てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 糸満。。。

2012年05月30日

糸満。。。













はいさいっ! ピース













昨日の写真は、糸満で船上げた時の物

滅多に見られない船底や、船を上げる様子を見せちゃうよ~ん^^








糸満。。。





船を上げるための特大台車。。。















糸満。。。





スロープから台車を海中に入れ、そこに船を寄せる。。。

キールの位置を確認し、台車の横の鉄棒にロープで括り付け

ウインチでワイヤーを引っ張る。。。















糸満。。。





徐々に船底が現れてくる。。。

写真には色々な人が写っているだろ?

上げる時に陸に居る海人や

港の関係者で手の空いている人達が、総出で手伝ってくれるさ~^^

昔から、糸満は海人の町。。。

みんなで助け合う精神が気持ち良いよな~キラキラ 













糸満。。。





で、これが舵とペラ部分。。。

昨日の写真は、ペラの軸にPEが絡まっていた様子さ~

この船は、舵(画面左の四角い板)の下部から

画面右に向けて、パイプを付けてあるよね? キョロキョロ

これは。。。

マグロなど、船の近くに来てから回りだす魚の取り込み時に

ペラなどでハリスが切れない様、工夫されているらしい OK






船によって、多少位置や仕様が変わるだろうけど大体こんな感じ。。。

釣りに行き、トモの方に近い場所で

他の人とおまつりした時なんか、解いたPEを放す時に

気を付ける参考にしてな~ピース










こうして、船を上げてからは

船底に付着したカキや海草を、高圧洗浄機(水)で洗い流す

その後、塗装をしたりペラや舵の調整などの整備。。。

この作業を最低でも1年に一度はしないと

船底の抵抗が増し、走行時のスピードダウンと燃費の悪化につながるそうだ 

船って色々としなきゃいけない事があって、大変だよな~~~ガ-ン







上げた船を夕方見に行くと、手伝いに来てくれた海人達が

この日の内に、船底の掃除を終わらせてくれてあったさ~

船主としては 感謝・感謝だよな~^^











一方、その時に船主は何をしていたか暴露しちゃうと。。。キョロキョロ













山へ芝刈りに行ってたさ~ びっくり!















船主さん。。。出来るだけ自分の事は自分でやりませう! 








By 芝刈り苦手。。。ばんちょ!ピース












Posted by standingsoul at 16:16│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。