てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 牛との。。。その1

2012年05月23日

牛との。。。その1















はいさいっ!アップ















みなさん興味がある様なので

今日は牛鮪とのファイトの詳細を書いてみようと思う。。。

ぶっちゃけボトムの大物釣りが好きな俺は

鮪釣りには興味が無かった あかんべー (好きな人達。。。ごぺんなさい)

周りでいくらデカいのが揚がっても

ふ~~~ん って感じでいたんだけれど

あまりに周りが、鮪。。。マグロ。。。まぐろ だったんで





サクッと俺らのスタイルで、巨黒を揚げちゃおうか~ ピース





みたいなのりだったさ~

やってみなきゃ聞かれても答えられないしねっ! ピース




このファイトをするまでの、俺の巨黒バトルの目標は

俺たちが何時も使っている道具で、もちろんフルドラグ!

補助具無しでファイトタイム2時間以内。。。チョキ   って感じ~だった。。。








前置きはこの位にして。。。まずは使用したタックルから^^



竿。。。ALLIGATOR Standing Soul BF   立釣オリジナルロッド 全長150cm



リール。。。ALLIGATOR BATTLE 20W (シルバー)   って色は良いかっあかんべー






その他。。。



仕様ライン(道糸)。。。PE8号  よつあみウルトラダイニーマ 500m
 


リーダー。。。ナイロン 下田漁具の何とかいうの 80号 6m



ハリス。。。ナイロン 120号 10m (メーカー不明 汗



三又サルカン。。。Teamのホームページで売っている物 8X7号



針。。。先日UPしたやつ 





他にも、針は縛ったのか?とか、サルカンは何で止めたか?などあると思うけど

どうしても知りたい人は俺に電話して下さいねっ!ピース




 



で、肝心の釣りの内容。。

通常、マグロ釣りはフカセ釣りが多いが

今回は餌を付けて、仕掛けを中層に下げて釣る方法だった

そのせいか、あたりは竿先がポコポコとしているだけで

サバが食い上げた時の様なあたりだったさ~






すぐに竿を持ち、ドラグをある程度(推定20kg)いれて

竿先を持ち上げてみた。。。キョロキョロ

次の瞬間。。。ドエラい勢いで道糸が引き出されて行った びっくり!

これが死闘の始まりだった。。。






徐々にドラグを入れ、フルドラグにして魚を止めに入る。。。

が! びっくり!  フルドラグ(40kg)にしても

PEラインが金属音の様な音を出しながら引き出されて行く。。。

この時俺は、必死に竿を握り強烈な引きに耐えるのが精一杯だった

負荷を掛けられた魚は、水面方向に向かって泳ぎだし

ラインが水平に出だす。。。それを見た和司船長が 





「間違いなく、牛(牛鮪)だ!」 






と叫び、船内はざわめく。。。

俺はその言葉を聞きながら、必死に堪える事しかできんかった うわーん









俺らが今まで聞いた事があったのは

マグロの一っ走りは200m~300mとか。。。

でも、それはあくまでも20kg~25kgのドラグ設定の時で

俺達のドラグ設定で150m引っ張り出せる魚は居ない! と思っていたさ~

案の定、70m~80mでファーストランを止めることが出来た GOOD

魚が止まり、セカンドランの前に少しでも寄せておこうと





「お~し! 上等じゃ! かかってこいや~~ ムキー 」





の気合と共に

ポンピングしようと頑張るものの、物がデカ過ぎて竿があおれない。。。

それどころか

直ぐにセカンドランが始まり、また堪えるのが精いっぱいに 汗

この時

「コイツは補助具無しで戦えない魚だ。。。」 と思った俺は

海に向かって。。。







「すみません! あなた達を舐めてました。 補助具を付けさせていただきますっ!」








と叫び、悪オジ達に尻手ロープと補助具を装着してもらったさ~ ダウン

俺の中では最高に屈辱感を味わった瞬間だった。。。

でもそのおかげか、二回目の走りは、50m程で止める事に成功~

その後5時間の間に

この二回の走りより、奴に糸を出された事は無かった。。。

予想通り、俺らのスペック内で

巨黒を食い止める事は出来たのだった~ キラキラ 








その後大時化の中。。。














と、続きたいところだけど

今日はこの辺で。。。俺って長々と文章を書くと、わけわからんくなっちまうんだ 汗

また時間のある時につづきを書く予定だから

興味のある人は、気長に待っていて下さ~い ピース















By 今でも装着した時の事を思い出すと悔しくて仕方ない。。。ばんちょ!









Posted by standingsoul at 17:03│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。