーに、フロロカーボンを使用する方も居るが

リーダーの役目としては

伸率が重要だと考えているんで俺はナイロンを使用です!


※ IGFA.JGFAの記録認定のルールでは

PEの太さとリーダーの長さは上記に準じないので御注意を。。。


詳しくはJGFAのホームページにて確認してな~^^


3) 仕掛け。。。一般的な大物泳がせ用            となる。。。







ここからは、詳細の説明。。。

使う金物や接続の仕方などは、個々で違いが出るので

俺の場合を説明すんね~







最初はPEとリーダーの接続。。。




仕掛け。。。




直結。。。PRノット。。。って言うんだったかな~汗

他に。。。FGノット(練習中 ヒミツ

リーダーの応急処置用で、クランキングリーダを

道具箱の中に3本入れてある。。。













仕掛け。。。




コイツを使って行う。。。ボビンノッターだったかな?汗












リーダーの先に。。。



仕掛け。。。




ファーストロック付サルカンを取り付ける。。。





ここに、直に三方サルカンやクレーンサルカンを付ける方もいるけれど

他の人のラインと絡んでしまった時に

簡単に外せる様にしておくのが理想なんでこうしている

簡単に外せないと

リーダーやハリスを切断しなければ成らない時があるので。。。

サイド組むのは面倒だからね~^^

この時に気を付けるのは

あまり細軸のファーストロック付サルカンを使用すると

巨魚に伸ばされる時があるので御注意を!

大きさは、最低でも7号は使いたいですよ~






ここで余談。。。

竿をリールに取り付け、リーダーをガイドに通し

ファーストロック付サルカン取り付ける

ここまでセットした竿を、船に2セット持って行くと良い



理由は。。。



おまつりしてリーダーが傷ついたり、根掛かりしてPEが高切れすると

次の流しに投入が間に合わない場合がある

魚の食いは、何時までも続かないから

時を逃してしまったら。。。ガ-ン だよな~

なので~ 余裕の有る人は必ず2セット持参するのをお勧めします!











本題に戻して。。。サルカン  




仕掛け。。。




俺は、クロスベアリングの8X7号を使用。。。

錘の捨糸は、ナイロンの40号を80cm位(アバウトで。。。OK


















仕掛け。。。



仕掛け。。。

 


予備のハリスを、こんな感じで作っておいてもOK!

でも。。。このハワイフックは過信が禁物 汗  結構、伸ばされたり、トラブルの元になるさ~

仕掛けを作り置きするなら

出来るだけ、クロスベアリングを付けて作りおいてた方が得策だよっ!










それと。。。





仕掛け。。。



作りおきの仕掛けは

水に濡れない様に、ジップロックなどに入れ。。。

更に

紫外線に当たらない様、黒い袋や銀紙系の袋などに入れて

保管した方が良いね~^^







まぁ~  こんなもんかな~

ハリスの長さや太さは、好き好きがあるんで。。。またその内ねっ!ピース








By 相変わらず細かい事は、正確には分からない。。。ばんちょ!









Posted by standingsoul at 16:38│Comments(2)
この記事へのコメント
100set程作って下さい

魂商店で売りますから。。。
Posted by standingsoulstandingsoul at 2012年02月13日 17:38
泳がせ始めた時はPEとリーダーを

エギング結びしてました(笑!)



現在はクランキングリーダー作ってますが、

構造上抜けちゃいそうで怖いです。。。



超ド級のヤツかかって抜けちゃう前に

対策せねば~!



ゆるゆるドラグなら抜けませんがねっ(爆!)
Posted by のりをのりを at 2012年02月14日 00:47
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。